[4008] EC月次レポートテンプレート(GA4版)
EC月次レポートテンプレート(GA4版)の概要
ECコンサルやWEB制作会社、事業会社のEC担当者の月次の報告レポートを効率化するためのEC月次レポートテンプレート(GA4版)です。全40ページ。GA4とサーチコンソールのデータが含まれます。レポートはコピーするだけすぐに完成。対象サイトは無制限。カスタマイズも自由自在。
プランと料金
買い切りプランにお申し込みいただくと、このレポートをはじめGA4やサーチコンソール、Google広告などすべてのGoogle系サービスのレポートをご利用いただけます。また今後リリースされるレポートもすべて利用可能になります。
導入の流れ
買い切りプランは、購入完了ページと購入完了メール内の導入マニュアルをみてレポートをコピーするだけです。(所要時間3分)
更新情報
- レポートをリリースしました(2022/05/20)
特徴
- レポートはコピーするだけすぐに完成
- 対象サイトは無制限
- 複数のGoogleアカウントも切り替え可能
- データは毎月1日に前月のデータに自動更新
- カスタマイズも自由自在(ロゴも変更可)
- PDF化や自動メール配信など豊富な共有機能
- テンプレートは随時アップデート
その他の詳しい機能はプラン詳細をご確認ください。
EC月次レポートテンプレート(GA4版)に含まれるレポート一覧
- 表紙
- 主要KPIのサマリ
- サイト概況(直近3ヶ月)
- 新規セッション数の年間推移
- ページビュー数の年間推移
- エンゲージメント率の年間推移
- アクセスランキング TOP20
- 入口ページランキング TOP20
- スマートフォン/PCアクセス年間推移
- スマートフォンOSアクセス年間推移
- イベント TOP20
- 売上の年間推移
- 購入数の年間推移
- 購入率の年間推移
- 購入単価の年間推移
- ユーザー数の年間推移
- 当月の日別売上推移
- 当月の日別購入数推移
- 当月の日別購入率推移
- 当月の日別購入単価推移
- 当月の日別ユーザー数推移
- 当月の商品売上TOP20
- 商品カテゴリごとの売上年間推移
- 当月の曜日別売上
- 当月の曜日別アクセス状況
- 性別ごとの年間売上推移
- 性別ごとの年間アクセス推移
- 年齢ごとの年間売上推移
- 年齢ごとの年間アクセス推移
- 地域別売上とアクセス状況
- 検索エンジンサマリ
- 検索エンジン流入数の年間推移
- 検索キーワード TOP20
- 流入経路別の売上とアクセス状況(トラフィック獲得)
- 参照元/メディア別の売上とアクセス状況(トラフィック獲得)
- 広告経由の売上とアクセス状況(トラフィック獲得)
- 参照元/メディア別の売上とアクセス状況(ユーザー獲得)
- 広告経由の売上とアクセス状況(ユーザー獲得)
- 各指標の説明
EC月次レポートテンプレート(GA4版)に含まれるディメンションと指標
現在、99項目のディメンションと50項目の指標に対応しており、基礎的な項目はほぼ利用可能です。詳しくはデータポータルの実際のデータソースでご確認ください。
デフォルトのレポートに含まれている指標一覧
ユーザー数
GA4の「ユーザーの合計数」です。ウェブサイトへ訪問したユニークユーザー数です。
新しいユーザー
GA4の「新しいユーザー」です。サイトを初めて訪れたユーザー数です。First_visitのイベント数です。
セッション数
GA4の「セッション」です。ウェブサイトへの訪問数です。例えば、あるユーザーがウェブサイトに2回訪問した場合セッション数を2とカウントします。詳細
購入数
デフォルトはGA4の「eコマース購入数」です。eコマースで購入が行われた回数です(Ecommerceのpurhcaseイベント回数)。定義は必要に応じて一括で変更可能です。
購入率
「購入数」/「セッション」で算出しています。「購入数」の定義を変更した際は新しい「購入数」での「購入率」に自動反映されます。
購入単価
「売上」/「購入数」で算出しています。平均カート単価です。「購入数」の定義を変更した際は新しい「購入数」での「購入単価」に自動反映されます。
売上
デフォルトはGA4の「購入による収益」です。購入によって生まれた収益です(集計対象イベントはin_app_purchase及びpurchaseのValueのパラメータで取得した金額の合計)。定義は 必要に応じて一括で変更可能です。
商品の売上
デフォルトはGA4の「アイテムの収益」です。商品ごとの購入回数と金額の掛け算で算出。Itemイベントに含まれる値で算出するため、送料・税金等は含みません。
新規セッション数
新規ユーザーのみのGA4の「セッション」です。First_visitのフィルタを適用しています。
スマホセッション数
スマートフォンユーザーのみのGA4の「セッション」です。
検索エンジン流入数
Organic Search(SEO/自然検索)経由のGA4の「セッション」です。
ページビュー数(PV)
GA4の「表示回数」です。閲覧されたページの合計数です。同じページが繰り返し表示された場合もカウントされます。
平均滞在時間
GA4の「ユーザー エンゲージメント」/ 「ユーザーの合計数」算出しています。ユーザーがサイトに滞在した平均時間です。
エンゲージメント率
GA4の「エンゲージメント率」です。エンゲージメントは以下のいずれかを満たしたらカウントします。
- 10秒以上の滞在
- 2ページ以上の閲覧
- CVイベント発生
ページ閲覧時間
GA4の「ユーザー エンゲージメント」/「利用ユーザー」で算出しています。ユーザーが特定のページを閲覧した平均時間です。
クリック数
Googleサーチコンソールの「クリック数」です。ユーザーがクリックしてサイトにアクセスした回数です。
表示回数
Googleサーチコンソールの「表示回数」です。ユーザーの検索結果にサイトへのリンクが表示された回数です。
平均CTR
Googleサーチコンソールの「平均CTR」です。表示されたうち、実際にクリックにつながった割合です。
平均掲載順位
Googleサーチコンソールの「平均掲載順位」です。検索結果にサイトが表示されたときのサイトの平均掲載順位です。