【全19種類】ECサイトの報告用に便利なGA4 Looker Studioテンプレート(集客レポート編)

【全19種類】ECサイトの報告用に便利なGA4 Looker Studioテンプレート(集客レポート編)

この記事では、ECサイトのGA4報告用レポートを自動化できる全67ページの「GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(4008)」の中の集客レポート(19ページ)をご紹介します。

このテンプレートは、2,000社以上の企業が利用するインハウスプラスの中でも特に人気で、圧倒的なボリュームで様々なレポートニーズに対応したテンプレートになります。ぜひご利用ください。

今回ご紹介するテンプレート:ECサイトの報告用レポートとして人気のGA4 EC月次レポートテンプレート)

demo-icon デモレポートを開く(数秒で大きな画面で開きます)

detail-icon レポートの詳細をみる

Contents

集客サマリレポート

集客サマリ

選択期間(デフォルトは先月)における流入経路別のECサイトの主要な指標と、サーチコンソールのTOPキーワードをまとめたレポートです。

この流入経路別レポートでは、コンバージョン直前の流入経路に加え、コンバージョンしたユーザーの初回サイト訪問時の流入経路も確認できます。

↑ページのトップに戻る

トラフィック獲得レポート

前述の通り、GA4では「コンバージョン直前の流入経路」と「コンバージョンしたユーザーの初回サイト訪問時の流入経路」の両方を確認することができます。このトラフィック獲得レポートでは、「コンバージョン直前の流入経路」に焦点を当て、様々な切り口でパフォーマンスを確認できます。

セッションのデフォルトチャネルグループ(前の期間比)

選択期間(デフォルトは先月)におけるデフォルトチャネルグループ別のECサイトの主要な指標を、前の期間と比較してまとめたレポートです。

セッションのデフォルトチャネルグループ(前年比)

選択期間(デフォルトは先月)におけるデフォルトチャネルグループ別のECサイトの主要な指標を、前年と比較してまとめたレポートです。

セッションの参照元 / メディア(前の期間比)

選択期間(デフォルトは先月)における参照元 / メディア別のECサイトの主要な指標を、前の期間と比較してまとめたレポートです。

セッションの参照元 / メディア(前年比)

選択期間(デフォルトは先月)における参照元 / メディア別のECサイトの主要な指標を、前年と比較してまとめたレポートです。

セッションのキャンペーン

選択期間(デフォルトは先月)における参照元 / メディア×キャンペーン別のECサイトの主要な指標をまとめたレポートです。

セッションの参照元 / メディア×ランディングページ

選択期間(デフォルトは先月)における参照元 / メディア×ランディングページ別のECサイトの主要な指標をまとめたレポートです。

↑ページのトップに戻る

ユーザー獲得レポート

続いて、「コンバージョンしたユーザーの初回サイト訪問時の流入経路」に焦点を当てたユーザー獲得レポートをご紹介します。

最初のユーザーのデフォルトチャネルグループ(前の期間比)

選択期間(デフォルトは先月)における最初のユーザーのデフォルトチャネルグループ別のECサイトの主要な指標を、前の期間と比較してまとめたレポートです。

最初のユーザーのデフォルトチャネルグループ(前年比)

選択期間(デフォルトは先月)における最初のユーザーのデフォルトチャネルグループ別のECサイトの主要な指標を、前年と比較してまとめたレポートです。

ユーザーの最初の参照元 / メディア(前の期間比)

選択期間(デフォルトは先月)におけるユーザーの最初の参照元 / メディア別のECサイトの主要な指標を、前の期間と比較してまとめたレポートです。

ユーザーの最初の参照元 / メディア(前年比)

選択期間(デフォルトは先月)におけるユーザーの最初の参照元 / メディア別のECサイトの主要な指標を、前年と比較してまとめたレポートです。

ユーザーの最初のキャンペーン

選択期間(デフォルトは先月)におけるユーザーの最初の参照元 / メディア×キャンペーン別のECサイトの主要な指標をまとめたレポートです。

ユーザーの最初の参照元 / メディア×ランディングページ

選択期間(デフォルトは先月)におけるユーザーの最初の参照元 / メディア×ランディングページ別のECサイトの主要な指標をまとめたレポートです。

↑ページのトップに戻る

SEOレポート

次に、SEO用のレポートをご紹介します。SEOレポートは、サーチコンソールのデータも利用しています。

オーガニック検索のセッションの参照元 / メディア(前の期間比)

選択期間(デフォルトは先月)におけるオーガニック検索経由の参照元 / メディア別のECサイトの主要な指標を、前の期間と比較してまとめたレポートです。

オーガニック検索のセッションの参照元 / メディア(前年比)

選択期間(デフォルトは先月)におけるオーガニック検索経由の参照元 / メディア別のECサイトの主要な指標を、前年と比較してまとめたレポートです。

検索キーワード (前の期間比)

選択期間(デフォルトは先月)におけるGoogleのオーガニック検索のキーワード別のECサイトの主要な指標を、前の期間と比較してまとめたレポートです。

オーガニック検索のランディングページ

選択期間(デフォルトは先月)におけるオーガニック検索のランディングページ別のECサイトの主要な指標をまとめたレポートです。

主要項目の月別推移レポート

セッションのデフォルトチャネル別ユーザー数の推移

直近12ヶ月のセッションのデフォルトチャネルグループ別のユーザー数の推移をまとめたレポートです。

検索エンジン別ユーザー数の推移

直近12ヶ月の検索エンジン別のユーザー数の推移をまとめたレポートです。

↑ページのトップに戻る

ECサイトの報告用に便利なGA4 Looker Studioテンプレートの関連記事

↑ページのトップに戻る

Looker Studioのカスタムダッシュボード開発や使い方のレクチャーも行なっています

インハウスプラスはテンプレートの提供だけでなく、各企業様のニーズに合わせて要件定義から実装までを行うLooker Studioを使ったカスタムダッシュボード開発や、スポットで気軽にプロに相談できるテクニカルサポートなど「Looker Studioのデータ活用支援サービス」もご提供しています。

顧問として参画いただいているHAPPY ANALYTICSの小川卓さんを含め実績豊富なスペシャリストがサポートしますので、まずはお気軽にお問い合わせフォームからご相談ください。

↑ページのトップに戻る