[4008] EC月次レポートテンプレート(GA4版)

デモレポートを開く

EC月次レポートテンプレート(GA4版)の概要

ECコンサルやWEB制作会社、事業会社のEC担当者の月次の報告レポートを効率化するためのEC月次レポートテンプレート(GA4版)です。全40ページ。GA4とサーチコンソールのデータが含まれます。レポートはコピーするだけすぐに完成。対象サイトは無制限。カスタマイズも自由自在。

プランと料金

買い切りプランにお申し込みいただくと、このレポートをはじめGA4やサーチコンソール、Google広告などすべてのGoogle系サービスのレポートをご利用いただけます。また今後リリースされるレポートもすべて利用可能になります。

導入の流れ

買い切りプランは、購入完了ページと購入完了メール内の導入マニュアルをみてレポートをコピーするだけです。(所要時間3分)

更新情報

  • レポートをリリースしました(2022/05/20)

特徴

  • レポートはコピーするだけすぐに完成
  • 対象サイトは無制限
  • 複数のGoogleアカウントも切り替え可能
  • データは毎月1日に前月のデータに自動更新
  • カスタマイズも自由自在(ロゴも変更可)
  • PDF化や自動メール配信など豊富な共有機能
  • テンプレートは随時アップデート

その他の詳しい機能はプラン詳細をご確認ください。

EC月次レポートテンプレート(GA4版)に含まれるレポート一覧

  • 表紙
  • 主要KPIのサマリ
  • サイト概況(直近3ヶ月)
  • 新規セッション数の年間推移
  • ページビュー数の年間推移
  • エンゲージメント率の年間推移
  • アクセスランキング TOP20
  • 入口ページランキング TOP20
  • スマートフォン/PCアクセス年間推移
  • スマートフォンOSアクセス年間推移
  • イベント TOP20
  • 売上の年間推移
  • 購入数の年間推移
  • 購入率の年間推移
  • 購入単価の年間推移
  • ユーザー数の年間推移
  • 当月の日別売上推移
  • 当月の日別購入数推移
  • 当月の日別購入率推移
  • 当月の日別購入単価推移
  • 当月の日別ユーザー数推移
  • 当月の商品売上TOP20
  • 商品カテゴリごとの売上年間推移
  • 当月の曜日別売上
  • 当月の曜日別アクセス状況
  • 性別ごとの年間売上推移
  • 性別ごとの年間アクセス推移
  • 年齢ごとの年間売上推移
  • 年齢ごとの年間アクセス推移
  • 地域別売上とアクセス状況
  • 検索エンジンサマリ
  • 検索エンジン流入数の年間推移
  • 検索キーワード TOP20
  • 流入経路別の売上とアクセス状況(トラフィック獲得)
  • 参照元/メディア別の売上とアクセス状況(トラフィック獲得)
  • 広告経由の売上とアクセス状況(トラフィック獲得)
  • 参照元/メディア別の売上とアクセス状況(ユーザー獲得)
  • 広告経由の売上とアクセス状況(ユーザー獲得)
  • 各指標の説明

EC月次レポートテンプレート(GA4版)に含まれるディメンションと指標

現在、99項目のディメンションと50項目の指標に対応しており、基礎的な項目はほぼ利用可能です。詳しくはデータポータルの実際のデータソースでご確認ください。

デフォルトのレポートに含まれている指標一覧

ユーザー数

GA4の「ユーザーの合計数」です。ウェブサイトへ訪問したユニークユーザー数です。

新しいユーザー

GA4の「新しいユーザー」です。サイトを初めて訪れたユーザー数です。First_visitのイベント数です。

セッション数

GA4の「セッション」です。ウェブサイトへの訪問数です。例えば、あるユーザーがウェブサイトに2回訪問した場合セッション数を2とカウントします。詳細

購入数

デフォルトはGA4の「eコマース購入数」です。eコマースで購入が行われた回数です(Ecommerceのpurhcaseイベント回数)。定義は必要に応じて一括で変更可能です。

購入率

「購入数」/「セッション」で算出しています。「購入数」の定義を変更した際は新しい「購入数」での「購入率」に自動反映されます。

購入単価

「売上」/「購入数」で算出しています。平均カート単価です。「購入数」の定義を変更した際は新しい「購入数」での「購入単価」に自動反映されます。

売上

デフォルトはGA4の「購入による収益」です。購入によって生まれた収益です(集計対象イベントはin_app_purchase及びpurchaseのValueのパラメータで取得した金額の合計)。定義は 必要に応じて一括で変更可能です。

商品の売上

デフォルトはGA4の「アイテムの収益」です。商品ごとの購入回数と金額の掛け算で算出。Itemイベントに含まれる値で算出するため、送料・税金等は含みません。

新規セッション数

新規ユーザーのみのGA4の「セッション」です。First_visitのフィルタを適用しています。

スマホセッション数

スマートフォンユーザーのみのGA4の「セッション」です。

検索エンジン流入数

Organic Search(SEO/自然検索)経由のGA4の「セッション」です。

ページビュー数(PV)

GA4の「表示回数」です。閲覧されたページの合計数です。同じページが繰り返し表示された場合もカウントされます。

平均滞在時間

GA4の「ユーザー エンゲージメント」/ 「ユーザーの合計数」算出しています。ユーザーがサイトに滞在した平均時間です。

エンゲージメント率

GA4の「エンゲージメント率」です。エンゲージメントは以下のいずれかを満たしたらカウントします。

  • 10秒以上の滞在
  • 2ページ以上の閲覧
  • CVイベント発生

ページ閲覧時間

GA4の「ユーザー エンゲージメント」/「利用ユーザー」で算出しています。ユーザーが特定のページを閲覧した平均時間です。

クリック数

Googleサーチコンソールの「クリック数」です。ユーザーがクリックしてサイトにアクセスした回数です。

表示回数

Googleサーチコンソールの「表示回数」です。ユーザーの検索結果にサイトへのリンクが表示された回数です。

平均CTR

Googleサーチコンソールの「平均CTR」です。表示されたうち、実際にクリックにつながった割合です。

平均掲載順位

Googleサーチコンソールの「平均掲載順位」です。検索結果にサイトが表示されたときのサイトの平均掲載順位です。