【無料トライアル版】GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(1006)

demo-icon デモレポートを開く(数秒で大きな画面で開きます)

PDFダウンロード デモレポートPDFを見る

【無料トライアル版】GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(1006)の概要

ECサイト向けの報告用レポート自動化できる全67ページのLooker StudioのGA4 EC月次レポートテンプレートです。圧倒的なボリュームで様々なレポートニーズに対応。プルダウンでサイトを選択するだけでレポートが表示。過去データ全期間取得可能。サンプリングなしの正確なデータ。

※2023/12/7に大幅アップデートを実施しました

【無料トライアル版】GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(1006)の基本情報

  • ターゲットユーザー: ECコンサルやWEB制作会社、事業会社のEC担当者
  • データソース:GA4、サーチコンソール
  • 出力先:Looker Studio
  • 過去データ:無制限
  • サンプリング:なし
  • 更新頻度:月次
  • 自動更新タイミング:毎日12時までに前日までのデータが更新(サーチコンソールは2,3日のタイムラグあり)

【無料トライアル版】GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(1006)の導入の流れ

各レポート上部にある「クリックしてGoogleアナリティクスデータを選択」から、レポートに表示したい対象アカウントを選択するだけでレポートが表示されます。(所要時間10秒)

【無料トライアル版】GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(1006)の注意点

無料テンプレートは、【買い切り版】GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(4008)をベースに以下の機能を制限してご提供しております。以下の機能が必要な方は買い切りプランを購入ください。なお、無料テンプレートに関するサポートは行っておりませんので、ご了承ください。

  • データの期間選択
  • レポートのPDFダウンロード
  • 自社ロゴへの変更
  • データ項目やレイアウトのカスタマイズ

【無料トライアル版】GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(1006)に含まれるレポート一覧

  • 表紙
  • サマリ
    • 全体サマリ(対前月/対前年)
    • 全体サマリ(直近3ヶ月)
  • 時系列
    • 月別
      • 全体推移(月別)
      • ユーザー数の推移(月別)
      • 新規ユーザー数の推移(月別)
      • セッション数の推移(月別)
      • PV数の推移(月別)
      • エンゲージメント率(月別)
      • 平均エンゲージメント時間の推移(月別)
      • 購入率の推移(月別)
      • 購入数の推移(月別)
      • 購入単価の推移(月別)
      • 売上の推移(月別)
    • 日別
      • 全体推移(日別)
      • ユーザー数の推移(日別)
      • 新規ユーザー数の推移(日別)
      • セッション数の推移(日別)
      • PV数の推移(日別)
      • エンゲージメント率(日別)
      • 平均エンゲージメント時間の推移(日別)
      • 購入率の推移(日別)
      • 購入数の推移(日別)
      • 購入単価の推移(日別)
      • 売上の推移(日別)
    • 曜日
    • 時間帯
  • ユーザー
    • ユーザーサマリ
    • ユーザー属性
      • 年齢
      • 性別
    • テクノロジー
      • オペレーティング システム
      • ブラウザ
      • ネットワーク
    • 地域
      • 都道府県
    • 行動
      • 新規とリピーター
    • モバイル
      • デバイス
    • 主要項目の月別推移
      • 年齢別ユーザー数の推移
      • 性別ユーザー数の推移
      • デバイス別ユーザー数の推移
  • 集客
    • 集客サマリ
    • トラフィック獲得
      • セッションのデフォルトチャネルグループ(前の期間比)
      • セッションのデフォルトチャネルグループ(前年比)
      • セッションの参照元 / メディア(前の期間比)
      • セッションの参照元 / メディア(前年比)
      • セッションのキャンペーン
      • セッションの参照元 / メディア×ランディングページ
    • ユーザー獲得
      • 最初のユーザーのデフォルトチャネルグループ(前の期間比)
      • 最初のユーザーのデフォルトチャネルグループ(前年比)
      • ユーザーの最初の参照元 / メディア(前の期間比)
      • ユーザーの最初の参照元 / メディア(前年比)
      • ユーザーの最初のキャンペーン
      • ユーザーの最初の参照元 / メディア×ランディングページ
    • SEO
      • オーガニック検索のセッションの参照元 / メディア(前の期間比)
      • オーガニック検索のセッションの参照元 / メディア(前年比)
      • 検索キーワード (前の期間比)
      • オーガニック検索のランディングページ
    • 主要項目の月別推移
      • セッションのデフォルトチャネル別ユーザー数の推移
      • 検索エンジン別ユーザー数の推移
  • エンゲージメント
    • ページサマリ
    • ページ
    • 第一階層
    • ランディングページ
    • イベント
  • eコマース
    • eコマースサマリ
    • カテゴリ別売上の推移(グラフ)
    • カテゴリ別売上の推移(表)
    • アイテム別売上
  • レポートの使い方
    • 各指標の説明

【無料トライアル版】GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(1006)に含まれるディメンションと指標

GA4の管理画面で使えるほぼすべての項目が利用可能です。詳しくはLooker Studioの実際のデータソースでご確認ください。

デフォルトのレポートに含まれている指標一覧

  • ユーザー数:GA4の「アクティブユーザー数」です。詳細
  • 新しいユーザー:GA4の「新しいユーザー」です。サイトを初めて訪れたユーザー数です。First_visitのイベント数です。
  • セッション数:GA4の「セッション」です。ウェブサイトへの訪問数です。例えば、あるユーザーがウェブサイトに2回訪問した場合セッション数を2とカウントします。
  • 購入数:デフォルトはGA4の「eコマース購入数」です。eコマースで購入が行われた回数です(Ecommerceのpurhcaseイベント回数)。定義は必要に応じて一括で変更可能です。
  • 購入率:「購入数」/「セッション」で算出しています。「購入数」の定義を変更した際は新しい「購入数」での「購入率」に自動反映されます。
  • 購入単価:「売上」/「購入数」で算出しています。平均カート単価です。「購入数」の定義を変更した際は新しい「購入数」での「購入単価」に自動反映されます。
  • 売上:デフォルトはGA4の「購入による収益」です。購入によって生まれた収益です(集計対象イベントはin_app_purchase及びpurchaseのValueのパラメータで取得した金額の合計)。定義は 必要に応じて一括で変更可能です。
  • 商品の売上:デフォルトはGA4の「アイテムの収益」です。商品ごとの購入回数と金額の掛け算で算出。Itemイベントに含まれる値で算出するため、送料・税金等は含みません。
  • 商品の購入数:デフォルトはGA4の「アイテムの購入数」です。
  • 商品の価格:「商品の売上」/「商品の購入数」で算出しています。平均商品単価です。
  • ページビュー数(PV):GA4の「表示回数」です。閲覧されたページの合計数です。同じページが繰り返し表示された場合もカウントされます。
  • 平均エンゲージメント時間:GA4の「ユーザー エンゲージメント」/ 「アクティブユーザー数」で算出しています。ユーザーがサイトに滞在した平均時間です。
  • エンゲージメント率:GA4の「エンゲージメント率」です。エンゲージメントは以下のいずれかを満たしたらカウントします。
    • 10秒以上の滞在
    • 2ページ以上の閲覧
    • CVイベント発生
  • ページ閲覧時間:GA4の「ユーザー エンゲージメント」/「利用ユーザー」で算出しています。ユーザーが特定のページを閲覧した平均時間です。
  • クリック数:Googleサーチコンソールの「クリック数」です。ユーザーがクリックしてサイトにアクセスした回数です。
  • 表示回数:Googleサーチコンソールの「表示回数」です。ユーザーの検索結果にサイトへのリンクが表示された回数です。
  • 平均CTR:Googleサーチコンソールの「平均CTR」です。表示されたうち、実際にクリックにつながった割合です。
  • 平均掲載順位:Googleサーチコンソールの「平均掲載順位」です。検索結果にサイトが表示されたときのサイトの平均掲載順位です。