【無料トライアル版】EC版GA4数値管理用レポートテンプレート for Looker Studio(1004)

demo-icon デモレポートを開く(数秒で大きな画面で開きます)

【無料トライアル版】EC版GA4数値管理用レポートテンプレート for Looker Studio(1004)の概要

レポート自動化でも日々のモニタリングの効率化でも使えるLooker Studioの万能なGA4のECサイト向けレポートテンプレートです。全22ページ。プルダウンでサイトを選択するだけでレポートが表示。過去データ全期間取得可能。サンプリングなしの正確なデータ。

detail-icon GA4 Looker Studioテンプレートの詳しい機能をみる

【無料トライアル版】EC版GA4数値管理用レポートテンプレート for Looker Studio(1004)の基本情報

  • ターゲットユーザー:ECコンサルやWEB制作会社、事業会社のEC担当者
  • データソース:GA4、サーチコンソール
  • 出力先:Looker Studio
  • 過去データ:無制限
  • サンプリング:なし
  • 更新頻度:日次(月別レポートのみ月次)
  • 自動更新タイミング:毎日12時に前日までのデータ更新

【無料トライアル版】EC版GA4数値管理用レポートテンプレート for Looker Studio(1004)の導入の流れ

各レポート上部にある「クリックしてGoogleアナリティクスデータを選択」から、レポートに表示したい対象アカウントを選択するだけでレポートが表示されます。(所要時間10秒)

【無料トライアル版】EC版GA4数値管理用レポートテンプレート for Looker Studio(1004)の注意点

無料テンプレートは、【買い切り版】GA4 EC標準レポートテンプレート for Looker Studio(4012)をベースに以下の機能を制限してご提供しております。以下の機能が必要な方は買い切りプランを購入ください。なお、無料テンプレートに関するサポートは行っておりませんので、ご了承ください。

  • データの期間選択
  • レポートのPDFダウンロード
  • 自社ロゴへの変更
  • データ項目やレイアウトのカスタマイズ

【無料トライアル版】EC版GA4数値管理用レポートテンプレート for Looker Studio(1004)に含まれるレポート一覧

  • 表紙
  • 月別レポート
  • 週別レポート
  • 日別レポート
  • 商品:月別レポート
  • 商品:週別レポート
  • 商品:日別レポート
  • 商品:商品ランキング
  • 集客:セッションのチャネルレポート
  • 集客:セッションの参照元/メディアレポート
  • 集客:セッションのキャンペーンレポート
  • 集客:最初のユーザーのチャネルレポート
  • 集客:ユーザーの最初の参照元/メディアレポート
  • 集客:ユーザーの最初のキャンペーンレポート
  • 集客:自然検索キーワードレポート
  • 集客:自然検索ページレポート
  • エンゲージメント:ページレポート
  • エンゲージメント:ランディングページレポート
  • ユーザー:ユーザー属性レポート
  • ユーザー:デバイスレポート
  • ユーザー:地域レポート
  • 各指標の説明

【無料トライアル版】EC版GA4数値管理用レポートテンプレート for Looker Studio(1004)に含まれるディメンションと指標

デフォルトのレポートに含まれている指標一覧

  • ユーザー数:GA4の「アクティブユーザー数」です。詳細
  • 新しいユーザー:GA4の「新しいユーザー」です。サイトを初めて訪れたユーザー数です。First_visitのイベント数です。
  • セッション数:GA4の「セッション」です。ウェブサイトへの訪問数です。例えば、あるユーザーがウェブサイトに2回訪問した場合セッション数を2とカウントします。
  • 購入数:デフォルトはGA4の「eコマース購入数」です。eコマースで購入が行われた回数です(Ecommerceのpurhcaseイベント回数)。定義は必要に応じて一括で変更可能です。
  • 購入率:「購入数」/「セッション」で算出しています。「購入数」の定義を変更した際は新しい「購入数」での「購入率」に自動反映されます。
  • 購入単価:「売上」/「購入数」で算出しています。平均カート単価です。「購入数」の定義を変更した際は新しい「購入数」での「購入単価」に自動反映されます。
  • 売上:デフォルトはGA4の「購入による収益」です。購入によって生まれた収益です(集計対象イベントはin_app_purchase及びpurchaseのValueのパラメータで取得した金額の合計)。定義は 必要に応じて一括で変更可能です。
  • 商品の売上:デフォルトはGA4の「アイテムの収益」です。商品ごとの購入回数と金額の掛け算で算出。Itemイベントに含まれる値で算出するため、送料・税金等は含みません。
  • 商品の購入数:デフォルトはGA4の「アイテムの購入数」です。
  • 商品の価格:「商品の売上」/「商品の購入数」で算出しています。平均商品単価です。
  • ページビュー数(PV):GA4の「表示回数」です。閲覧されたページの合計数です。同じページが繰り返し表示された場合もカウントされます。
  • 平均エンゲージメント時間:GA4の「ユーザー エンゲージメント」/ 「アクティブユーザー数」で算出しています。ユーザーがサイトに滞在した平均時間です。
  • エンゲージメント率:GA4の「エンゲージメント率」です。エンゲージメントは以下のいずれかを満たしたらカウントします。
    • 10秒以上の滞在
    • 2ページ以上の閲覧
    • CVイベント発生
  • ページ閲覧時間:GA4の「ユーザー エンゲージメント」/「利用ユーザー」で算出しています。ユーザーが特定のページを閲覧した平均時間です。
  • クリック数:Googleサーチコンソールの「クリック数」です。ユーザーがクリックしてサイトにアクセスした回数です。
  • 表示回数:Googleサーチコンソールの「表示回数」です。ユーザーの検索結果にサイトへのリンクが表示された回数です。
  • 平均CTR:Googleサーチコンソールの「平均CTR」です。表示されたうち、実際にクリックにつながった割合です。
  • 平均掲載順位:Googleサーチコンソールの「平均掲載順位」です。検索結果にサイトが表示されたときのサイトの平均掲載順位です。

デフォルトのレポートに含まれているディメンション一覧

  • セッションのチャネル:GA4の「セッションのデフォルトチャネルグループ」です。コンバージョンの直前に貢献したチャネルグループです。
  • セッションの参照元 / メディア:GA4の「セッションの参照元 / メディア」です。コンバージョンの直前に貢献した参照元 / メディアです。
  • セッションのキャンペーン:GA4の「セッションのキャンペーン」です。コンバージョンに直前に貢献したキャンペーンです。
  • 最初のユーザーのチャネル:GA4の「最初のユーザーのデフォルトチャネルグループ」です。コンバージョンに至ったユーザーを最初に獲得したチャネルグループです。
  • ユーザーの最初の参照元 / メディア:GA4の「最初のユーザーの参照元 / メディア」です。コンバージョンに至ったユーザーを最初に獲得した参照元 / メディアです。
  • ユーザーの最初のキャンペーン:GA4の「最初のユーザーのキャンペーン」です。コンバージョンに至ったユーザーを最初に獲得したキャンペーンです。
  • ページ:GA4の「ページパスとスクリーン クラス」です。ユーザーの閲覧ページです。
  • ランディングページ:GA4の「ランディングページ」です。ユーザーが最初に訪れたページです。

    ※セッションとユーザーのスコープの詳しい解説はこちら