Loading cart contents...
【買い切り版】GA4 EC分析ダッシュボードテンプレート(4010)
GA4 EC分析ダッシュボードテンプレート(4010)の概要
GA4のeコマースデータをデータポータル(現ルッカースタジオ)で可視化。対象アカウント数無制限。コピーするだけでレポートが完成。
- 2022月11月にリリースされたAPI割り当て上限設定によるデータセットの設定エラーを解消済み
- ECサイトの運営に必要なデータを一目でわかりやすく確認
- GA4の管理画面にないCVRなどの指標も完備
GA4 EC分析ダッシュボードテンプレート(4010)の基本情報
- データソース:GA4、サーチコンソール
- 出力先:データポータル(現ルッカースタジオ)
- 過去データ:無制限
- 更新頻度:リアルタイム
- 自動更新タイミング:リアルタイム
料金プランと主な機能
本レポートは買い切りプランに含まれるレポートです。買い切りプランを購入いただくと、このレポートをはじめ10種類以上のデータポータル(現ルッカースタジオ)テンプレートが使い放題(今後も続々追加予定)になります。
- 10種類以上のテンプレートが使い放題で39,800円(今後も続々追加予定)
- サイト数無制限でレポート作成
- 複数のGoogleアカウントに紐づくサイトもOK
- レポートはコピーするだけすぐに完成
- カスタマイズも自由自在
- 商用利用可能
GA4 EC分析ダッシュボードテンプレート(4010)の導入の流れ
買い切りプラン購入後に届く導入マニュアルを参考にレポートをコピーするだけで完成します。(所要時間3分)
GA4 EC分析ダッシュボードテンプレート(4010)に含まれるレポート一覧
- サマリレポート
- 売上レポート
- ページレポート
- ユーザーレポート
- 集客レポート
- 時系列レポート
- 時系列レポート(表)
- 各指標の説明
GA4 EC分析ダッシュボードテンプレート(4010)に含まれるディメンションと指標
現在、104項目のディメンションと50項目の指標に対応しており、基礎的な項目はほぼ利用可能です。なお、デフォルトで不足しているものは関数などで追加しています。詳しくはデータポータルの実際のデータソースでご確認ください。
デフォルトのレポートに含まれている指標一覧
- ユーザー数:GA4の「ユーザーの合計数」です。ウェブサイトへ訪問したユニークユーザー数です。
- 新しいユーザー:GA4の「新しいユーザー」です。サイトを初めて訪れたユーザー数です。First_visitのイベント数です。
- セッション数:GA4の「セッション」です。ウェブサイトへの訪問数です。例えば、あるユーザーがウェブサイトに2回訪問した場合セッション数を2とカウントします。詳細
- 購入数:デフォルトはGA4の「eコマース購入数」です。eコマースで購入が行われた回数です(Ecommerceのpurhcaseイベント回数)。定義は必要に応じて一括で変更可能です。
- 購入率:「購入数」/「セッション」で算出しています。「購入数」の定義を変更した際は新しい「購入数」での「購入率」に自動反映されます。
- 購入単価:「売上」/「購入数」で算出しています。平均カート単価です。「購入数」の定義を変更した際は新しい「購入数」での「購入単価」に自動反映されます。
- 売上:デフォルトはGA4の「購入による収益」です。購入によって生まれた収益です(集計対象イベントはin_app_purchase及びpurchaseのValueのパラメータで取得した金額の合計)。定義は 必要に応じて一括で変更可能です。
- 商品の売上:デフォルトはGA4の「アイテムの収益」です。商品ごとの購入回数と金額の掛け算で算出。Itemイベントに含まれる値で算出するため、送料・税金等は含みません。
- ページビュー数(PV):GA4の「表示回数」です。閲覧されたページの合計数です。同じページが繰り返し表示された場合もカウントされます。
- 平均滞在時間:GA4の「ユーザー エンゲージメント」/ 「ユーザーの合計数」算出しています。ユーザーがサイトに滞在した平均時間です。
- エンゲージメント率:GA4の「エンゲージメント率」です。エンゲージメントは以下のいずれかを満たしたらカウントします。
- 10秒以上の滞在
- 2ページ以上の閲覧
- CVイベント発生
- ページ閲覧時間:GA4の「ユーザー エンゲージメント」/「利用ユーザー」で算出しています。ユーザーが特定のページを閲覧した平均時間です。
- クリック数:Googleサーチコンソールの「クリック数」です。ユーザーがクリックしてサイトにアクセスした回数です。
- 表示回数:Googleサーチコンソールの「表示回数」です。ユーザーの検索結果にサイトへのリンクが表示された回数です。
- 平均CTR:Googleサーチコンソールの「平均CTR」です。表示されたうち、実際にクリックにつながった割合です。
- 平均掲載順位:Googleサーチコンソールの「平均掲載順位」です。検索結果にサイトが表示されたときのサイトの平均掲載順位です。
GA4 EC分析ダッシュボードテンプレート(4010)の注意事項
- 2022年11月にリリースされたリクエスト上限によるデータセット設定エラーに対応するためテンプレートを一部アップデートしています。最新のレポートは、デモレポートをご確認ください。本ページに掲載されている画像とは一部内容が異なる場合があります。
- 抽出データを利用していることで、大規模サイトの場合に限り一部セッションやPVの数値にサンプリングが発生し、GA4の管理画面データに対して1%程度の誤差が生じる場合があります。なお、弊社が管理しているサイトを見る限り、コンバージョンはサンプリングが発生することはありません。
更新情報
- 抽出データを利用し、2022月11月にリリースされたリクエスト上限によるデータセット設定エラーを解消しました(2022/12/09)
- サマリレポートを追加しました(2022/06/01)
- レポートをリリースしました(2022/05/27)