【無料トライアル版】UA ECサイト向けダッシュボードテンプレート(1002)
※2024年7月1日、ユニバーサルアナリティクスは終了しGA4に完全移行されました。Googleアナリティクスのレポートテンプレートをお探しの方は、GA4レポートをご利用ください。
UA ECサイト向けダッシュボードテンプレート(1002)の概要
Googleアナリティクス(UA)のeコマースデータをルッカースタジオ(旧Googleデータポータル)で可視化。対象アカウント数無制限。コピーするだけでレポートが完成。
- ECサイトの運営に必要なデータを一目でわかりやすく確認
- 流入元別に売れた商品も簡単に分析可能(ex.広告経由で売れている商品など)
- 当日の売上データもリアルタイムに計測
- ずっと無料で利用可能
UA ECサイト向けダッシュボードテンプレート(1002)の基本情報
- データソース:Googleアナリティクス(UA版)、サーチコンソール
- 出力先:ルッカースタジオ(旧Googleデータポータル)
- 過去データ:無制限
- 更新頻度:リアルタイム
- 自動更新タイミング:リアルタイム
買い切りプランの特徴
本商品は買い切りプランの無料トライアル商品です。買い切りプランを購入いただくと、GA4のレポートを含む10種類以上のLooker Studioテンプレートが使い放題(今後も続々追加予定)になります。
- サイト数無制限でレポート作成
- 複数のGoogleアカウントに紐づくサイトもOK
- レポートはコピーするだけすぐに完成
- カスタマイズも自由自在
- PDF化や自動メール配信など豊富な共有機能
- CSVやスプレッドシートにエクスポート
UA ECサイト向けダッシュボードテンプレート(1002)の導入の流れ
買い切りプラン購入後に届く導入マニュアルを参考にレポートをコピーするだけで完成します。(所要時間3分)
UA ECサイト向けダッシュボードテンプレート(1002)に含まれるレポート一覧
- サマリレポート
- コンバージョンレポート
- ページレポート
- ユーザーレポート
- 集客レポート
- 時系列レポート
- 時系列レポート(表)
- 各指標の説明
UA ECサイト向けダッシュボードテンプレート(1002)に含まれるディメンションと指標
現在、214項目のディメンションと314項目の指標に対応しており、Googleアナリティクスの管理画面で使えるほぼすべての項目が利用可能です。詳しくはデータポータルの実際のデータソースでご確認ください。
デフォルトのレポートに含まれている指標一覧
- ユーザー数:Googleアナリティクスの「ユーザー」です。ウェブサイトへ訪問したユーザー数です。例えば、あるユーザーがウェブサイトに2回訪問した場合ユーザー数を1とカウントします。
- セッション数:Googleアナリティクスの「セッション」です。ウェブサイトへの訪問数です。例えば、あるユーザーがウェブサイトに2回訪問した場合セッション数を2とカウントします。詳細
- 購入数:Googleアナリティクスの「トランザクション数」です。購入カート数ともいえます。
- 購入率:Googleアナリティクスの「eコマースのコンバージョン率」です。「eコマースのコンバージョン率」は「トランザクション数」を「セッション」で割った割合です。
- 購入単価:Googleアナリティクスの「平均注文額」です。「平均注文額」は「収益」を「トランザクション数」で割った割合です。
- 売上:Googleアナリティクスの「収益」です。設定によっては、税金と配送料も含まれます。
- ページビュー数(PV):Googleアナリティクスの「ページビュー数」です。閲覧されたページの合計数です。同じページが繰り返し表示された場合もカウントされます。
- 平均セッション時間(平均滞在時間):Googleアナリティクスの「平均セッション時間」です。ユーザーがサイトに滞在した平均時間です。
- 直帰率:Googleアナリティクスの「直帰率」です。ウェブサイトに訪問したが何もせずに離脱した割合です。詳細
- ページ別訪問数:Googleアナリティクスの「ページ別訪問数」です。ページが 1 回以上閲覧されたセッションの数です。セッション中に何度も同じページを見ても、1とカウントします。
- 平均ページ滞在時間:Googleアナリティクスの「平均ページ滞在時間」です。ユーザーが特定のページを閲覧した平均時間です。
- 離脱率:Googleアナリティクスの「離脱率」です。あるページが閲覧された回数(=PV数)のうち、そのページで離脱した割合です。
- クリック数:Googleサーチコンソールの「クリック数」です。ユーザーがクリックしてサイトにアクセスした回数です。
- 表示回数:Googleサーチコンソールの「表示回数」です。ユーザーの検索結果にサイトへのリンクが表示された回数です。
- 平均CTR:Googleサーチコンソールの「平均CTR」です。表示されたうち、実際にクリックにつながった割合です。
- 平均掲載順位:Googleサーチコンソールの「平均掲載順位」です。検索結果にサイトが表示されたときのサイトの平均掲載順位です。
更新情報
- レポートをリリースしました(2022/06/07)