【買い切り版】GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(4008)

誰でもかんたんにGA4のECサイト向け報告レポートを自動化できる全67ページのLooker Studioレポートテンプレートです。圧倒的なボリュームで様々なレポートニーズに対応。一度の購入でサイト数無制限でレポート作成。カスタマイズも自由自在。過去データ全期間取得可能。サンプリングなしの正確なデータ。

demo-icon デモレポートを開く(数秒で大きな画面で開きます)

price icon 料金プランをみる

GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(4008)の基本情報

  • ターゲットユーザー: ECコンサルやWeb制作会社、事業会社のEC担当者
  • データソース:GA4、サーチコンソール
  • 出力先:Looker Studio
  • 過去データ:無制限
  • サンプリング:なし
  • 更新頻度:日次
  • 自動更新タイミング:毎日12時までに前日までのデータが更新(サーチコンソールは2,3日のタイムラグあり)

買い切りプランの特徴

easy-icon 特徴1:リーズナブルな料金設定

  • 一度の購入でずっと使える:一度の購入でずっと使えるお得なプラン
  • サイト数無制限:レポート作成サイト数に制限なく、複数のGoogleアカウントに紐づくサイトでもOK
  • 商用利用に対応:提出先のお客様にレポート費として請求可能

customize-icon 特徴2:様々なニーズに対応&自由にカスタマイズ

  • 豊富なテンプレート:GA4・サーチコンソール・Google広告に対応した10種類以上のテンプレート(すべてのテンプレートをみる
  • 自由にカスタマイズ:ユーザーのニーズに合わせて自由にカスタマイズ可能
  • 常に最新の仕様に対応:GA4など媒体の仕様変更に合わせてテンプレートを随時アップデート

engineer-icon 特徴3:高い専門性と充実したサポート体制

  • 小川卓さんが顧問として参画: ウェブアナリティクス第一人者の小川卓さんに顧問として参画いただき、サービスを運営
  • すぐに簡単にレポート作成: レポートはコピーするだけで数分で完成
  • 充実したサポートメニュー: カスタマイズ代行など、ユーザーのニーズに応じたサポートメニューをご提供

detail-icon GA4 Looker Studioテンプレートの詳しい機能をみる

GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(4008)の導入の流れ

購入後に届く導入マニュアルを参考にレポートをコピーするだけで完成します。(所要時間3分)

GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(4008)に含まれるレポート一覧

  • 表紙
  • サマリ
    • 全体サマリ(対前月/対前年)
    • 全体サマリ(直近3ヶ月)
  • 時系列
    • 月別
      • 全体推移(月別)
      • ユーザー数の推移(月別)
      • 新規ユーザー数の推移(月別)
      • セッション数の推移(月別)
      • PV数の推移(月別)
      • エンゲージメント率(月別)
      • 平均エンゲージメント時間の推移(月別)
      • 購入率の推移(月別)
      • 購入数の推移(月別)
      • 購入単価の推移(月別)
      • 売上の推移(月別)
    • 日別
      • 全体推移(日別)
      • ユーザー数の推移(日別)
      • 新規ユーザー数の推移(日別)
      • セッション数の推移(日別)
      • PV数の推移(日別)
      • エンゲージメント率(日別)
      • 平均エンゲージメント時間の推移(日別)
      • 購入率の推移(日別)
      • 購入数の推移(日別)
      • 購入単価の推移(日別)
      • 売上の推移(日別)
    • 曜日
    • 時間帯
  • ユーザー
    • ユーザーサマリ
    • ユーザー属性
      • 年齢
      • 性別
    • テクノロジー
      • オペレーティング システム
      • ブラウザ
      • ネットワーク
    • 地域
      • 都道府県
    • 行動
      • 新規とリピーター
    • モバイル
      • デバイス
    • 主要項目の月別推移
      • 年齢別ユーザー数の推移
      • 性別ユーザー数の推移
      • デバイス別ユーザー数の推移
  • 集客
    • 集客サマリ
    • トラフィック獲得
      • セッションのデフォルトチャネルグループ(前の期間比)
      • セッションのデフォルトチャネルグループ(前年比)
      • セッションの参照元 / メディア(前の期間比)
      • セッションの参照元 / メディア(前年比)
      • セッションのキャンペーン
      • セッションの参照元 / メディア×ランディングページ
    • ユーザー獲得
      • 最初のユーザーのデフォルトチャネルグループ(前の期間比)
      • 最初のユーザーのデフォルトチャネルグループ(前年比)
      • ユーザーの最初の参照元 / メディア(前の期間比)
      • ユーザーの最初の参照元 / メディア(前年比)
      • ユーザーの最初のキャンペーン
      • ユーザーの最初の参照元 / メディア×ランディングページ
    • SEO
      • オーガニック検索のセッションの参照元 / メディア(前の期間比)
      • オーガニック検索のセッションの参照元 / メディア(前年比)
      • 検索キーワード (前の期間比)
      • オーガニック検索のランディングページ
    • 主要項目の月別推移
      • セッションのデフォルトチャネル別ユーザー数の推移
      • 検索エンジン別ユーザー数の推移
  • エンゲージメント
    • ページサマリ
    • ページ
    • 第一階層
    • ランディングページ
    • イベント
  • eコマース
    • eコマースサマリ
    • カテゴリ別売上の推移(グラフ)
    • カテゴリ別売上の推移(表)
    • アイテム別売上
  • レポートの使い方
    • 各指標の説明

GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(4008)に含まれるディメンションと指標

GA4の管理画面で使えるほぼすべての項目が利用可能です。詳しくはLooker Studioの実際のデータソースでご確認ください。

デフォルトのレポートに含まれている指標一覧

  • ユーザー数:GA4の「アクティブユーザー数」です。詳細
  • 新しいユーザー:GA4の「新しいユーザー」です。サイトを初めて訪れたユーザー数です。First_visitのイベント数です。
  • セッション数:GA4の「セッション」です。ウェブサイトへの訪問数です。例えば、あるユーザーがウェブサイトに2回訪問した場合セッション数を2とカウントします。
  • 購入数:デフォルトはGA4の「eコマース購入数」です。eコマースで購入が行われた回数です(Ecommerceのpurhcaseイベント回数)。定義は必要に応じて一括で変更可能です。
  • 購入率:「購入数」/「セッション」で算出しています。「購入数」の定義を変更した際は新しい「購入数」での「購入率」に自動反映されます。
  • 購入単価:「売上」/「購入数」で算出しています。平均カート単価です。「購入数」の定義を変更した際は新しい「購入数」での「購入単価」に自動反映されます。
  • 売上:デフォルトはGA4の「購入による収益」です。購入によって生まれた収益です(集計対象イベントはin_app_purchase及びpurchaseのValueのパラメータで取得した金額の合計)。定義は 必要に応じて一括で変更可能です。
  • 商品の売上:デフォルトはGA4の「アイテムの収益」です。商品ごとの購入回数と金額の掛け算で算出。Itemイベントに含まれる値で算出するため、送料・税金等は含みません。
  • 商品の購入数:デフォルトはGA4の「アイテムの購入数」です。
  • 商品の価格:「商品の売上」/「商品の購入数」で算出しています。平均商品単価です。
  • ページビュー数(PV):GA4の「表示回数」です。閲覧されたページの合計数です。同じページが繰り返し表示された場合もカウントされます。
  • 平均エンゲージメント時間:GA4の「ユーザー エンゲージメント」/ 「アクティブユーザー数」で算出しています。ユーザーがサイトに滞在した平均時間です。
  • エンゲージメント率:GA4の「エンゲージメント率」です。エンゲージメントは以下のいずれかを満たしたらカウントします。
    • 10秒以上の滞在
    • 2ページ以上の閲覧
    • CVイベント発生
  • ページ閲覧時間:GA4の「ユーザー エンゲージメント」/「利用ユーザー」で算出しています。ユーザーが特定のページを閲覧した平均時間です。
  • クリック数:Googleサーチコンソールの「クリック数」です。ユーザーがクリックしてサイトにアクセスした回数です。
  • 表示回数:Googleサーチコンソールの「表示回数」です。ユーザーの検索結果にサイトへのリンクが表示された回数です。
  • 平均CTR:Googleサーチコンソールの「平均CTR」です。表示されたうち、実際にクリックにつながった割合です。
  • 平均掲載順位:Googleサーチコンソールの「平均掲載順位」です。検索結果にサイトが表示されたときのサイトの平均掲載順位です。

更新情報

  • 大幅アップデートを実施しました。(2023/12/6)
  • GA4のAPI上限緩和により抽出データを使った対応が不要になり、セットアップが簡単になりました。(2023/05/19)
  • 抽出データを利用し、2022月11月にリリースされたリクエスト上限によるデータセット設定エラーを解消しました(2022/12/19)
  • レポートをリリースしました(2022/05/20)