Googleアナリティクス ランディングページの評価ダッシュボード 2.1

広告やSNS、メールなど集客用のランディングページでコンバージョン率の高い(または低い)ページを分かりやすく把握するためのダッシュボードです。

テンプレートを利用する

無料のサンプルレポートを開く( darklight )

会員向け完全版レポートを開く( darklight )

この「Googleアナリティクス ランディングページの評価ダッシュボード 2.1」は、最も効果の高い(または低い)ランディングページを見つけたいマーケティング担当者さまのために作られています。ダッシュボードは、散布図でランディングページを4段階(◎/◯/△/×)で評価。特に×の領域にあるページは、たくさん訪問されているがコンバージョンにつながっていないページなので修正が必要です。対象サイトは、中央上部のフィルタでサイトを選択するだけでお好きなサイトのデータが確認できます(※注1)。期間は選択可能です。また、デバイスや流入経路で絞り込むためのフィルタが組み込まれており、簡単に絞り込み分析が可能です。

※注1:ログインしているGoogleアカウントに紐づくサイトから選択可能

a. ダッシュボードの基本情報

データソース:Googleアナリティクス
バージョン:ver2.1
レイアウト:1200×1500
更新頻度:リアルタイム

b. ダッシュボード内の指標と定義

ページビュー数:閲覧されたページの合計数
ページ別訪問数:ユニークなページビュー数(=ページが閲覧されたセッション数)
平均ページ滞在時間:そのページの平均滞在時間
直帰率:全体のセッション数のうち、1ページだけしか見なかった割合
離脱率:そのページでサイトから離脱した率(=離脱数/ページビュー数)