【無料トライアル版】GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(1006)

demo-icon デモレポートを開く(数秒で大きな画面で開きます)

【無料トライアル版】GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(1006)の概要

クライアントや社内の月次報告レポートを自動化できるECサイト用Looker StudioのGA4レポートテンプレートです。全44ページ。プルダウンでサイトを選択するだけでレポートが表示。過去データ全期間取得可能。サンプリングなしの正確なデータ。

【無料トライアル版】GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(1006)の基本情報

  • ターゲットユーザー: ECコンサルやWEB制作会社、事業会社のEC担当者
  • データソース:GA4、サーチコンソール
  • 出力先:Looker Studio
  • 過去データ:無制限
  • サンプリング:なし
  • 更新頻度:月次
  • 自動更新タイミング:毎月1日(サーチコンソールのみ3日)

【無料トライアル版】GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(1006)の導入の流れ

各レポート上部にある「クリックしてGoogleアナリティクスデータを選択」から、レポートに表示したい対象アカウントを選択するだけでレポートが表示されます。(所要時間10秒)

【無料トライアル版】GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(1006)の注意点

無料テンプレートは、【買い切り版】GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(4008)をベースに以下の機能を制限してご提供しております。以下の機能が必要な方は買い切りプランを購入ください。なお、無料テンプレートに関するサポートは行っておりませんので、ご了承ください。

  • データの期間選択
  • レポートのPDFダウンロード
  • 自社ロゴへの変更
  • データ項目やレイアウトのカスタマイズ

【無料トライアル版】GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(1006)に含まれるレポート一覧

  • 表紙
  • 主要KPIのサマリ
  • サイト概況(直近3ヶ月)
  • セッション数の年間推移
  • ユーザー数の年間推移
  • 平均エンゲージメント時間の年間推移
  • エンゲージメント率の年間推移
  • 新規セッション数の年間推移
  • ページビュー数の年間推移
  • エンゲージメント率の年間推移
  • アクセスランキング TOP20
  • 入口ページランキング TOP20
  • スマートフォン/PCアクセス年間推移
  • スマートフォンOSアクセス年間推移
  • イベント TOP20
  • 売上の年間推移
  • 購入数の年間推移
  • 購入率の年間推移
  • 購入単価の年間推移
  • ユーザー数の年間推移
  • 当月の日別売上推移
  • 当月の日別購入数推移
  • 当月の日別購入率推移
  • 当月の日別購入単価推移
  • 当月の日別ユーザー数推移
  • 当月の商品売上TOP20
  • 商品カテゴリごとの売上年間推移
  • 当月の曜日別売上
  • 当月の曜日別アクセス状況
  • 性別ごとの年間売上推移
  • 性別ごとの年間アクセス推移
  • 年齢ごとの年間売上推移
  • 年齢ごとの年間アクセス推移
  • 地域別売上とアクセス状況
  • 検索エンジンサマリ
  • 検索エンジン流入数の年間推移
  • 検索キーワード TOP20
  • 流入経路別の売上とアクセス状況(トラフィック獲得)
  • 参照元/メディア別の売上とアクセス状況(トラフィック獲得)
  • 広告経由の売上とアクセス状況(トラフィック獲得)
  • 参照元/メディア別の売上とアクセス状況(ユーザー獲得)
  • 広告経由の売上とアクセス状況(ユーザー獲得)
  • 各指標の説明

【無料トライアル版】GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(1006)に含まれるディメンションと指標

GA4の管理画面で使えるほぼすべての項目が利用可能です。詳しくはLooker Studioの実際のデータソースでご確認ください。

デフォルトのレポートに含まれている指標一覧

  • ユーザー数:GA4の「アクティブユーザー数」です。詳細
  • 新しいユーザー:GA4の「新しいユーザー」です。サイトを初めて訪れたユーザー数です。First_visitのイベント数です。
  • セッション数:GA4の「セッション」です。ウェブサイトへの訪問数です。例えば、あるユーザーがウェブサイトに2回訪問した場合セッション数を2とカウントします。
  • 購入数:デフォルトはGA4の「eコマース購入数」です。eコマースで購入が行われた回数です(Ecommerceのpurhcaseイベント回数)。定義は必要に応じて一括で変更可能です。
  • 購入率:「購入数」/「セッション」で算出しています。「購入数」の定義を変更した際は新しい「購入数」での「購入率」に自動反映されます。
  • 購入単価:「売上」/「購入数」で算出しています。平均カート単価です。「購入数」の定義を変更した際は新しい「購入数」での「購入単価」に自動反映されます。
  • 売上:デフォルトはGA4の「購入による収益」です。購入によって生まれた収益です(集計対象イベントはin_app_purchase及びpurchaseのValueのパラメータで取得した金額の合計)。定義は 必要に応じて一括で変更可能です。
  • 商品の売上:デフォルトはGA4の「アイテムの収益」です。商品ごとの購入回数と金額の掛け算で算出。Itemイベントに含まれる値で算出するため、送料・税金等は含みません。
  • 商品の購入数:デフォルトはGA4の「アイテムの購入数」です。
  • 商品の価格:「商品の売上」/「商品の購入数」で算出しています。平均商品単価です。
  • ページビュー数(PV):GA4の「表示回数」です。閲覧されたページの合計数です。同じページが繰り返し表示された場合もカウントされます。
  • 平均エンゲージメント時間:GA4の「ユーザー エンゲージメント」/ 「アクティブユーザー数」で算出しています。ユーザーがサイトに滞在した平均時間です。
  • エンゲージメント率:GA4の「エンゲージメント率」です。エンゲージメントは以下のいずれかを満たしたらカウントします。
    • 10秒以上の滞在
    • 2ページ以上の閲覧
    • CVイベント発生
  • ページ閲覧時間:GA4の「ユーザー エンゲージメント」/「利用ユーザー」で算出しています。ユーザーが特定のページを閲覧した平均時間です。
  • クリック数:Googleサーチコンソールの「クリック数」です。ユーザーがクリックしてサイトにアクセスした回数です。
  • 表示回数:Googleサーチコンソールの「表示回数」です。ユーザーの検索結果にサイトへのリンクが表示された回数です。
  • 平均CTR:Googleサーチコンソールの「平均CTR」です。表示されたうち、実際にクリックにつながった割合です。
  • 平均掲載順位:Googleサーチコンソールの「平均掲載順位」です。検索結果にサイトが表示されたときのサイトの平均掲載順位です。