Google広告 検索キーワードレポートテンプレートb DST(ja)
Google広告の検索キャンペーンのキーワードごとのパフォーマンスを深掘りして分析できるレポートです。
この「Google広告 検索キーワードレポートテンプレートb DST(ja)」は、GoogleのData Studio Team(DST)が作成した公式のマーケティングテンプレートの日本語版で、Google広告の検索キャンペーンのキーワードごとのパフォーマンスを深掘りして分析したい広告代理店/マーケティング担当者さまのために作られています。ダッシュボードは、品質スコアの低い(=割高な)キーワードに投資が寄っていないか、また完全一致にすべきキーワードが部分一致のまま放置されていないかなど、キーワードに対する投資が適切になされているかを確認することができます。対象サイトは、中央上部のフィルタでサイトを選択するだけでお好きなサイトのデータが確認できます(※注1)。期間は選択可能で、比較はデフォルトで前月比に設定されています。また、特定のクエリやデバイスで絞り込むためのフィルタが組み込まれており、簡単に絞り込み分析が可能です。
※注1:ログインしているGoogleアカウントに紐づくサイトから選択可能
a. ダッシュボードの基本情報
データソース:Google広告
バージョン:DST(ja)
レイアウト:1460×820
更新頻度:リアルタイム
b. ダッシュボード内の指標と定義
表示回数:Googleネットワークの検索結果ページや他のサイトに広告が表示された回数
クリック数:広告がクリックされた回数
クリック率:クリック数/表示回数
クリック単価:費用/クリック数
費用:広告費
コンバージョン率:コンバージョン数/クリック数
コンバージョン:Google広告に設定されているコンバージョン(コンバージョン列に含むもの)
コンバージョン/費用:コンバージョン/費用(CPA)