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【初心者向け】GAとサーチコンソールで作るSEOレポートの作り方 | 必須項目からテンプレートまで

SEOレポートとは?

SEOレポートとは、SEOの事業貢献度や検索エンジンのパフォーマンスなどをまとめ、クライアントや上司に報告するためのレポートです。

SEOレポートの一番の目的は、「SEOの投資対効果の検証と今後の方針を決定すること」なので、その目的に沿った内容を網羅することが重要です。

本記事では、多くの方が利用されているGoogleアナリティクスとサーチコンソールで作るSEOレポートの作り方をサンプル付きで解説していくので、ぜひご覧ください。

例えば、GoogleデータポータルのGoogleサーチコンソールとGoogleアナリティクスの無料コネクタを使えば、以下のようにSEO経由のセッションやコンバージョン、またターゲットとしているキーワードの順位の推移や順位グループごとのキーワード数など有料ツールの機能を再現したレポートが作成できます。

[4011] SEO月次レポートテンプレートのサイト概況20220815
引用:[4011]SEO月次レポートテンプレートのサイト概況
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[4011] SEO月次レポートテンプレートのターゲットキーワード順位の推移(月別)
引用:[4011]SEO月次レポートテンプレートのターゲットキーワード順位の推移(月別)
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[4011] SEO月次レポートテンプレートの順位グループごとのキーワード数
引用:[4011]SEO月次レポートテンプレートの順位グループごとのキーワード数
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SEOレポートに必須で入れたい項目

SEOレポートにどの項目を入れるかはもちろん各社のSEOの目的や戦略によって異なりますが、共通して誰もが確認すべき項目も存在します。ここではそれらの必須項目をご紹介します。

レポートの項目としてはこれでほとんどの場合十分ですが、単にこれらのデータを羅列するだけでは意味がありません。重要なのはこれらのデータをどう解釈し、どう改善アクションにつなげるかです。

これらの項目を一つ一つ手動で集計するやり方をしていては、毎月のレポート作成だけで多くの時間がかかり重要なデータの解釈や改善アクションにかける時間が無くなってしまいます。

次の章では、SEOレポートの必須項目を網羅した全自動レポートのサンプルを紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

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便利なSEOレポートテンプレート

利用ツール

これからご紹介するサンプル・テンプレートはすべてGoogleの無料ツールで作成しています。キャプチャをクリックすると実際のレポートが確認できるので、参考にしてご自身で作成するか、テンプレートとして販売もしているので時間がもったいないと思われる方は購入して自由にカスタマイズしてください。

  • Googleデータポータル
  • Googleアナリティクス
  • サーチコンソール
  • Googleスプレッドシート

表紙

表紙では、クライアント名、レポートの対象月、自分のロゴ、自社名と所属部署を記載します。このテンプレートはロゴ含めてすべて編集可能なので、ご自由にアレンジしてご利用ください。

[4011] SEO月次レポートテンプレートの表紙
引用:[4011] SEO月次レポートテンプレート(GA4版)の表紙
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SEO経由の成果サマリ

Googleアナリティクス(GA4)のOrganic Search経由のセッションとコンバージョン

一番最初のページは、最も重要なSEOの投資対効果の検証のためのGoogleアナリティクス(GA4)経由のセッションとコンバージョンです。このテンプレートは表紙を除くすべてのページの下部にコメント記入欄を設けているので、サマリとしてこれらのデータをどう解釈するかもあわせて記載しましょう。

[4011] SEO月次レポートテンプレートのサイト概況(GA4CV)
引用:[4011] SEO月次レポートテンプレート(GA4版)のサイト概況
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なお、投資対効果の検証に関わる重要な項目は、以下の理由からサーチコンソールではなくGoogleアナリティクスのデータを使って正しく検証を行うようにしましょう。

  • サーチコンソールはGoogle検索のみ、GoogleアナリティクスはGoogle検索以外の検索エンジンも含む
  • サーチコンソールはクリックをしてページを開く前にブラウザを閉じた場合も計測、Googleアナリティクスは未計測

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Googleサーチコンソールの表示回数、クリック数、平均掲載順位

次はSEOのKPIをもっと掘り下げてみましょう。

[4011] SEO月次レポートテンプレートのサイト概況(サーチコンソール)
引用:[4011] SEO月次レポートテンプレート(GA4版)のサイト概況
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SEOのKPIは、以下の項目を網羅するようにしましょう。

  • キーワード数:ユーザーの検索結果にサイトへのリンクが表示されたキーワードのユニーク数です。Googleサーチコンソールのデータを元に計算フィールドで設定可能です。
  • クリック数:Googleサーチコンソールの「クリック数」です。ユーザーの検索結果にサイトへのリンクが表示されたキーワードのユニーク数です。
  • 表示回数:Googleサーチコンソールの「表示回数」です。ユーザーの検索結果にサイトへのリンクが表示された回数です。
  • 平均掲載順位:Googleサーチコンソールの「平均掲載順位」です。検索結果にサイトが表示されたときのサイトの平均掲載順位です。

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各KPIの月次推移、日次推移

各KPIが月次と日次でどう推移したかを確認します。

[4011] SEO月次レポートテンプレートのキーワード数の推移(月別)
引用:[4011]SEO月次レポートテンプレートのキーワード順位の推移(月別)
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[4011] SEO月次レポートテンプレートのキーワード数の推移(日別)
引用:[4011]SEO月次レポートテンプレートのキーワード順位の推移(日別)
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サンプルではキーワード数をご紹介しましたが、以下のKPIは最低限網羅しましょう。

  • キーワード数
  • クリック数
  • 表示回数
  • 平均CTR
  • 平均掲載順位
  • Googleアナリティクス、GA4のオーガニック検索経由セッション
  • Googleアナリティクス、GA4のオーガニック検索経由コンバージョン

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ターゲットキーワードの順位推移

上位掲載を狙っているターゲットキーワードの平均掲載順位の推移を確認します。

[4011] SEO月次レポートテンプレートのターゲットキーワード順位の推移(月別)
引用:[4011]SEO月次レポートテンプレートのターゲットキーワード順位の推移(月別)
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SEOでよくある課題は、クリックは増えたけれど全くコンバージョンにつながっていないということです。このようなことにならないように、コンバージョンが見込める優先度の高いキーワードを設定しそのキーワードの順位進捗を計測することが重要です。

尚、ターゲットキーワードは、以下のように設定することを推奨します。

  • Googleアナリティクスでオーガニック検索経由のコンバージョンが多いランディングページを確認する
  • サーチコンソールで上記ページの検索クエリを確認する
  • 上記検索クエリの上位○○位をターゲットキーワードとして設定する

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順位グループごとのキーワード数推移

SEOの順位をより俯瞰的に把握するために、たとえば上位3位以内に入っているキーワード数など順位グループごとのキーワード数を確認します。ターゲットキーワードが非常に多い場合に有効です。

[4011] SEO月次レポートテンプレートの順位グループごとのキーワード数
引用:[4011]SEO月次レポートテンプレートの順位グループごとのキーワード数
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前月比で大きな変動があったキーワード

前月比でクリック数が大きく増加したキーワード、逆に大きく減少したキーワードを確認します。

[4011] SEO月次レポートテンプレートの前月比で変動が大きいキーワード
引用:[4011]SEO月次レポートテンプレートの前月比で変動が大きいキーワード
※画像をクリックすると大きい画面でデータポータルレポートが開きます

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全キーワード一覧、ページ一覧

SEOに貢献した全キーワードとページの一覧を確認します。キーワードは、サーチコンソールの管理画面では上位1,000位までしか表示されないため、キーワード数の上限がないGoogleデータポータルでレポートを作成しましょう。

[4011] SEO月次レポートテンプレートのTOPキーワード
引用:[4011]SEO月次レポートテンプレートのTOPキーワード
※画像をクリックすると大きい画面でデータポータルレポートが開きます
[4011] SEO月次レポートテンプレートのTOPページ
引用:[4011]SEO月次レポートテンプレートのTOPページ
※画像をクリックすると大きい画面でデータポータルレポートが開きます

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SEOレポートテンプレートの使い方マニュアル

SEOキーワードの全リストのレポートを作成する方法

データポータルだとすべてのリストを確認するにはスクロールしていくしかないので、全リストを報告する必要がある場合は、以下の手順でデータポータルからGoogleスプレッドシートにエクスポートする方法が便利なのでぜひお試しください。

手順1:図の右上にある︙縦3点リーダー)を選択する

データポータルの縦三点リーダーを選択

手順2:エクスポートを選択する

データポータルのエクスポート機能を利用する

手順3:形式を「Googleスプレッドシート」、「値の書式に合わせる」にチェックボックスを入れて、「エクスポート」を選択する

データポータルのエクスポート機能を利用する

これで以下のようにGoogleスプレッドシートにデータがエクスポートされたら完成です。

データポータルからスプレッドシートにエクスポート

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導入企業数1,700社突破!大好評のインハウスプラスのGoogleデータポータルテンプレート

インハウスプラスは、様々なニーズに対応するカスタマイズ可能なGoogleデータポータルテンプレートを豊富にご用意しています。レポート作成を自動化したいけれどゼロから自分でデータポータルのレポートを作成するのが難しい方は、インハウスプラスのデータポータルテンプレートをぜひご利用ください。

GA4などGoogle系媒体はサイト数無制限のお得な買い切りプランで

GA4・Googleアナリティクス(UA版)・サーチコンソール・Google広告などのGoogle媒体は、Google社が無料のコネクタ(データ取得&更新の仕組み)を用意してくれているので、非常にお得な買い切りプランでご提供しています。たった39,800円でプロが作成した10種類以上のすべてのデータポータルテンプレートが使い放題。サイト数無制限でレポートが作成できます。また今後リリースされるレポートやダッシュボードもすべて利用できるので、ぜひご利用ください。

買い切りプランの新作ダッシュボード&レポートテンプレート一覧(GA4対応)

  • [4012] Google広告レポートテンプレートver2.0

    [4012] Google広告レポートテンプレートver2.0

    誰でもかんたんに導入できるGoogle広告のデータポータルレポートテンプレートです。全14ページ。[4003]Google広告レポートのリニューアル版で、手数料の設定やコメント欄などを追加し報告用レポートとしてより使いやすくなりました。

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  • [4011] SEO月次レポートテンプレート(GA4版)

    [4011] SEO月次レポートテンプレート(GA4版)

    SEO会社やWEB制作会社、事業会社のSEO担当者の月次レポートを効率化するためのSEO月次レポートテンプレートです。全19ページ。「ターゲットキーワードの順位計測」や「順位グループごとのキーワード数」など有料SEO分析ツールの機能をデータポータルで再現しています。

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  • [4010] ECモニタリングダッシュボード(GA4版)

    [4010] ECモニタリングダッシュボード(GA4版)

    GA4のEC売上データを誰でも簡単にモニタリングできるECモニタリングダッシュボード(GA4版)です。全8ページ。EC運営に必要なデータを一目でわかりやすく確認できます。

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  • [4009] アクセス解析モニタリングダッシュボード(GA4版)

    [4009] アクセス解析モニタリングダッシュボード(GA4版)

    GA4のデータを誰でも簡単にモニタリングできるアクセス解析モニタリングダッシュボード(GA4版)です。全8ページ。アクセス解析に必要なデータを一目でわかりやすく確認できます。

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  • [4008] EC月次レポートテンプレート(GA4版)

    [4008] EC月次レポートテンプレート(GA4版)

    ECコンサルやWEB制作会社、事業会社のEC担当者の月次の報告レポートを効率化するためのEC月次レポートテンプレート(GA4版)です。全40ページ。これ一つでほとんどの月次レポートが自動化できます。

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  • [4007] アクセス解析月次レポートテンプレート(GA4版)

    [4007] アクセス解析月次レポートテンプレート(GA4版)

    WEBコンサルやWEB制作会社、事業会社のWEB担当者の月次の報告レポートを効率化するためのアクセス解析月次レポートテンプレート(GA4版)です。全33ページ。これ一つでほとんどの月次レポートが自動化できます。

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買い切りプランで使える全てのレポートテンプレートを見る

ウェブ広告やSNS媒体はサブスクリプションプラン(Light&Standard)で

Google以外の媒体(Facebook広告やInstagramインサイトなど)はGoogle社のコネクタがないため、データ取得と更新を自分で行う必要があります。通常は管理画面からCSVをダウンロードしてコピペするか、自動化したい場合は自社のエンジニアに依頼してAPIを使ってデータ取得する必要があります。

インハウスプラスのサブスクリプションプラン(Light&Standard)では、Google以外のさまざまな媒体もデータ取得からレポート作成までを自動化できます。14日間の無料トライアルもご用意しているので、ぜひお試しください。

サブスクリプションプラン(Light&Standard)の人気ダッシュボード&レポート一覧

  • [2001] WEB広告スプレッドシートレポート

    [2001] WEB広告スプレッドシートレポート

    APIを使って合計26媒体のデータを自動取得し、あらゆるウェブ広告データをGoogleスプレッドシートに一元化。使い慣れたGoogleスプレッドシートでピボットテーブルを使って自由にレポートをカスタマイズできます。売上データなど外部データをインポートすることも可能です。

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  • [0009] WEB広告レポート/媒体別(2/2)

    [0009] WEB広告レポート/媒体別(2/2)

    APIを使って合計26媒体のデータを自動取得し、あらゆるウェブ広告のデータを一つのレポートに一元化。全37ページ。各媒体ごとの詳細レポートです。このレポートは、WEB広告レポート/横断(1/2)とセットで提供されるお得なプロダクトです。

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  • [0009] WEB広告レポート/横断(1/2)

    [0009] WEB広告レポート/横断(1/2)

    APIを使って合計26媒体のデータを自動取得し、あらゆるウェブ広告のデータを一つのレポートに一元化。全19ページ。YoutubeやTikTokなどの最新の広告媒体にも対応しています。このレポートは、WEB広告レポート/媒体別(2/2)とセットで提供されるお得なプロダクトです。

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  • [0008] 広告クリエイティブレポート

    [0008] 広告クリエイティブレポート

    APIを使ってクリエイティブデータを自動取得し、あらゆるウェブ広告のクリエイティブレポートを自動化。さまざまな媒体のクリエイティブレポートがこれ一つで自動化できます。

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フルカスタマイズのダッシュボード開発にも対応しています

各企業様のニーズに合わせてカスタマイズしたダッシュボード開発にも対応しておりますので、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

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