【買い切り版】GA4 月次レポートテンプレート(4007)

利用可能なすべてのテンプレートをみる

GA4 月次レポートテンプレート(4007)の概要

GA4を使った月次のアクセス解析レポートをルッカースタジオ(旧Googleデータポータル)で自動化。対象アカウント数無制限。コピーするだけでレポートが完成。

  • 2022月11月にリリースされたリクエスト上限によるデータセット設定エラーを解消済み
  • 月次レポートとして入れるべき項目を網羅
  • GA4の管理画面にないCVRなどの指標も完備
  • 充実したレポート機能(コメント欄や自社ロゴに変更可能)

→ デモレポートをみる(数秒でルッカースタジオが開きます

GA4 月次レポートテンプレート(4007)の基本情報

  • ターゲットユーザー:WEBコンサルやWEB制作会社、事業会社のWEB担当者
  • データソース:GA4、サーチコンソール
  • 出力先:ルッカースタジオ(旧Googleデータポータル)
  • 過去データ:無制限
  • 更新頻度:月次
  • 自動更新タイミング:毎月1日(サーチコンソールのみ3日)

料金プランと主な機能

本レポートは買い切りプランに含まれるレポートです。買い切りプランを購入いただくと、このレポートをはじめ10種類以上のルッカースタジオ(旧Googleデータポータル)テンプレートが使い放題(今後も続々追加予定)になります。

  • 10種類以上のテンプレートが使い放題で39,800円(今後も続々追加予定)
  • サイト数無制限でレポート作成
  • 複数のGoogleアカウントに紐づくサイトもOK
  • レポートはコピーするだけすぐに完成
  • カスタマイズも自由自在
  • 商用利用可能

GA4 月次レポートテンプレート(4007)の導入の流れ

買い切りプラン購入後に届く導入マニュアルを参考にレポートをコピーするだけで完成します。

GA4 月次レポートテンプレート(4007)に含まれるレポート一覧

  • 表紙
  • サイト概況(直近3ヶ月)
  • セッション数の推移(月別)
  • セッション数の推移(日別)
  • ユーザー数の推移(月別)
  • ユーザー数の推移(日別)
  • 新規セッション数の推移(月別)
  • PV数の推移(月別)
  • PV数の推移(日別)
  • 平均滞在時間の推移(月別)
  • エンゲージメント率の推移(月別)
  • アクセスランキング TOP20
  • 入口ページランキング TOP20
  • セッション獲得の流入経路のサマリ
  • セッション獲得の流入経路 詳細(参照元/メディア)TOP20
  • セッション獲得の流入経路 詳細(参照元/メディア/キャンペーン)TOP20
  • ユーザー獲得の流入経路 詳細(参照元/メディア)TOP20
  • ユーザー獲得の流入経路 詳細(参照元/メディア/キャンペーン)TOP20
  • 検索エンジン
  • 検索エンジン流入数の推移
  • 検索キーワード TOP20
  • スマートフォン/PC比率の推移(月別)
  • スマートフォンOS比率の推移(月別)
  • 地域別アクセスランキング
  • 訪問ユーザーの属性推移
  • イベント TOP10
  • コンバージョンのサマリ
  • コンバージョン数の推移(月別)
  • コンバージョン数の推移(日別)
  • コンバージョン率の推移(月別)
  • コンバージョン率の推移(日別)
  • 各指標の説明

GA4 月次レポートテンプレート(4007)に含まれるディメンションと指標

現在、99項目のディメンションと47項目の指標に対応しており、基礎的な項目はほぼ利用可能です。詳しくはデータポータルの実際のデータソースでご確認ください。

デフォルトのレポートに含まれている指標一覧

  • ユーザー数:GA4の「ユーザーの合計数」です。ウェブサイトへ訪問したユニークユーザー数です。
  • 新しいユーザー:GA4の「新しいユーザー」です。サイトを初めて訪れたユーザー数です。First_visitのイベント数です。
  • セッション数:GA4の「セッション」です。ウェブサイトへの訪問数です。例えば、あるユーザーがウェブサイトに2回訪問した場合セッション数を2とカウントします。詳細
  • CV:デフォルトはGA4の「コンバージョン」ですが、必要に応じて一括で変更可能です。
  • CVR:「セッション」のうち、実際にCVにつながった割合です。CVの定義を変更した際は新しいCVでのCVRに自動反映されます。
  • 新規セッション数:新規ユーザーのみのGA4の「セッション」です。First_visitのフィルタを適用しています。
  • スマホセッション数:スマートフォンユーザーのみのGA4の「セッション」です。
  • 検索エンジン流入数:Organic Search(SEO/自然検索)経由のGA4の「セッション」です。
  • ページビュー数(PV):GA4の「表示回数」です。閲覧されたページの合計数です。同じページが繰り返し表示された場合もカウントされます。
  • 平均滞在時間:GA4の「ユーザー エンゲージメント」/ 「ユーザーの合計数」算出しています。ユーザーがサイトに滞在した平均時間です。
  • エンゲージメント率:GA4の「エンゲージメント率」です。エンゲージメントは以下のいずれかを満たしたらカウントします。
    • 10秒以上の滞在
    • 2ページ以上の閲覧
    • CVイベント発生
  • ページ閲覧時間:GA4の「ユーザー エンゲージメント」/「利用ユーザー」で算出しています。ユーザーが特定のページを閲覧した平均時間です。
  • クリック数:Googleサーチコンソールの「クリック数」です。ユーザーがクリックしてサイトにアクセスした回数です。
  • 表示回数:Googleサーチコンソールの「表示回数」です。ユーザーの検索結果にサイトへのリンクが表示された回数です。
  • 平均CTR:Googleサーチコンソールの「平均CTR」です。表示されたうち、実際にクリックにつながった割合です。
  • 平均掲載順位:Googleサーチコンソールの「平均掲載順位」です。検索結果にサイトが表示されたときのサイトの平均掲載順位です。

GA4 月次レポートテンプレート(4007)の注意事項

  • 2022年11月にリリースされたリクエスト上限によるデータセット設定エラーに対応するためテンプレートを一部アップデートしています。最新のレポートは、デモレポートをご確認ください。本ページに掲載されている画像とは一部内容が異なる場合があります。
  • 抽出データを利用していることで、大規模サイトの場合に限り一部セッションやPVの数値にサンプリングが発生し、GA4の管理画面データに対して1%程度の誤差が生じる場合があります。なお、弊社が管理しているサイトを見る限り、コンバージョンはサンプリングが発生することはありません。

更新情報

  • 抽出データを利用し、2022月11月にリリースされたリクエスト上限によるデータセット設定エラーを解消しました(2022/11/18)
  • レポートをリリースしました(2022/05/18)