【買い切り版】UA 月次レポートテンプレート(4005)
UA 月次レポートテンプレート(4005)の概要
Googleアナリティクス(UA)の月次アクセス解析レポートをルッカースタジオ(旧Googleデータポータル)で自動化。対象アカウント数無制限。コピーするだけでレポートが完成。
- 月次レポートとして入れるべき項目を網羅
- 充実したレポート機能(コメント欄や自社ロゴに変更可能)
UA 月次レポートテンプレート(4005)の基本情報
- データソース:Googleアナリティクス(UA版)、サーチコンソール
- 出力先:ルッカースタジオ(旧Googleデータポータル)
- 過去データ:無制限
- 更新頻度:月次
- 自動更新タイミング:毎月1日(サーチコンソールのみ3日)
料金プランと主な機能
本レポートは買い切りプランに含まれるレポートです。買い切りプランを購入いただくと、このレポートをはじめGA4やサーチコンソール、Google広告に対応した10種類以上のLooker Studioテンプレートが使い放題(今後も続々追加予定)になります。
- 10種類以上のテンプレートが使い放題で49,800円(今後も続々追加予定)
- サイト数無制限でレポート作成
- 複数のGoogleアカウントに紐づくサイトもOK
- レポートはコピーするだけすぐに完成
- カスタマイズも自由自在
- 商用利用可能
UA 月次レポートテンプレート(4005)の導入の流れ
買い切りプラン購入後に届く導入マニュアルを参考にレポートをコピーするだけで完成します。(所要時間3分)
UA 月次レポートテンプレート(4005)に含まれるレポート一覧
- 表紙
- サイト概況(直近3ヶ月)
- セッション数の推移(月別)
- セッション数の推移(日別)
- ユーザー数の推移(月別)
- ユーザー数の推移(日別)
- 新規/リピート別セッション数の推移(月別)
- PV数の推移(月別)
- PV数の推移(日別)
- 平均滞在時間の推移(月別)
- 直帰率の推移(月別)
- アクセスランキング TOP20
- 入口ページランキング TOP20
- 流入経路のサマリ
- 流入経路 広告サマリ
- 流入経路 詳細(参照元/メディア)TOP20
- 検索エンジン
- 検索エンジン流入数の推移
- 検索キーワード TOP20
- スマートフォン/PC比率の推移(月別)
- スマートフォンOS比率の推移(月別)
- 地域別アクセスランキング
- 訪問ユーザーの属性推移
- イベント カテゴリ TOP10
- イベント アクション TOP20
- イベント ラベル TOP20
- コンバージョンのサマリ
- コンバージョン数の推移(月別)
- コンバージョン数の推移(日別)
- コンバージョン率の推移(月別)
- コンバージョン率の推移(日別)
- ランディングページのパフォーマンス
- 各指標の説明
UA 月次レポートテンプレート(4005)に含まれるディメンションと指標
現在、212項目のディメンションと320項目の指標に対応しており、Googleアナリティクスの管理画面で使えるほぼすべての項目が利用可能です。詳しくはデータポータルの実際のデータソースでご確認ください。
デフォルトのレポートに含まれている指標一覧
- ユーザー数:Googleアナリティクスの「ユーザー」です。ウェブサイトへ訪問したユーザー数です。例えば、あるユーザーがウェブサイトに2回訪問した場合ユーザー数を1とカウントします。
- セッション数:Googleアナリティクスの「セッション」です。ウェブサイトへの訪問数です。例えば、あるユーザーがウェブサイトに2回訪問した場合セッション数を2とカウントします。詳細
- CV:デフォルトは目標の完了数の合計ですが、必要に応じて一括で変更可能です。
- CVR:「セッション」のうち、実際に「CV」につながった割合です。CVの定義を変更した際は新しいCVでのCVRに自動反映されます。
- 新規セッション数:初回ユーザーのみのGoogleアナリティクスの「セッション」です。
- リピートセッション数:リピートユーザーのみのGoogleアナリティクスの「セッション」です。
- スマホセッション数:スマートフォンユーザーのみのGoogleアナリティクスの「セッション」です。
- 検索エンジン流入数:Organic Search(SEO/自然検索)経由のGoogleアナリティクスの「セッション」です。
- ページビュー数(PV):Googleアナリティクスの「ページビュー数」です。閲覧されたページの合計数です。同じページが繰り返し表示された場合もカウントされます。
- 平均セッション時間(平均滞在時間):Googleアナリティクスの「平均セッション時間」です。ユーザーがサイトに滞在した平均時間です。
- 直帰率:Googleアナリティクスの「直帰率」です。ウェブサイトに訪問したが何もせずに離脱した割合です。詳細
- ページ別訪問数:Googleアナリティクスの「ページ別訪問数」です。ページが 1 回以上閲覧されたセッションの数です。セッション中に何度も同じページを見ても、1とカウントします。
- 平均ページ滞在時間:Googleアナリティクスの「平均ページ滞在時間」です。ユーザーが特定のページを閲覧した平均時間です。
- 離脱率:Googleアナリティクスの「離脱率」です。あるページが閲覧された回数(=PV数)のうち、そのページで離脱した割合です。
- クリック数:Googleサーチコンソールの「クリック数」です。ユーザーがクリックしてサイトにアクセスした回数です。
- 表示回数:Googleサーチコンソールの「表示回数」です。ユーザーの検索結果にサイトへのリンクが表示された回数です。
- 平均CTR:Googleサーチコンソールの「平均CTR」です。表示されたうち、実際にクリックにつながった割合です。
- 平均掲載順位:Googleサーチコンソールの「平均掲載順位」です。検索結果にサイトが表示されたときのサイトの平均掲載順位です。
更新情報
- レポートをリリースしました(2022/05/25)