[4011] SEO月次レポートテンプレート(GA4版)

SEO月次レポートテンプレート(GA4版)の概要

SEO会社やWEB制作会社、事業会社のSEO担当者の月次レポートを効率化するためのSEO月次レポートテンプレート(GA4版)です。全19ページ。「ターゲットキーワードの順位計測」や「順位グループごとのキーワード数」など有料SEO分析ツールの機能をデータポータルで再現しています。

→ デモレポートをみる(数秒でデータポータルが開きます

SEO月次レポートテンプレート(GA4版)の基本情報

  • データソース:サーチコンソール、GA4
  • 出力先:Googleデータポータル
  • 過去データ:過去16ヶ月
  • 更新頻度:月次
  • 自動更新タイミング:毎月3日(サーチコンソールのデータ反映が2,3日遅れのため)

SEO月次レポートテンプレートの主なメリット

  • 検索クエリ数の上限が無制限(サーチコンソールは上位1,000件)
  • ターゲットキーワードの順位計測
  • 順位グループごとのキーワード数

買い切りプランの特徴

本レポートは買い切りプランに含まれるレポートです。買い切りプランを購入いただくと、このレポートをはじめ10種類以上のデータポータルテンプレートが使い放題(今後も続々追加予定)になります。

  • サイト数無制限でレポート作成
  • 複数のGoogleアカウントに紐づくサイトもOK
  • レポートはコピーするだけすぐに完成
  • カスタマイズも自由自在
  • PDF化や自動メール配信など豊富な共有機能
  • CSVやスプレッドシートにエクスポート

SEO月次レポートテンプレート(GA4版)の導入の流れ

買い切りプラン購入後に届く導入マニュアルを参考にレポートをコピーするだけで完成します。(所要時間10分)

SEO月次レポートテンプレート(GA4版)に含まれるレポート一覧

  • 表紙
  • サイト概況(直近3ヶ月)
  • キーワード数の推移(月別)
  • キーワード数の推移(日別)
  • クリック数の推移(月別)
  • クリック数の推移(日別)
  • 表示回数の推移(月別)
  • 表示回数の推移(日別)
  • 平均CTRの推移(月別)
  • 平均掲載順位の推移(月別)
  • GA4 Organicセッション数の推移(月別)
  • GA4 Organicコンバージョン数の推移(月別)
  • ターゲットキーワードの平均掲載順位の推移(月別)
  • 前月比で変動が大きいキーワード
  • 順位グループごとのキーワード数
  • TOPキーワード
  • TOPページ
  • TOPキーワード×ページ
  • 各指標の説明

SEO月次レポートテンプレート(GA4版)に含まれるディメンションと指標

  • キーワード数:ユーザーの検索結果にサイトへのリンクが表示されたキーワードのユニーク数です。Googleサーチコンソールのデータを元に計算フィールドで設定しています。
  • クリック数:Googleサーチコンソールの「クリック数」です。ユーザーの検索結果にサイトへのリンクが表示されたキーワードのユニーク数です。
  • 表示回数:Googleサーチコンソールの「表示回数」です。ユーザーの検索結果にサイトへのリンクが表示された回数です。
  • 平均CTR:Googleサーチコンソールの「平均CTR」です。表示されたうち、実際にクリックにつながった割合です。
  • 平均掲載順位:Googleサーチコンソールの「平均掲載順位」です。検索結果にサイトが表示されたときのサイトの平均掲載順位です。
  • セッション数:GA4の「セッション」です。ウェブサイトへの訪問数です。例えば、あるユーザーがウェブサイトに2回訪問した場合セッション数を2とカウントします。
  • CV:GA4の「コンバージョン」です。GA4で設定しているコンバージョンイベントの合計です。
  • キーワード:Googleサーチコンソールの「クエリ」です。ユーザーが検索したキーワードです。
  • ページ:Googleサーチコンソールの「ページ」です。検索結果に表示されたページです。

更新情報

  • レポートをリリースしました(2022/07/25)
  • サイト概況にコンバージョン項目を追加しました(2022/08/15)