【無料トライアル版】GA4報告用レポートテンプレート for Looker Studio(1005)
【無料トライアル版】GA4報告用レポートテンプレート for Looker Studio(1005)の概要
GA4の月次報告レポートを自動化できる全61ページのLooker StudioのGA4月次レポートテンプレートです。圧倒的なボリュームで様々なレポートニーズに対応。プルダウンでサイトを選択するだけでレポートが表示。過去データ全期間取得可能。サンプリングなしの正確なデータ。
※2023/10/30に大幅アップデートを実施しました
【無料トライアル版】GA4報告用レポートテンプレート for Looker Studio(1005)の基本情報
- ターゲットユーザー:WEBコンサルやWEB制作会社、事業会社のWEB担当者
- データソース:GA4、サーチコンソール
- 出力先:Looker Studio
- 過去データ:無制限
- サンプリング:なし
- 更新頻度:日次
- 自動更新タイミング:毎日12時までに前日までのデータが更新(サーチコンソールは2,3日のタイムラグあり)
【無料トライアル版】GA4報告用レポートテンプレート for Looker Studio(1005)の導入の流れ
各レポート上部にある「クリックしてGoogleアナリティクスデータを選択」から、レポートに表示したい対象アカウントを選択するだけでレポートが表示されます。(所要時間10秒)
【無料トライアル版】GA4報告用レポートテンプレート for Looker Studio(1005)の注意点
無料テンプレートは、【買い切り版】GA4 月次レポートテンプレート for Looker Studio(4007)をベースに以下の機能を制限してご提供しています。
- データの期間選択
- レポートのPDFダウンロード
- 自社ロゴへの変更
- データ項目やレイアウトのカスタマイズ
【無料トライアル版】GA4報告用レポートテンプレート for Looker Studio(1005)に含まれるレポート一覧
- 表紙
- サマリ
- 全体サマリ(対前月/対前年)
- 全体サマリ(直近3ヶ月)
- 時系列
- 月別
- 全体推移(月別)
- ユーザー数の推移(月別)
- 新規ユーザー数の推移(月別)
- セッション数の推移(月別)
- PV数の推移(月別)
- エンゲージメント率(月別)
- 平均エンゲージメント時間の推移(月別)
- コンバージョン率の推移(月別)
- コンバージョン数の推移(月別)
- 日別
- 全体推移(日別)
- ユーザー数の推移(日別)
- 新規ユーザー数の推移(日別)
- セッション数の推移(日別)
- PV数の推移(日別)
- エンゲージメント率(日別)
- 平均エンゲージメント時間の推移(日別)
- コンバージョン率の推移(日別)
- コンバージョン数の推移(日別)
- 曜日
- 時間帯
- 月別
- ユーザー
- ユーザーサマリ
- ユーザー属性
- 年齢
- 性別
- テクノロジー
- オペレーティング システム
- ブラウザ
- ネットワーク
- 地域
- 都道府県
- 行動
- 新規とリピーター
- モバイル
- デバイス
- 主要項目の月別推移
- 年齢別ユーザー数の推移
- 性別ユーザー数の推移
- デバイス別ユーザー数の推移
- 集客
- 集客サマリ
- トラフィック獲得
- セッションのデフォルトチャネルグループ(前の期間比)
- セッションのデフォルトチャネルグループ(前年比)
- セッションの参照元 / メディア(前の期間比)
- セッションの参照元 / メディア(前年比)
- セッションのキャンペーン
- セッションの参照元 / メディア×ランディングページ
- ユーザー獲得
- 最初のユーザーのデフォルトチャネルグループ(前の期間比)
- 最初のユーザーのデフォルトチャネルグループ(前年比)
- ユーザーの最初の参照元 / メディア(前の期間比)
- ユーザーの最初の参照元 / メディア(前年比)
- ユーザーの最初のキャンペーン
- ユーザーの最初の参照元 / メディア×ランディングページ
- SEO
- オーガニック検索のセッションの参照元 / メディア(前の期間比)
- オーガニック検索のセッションの参照元 / メディア(前年比)
- 検索キーワード (前の期間比)
- オーガニック検索のランディングページ
- 主要項目の月別推移
- セッションのデフォルトチャネル別ユーザー数の推移
- 検索エンジン別ユーザー数の推移
- エンゲージメント
- ページサマリ
- ページ
- 第一階層
- ランディングページ
- イベント
- コンバージョン
- コンバージョンサマリ
- 目標別コンバージョン数の推移
- レポートの使い方
- 各指標の説明
【無料トライアル版】GA4報告用レポートテンプレート for Looker Studio(1005)に含まれるディメンションと指標
GA4の管理画面で使えるほぼすべての項目が利用可能です。詳しくはLooker Studioの実際のデータソースでご確認ください。
デフォルトのレポートに含まれている指標一覧
- ユーザー数:GA4の「アクティブユーザー数」です。詳細
- 新規ユーザー数:GA4の「新規ユーザー数」です。サイトを初めて訪れたユーザー数です。First_visitのイベント数です。
- セッション数:GA4の「セッション」です。ウェブサイトへの訪問数です。例えば、あるユーザーがウェブサイトに2回訪問した場合セッション数を2とカウントします。
- CV:デフォルトはGA4の「コンバージョン」ですが、必要に応じて一括で変更可能です。
- CVR:「セッション」のうち、実際にCVにつながった割合です。CVの定義を変更した際は新しいCVでのCVRに自動反映されます。分母の「セッション」は「ユーザー」に変更も可能です。
- ページビュー数(PV):GA4の「表示回数」です。閲覧されたページの合計数です。同じページが繰り返し表示された場合もカウントされます。
- 平均エンゲージメント時間:GA4の「ユーザー エンゲージメント」/ 「アクティブユーザー数」で算出しています。ユーザーがサイトに滞在した平均時間です。
- エンゲージメント率:GA4の「エンゲージメント率」です。エンゲージメントは以下のいずれかを満たしたらカウントします。
- 10秒以上の滞在
- 2ページ以上の閲覧
- CVイベント発生
- クリック数:Googleサーチコンソールの「クリック数」です。ユーザーがクリックしてサイトにアクセスした回数です。
- 表示回数:Googleサーチコンソールの「表示回数」です。ユーザーの検索結果にサイトへのリンクが表示された回数です。
- 平均CTR:Googleサーチコンソールの「平均CTR」です。表示されたうち、実際にクリックにつながった割合です。
- 平均掲載順位:Googleサーチコンソールの「平均掲載順位」です。検索結果にサイトが表示されたときのサイトの平均掲載順位です。