【買い切り版】GA4ベーシックレポートテンプレート for Looker Studio v2.2(4009)

圧倒的なボリュームであらゆるニーズを網羅する[4007] GA4レポートテンプレートのサマリページだけをまとめたテンプレートです。見るべきポイントを一目で確認できます。一度の購入でサイト数無制限でレポート作成。レポートはコピーするだけ数分で完成。期間選択もカスタマイズも自由自在。

demo-icon デモレポートURLを開く(数秒で大きな画面で開きます)

price icon 料金プランをみる

dashboard-icon 他のすべてのテンプレートをみる(GA4・サーチコンソール・Google広告)

GA4ベーシックレポートテンプレート for Looker Studio(4009)の基本情報

  • データソース:GA4
  • 出力先:Looker Studio
  • 過去データ:無制限
  • サンプリング:なし
  • 更新頻度:日次
  • 自動更新タイミング:毎日12時までに前日までのデータが更新

買い切りプランの特徴

  • 一度の購入でずっと使える買い切り型
    一度ご購入いただければ、追加費用なしで半永久的にご利用いただけるプランです。GA4などの仕様変更に応じて、テンプレートも随時アップデートしています。
  • 対象サイト数無制限・複数のGoogleアカウントにも対応
    レポート作成対象サイト数は無制限。複数のGoogleアカウントで管理しているサイトのレポートも作成できます。
  • 全10種類・500ページ以上のテンプレート
    GA4・サーチコンソール・Google広告など、豊富なテンプレートが揃っています。
    👉 すべてのテンプレートをみる >
  • レポート作成は数分&権限付与も不要
    マニュアルに沿ってテンプレートをコピーするだけで簡単にレポートが完成。GA4などの媒体の権限付与も不要です。
  • 自由にカスタマイズ可能
    テンプレートはそのままでも使えますが、必要に応じて指標の追加やデザインの変更なども自由に対応可能。自社のレポート仕様に合わせた調整が簡単に行えます。
  • 商用利用OK・代理店利用にも対応
    クライアントへの提出や費用請求も可能。デザイン性も高く、そのまま納品資料として使えます。
  • 専門家監修&安心サポート
    ウェブ解析の第一人者・小川卓氏が顧問として参画。Zoomレクチャーやカスタマイズ代行などのサポートメニューも充実。

detail-icon GA4 Looker Studioテンプレートの詳しい機能をみる

GA4ベーシックレポートテンプレート for Looker Studio(4009)の導入の流れ

購入後に届く導入マニュアルを参考にレポートをコピーするだけで完成します。(所要時間3分)

GA4ベーシックレポートテンプレート for Looker Studio(4009)に含まれるレポート一覧

  • サマリ
    • 全体サマリ ※対前の期間
    • 全体サマリ ※対前年
    • KPIサマリ(対前月/対前年)
    • KPIサマリ(直近3ヶ月)
    • ユーザーサマリ
    • 集客チャネル ※対前の期間
    • 集客チャネル ※対前年
    • 参照元/メディア ※対前の期間
    • 参照元/メディア ※対前年
    • エンゲージメントサマリ ※対前の期間
    • エンゲージメントサマリ ※対前年
    • コンバージョンサマリ ※対前の期間
    • コンバージョンサマリ ※対前年
  • 時系列
    • 全体推移(月別)
    • 全体推移(週別)
    • 全体推移(日別)

GA4ベーシックレポートテンプレート for Looker Studio(4009)に含まれるディメンションと指標

GA4の管理画面で使えるほぼすべての項目が利用可能です。詳しくはLooker Studioの実際のデータソースでご確認ください。

デフォルトのレポートに含まれている指標一覧

レポートの項目名(略称)GA4の正式名称項目の意味
ユーザー数アクティブユーザーユーザー数です。エンゲージメント セッションが発生するか、アナリティクスで一定の条件を満たすとアクティブ ユーザーとして認識されます。
新規ユーザー数新規ユーザー数ウェブサイトを初めて訪れたユーザー数です。
セッションセッションウェブサイトへの訪問数です。例えば、あるユーザーがウェブサイトに2回訪問した場合、セッション数を2とカウントします。
ページビュー数(PV)表示回数ウェブサイトでページが表示された合計回数です。同じユーザーが同じページをリロードした場合、リロードした回数分カウントされます。
ユーザーあたりのビューアクティブユーザーあたりのビューユーザーの平均ページ閲覧数です。
エンゲージメント率(ENG率)エンゲージメント率エンゲージメントのあったセッションの割合です。エンゲージメントは以下3つのいずれかを満たしたらカウントします。1. 10秒以上の滞在、2. 2ページ以上の閲覧、3. CVイベント発生
平均ENG時間アクティブ ユーザーあたりの平均エンゲージメント時間ユーザーがサイトにアクティブに滞在していた平均時間です。「ユーザー エンゲージメント」/ 「アクティブユーザー数」で算出しています。
CVRセッションキーイベントレートコンバージョン率です。「コンバージョン」/「セッション」で算出しています。コンバージョンの定義を変更すると、CVRの「コンバージョン」も同時に変更されます。
キーイベント数(CV)キーイベントデフォルトではキーイベントとして設定しているイベントの合計数です。特定のキーイベントのみの設定も可能です。

デフォルトのレポートに含まれているディメンション一覧

レポートの項目名(略称)GA4の正式名称項目の意味
性別性別ウェブサイトに訪問したユーザーの性別です。データが表示されない場合は、  Googleシグナルを有効にしてください。
年齢年齢ウェブサイトに訪問したユーザーの年齢です。データが表示されない場合は、  Googleシグナルを有効にしてください。
デバイスデバイスカテゴリウェブサイトに訪問したユーザーが利用しているデバイスです。
地域(国、都道府県、市区町村)地域(国、都道府県、市区町村)ウェブサイトに訪問したユーザーの地域です。データが表示されない場合は、  Googleシグナルを有効にしてください。
新規またはリピーター新規/既存新規:初回訪問から7日以内の訪問(何回目の訪問かは関係なく)
既存:初回訪問日から7日以上の訪問
インタレストカテゴリインタレストカテゴリウェブサイトに訪問したユーザーの興味関心カテゴリです。
OSオペレーティング システムウェブサイトに訪問したユーザーのOSです。
ブラウザブラウザウェブサイトの閲覧に利用されたブラウザです。
ネットワークホスト名URLのドメインやサブドメイン名です。
セッションのデフォルトチャネルグループ(セッションチャネル)セッションのデフォルトチャネルグループウェブサイトに訪問したユーザーの流入経路のグループです。各チャネルの説明は公式ヘルプを参照ください。
セッションの参照元/メディアセッションの参照元/メディアウェブサイトに訪問したユーザーの流入経路の参照元/メディアです。
セッションのキャンペーンセッションのキャンペーンウェブサイトに訪問したユーザーの流入経路のキャンペーンです。
ユーザーの最初のデフォルトチャネルグループ(ユーザーの最初のチャネル)ユーザーの最初のデフォルトチャネルグループウェブサイトに訪問したユーザーが最初に訪問した時の流入経路のグループです。各チャネルの説明は公式ヘルプを参照ください。
ユーザーの最初の参照元/メディアユーザーの最初の参照元/メディアウェブサイトに訪問したユーザーが最初に訪問した時の流入経路の参照元/メディアです。
ユーザーの最初のキャンペーンユーザーの最初のキャンペーンウェブサイトに訪問したユーザーが最初に訪問した時の流入経路のキャンペーンです。
ランディングページ(LP)ランディングページウェブサイトに訪問したユーザーが最初に見たページです。
第一階層なし(インハウスプラスが独自で作成)サイトのディレクトリ構造の第一階層です。ページURLを元に計算フィールドを使って作成しています。
ページタイトルページ タイトルユーザが閲覧したページのタイトルです。
ページURLページパスとスクリーンクラスユーザーが閲覧したページのURLです。
イベントイベント名発生したイベントの名称です。
サイト内検索キーワード検索キーワードユーザーがサイト内検索で検索したキーワードです。データが表示されない場合は、拡張イベント計測機能を有効にしてください。
ファイル名ファイル名PDFなどのファイルをダウンロードしたURLです。データが表示されない場合は、拡張イベント計測機能を有効にしてください。
リンク先URLリンク先URL外部リンクをクリックされたいURLです。データが表示されない場合は、拡張イベント計測機能を有効にしてください。
エラーページなし(インハウスプラスが独自で作成)404エラーが発生したページURLです。

更新情報

  • v2.2へのアップデートを行いました(2025/06/06)
  • v2.1へのアップデートを行いました(2025/03/10)
    • 一部のプロパティで発生していたデータソースをコピーする際のエラー(Google側のバグ)を回避するためにデータソースの修正とそれに伴いレポートの一部を修正致しました
  • v2.0にアップデートを実施しました。(2025/01/14)
  • GA4のAPI上限緩和により抽出データを使った対応が不要になり、セットアップが簡単になりました。(2023/05/19)
  • 抽出データを利用し、2022月11月にリリースされたAPI割り当て上限設定によるデータセットの設定エラーを解消しました(2022/11/18)
  • サマリレポートを追加しました(2022/06/01)
  • レポートをリリースしました(2022/05/25)