インハウスプラス運用型広告効果測定ダッシュボードのお客様

Customers

的確な改善アクションをスピーディに実行されている成長企業の皆さまにご利用いただいております

例)事業会社のお客様例(五十音順)

株式会社茨城ロボッツ・スポーツエンターテインメント

ウォンテッドリー株式会社

キラメックス株式会社

3ミニッツ株式会社

インハウスプラス運用型広告効果測定ダッシュボードの特徴

Features

運用型広告の計測業務がリアルタイム*に自動化されることで、運用担当者が改善アクションに集中し、また超高速PDCAを実現することでパフォーマンスが最大化されます

*注:Google広告以外の広告の費用/クリック単価/CPA/表示回数はデイリー更新となる場合があります

01 各広告媒体の管理画面で発生する重複コンバージョンを排除し、各広告の成果を正確に計測

複数の広告媒体で広告配信を行っている場合、ユーザーが複数の広告をクリックしてコンバージョンすると、それぞれの広告媒体の管理画面にコンバージョンが一つずつ計測されることで、コンバージョンの重複が発生します。

Googleアナリティクスを使ったインハウスプラスの運用型広告効果測定ダッシュボードでは、コンバージョンの直前のチャネルを評価するため、重複のない正確なコンバージョン数が計測できるようになります。

02 あらゆる広告の成果を一つの場所でリアルタイムに把握、広告費やCPA/ROASもDailyで自動更新

Google広告やFacebook広告などの主要な広告はもちろん、全ての広告のセッションやコンバージョンなどの成果をリアルタイムに計測することができます。

またデータエンジニアが個別に開発を行うインハウスプラスの運用型広告効果測定ダッシュボードでは、日次で各広告媒体の管理画面から表示回数(インプレッション)や広告費用をAPI等で取得し、それらのデータを自動でダッシュボードに取り込むため、日次で一切の手作業を介さずに各広告の費用対効果(CPAやROAS)が把握できるようになります。

※画像をクリックすると、大画面でダッシュボードのデモレポートが開きます

03 広告だけでなく、オーガニック検索やメール、SNSなど全ての集客チャネルの成果を一元管理

リスティング広告やSNS広告、アフィリエイト広告などの有料チャネルに加え、オーガニック検索やメール、SNSなどの無料チャネルも含めた全ての集客チャネルのパフォーマンスを一つの場所で確認することができます。また、参照元/メディアからキャンペーンにドリルダウンして深掘りしたり、逆に参照元/メディアからチャネルグループにドリルアップして俯瞰することも可能です。

またパフォーマンスはセッションやコンバージョン率、コンバージョン数といった重要指標だけでなく、直帰率や平均セッション時間などの指標も網羅しています。

※画像をクリックすると、大画面でダッシュボードのデモレポートが開きます

04 コンバージョンに直接貢献したチャネルだけでなく、認知に貢献したチャネルも正しく評価

アトリビューション分析とは、ユーザーがコンバージョンに至るまでに接触した各接点にそのコンバージョンの貢献度を割り当てる分析手法です。アトリビューション分析を利用すると、各チャネルがどれだけコンバージョンに貢献しているかをより正確に把握できます。

例えば、ユーザーの多くは、サイトで商品を購入する前に、Googleで検索します。しかし、その商品を知ったのは、ディスプレイ広告やブログかもしれません。アトリビューション分析を利用すれば、それらの認知に貢献したチャネルもきちんと評価することができるようになります。

05 リード獲得キャンペーンはリード獲得単価だけでなく、その後の収益貢献までを可視化

リード獲得向けのキャンペーンを展開している企業様(例えば、資料請求や問い合わせをコンバージョンにしているBtoB企業様や、無料会員登録や無料トライアルを広告のコンバージョンにしているBtoC企業様)は、そのリード獲得単価だけでなく、そのリードが最終的な収益に結びついているのかを分析する必要があります。

例えば、安く大量のリードを獲得できるチャネルが見つかったとしても、それが全く売上に繋がらない薄いリードであれば全く意味がありません。インハウスプラスの運用型広告効果測定ダッシュボードでは、Googleアナリティクスと顧客管理システム(SalesforceやKintone、基幹システム)とをユーザーIDをキーに突合する開発を行い、最終的な収益貢献までを可視化します。

インハウスプラス運用型広告効果測定ダッシュボードのサンプルレポート

Reports

進化するGoogleデータポータルの最新機能を搭載したダッシュボード、直感的なUIで高度な分析が可能に

例)広告キャンペーン分析ダッシュボード

グラフに表示する指標は自由に選択

広告パフォーマンスを計測する上で重要な指標(表示回数/セッション/クリック率/費用/クリック単価/コンバージョン率/コンバージョン数/CPA)が全て選択可能なため、簡単に要因分析ができるようになります。

※下の図では、セッションを費用に変更した状態を表示しています

簡単に日次/月次/年次を切り替え

グラフの時間軸を、日次から月次、また年次へと簡単にドリルアップすることができます。そのため、集計期間に合わせて最適な時間軸(集計期間が長い場合は月次や年次、短い場合は日次など)を選択することができます。

※下の図は、月次にドリルアップした状態を表示しています

絞り込みも1クリックで簡単

気になったデータを深掘りをしたい時も、対象のデータをクリックするだけで、全ての指標をそのデータのみに絞り込むことができます。

※下の図では、Google広告のAW-Google Brandキャンペーンに絞り込んだ状態を表示しています

複数項目の絞り込みも可能

レポート上部のフィルタ機能を使うことで、特定の一つのキャンペーンだけでなく、複数のキャンペーンをグループ化して絞り込みを行うことも可能です。

※下の図では、Google広告のAW-Apparel、AW-Youtube、AW-Accesoriesの3つのキャンペーンに絞り込んだ状態を表示しています

※本ダッシュボードのディメンション、指標の定義

  • ディメンション
    • 参照元/メディア:Googleアナリティクスの参照元/メディア(source/medium)
    • キャンペーン:Googleアナリティクスのキャンペーン(campaign)
  • 指標
    • 表示回数:各広告媒体の管理画面の表示回数
    • セッション:Googleアナリティクスのセッション
    • クリック率:自動計算(セッション/表示回数)
    • 費用:各広告媒体の管理画面の広告費用
    • クリック単価:自動計算(費用/セッション)
    • コンバージョン率:自動計算(目標の完了数/セッション)
    • 目標の完了数:Googleアナリティクスの目標の完了数*
    • CPA:自動計算(費用/目標の完了数)

*注:目標の完了数は、各社のビジネス目標に合わせて設定致します(本デモでは便宜上、全ての目標の完了数を設定しています)

インハウスプラス運用型広告効果測定ダッシュボードの仕組み

System

広告データをAPIでBigQueryに統合、Googleクラウドプラットフォームを活用した独自システム

具体的な開発内容


  1. 初期開発
    1. 収集
      • 広告データ取得/API
      • 広告データ取得/スクレイピング
      • 広告データのGAアップロード
      • BigQuery連携スクリプト構築
      • データ突合KEYの発行(option)
    2. 変換/統合
      • BigQueryデータセット作成
    3. 可視化
      • データポータル のダッシュボード制作
  2. 保守運用
    1. 収集
      • 広告データ取得APIアップデート対応
      • 広告データ取得スクリプト修正
      • サーバー/DBの保守運用
    2. 可視化
      • データポータル のダッシュボード修正

インハウスプラス運用型広告効果測定ダッシュボードの対応媒体

Datasources

あらゆる広告プラットフォームと連携し、データを自動取得

Google広告

Facebook広告

Instagram広告

Twitter広告

Criteo

Yahooプロモーション広告

LINE広告

インディード広告

A8.net

Googleアナリティクス

Googleサーチコンソール

この他、営業支援システム(SFA)や顧客管理システム(CRM)とも連携しています

Salesforce

Kintone

基幹システム

インハウスプラス運用型広告効果測定ダッシュボード導入の流れ

How to Start

お申し込みから約1ヶ月でシステムが完成、運用を開始します

−−−

お見積もり

要件をヒアリングさせていただき、お見積もりをご提示します

 

お申し込み

お見積もり内容に問題がなければ、お申し込みの手続きを行います

 

Kick-offミーティング

お客様のマーケティング課題を元に、ダッシュボードのアウトプットイメージを議論しながら決定いたします

 

広告効果測定システムの完成

お客様に行なっていただく作業は各広告媒体などへの権限付与だけです。他の開発は弊社のデータエンジニアが全て行います。

 

運用開始

保守運用に加え、導入後の改善要望にも迅速に対応致します

(追加開発は別途お見積もり)

インハウスプラスのその他のサービス

Options

Googleアナリティクス、データポータルの活用支援サービスも取り揃えています

nasa-WKT3TE5AQu0-unsplash (1) (1)

Googleアナリティクス導入&運用支援サービス

Googleアナリティクス360の公式リセラーとして大規模なプロジェクトを多く経験したスペシャリストが、Googleアナリティクスを本格的に活用するための導入や運用を包括的に支援。

□具体的な対応内容

  • 基本設定(設定からGTM上のタグ設置まで)
  • 拡張設定(設定からGTM上のタグ設置まで)
    • 拡張eコマースの設定
    • クロスドメイントラッキングの設定
    • カスタムディメンションの設定
    • イベントトラッキングの設定

□このようなお客様に選ばれています

  • Googleアナリティクスの設定方法が分からない事業会社様
  • Googleアナリティクスを活用した広告を実施したい事業会社様
  • Googleアナリティクスの専門家がいない広告代理店様
  • Googleアナリティクスの専門家がいない制作会社様
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Googleデータポータル活用支援サービス

Google社が全世界に向けて提供するGoogleデータポータルの公式レポートギャラリーに掲載された実績を持つスペシャリストが、Googleデータポータルの活用を支援。

□具体的な対応内容

  • マーケティングテンプレートの提供
  • テンプレートをベースにしたカスタマイズ
  • フルカスタマイズのダッシュボード制作
  • 問い合わせサポート

□このようなお客様に選ばれています

  • アクセス解析レポートを自動化/効率化したい事業会社様
  • レポーティングを自動化/効率化したい制作会社様

インハウスプラス運用型広告効果測定ダッシュボードに関するお問い合わせ

Contact us

サービス資料やダッシュボードのデモはこちらよりお問い合わせください。

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