【買い切り版】GA4 月次レポートテンプレート for Looker Studio(4007)
GA4 月次レポートテンプレート for Looker Studio(4007)の概要
GA4の月次報告レポートを自動化できる全34ページのLooker StudioのGA4月次レポートテンプレートです。対象アカウント数無制限。コピーするだけでレポートが完成。過去データ全期間取得可能。サンプリングなしの正確なデータ。
GA4 Looker Studioテンプレートの詳しい機能をみる
GA4 月次レポートテンプレート for Looker Studio(4007)の基本情報
- ターゲットユーザー:WEBコンサルやWEB制作会社、事業会社のWEB担当者
- データソース:GA4、サーチコンソール
- 出力先:Looker Studio
- 過去データ:無制限
- サンプリング:なし
- 更新頻度:月次
- 自動更新タイミング:毎月1日(サーチコンソールのみ3日)
料金プランと主な機能
本レポートは買い切りプランに含まれるレポートです。買い切りプランを購入いただくと、このレポートをはじめGA4やサーチコンソール、Google広告に対応した10種類以上のLooker Studioテンプレートが使い放題(今後も続々追加予定)になります。
- 10種類以上のテンプレートが使い放題で49,800円(今後も続々追加予定)
- サイト数無制限でレポート作成
- 複数のGoogleアカウントに紐づくサイトもOK
- レポートはコピーするだけすぐに完成
- カスタマイズも自由自在
- 商用利用可能
GA4 月次レポートテンプレート for Looker Studio(4007)の導入の流れ
買い切りプラン購入後に届く導入マニュアルを参考にレポートをコピーするだけで完成します。(所要時間3分)
GA4 月次レポートテンプレート for Looker Studio(4007)に含まれるレポート一覧
- 表紙
- サイト概況(直近3ヶ月)
- セッション数の推移(月別)
- セッション数の推移(日別)
- ユーザー数の推移(月別)
- ユーザー数の推移(日別)
- 新規セッション数の推移(月別)
- PV数の推移(月別)
- PV数の推移(日別)
- 平均エンゲージメント時間の推移(月別)
- エンゲージメント率の推移(月別)
- アクセスランキング TOP20
- ランディングページランキング TOP20
- セッション獲得の流入経路のサマリ
- セッション獲得の流入経路 詳細(参照元/メディア)TOP20
- セッション獲得の流入経路 詳細(参照元/メディア/キャンペーン)TOP20
- ユーザー獲得の流入経路のサマリ
- ユーザー獲得の流入経路 詳細(参照元/メディア)TOP20
- ユーザー獲得の流入経路 詳細(参照元/メディア/キャンペーン)TOP20
- 検索エンジン
- 検索エンジン流入数の推移
- 検索キーワード TOP20
- スマートフォン/PC比率の推移(月別)
- スマートフォンOS比率の推移(月別)
- 地域別アクセスランキング
- 訪問ユーザーの属性推移
- イベント TOP10
- コンバージョンのサマリ
- コンバージョン数の推移(月別)
- コンバージョン数の推移(日別)
- コンバージョン率の推移(月別)
- コンバージョン率の推移(日別)
- 各指標の説明
GA4 月次レポートテンプレート for Looker Studio(4007)に含まれるディメンションと指標
GA4の管理画面で使えるほぼすべての項目が利用可能です。詳しくはLooker Studioの実際のデータソースでご確認ください。
デフォルトのレポートに含まれている指標一覧
- ユーザー数:GA4の「アクティブユーザー数」です。詳細
- 新しいユーザー:GA4の「新しいユーザー」です。サイトを初めて訪れたユーザー数です。First_visitのイベント数です。
- セッション数:GA4の「セッション」です。ウェブサイトへの訪問数です。例えば、あるユーザーがウェブサイトに2回訪問した場合セッション数を2とカウントします。
- CV:デフォルトはGA4の「コンバージョン」ですが、必要に応じて一括で変更可能です。
- CVR:「セッション」のうち、実際にCVにつながった割合です。CVの定義を変更した際は新しいCVでのCVRに自動反映されます。分母の「セッション」は「ユーザー」に変更も可能です。
- 新規セッション数:新規ユーザーのみのGA4の「セッション」です。First_visitのフィルタを適用しています。
- スマホセッション数:スマートフォンユーザーのみのGA4の「セッション」です。
- 検索エンジン流入数:Organic Search(SEO/自然検索)経由のGA4の「セッション」です。
- ページビュー数(PV):GA4の「表示回数」です。閲覧されたページの合計数です。同じページが繰り返し表示された場合もカウントされます。
- 平均エンゲージメント時間:GA4の「ユーザー エンゲージメント」/ 「アクティブユーザー数」で算出しています。ユーザーがサイトに滞在した平均時間です。
- エンゲージメント率:GA4の「エンゲージメント率」です。エンゲージメントは以下のいずれかを満たしたらカウントします。
- 10秒以上の滞在
- 2ページ以上の閲覧
- CVイベント発生
- ページ閲覧時間:GA4の「ユーザー エンゲージメント」/「利用ユーザー」で算出しています。ユーザーが特定のページを閲覧した平均時間です。
- クリック数:Googleサーチコンソールの「クリック数」です。ユーザーがクリックしてサイトにアクセスした回数です。
- 表示回数:Googleサーチコンソールの「表示回数」です。ユーザーの検索結果にサイトへのリンクが表示された回数です。
- 平均CTR:Googleサーチコンソールの「平均CTR」です。表示されたうち、実際にクリックにつながった割合です。
- 平均掲載順位:Googleサーチコンソールの「平均掲載順位」です。検索結果にサイトが表示されたときのサイトの平均掲載順位です。
更新情報
- GA4のAPI上限緩和により抽出データを使った対応が不要になり、セットアップが簡単になりました。(2023/05/19)
- 抽出データを利用し、2022月11月にリリースされたAPI割り当て上限設定によるデータセットの設定エラーを解消しました(2022/11/18)
- レポートをリリースしました(2022/05/18)