【アップデート情報】Looker StudioのGA4コネクタで各コンバージョン数の指標が追加されました
GA4では、「お問い合わせ」や「資料請求」など複数のコンバージョンを設定している場合、2024年2月以前は「コンバージョン」という指標で総計のみが表示されており、各コンバージョンの数を個別に表示するにはカスタム指標の作成が必要でした。
しかし、Looker StudioのGA4コネクタを使えば、2024年2月からはUAと同様に、「お問い合わせの完了数」や「資料請求の完了数」など各コンバージョンの指標が(実際の指標名は「conversions:イベント名」)自動で生成されるようになりました。そのため、コンバージョンとして設定されているイベントに関しては、カスタム指標を作成する必要がなくなりました。
詳しい使い方は、「[Looker Studio] GA4のコンバージョン数の表示方法 | 各コンバージョンの指標の使い方も解説」でわかりやすく説明していますので、ぜひご覧ください。
Looker Studioのカスタムダッシュボード開発や使い方のレクチャーも行なっています
インハウスプラスはテンプレートの提供だけでなく、各企業様のニーズに合わせて要件定義から実装までを行うLooker Studioを使ったカスタムダッシュボード開発や、スポットで気軽にプロに相談できるテクニカルサポートなど「Looker Studioのデータ活用支援サービス」もご提供しています。
顧問として参画いただいているHAPPY ANALYTICSの小川卓さんを含め実績豊富なスペシャリストがサポートしますので、まずはお気軽にお問い合わせフォームからご相談ください。
DeNAのデジタルマーケティング責任者として年間450億円を超えるECプラットフォームのマーケティングを担当。2014年に独立し、上場企業から資金調達後のスタートアップまで様々な企業のデジタルマーケティングのプロジェクトに関わり見識を広げた後、2018年3月に株式会社CALLOSUMを創業。