【買い切り版】GA4 月次レポートテンプレート for Looker Studio(4007)

demo-icon デモレポートを開く(数秒で大きな画面で開きます)

GA4 月次レポートテンプレート for Looker Studio(4007)の概要

GA4の月次報告レポートを自動化できる全34ページのLooker StudioのGA4月次レポートテンプレートです。対象アカウント数無制限。コピーするだけでレポートが完成。過去データ全期間取得可能。サンプリングなしの正確なデータ。

detail-icon GA4 Looker Studioテンプレートの詳しい機能をみる

dashboard-icon GA4 Looker Studioテンプレートの一覧をみる

GA4 月次レポートテンプレート for Looker Studio(4007)の基本情報

  • ターゲットユーザー:WEBコンサルやWEB制作会社、事業会社のWEB担当者
  • データソース:GA4、サーチコンソール
  • 出力先:Looker Studio
  • 過去データ:無制限
  • サンプリング:なし
  • 更新頻度:月次
  • 自動更新タイミング:毎月1日(サーチコンソールのみ3日)

料金プランと主な機能

本レポートは買い切りプランに含まれるレポートです。買い切りプランを購入いただくと、このレポートをはじめGA4サーチコンソールGoogle広告に対応した10種類以上のLooker Studioテンプレートが使い放題(今後も続々追加予定)になります。

  • 10種類以上のテンプレートが使い放題で49,800円(今後も続々追加予定)
  • サイト数無制限でレポート作成
  • 複数のGoogleアカウントに紐づくサイトもOK
  • レポートはコピーするだけすぐに完成
  • カスタマイズも自由自在
  • 商用利用可能

GA4 月次レポートテンプレート for Looker Studio(4007)の導入の流れ

買い切りプラン購入後に届く導入マニュアルを参考にレポートをコピーするだけで完成します。(所要時間3分)

GA4 月次レポートテンプレート for Looker Studio(4007)に含まれるレポート一覧

  • 表紙
  • サイト概況(直近3ヶ月)
  • セッション数の推移(月別)
  • セッション数の推移(日別)
  • ユーザー数の推移(月別)
  • ユーザー数の推移(日別)
  • 新規セッション数の推移(月別)
  • PV数の推移(月別)
  • PV数の推移(日別)
  • 平均エンゲージメント時間の推移(月別)
  • エンゲージメント率の推移(月別)
  • アクセスランキング TOP20
  • ランディングページランキング TOP20
  • セッション獲得の流入経路のサマリ
  • セッション獲得の流入経路 詳細(参照元/メディア)TOP20
  • セッション獲得の流入経路 詳細(参照元/メディア/キャンペーン)TOP20
  • ユーザー獲得の流入経路のサマリ
  • ユーザー獲得の流入経路 詳細(参照元/メディア)TOP20
  • ユーザー獲得の流入経路 詳細(参照元/メディア/キャンペーン)TOP20
  • 検索エンジン
  • 検索エンジン流入数の推移
  • 検索キーワード TOP20
  • スマートフォン/PC比率の推移(月別)
  • スマートフォンOS比率の推移(月別)
  • 地域別アクセスランキング
  • 訪問ユーザーの属性推移
  • イベント TOP10
  • コンバージョンのサマリ
  • コンバージョン数の推移(月別)
  • コンバージョン数の推移(日別)
  • コンバージョン率の推移(月別)
  • コンバージョン率の推移(日別)
  • 各指標の説明

GA4 月次レポートテンプレート for Looker Studio(4007)に含まれるディメンションと指標

GA4の管理画面で使えるほぼすべての項目が利用可能です。詳しくはLooker Studioの実際のデータソースでご確認ください。

デフォルトのレポートに含まれている指標一覧

  • ユーザー数:GA4の「アクティブユーザー数」です。詳細
  • 新しいユーザー:GA4の「新しいユーザー」です。サイトを初めて訪れたユーザー数です。First_visitのイベント数です。
  • セッション数:GA4の「セッション」です。ウェブサイトへの訪問数です。例えば、あるユーザーがウェブサイトに2回訪問した場合セッション数を2とカウントします。
  • CV:デフォルトはGA4の「コンバージョン」ですが、必要に応じて一括で変更可能です。
  • CVR:「セッション」のうち、実際にCVにつながった割合です。CVの定義を変更した際は新しいCVでのCVRに自動反映されます。分母の「セッション」は「ユーザー」に変更も可能です。
  • 新規セッション数:新規ユーザーのみのGA4の「セッション」です。First_visitのフィルタを適用しています。
  • スマホセッション数:スマートフォンユーザーのみのGA4の「セッション」です。
  • 検索エンジン流入数:Organic Search(SEO/自然検索)経由のGA4の「セッション」です。
  • ページビュー数(PV):GA4の「表示回数」です。閲覧されたページの合計数です。同じページが繰り返し表示された場合もカウントされます。
  • 平均エンゲージメント時間:GA4の「ユーザー エンゲージメント」/ 「アクティブユーザー数」で算出しています。ユーザーがサイトに滞在した平均時間です。
  • エンゲージメント率:GA4の「エンゲージメント率」です。エンゲージメントは以下のいずれかを満たしたらカウントします。
    • 10秒以上の滞在
    • 2ページ以上の閲覧
    • CVイベント発生
  • ページ閲覧時間:GA4の「ユーザー エンゲージメント」/「利用ユーザー」で算出しています。ユーザーが特定のページを閲覧した平均時間です。
  • クリック数:Googleサーチコンソールの「クリック数」です。ユーザーがクリックしてサイトにアクセスした回数です。
  • 表示回数:Googleサーチコンソールの「表示回数」です。ユーザーの検索結果にサイトへのリンクが表示された回数です。
  • 平均CTR:Googleサーチコンソールの「平均CTR」です。表示されたうち、実際にクリックにつながった割合です。
  • 平均掲載順位:Googleサーチコンソールの「平均掲載順位」です。検索結果にサイトが表示されたときのサイトの平均掲載順位です。

更新情報

  • GA4のAPI上限緩和により抽出データを使った対応が不要になり、セットアップが簡単になりました。(2023/05/19)
  • 抽出データを利用し、2022月11月にリリースされたAPI割り当て上限設定によるデータセットの設定エラーを解消しました(2022/11/18)
  • レポートをリリースしました(2022/05/18)