【全19種類】ECサイトの報告用に便利なGA4 Looker Studioテンプレート(集客レポート編)
この記事では、ECサイトのGA4報告用レポートを自動化できる全67ページの「GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(4008)」の中の集客レポート(19ページ)をご紹介します。
このテンプレートは、2,000社以上の企業が利用するインハウスプラスの中でも特に人気で、圧倒的なボリュームで様々なレポートニーズに対応したテンプレートになります。ぜひご利用ください。
(今回ご紹介するテンプレート:ECサイトの報告用レポートとして人気のGA4 EC月次レポートテンプレート)
Contents
集客サマリレポート
集客サマリ
選択期間(デフォルトは先月)における流入経路別のECサイトの主要な指標と、サーチコンソールのTOPキーワードをまとめたレポートです。
この流入経路別レポートでは、コンバージョン直前の流入経路に加え、コンバージョンしたユーザーの初回サイト訪問時の流入経路も確認できます。
トラフィック獲得レポート
前述の通り、GA4では「コンバージョン直前の流入経路」と「コンバージョンしたユーザーの初回サイト訪問時の流入経路」の両方を確認することができます。このトラフィック獲得レポートでは、「コンバージョン直前の流入経路」に焦点を当て、様々な切り口でパフォーマンスを確認できます。
セッションのデフォルトチャネルグループ(前の期間比)
選択期間(デフォルトは先月)におけるデフォルトチャネルグループ別のECサイトの主要な指標を、前の期間と比較してまとめたレポートです。
セッションのデフォルトチャネルグループ(前年比)
選択期間(デフォルトは先月)におけるデフォルトチャネルグループ別のECサイトの主要な指標を、前年と比較してまとめたレポートです。
セッションの参照元 / メディア(前の期間比)
選択期間(デフォルトは先月)における参照元 / メディア別のECサイトの主要な指標を、前の期間と比較してまとめたレポートです。
セッションの参照元 / メディア(前年比)
選択期間(デフォルトは先月)における参照元 / メディア別のECサイトの主要な指標を、前年と比較してまとめたレポートです。
セッションのキャンペーン
選択期間(デフォルトは先月)における参照元 / メディア×キャンペーン別のECサイトの主要な指標をまとめたレポートです。
セッションの参照元 / メディア×ランディングページ
選択期間(デフォルトは先月)における参照元 / メディア×ランディングページ別のECサイトの主要な指標をまとめたレポートです。
ユーザー獲得レポート
続いて、「コンバージョンしたユーザーの初回サイト訪問時の流入経路」に焦点を当てたユーザー獲得レポートをご紹介します。
最初のユーザーのデフォルトチャネルグループ(前の期間比)
選択期間(デフォルトは先月)における最初のユーザーのデフォルトチャネルグループ別のECサイトの主要な指標を、前の期間と比較してまとめたレポートです。
最初のユーザーのデフォルトチャネルグループ(前年比)
選択期間(デフォルトは先月)における最初のユーザーのデフォルトチャネルグループ別のECサイトの主要な指標を、前年と比較してまとめたレポートです。
ユーザーの最初の参照元 / メディア(前の期間比)
選択期間(デフォルトは先月)におけるユーザーの最初の参照元 / メディア別のECサイトの主要な指標を、前の期間と比較してまとめたレポートです。
ユーザーの最初の参照元 / メディア(前年比)
選択期間(デフォルトは先月)におけるユーザーの最初の参照元 / メディア別のECサイトの主要な指標を、前年と比較してまとめたレポートです。
ユーザーの最初のキャンペーン
選択期間(デフォルトは先月)におけるユーザーの最初の参照元 / メディア×キャンペーン別のECサイトの主要な指標をまとめたレポートです。
ユーザーの最初の参照元 / メディア×ランディングページ
選択期間(デフォルトは先月)におけるユーザーの最初の参照元 / メディア×ランディングページ別のECサイトの主要な指標をまとめたレポートです。
SEOレポート
次に、SEO用のレポートをご紹介します。SEOレポートは、サーチコンソールのデータも利用しています。
オーガニック検索のセッションの参照元 / メディア(前の期間比)
選択期間(デフォルトは先月)におけるオーガニック検索経由の参照元 / メディア別のECサイトの主要な指標を、前の期間と比較してまとめたレポートです。
オーガニック検索のセッションの参照元 / メディア(前年比)
選択期間(デフォルトは先月)におけるオーガニック検索経由の参照元 / メディア別のECサイトの主要な指標を、前年と比較してまとめたレポートです。
検索キーワード (前の期間比)
選択期間(デフォルトは先月)におけるGoogleのオーガニック検索のキーワード別のECサイトの主要な指標を、前の期間と比較してまとめたレポートです。
オーガニック検索のランディングページ
選択期間(デフォルトは先月)におけるオーガニック検索のランディングページ別のECサイトの主要な指標をまとめたレポートです。
主要項目の月別推移レポート
セッションのデフォルトチャネル別ユーザー数の推移
直近12ヶ月のセッションのデフォルトチャネルグループ別のユーザー数の推移をまとめたレポートです。
検索エンジン別ユーザー数の推移
直近12ヶ月の検索エンジン別のユーザー数の推移をまとめたレポートです。
ECサイトの報告用に便利なGA4 Looker Studioテンプレートの関連記事
- 【全26種類】ECサイトの報告用に便利なGA4 Looker Studioテンプレート(サマリ&月別・日別レポート編)
- 【全12種類】ECサイトの報告用に便利なGA4 Looker Studioテンプレート(ユーザーレポート編)
- 【全19種類】ECサイトの報告用に便利なGA4 Looker Studioテンプレート(集客レポート編)
- 【全5種類】ECサイトの報告用に便利なGA4 Looker Studioテンプレート(エンゲージメントレポート編)
- 【全4種類】ECサイトの報告用に便利なGA4 Looker Studioテンプレート(eコマースレポート編)
Looker Studioのカスタムダッシュボード開発や使い方のレクチャーも行なっています
インハウスプラスはテンプレートの提供だけでなく、各企業様のニーズに合わせて要件定義から実装までを行うLooker Studioを使ったカスタムダッシュボード開発や、スポットで気軽にプロに相談できるテクニカルサポートなど「Looker Studioのデータ活用支援サービス」もご提供しています。
顧問として参画いただいているHAPPY ANALYTICSの小川卓さんを含め実績豊富なスペシャリストがサポートしますので、まずはお気軽にお問い合わせフォームからご相談ください。
DeNAのデジタルマーケティング責任者として年間450億円を超えるECプラットフォームのマーケティングを担当。2014年に独立し、上場企業から資金調達後のスタートアップまで様々な企業のデジタルマーケティングのプロジェクトに関わり見識を広げた後、2018年3月に株式会社CALLOSUMを創業。