【無料トライアル版】GA4報告用レポートテンプレート for Looker Studio(1005)

demo-icon デモレポートを開く(数秒で大きな画面で開きます)

detail-icon レポートの詳細をみる

【無料トライアル版】GA4報告用レポートテンプレート for Looker Studio(1005)の概要

GA4の月次報告レポートを自動化できる全61ページのLooker StudioのGA4月次レポートテンプレートです。圧倒的なボリュームで様々なレポートニーズに対応。プルダウンでサイトを選択するだけでレポートが表示。過去データ全期間取得可能。サンプリングなしの正確なデータ。

※2023/10/30に大幅アップデートを実施しました

【無料トライアル版】GA4報告用レポートテンプレート for Looker Studio(1005)の基本情報

  • ターゲットユーザー:WEBコンサルやWEB制作会社、事業会社のWEB担当者
  • データソース:GA4、サーチコンソール
  • 出力先:Looker Studio
  • 過去データ:無制限
  • サンプリング:なし
  • 更新頻度:日次
  • 自動更新タイミング:毎日12時までに前日までのデータが更新(サーチコンソールは2,3日のタイムラグあり)

【無料トライアル版】GA4報告用レポートテンプレート for Looker Studio(1005)の導入の流れ

各レポート上部にある「クリックしてGoogleアナリティクスデータを選択」から、レポートに表示したい対象アカウントを選択するだけでレポートが表示されます。(所要時間10秒)

【無料トライアル版】GA4報告用レポートテンプレート for Looker Studio(1005)の注意点

無料テンプレートは、【買い切り版】GA4 月次レポートテンプレート for Looker Studio(4007)をベースに以下の機能を制限してご提供しています。

  • データの期間選択
  • レポートのPDFダウンロード
  • 自社ロゴへの変更
  • データ項目やレイアウトのカスタマイズ

【無料トライアル版】GA4報告用レポートテンプレート for Looker Studio(1005)に含まれるレポート一覧

  • 表紙
  • サマリ
    • 全体サマリ(対前月/対前年)
    • 全体サマリ(直近3ヶ月)
  • 時系列
    • 月別
      • 全体推移(月別)
      • ユーザー数の推移(月別)
      • 新規ユーザー数の推移(月別)
      • セッション数の推移(月別)
      • PV数の推移(月別)
      • エンゲージメント率(月別)
      • 平均エンゲージメント時間の推移(月別)
      • コンバージョン率の推移(月別)
      • コンバージョン数の推移(月別)
    • 日別
      • 全体推移(日別)
      • ユーザー数の推移(日別)
      • 新規ユーザー数の推移(日別)
      • セッション数の推移(日別)
      • PV数の推移(日別)
      • エンゲージメント率(日別)
      • 平均エンゲージメント時間の推移(日別)
      • コンバージョン率の推移(日別)
      • コンバージョン数の推移(日別)
    • 曜日
    • 時間帯
  • ユーザー
    • ユーザーサマリ
    • ユーザー属性
      • 年齢
      • 性別
    • テクノロジー
      • オペレーティング システム
      • ブラウザ
      • ネットワーク
    • 地域
      • 都道府県
    • 行動
      • 新規とリピーター
    • モバイル
      • デバイス
    • 主要項目の月別推移
      • 年齢別ユーザー数の推移
      • 性別ユーザー数の推移
      • デバイス別ユーザー数の推移
  • 集客
    • 集客サマリ
    • トラフィック獲得
      • セッションのデフォルトチャネルグループ(前の期間比)
      • セッションのデフォルトチャネルグループ(前年比)
      • セッションの参照元 / メディア(前の期間比)
      • セッションの参照元 / メディア(前年比)
      • セッションのキャンペーン
      • セッションの参照元 / メディア×ランディングページ
    • ユーザー獲得
      • 最初のユーザーのデフォルトチャネルグループ(前の期間比)
      • 最初のユーザーのデフォルトチャネルグループ(前年比)
      • ユーザーの最初の参照元 / メディア(前の期間比)
      • ユーザーの最初の参照元 / メディア(前年比)
      • ユーザーの最初のキャンペーン
      • ユーザーの最初の参照元 / メディア×ランディングページ
    • SEO
      • オーガニック検索のセッションの参照元 / メディア(前の期間比)
      • オーガニック検索のセッションの参照元 / メディア(前年比)
      • 検索キーワード (前の期間比)
      • オーガニック検索のランディングページ
    • 主要項目の月別推移
      • セッションのデフォルトチャネル別ユーザー数の推移
      • 検索エンジン別ユーザー数の推移
  • エンゲージメント
    • ページサマリ
    • ページ
    • 第一階層
    • ランディングページ
    • イベント
  • コンバージョン
    • コンバージョンサマリ
    • 目標別コンバージョン数の推移
  • レポートの使い方
    • 各指標の説明

【無料トライアル版】GA4報告用レポートテンプレート for Looker Studio(1005)に含まれるディメンションと指標

GA4の管理画面で使えるほぼすべての項目が利用可能です。詳しくはLooker Studioの実際のデータソースでご確認ください。

デフォルトのレポートに含まれている指標一覧

  • ユーザー数:GA4の「アクティブユーザー数」です。詳細
  • 新規ユーザー数:GA4の「新規ユーザー数」です。サイトを初めて訪れたユーザー数です。First_visitのイベント数です。
  • セッション数:GA4の「セッション」です。ウェブサイトへの訪問数です。例えば、あるユーザーがウェブサイトに2回訪問した場合セッション数を2とカウントします。
  • CV:デフォルトはGA4の「コンバージョン」ですが、必要に応じて一括で変更可能です。
  • CVR:「セッション」のうち、実際にCVにつながった割合です。CVの定義を変更した際は新しいCVでのCVRに自動反映されます。分母の「セッション」は「ユーザー」に変更も可能です。
  • ページビュー数(PV):GA4の「表示回数」です。閲覧されたページの合計数です。同じページが繰り返し表示された場合もカウントされます。
  • 平均エンゲージメント時間:GA4の「ユーザー エンゲージメント」/ 「アクティブユーザー数」で算出しています。ユーザーがサイトに滞在した平均時間です。
  • エンゲージメント率:GA4の「エンゲージメント率」です。エンゲージメントは以下のいずれかを満たしたらカウントします。
    • 10秒以上の滞在
    • 2ページ以上の閲覧
    • CVイベント発生
  • クリック数:Googleサーチコンソールの「クリック数」です。ユーザーがクリックしてサイトにアクセスした回数です。
  • 表示回数:Googleサーチコンソールの「表示回数」です。ユーザーの検索結果にサイトへのリンクが表示された回数です。
  • 平均CTR:Googleサーチコンソールの「平均CTR」です。表示されたうち、実際にクリックにつながった割合です。
  • 平均掲載順位:Googleサーチコンソールの「平均掲載順位」です。検索結果にサイトが表示されたときのサイトの平均掲載順位です。