Googleアナリティクス eコマース 集客サマリダッシュボード 2.1

集客チャネル(SEO/SNS/メール/広告など)ごとの売上収益を一元的に管理できるダッシュボードです。

テンプレートを利用する

無料のサンプルレポートを開く( darklight )

会員向け完全版レポートを開く( darklight )

この「Googleアナリティクス eコマース 集客サマリダッシュボード 2.1」は、集客チャネルごとの売上収益をを一元的に把握したいマーケティング担当者さまのために作られています。ダッシュボードは、ディメンションを集客チャネル(SEOやSNS)や集客経路(google/organicやfacebook/social)、キャンペーン(summersale)など様々なデータに切り替えて深堀りすることができます。対象サイトは、中央上部のフィルタでサイトを選択するだけでお好きなサイトのデータが確認できます(※注1)。期間は選択可能で、比較はデフォルトで前年比に設定されています。また、デバイスや流入経路で絞り込むためのフィルタが組み込まれており、簡単に絞り込み分析が可能です。

※注1:ログインしているGoogleアカウントに紐づくサイトから選択可能

a. ダッシュボードの基本情報

データソース:Googleアナリティクス
バージョン:ver2.1
レイアウト:1200×1500
更新頻度:リアルタイム

b. ダッシュボード内の指標と定義

ユーザー:サイトに訪問したユニークユーザー数
新規ユーザー:サイトにはじめて訪問したユニークユーザー数
セッション:ユーザーのサイト訪問回数(30分以内の再訪問はカウントされない)
直帰率:全体のセッション数のうち、1ページだけしか見なかった割合
平均セッション時間:1セッションあたりの平均サイト滞在時間
eコマースのコンバージョン率:トランザクション数/セッション数
トランザクション数:購入カート数
平均注文額:平均カート単価(=収益/トランザクション数)
収益:売上