【買い切り版】Googleアナリティクス(UA)EC月次レポートテンプレート(4006)
※2024年7月1日、ユニバーサルアナリティクスは終了しGA4に完全移行されました。Googleアナリティクスのレポートテンプレートをお探しの方は、GA4レポートをご利用ください。
誰でもかんたんにECサイト向けのGoogleアナリティクス(UA)の報告レポートを自動化できるGoogleアナリティクスレポートテンプレートです。一度の購入でサイト数無制限でレポート作成。カスタマイズも自由自在。過去データ全期間取得可能。サンプリングなしの正確なデータ。
UA ECサイト向け月次レポートテンプレート(4006)の基本情報
- データソース:Googleアナリティクス(UA版)、サーチコンソール
- 出力先:Looker Studio
- 過去データ:無制限
- 更新頻度:日次
- 自動更新タイミング:毎日12時までに前日までのデータが更新(サーチコンソールは2,3日のタイムラグあり)
買い切りプランの特徴
一度の購入でサイト数無制限でレポートが作成できるお得なプランです。単品プランと10種類以上のテンプレート(今後も続々追加予定!)が全て使えるお得なコンプリートプランのどちらかをお選びください。
特徴1:リーズナブルな料金設定
- 一度の購入でずっと使える:一度の購入でずっと使えるお得なプラン
- サイト数無制限:レポート作成サイト数に制限なく、複数のGoogleアカウントに紐づくサイトでもOK
- 商用利用に対応:提出先のお客様にレポート費として請求可能
特徴2:様々なニーズに対応&自由にカスタマイズ
- 豊富なテンプレート:GA4・サーチコンソール・Google広告に対応した10種類以上のテンプレート(すべてのテンプレートをみる)
- 自由にカスタマイズ:ユーザーのニーズに合わせて自由にカスタマイズ可能
- 常に最新の仕様に対応:GA4など媒体の仕様変更に合わせてテンプレートを随時アップデート
※アップデートについて、単品プランは媒体の仕様変更にあわせたバグ修正等のマイナーアップデートのみ、コンプリートプランはレポートの見た目や利便性を大きく改善するメジャーアップデートにも対応しています。
特徴3:高い専門性と充実したサポート体制
- 小川卓さんが顧問として参画:ウェブアナリティクス第一人者の小川卓さんに顧問として参画いただき、サービスを運営
- すぐに簡単にレポート作成:レポートはコピーするだけで数分でかんたんに完成
- 充実したサポートメニュー:カスタマイズ代行など、ユーザーのニーズに応じたサポートメニューをご提供
UA ECサイト向け月次レポートテンプレート(4006)の導入の流れ
購入後に届く導入マニュアルを参考にレポートをコピーするだけで完成します。(所要時間3分)
UA ECサイト向け月次レポートテンプレート(4006)に含まれるレポート一覧
- 表紙
- 主要KPIのサマリ
- サイト概況(直近3ヶ月)
- 新規/リピート別セッション数の年間推移
- ページビュー数の年間推移
- 直帰率の年間推移
- アクセスランキング TOP20
- 離脱ページ TOP20
- スマートフォン/PCアクセス年間推移
- スマートフォンOSアクセス年間推移
- 売上の年間推移
- 購入数の年間推移
- 購入率の年間推移
- 購入単価の年間推移
- ユーザー数の年間推移
- 当月の日別売上推移
- 当月の日別購入数推移
- 当月の日別購入率推移
- 当月の日別購入単価推移
- 当月の日別ユーザー数推移
- 当月の商品売上TOP20
- 商品カテゴリごとの売上年間推移
- 当月の曜日別売上
- 当月の曜日別アクセス状況
- 当月の時間帯別売上とアクセス状況
- 当月の曜日別時間帯別売上金額
- 性別ごとの年間売上推移
- 性別ごとの年間アクセス推移
- 年齢ごとの年間売上推移
- 年齢ごとの年間アクセス推移
- 地域別売上とアクセス状況
- 検索エンジンサマリ
- 検索エンジン流入数の年間推移
- 検索キーワード TOP20
- 流入経路別の売上とアクセス状況
- 参照元/メディア別の売上とアクセス状況
- 広告経由の売上とアクセス状況
- SNS別の売上とアクセス状況
- キャンペーン別の売上とアクセス状況
- ランディングページ別の売上とアクセス状況
- イベント カテゴリ TOP20
- イベント アクション TOP20
- イベント ラベル TOP20
- 各指標の説明
UA ECサイト向け月次レポートテンプレート(4006)に含まれるディメンションと指標
現在、212項目のディメンションと320項目の指標に対応しており、Googleアナリティクスの管理画面で使えるほぼすべての項目が利用可能です。
デフォルトのレポートに含まれている指標一覧
- ユーザー数:Googleアナリティクスの「ユーザー」です。ウェブサイトへ訪問したユーザー数です。例えば、あるユーザーがウェブサイトに2回訪問した場合ユーザー数を1とカウントします。
- セッション数:Googleアナリティクスの「セッション」です。ウェブサイトへの訪問数です。例えば、あるユーザーがウェブサイトに2回訪問した場合セッション数を2とカウントします。詳細
- 購入数:Googleアナリティクスの「トランザクション数」です。購入カート数ともいえます。
- 購入率:Googleアナリティクスの「eコマースのコンバージョン率」です。「eコマースのコンバージョン率」は「トランザクション数」を「セッション」で割った割合です。
- 購入単価:Googleアナリティクスの「平均注文額」です。「平均注文額」は「収益」を「トランザクション数」で割った割合です。
- 売上:Googleアナリティクスの「収益」です。設定によっては、税金と配送料も含まれます。
- 新規セッション数:初回ユーザーのみのGoogleアナリティクスの「セッション」です。
- リピートセッション数:リピートユーザーのみのGoogleアナリティクスの「セッション」です。
- スマホセッション数:スマートフォンユーザーのみのGoogleアナリティクスの「セッション」です。
- 検索エンジン流入数:Organic Search(SEO/自然検索)経由のGoogleアナリティクスの「セッション」です。
- ページビュー数(PV):Googleアナリティクスの「ページビュー数」です。閲覧されたページの合計数です。同じページが繰り返し表示された場合もカウントされます。
- 平均セッション時間(平均滞在時間):Googleアナリティクスの「平均セッション時間」です。ユーザーがサイトに滞在した平均時間です。
- 直帰率:Googleアナリティクスの「直帰率」です。ウェブサイトに訪問したが何もせずに離脱した割合です。詳細
- ページ別訪問数:Googleアナリティクスの「ページ別訪問数」です。ページが 1 回以上閲覧されたセッションの数です。セッション中に何度も同じページを見ても、1とカウントします。
- 平均ページ滞在時間:Googleアナリティクスの「平均ページ滞在時間」です。ユーザーが特定のページを閲覧した平均時間です。
- 離脱率:Googleアナリティクスの「離脱率」です。あるページが閲覧された回数(=PV数)のうち、そのページで離脱した割合です。
- クリック数:Googleサーチコンソールの「クリック数」です。ユーザーがクリックしてサイトにアクセスした回数です。
- 表示回数:Googleサーチコンソールの「表示回数」です。ユーザーの検索結果にサイトへのリンクが表示された回数です。
- 平均CTR:Googleサーチコンソールの「平均CTR」です。表示されたうち、実際にクリックにつながった割合です。
- 平均掲載順位:Googleサーチコンソールの「平均掲載順位」です。検索結果にサイトが表示されたときのサイトの平均掲載順位です。
更新情報
- レポートをリリースしました(2022/05/25)