GA4×Looker Studio(旧データポータル)の使い方完全ガイド|連携方法やレポート作成方法
この記事では、Looker Studioを使ってGA4レポートを作成する方法を、分かりやすく解説します。このガイドを読むことで、効率的に全自動のGA4レポートが作成可能になります。手順を丁寧に説明するので、初心者の方でもすぐに実践できる内容となっています。この記事を読んで、GA4レポートの作成スキルを向上させましょう。
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Contents
- GA4の報告用レポートや数値管理の自動化にはLooker Studioが最適
- Looker Studio(旧データポータル)とは?
- Looker Studio(旧データポータル)でGA4レポートを作成するメリット
- Looker Studio(旧データポータル)とGA4の連携方法
- Looker Studio(旧データポータル)を使ったGA4レポートの作り方
- Looker Studio(旧データポータル)レポートの共有方法
- GA4レポートをLooker Studio(旧データポータル)で自動化するならまずはテンプレート活用がおすすめ
- まずは無料でお試し!無料版のGA4 Looker Studioレポートテンプレート
- 導入社数2,000社突破!Looker StudioでGA4レポートを自動化するならインハウスプラス
GA4の報告用レポートや数値管理の自動化にはLooker Studioが最適
Looker Studioの個別の解説に入る前に、GA4のレポート機能の全体感を掴んでおきましょう。GA4には、GA4の管理画面内にあるものに加えて、この記事で解説するレポート作成に特化したBIツールのLooker Studioや高度な分析用のBigQueryを含む全5種類のレポートが用意されています。
Looker Studioは、過去データ無制限、精度の高いデータでカスタマイズが自由にできることから、報告用レポートや数値管理の自動化に最適なツールと言えます。GA4レポート作成ガイドで、各レポート機能の特徴をより詳しく解説しているので、目的にあわせて最適なレポートを選びましょう。
- 基本レポート(管理画面上は「レポート」と表示):全体感や基本的なデータの確認
- 探索レポート(管理画面上は「探索」と表示):詳細な分析作業
- 広告レポート(管理画面上は「広告」と表示):アトリビューション分析
- Looker Studio:報告用レポートの作成や日々の数値管理
- BigQuery:データエンジニアによるSQLを使った高度な分析
GA4レポート機能比較表 | 基本レポート | 探索レポート | Looker Studio | BigQuery |
---|---|---|---|---|
主な利用目的 | 全体感の把握 基本的なデータの確認 | 詳しい分析 | 報告用レポート 数値管理 | SQLを使った高度な分析 |
費用 | 無料 | 無料 | 無料 | 有料 |
対象ユーザー | 初心者 | 中級者 | 初心者〜中級者 | 上級者(SQL必須) |
過去データ | 無制限 | データ保持期間設定 (2ヶ月、または14ヶ月) | 無制限 | 無制限 |
項目のカスタマイズ性 | あり | とてもあり | とてもあり | とてもあり |
デザインの自由度 | 低い | 高い | とても高い | (BIツールに依存) |
共有のしやすさ | あり | なし | とてもあり | (BIツールに依存) |
データの精度 | サンプリングなし しきい値適用あり | サンプリングあり しきい値適用あり | サンプリングなし しきい値適用あり | サンプリングなし しきい値適用なし (direct) / (none)割合増加 |
参考記事URL | [GA4] 基本レポートの使い方 | [GA4] 探索レポートの使い方 | GA4×Looker Studioの使い方完全ガイド | – |
Looker Studio(旧データポータル)とは?
Looker Studioは、さまざまなデータソースと接続し、分かりやすい全自動のレポートが作成できるGoogleが提供する無料のレポート作成ツールです。例えば、Looker Studioの無料の公式GA4コネクタを使えば、以下のような非常に分かりやすいGA4レポートを作成することができます。
Looker Studio(旧データポータル)はこんな人にオススメ
クライアント向けの定期レポートを自動化したい支援会社の方
クライアントに対して、定期的にアクセス解析・SEO・ウェブ広告などの報告資料を提出している広告代理店・ウェブ制作会社・システム開発会社・コンサルティング会社の方
社内向けの定期レポートを自動化したい事業会社の方
社内に対して、定期的にアクセス解析・SEO・ウェブ広告などの報告資料を提出している事業会社のマーケティング担当者・ウェブ担当者・システム担当者の方
日々のデータ集計やモニタリングを自動化したいマーケティング担当者の方
データドリブンなマーケティング組織に所属しているマーケティング担当者の方で、付加価値が低いが時間が大きく取られるデータ集計業務を自動化し、マーケティングROIの改善に繋がるアクションに集中したいと考えている方
Looker Studio(旧データポータル)でGA4レポートを作成するメリット
無料で利用できる
Looker Studioは無料で利用できるため、小規模ビジネスから大企業まで、あらゆる規模の組織で広く利用されています。
過去データ無制限
GA4のレポート作成における選択肢は、項目を自由に選択できる「探索レポート」と「Looker Studio」の二択ですが、探索レポートはデータ保持期間の影響を受け、過去14ヶ月までしか遡れません。Looker Studioなら過去データ無制限で利用できます。
GA4のデータ保持期間は14ヶ月までしかないから、有料のBigQueryや別の有料ツールを利用しないといけないというのは完全に誤った情報なので注意しましょう。
サンプリングのない精度の高いデータが利用できる
探索レポートはデータ保持期間に加えて、サンプリングも発生し、データ量が多い場合にデータの精度が下がります。Looker Studioならサンプリングの影響を受けず、精度の高いデータを利用できます。
コンバージョンの内訳を簡単に表示できる
GA4では、「お問い合わせ」や「資料請求」など複数のコンバージョンを設定している場合、2024年2月以前は「コンバージョン」という指標で総計のみが表示されており、それぞれのコンバージョンの数を個別に表示するにはカスタム指標の作成が必要でした。
しかし、Looker StudioのGA4コネクタを使えば、2024年2月からはUAと同様に、「お問い合わせの完了数」や「資料請求の完了数」など各コンバージョンの指標が使えるようになりました。詳細は、[Looker Studio] GA4のコンバージョン数の表示方法をご覧ください。
一度レポートを作ればその後は自動更新
Looker Studioで作成したレポートは、一度作成すればその後は毎日自動でデータが更新されるため、毎月月初に大量のレポートを作成するといったことが無くなります。
また閲覧者側でレポートに表示する期間を変更したり、フィルタで絞り込みができたりインタラクティブな機能も充実しているので、レポートの管理者が閲覧者からの細かい修正依頼に対応しつづける必要も無くなります。
800種類以上のコネクタで様々なデータと接続できる
Looker StudioにはGA4やサーチコンソール、Google広告などのGoogle系の媒体を始め、Facebook広告やYahoo広告などのWeb広告データ、InstagramやTwitterなどのSNSデータを含め800種類以上のコネクタが用意されており、さまざまなデータソースと接続することができます。そのため、必要なすべてのデータを一元化したレポートを作成することができます。
自由自在にデザインできる
様々なチャート(表やグラフ)が用意されており、かつデザイン(色やフォント)も非常に細かく設定できるので、以下のようにGA4に詳しくない人が見ても分かりやすいレポートを作成することができます。
豊富なテンプレート
公式のテンプレートギャラリーでは、Googleが作成したテンプレートを利用できます。テンプレートを使えば、あらかじめ出来上がったテンプレートをベースに必要な部分だけをカスタマイズするだけで良いので、自分でゼロからレポートを作るよりも圧倒的に少ない時間で高いクオリティのレポートが作成できます。
公式のテンプレートは英語になるので、日本語のテンプレートをお探しの方は、2,000社以上が利用するインハウスプラスの買い切り版GA4レポートテンプレートをご検討ください。
メール自動送信やPDFダウンロードなど様々な方法で共有可能
探索レポートでは、URLを共有されたユーザー側も閲覧権限を持っていないとアクセスできませんが、Looker Studioは、スプレッドシートと同じようにURLを共有すれば、GA4の権限有無に関わらず誰でも最新のデータにアクセスすることができるようになります。
また、毎朝関係者に前日の実績データをメールで自動送信したり、PDFでダウンロードして報告資料として利用したりとても便利な機能が用意されています。詳しくは、[Looker Studio] レポートの共有方法まとめをご覧ください。
Looker Studio(旧データポータル)とGA4の連携方法
Looker Studioの使い方は非常に簡単で、Looker StudioとGA4を連携してデータソースを作成した後、そのデータソースを使ってレポートを作成し、レポートが完成したらそれを共有するだけです。初めて利用する方は、【完全保存版】Looker Studioの使い方に導入方法を説明しているので、導入してから以下の手順にお進みください。
それでは連携方法をご紹介するので、手順に沿って実際にやってみましょう。
手順1
Looker Studioを開き、ホーム画面の「作成」から「データソース」を選択します。
手順2
コネクタの一覧画面から、「Googleアナリティクス」を選択します。
手順3
次に対象のGA4アカウントを選択します。
Looker StudioにGoogleアナリティクスアカウントへのアクセス権を許可すると、利用可能なGoogleアナリティクスのアカウント・プロパティ・ビューが表示されます。GA4の場合はビューはないので、下の図のようにGA4で始まるプロパティを選び、右上の「接続」を選択します。
対象のGoogleアナリティクスアカウントが表示されない時はログインしているGoogleアカウントを確認
この画面には現在ログインしているGoogleアカウントに紐づくGoogleアナリティクスのアカウントが表示されます。ここにレポートに利用したいGoogleアナリティクスが出てこない場合は、ログインしているGoogleアカウントが対象のGoogleアナリティクスの権限を持っているかをご確認ください。
手順4
接続した後、下の図のようにフィールドの一覧画面に移動したら、データソースの作成は完了です。右上の「レポートを作成」を選択し、レポート作成に進みましょう。
GA4とLooker Studioでディメンションや指標の名称が異なる場合があります
徐々に差分はなくなっていますが、一部名称が異なる場合があります。「GA4 ディメンションと指標の日本語名」に対応表をまとめてくれていますので、ぜひ参考にしてみてください。
Looker Studio(旧データポータル)を使ったGA4レポートの作り方
レポート作成画面が表示されたら、早速レポートを作ってみましょう。レポートの作成は、主に以下の4ステップで完成します。
グラフの種類を選択する
Looker Studioには、11種類のグラフが用意されています。レポートの目的にあわせて最適なグラフの種類を選択しましょう。
- 表:数値を細かく表示できます
- スコアカード:主要な指標の合計値を表示できます
- 期間:時系列のトレンドを表示できます
- 棒:項目別の数値の大きさを比較できます
- 円:項目別の割合を表示できます
- Googleマップ:地域データを地図で表示できます
- マップチャート:地域データを地図で表示できます
- 折れ線:時系列のトレンドを表示できます
- 面:時系列のトレンドを内訳と一緒に表示できます
- 散布図:2つの指標の相関を表現できます
- ピボットテーブル:2つのディメンションを使ってクロス集計ができます
この記事では、例としてグラフ種類の「表」を使って日別レポートを作成してみますので、「グラフを追加」から「表」を追加します。
ディメンションと指標を設定する
表が追加されたら、「ディメンション」と「指標」をそれぞれ設定します。なお、「平均エンゲージメント時間」についてはデフォルトの項目には存在しないため、計算フィールドを使って作成します。
- ディメンション:日付
- 指標:アクティブユーザー数、新規ユーザー数、セッション、表示回数(ページビュー数)、エンゲージメント率、、平均エンゲージメント時間、セッションのコンバージョン率、コンバージョン
計算フィールドを使って「平均エンゲージメント時間」を作成する
「平均エンゲージメント時間」は、「エンゲージメントの合計時間÷アクティブユーザー数」ことで計算できます。この数値は、1人のユーザーがウェブサイトやアプリで実際にどれだけの時間を過ごしているかを表します。
それでは早速計算フィールドを使って設定していきましょう。
手順1
右下にある「指標を追加」を選択します。
手順2
続いて、「フィールドを作成」を選択します。
手順3
最後に、以下のように設定し「適用」を選択すれば完了です。
- 名前:平均エンゲージメント時間
- 計算式:「ユーザーエンゲージメント」/ 「アクティブユーザー」
- データの種類:持続時間(秒)
スタイルを設定する
ディメンションと指標の設定が終わったら、スタイルを設定して見やすくしていきましょう。
列の幅を調整する
表を選択した状態で右クリックし、「列のサイズを変更」から「均等に揃える」を選択します。
日付順に並び替える
並び替えで「日付」を選択し、「昇順」にします。
グラフ形式を変更する
タブを「設定」から「スタイル」に切り替え、目立たせたい指標(今回はコンバージョン)を「棒グラフ」に変更し、「番号を表示」にチェックを入れましょう。
コントロールを追加する
仕上げに、コントロールを追加します。
コントロールを追加すると、レポートを共有されたユーザー側で期間を選択したり、フィルタを使ってデータを絞り込んだりすることができます。
期間設定を追加する
手順1
「挿入」から「期間設定」を選択します。
手順2
デフォルトの日付範囲の「自動期間」を選択します。
手順3
以下のように、「今週(月曜日から)」「今月」「今月初めから今日まで」や「先月」などの選択肢が出てくるので、最適なものを選択します。なお、日別レポートは当月の進捗を追ったり、前月の結果をまとめることが多いと思うので、「今月初めから今日まで」や「先月」がおすすめです。
Looker Studio(旧データポータル)レポートの共有方法
Looker Studioには様々な共有方法が用意されています。共有方法の詳細は、[Looker Studio] レポートの共有方法まとめで詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。
ここでは主な共有方法を簡単に紹介します。
ユーザーを追加する(個別のユーザーごとに付与)
右上の「共有」を選択した後、Googleスプレッドシートの権限管理と同じように対象のメールアドレス(Googleアカウントと紐づくもの)を入力し、閲覧者か編集者のどちらかを選択して「送信」を選択します。
閲覧者・編集者の権限の違いは、[Looker Studio] アクセス権限 | 閲覧者・編集者・オーナーの違いを分かりやすく解説をご覧ください。
グループを追加する(複数ユーザーに一括付与)
「リンク設定」で「限定公開」を選択し、閲覧者か編集者のどちらかを選択して、メールなどでレポートURLを共有します。「公開」にして検索できるようにしたり、自社ドメインのユーザーのみに公開することもできます。
PDFでダウンロードする
右上の「共有」を選択した後、「レポートをダウンロード」を選択し、ダウンロードするページを選択して「ダウンロード」を選択します。
PDFダウンロード機能の詳細な使い方や注意点は、[Looker Studio] レポートをPDF形式でダウンロードする方法をご覧ください。
自動メールを配信する
右上の「共有」を選択した後、「配信のスケジュール」を選択し、宛先や送付ページ、配信頻度(リピート)などを設定して「保存」をクリックします。
配信スケジュール設定機能の詳細な使い方や注意点は、[Looker Studio] 自動メール配信機能の使い方をご覧ください。
GA4レポートをLooker Studio(旧データポータル)で自動化するならまずはテンプレート活用がおすすめ
Looker Studioは無料で高機能な素晴らしいツールである一方、使いこなすようになるまでに少し時間が必要ですが、テンプレートを使えばあらかじめ出来上がったテンプレートをベースに必要な部分だけをカスタマイズするだけで良いので、自分で一からレポートを作るよりも遥かに短い時間で高いクオリティのレポートが作成できます。
インハウスプラスのLooker StudioのGA4レポートテンプレートは、一度の購入でサイト数無制限でレポートが作成でき、レポートもコピーするだけ数分で完成、カスタマイズも自由自在です。またGA4の専門家の小川卓さんに顧問として参画いただき、GA4の仕様変更があった際はテンプレートを随時アップデートしているので、ずっと安心してご利用いただけます。
ここから2,000社以上が利用するインハウスプラスのGA4 Looker Studioレポートテンプレート(全6種類・計180ページ以上)をご紹介しますので、ぜひご活用ください。
ウェブサイトの報告用レポートを自動化できるGA4レポートテンプレート for Looker Studio
GA4 月次レポートテンプレート for Looker Studio(4007)は、誰でもかんたんにGA4の報告レポートを自動化できる全61ページのGA4レポートテンプレートです。社内やクライアントへの報告レポートに必要な項目を網羅し、GA4に詳しくない方でも内容を理解しやすいよう分かりやすいデザインになっています。
GA4 月次レポートテンプレート for Looker Studio(4007)
このテンプレートに含まれるレポート例
月別/日別、ユーザー、集客、エンゲージメント、コンバージョンの軸で報告レポートに含むべき内容を網羅しています。上部のフィルタを使えば、かんたんにデータを絞り込んだレポートの作成も可能です。
全体推移(月別)
直近12ヶ月分の主要な指標の推移を表形式とグラフ形式でまとめた月別レポートです。グラフ形式では、昨年同月比も確認できます。
全体推移(日別)
選択期間(デフォルトの期間は先月)の主要な指標の実績を表形式でまとめた日別レポートです。上部のスコアカードでは、前の期間と昨年同月比も確認できます。
全体サマリ(対前月/対前年)
ユーザー数、ページビュー数、コンバージョン数などの主要な指標の実績を、前月比と前年同月比で比較したサマリレポートです。
ユーザーサマリ
選択期間(デフォルトは先月)におけるユーザー数とコンバージョン数の年齢、性別、デバイス別、都道府県別の割合をまとめたレポートです。
集客サマリ
選択期間(デフォルトは先月)における流入経路別のパフォーマンスと、サーチコンソールのTOPキーワードをまとめたレポートです。
ページサマリ
選択期間(デフォルトは先月)におけるランディングページ別のパフォーマンスとよく見られているページを、前の期間と比較してまとめたレポートです。
コンバージョンサマリ
選択期間(デフォルトは先月)におけるコンバージョン数、コンバージョンの内訳、および流入経路別のコンバージョン数を一元的にまとめたサマリーレポートです。
PV数の推移(月別)
直近24ヶ月分のページビュー数(表示回数)の推移をグラフ形式と表形式でまとめた月別レポートです。上部のフィルタで特定のページに絞り込みも可能です。
ウェブサイトの数値管理を自動化できるGA4レポートテンプレート for Looker Studio
GA4 標準レポートテンプレート for Looker Studio(4004)は、誰でもかんたんにGA4の数値管理や日々のモニタリングを自動化できる全18ページのGA4レポートテンプレートです。日々チェックすべき項目が網羅されていて、日々のデータ更新業務から解放されます。
GA4 標準レポートテンプレート for Looker Studio(4004)
このテンプレートに含まれるレポート例
ウェブサイト担当者が毎日確認すべき項目を網羅しています。上部のフィルタを使えば、かんたんに特定の条件に絞り込んだデータの確認も可能です。
全体推移(月別)
直近12ヶ月分の主要な指標の推移を表形式とグラフ形式でまとめた月別レポートです。グラフ形式では、昨年同月比も確認できます。
全体推移(日別)
選択期間の主要な指標の実績を表形式でまとめた日別レポートです。上部のスコアカードでは、前の期間と昨年同月比も確認できます。
セッションの参照元/メディア
選択期間のセッションの参照元/メディアごとのパフォーマンスを表とグラフでまとめた集客レポートです。コンバージョンに貢献した流入経路が確認できます。
ユーザーの最初の参照元/メディア
選択期間のユーザーの最初の参照元/メディアごとのパフォーマンスをまとめた集客レポートです。ユーザー獲得に貢献した流入経路が確認できます。
ユーザー属性
選択期間のユーザー属性(性別・年齢)ごとのパフォーマンスを表とグラフでまとめたユーザーレポートです。
自然検索キーワード
選択期間の自然検索キーワードごとのパフォーマンスを表形式でまとめたキーワードレポートです。
ウェブサイトの分析を効率化できるGA4レポートテンプレート for Looker Studio
GA4 分析ダッシュボードテンプレート for Looker Studio(4009)は、誰でもかんたんにデータ分析を効率化できる全8ページのGA4分析ダッシュボードテンプレートです。全体サマリ、コンバージョン、ユーザーや集客などのカテゴリごとにGA4で分析する際に確認すべき項目を一つの画面で確認でき、フィルタを使ってかんたんに分析できます。
GA4 分析ダッシュボードテンプレート for Looker Studio(4009)
このテンプレートに含まれるレポート例
ウェブサイト担当者がデータ分析をする際に確認すべき項目を一元化しています。上部のフィルタを使えば、かんたんに特定の条件に絞り込んだデータの分析も可能です。
全体サマリ
GA4で全体を分析する際に確認すべき項目を一元化した全体サマリレポートです。
コンバージョンサマリ
GA4でコンバージョンを分析する際に確認すべき項目を一元化したコンバージョンサマリレポートです。
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GA4でページを分析する際に確認すべき項目を一元化したページサマリレポートです。
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GA4でユーザーを分析する際に確認すべき項目を一元化したユーザーサマリレポートです。
集客サマリ
GA4で集客経路の分析をする際に確認すべき項目を一元化した集客サマリレポートです。
時系列
GA4で日別の分析をする際に確認すべき項目を一元化した時系列レポートです。
ECサイトの報告用レポートを自動化できるGA4レポートテンプレート for Looker Studio
GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(4008)は、誰でもかんたんにGA4のECサイト向け報告レポートを自動化できる全67ページのLooker Studioレポートテンプレートです。社内やクライアントへの報告レポートに必要な項目を網羅し、GA4に詳しくない方でも内容を理解しやすいよう分かりやすいデザインになっています。
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月別/日別、ユーザー、集客、エンゲージメント、eコマースの軸で報告レポートに含むべき内容を網羅しています。上部のフィルタを使えば、かんたんにデータを絞り込んだレポートの作成も可能です。
全体推移(月別)
直近12ヶ月分のECの主要な指標の推移を表形式とグラフ形式でまとめた月別レポートです。グラフ形式では、昨年同月比も確認いただけます。
全体推移(日別)
選択期間(デフォルトの期間は先月)のECの主要な指標の実績を表形式でまとめた日別レポートです。上部のスコアカードでは、前の期間と昨年同月比も確認いただけます。
全体サマリ(対前月/対前年)
ユーザー数、購入数、売上などのECの主要な指標の実績を、前月比と前年同月比で比較したサマリレポートです。
ユーザーサマリ
選択期間(デフォルトは先月)におけるユーザー数と売上の年齢、性別、デバイス別、都道府県別の割合をまとめたレポートです。
集客サマリ
選択期間(デフォルトは先月)における流入経路別のECサイトの主要な指標と、サーチコンソールのTOPキーワードをまとめたレポートです。
ページサマリ
選択期間(デフォルトは先月)におけるランディングページ別のユーザー数と売上とよく見られているページを、前の期間と比較してまとめたレポートです。
eコマースサマリ
選択期間(デフォルトは先月)における日別売上推移や商品アイテム・商品カテゴリ別の売上をまとめたレポートです。
カテゴリ別売上の推移
直近24ヶ月分のカテゴリ別売上の推移をグラフ形式でまとめた月別レポートです。
ECサイトの数値管理を自動化できるGA4テンプレート for Looker Studio
GA4 EC標準レポートテンプレート for Looker Studio(4012)は、誰でもかんたんにECサイト向けの数値管理や日々のモニタリングを自動化できる全22ページのECサイト向けGA4レポートテンプレートです。日々チェックすべき項目が網羅されていて、日々のデータ更新業務から解放されます。
GA4 EC標準レポートテンプレート for Looker Studio(4012)
このテンプレートに含まれるレポート例
EC担当者が毎日確認すべき項目を網羅しています。上部のフィルタを使えば、かんたんに特定の条件に絞り込んだデータの確認も可能です。
全体推移(月別)
直近12ヶ月分のECの主要な指標の推移を表形式とグラフ形式でまとめた月別レポートです。グラフ形式では、昨年同月比も確認いただけます。
全体推移(日別)
選択期間(デフォルトの期間は先月)のECの主要な指標の実績を表形式でまとめた日別レポートです。上部のスコアカードでは、前の期間と昨年同月比も確認いただけます。
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選択期間のセッションの参照元/メディアごとのパフォーマンスを表とグラフでまとめた集客レポートです。コンバージョンに貢献した流入経路が確認できます。
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選択期間のユーザーの最初の参照元/メディアごとのパフォーマンスをまとめた集客レポートです。ユーザー獲得に貢献した流入経路が確認できます。
カテゴリ別売上推移(月別)
直近12ヶ月分のECのカテゴリ別の売上推移を表形式とグラフ形式でまとめた月別レポートです。
商品ランキング
選択期間の商品アイテムごとのパフォーマンスを表形式でまとめた商品レポートです。
ECサイトの分析を効率化できるGA4レポートテンプレート for Looker Studio
GA4 EC分析ダッシュボードテンプレート for Looker Studio(4010)は、誰でもかんたんにデータ分析を効率化できる全8ページのECサイト向けGA4分析ダッシュボードテンプレートです。EC担当者がGA4で分析する際に確認すべき項目を一つの画面で確認でき、フィルタを使ってかんたんに分析できます。
GA4 EC分析ダッシュボードテンプレート for Looker Studio(4010)
このテンプレートに含まれるレポート例
EC担当者がデータ分析する際に確認すべき項目を一元化しています。上部のフィルタを使えば、かんたんに特定の条件に絞り込んだデータの分析も可能です。
全体サマリ
GA4でECサイトの全体を分析する際に確認すべき項目を一元化した全体サマリレポートです。
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GA4でECサイトの売上を分析する際に確認すべき項目を一元化したコンバージョンサマリレポートです。
ページサマリ
GA4でECサイトのページを分析する際に確認すべき項目を一元化したページサマリレポートです。
ユーザーサマリ
GA4でECサイトに訪問したユーザーを分析する際に確認すべき項目を一元化したユーザーサマリレポートです。
集客サマリ
GA4でECサイトの集客経路の分析をする際に確認すべき項目を一元化した集客サマリレポートです。
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導入手順は簡単3ステップで数分で完了します。特に設定も必要ないので、お気軽にお試しください。
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- マニュアル送付(インハウスプラス):トライアルプランのお申し込み後に自動メールで導入マニュアルをお送りします
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- GA4
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- Web広告(33種類以上に対応)
- InstagramやFacebookインサイトなどのソーシャルメディア
- Googleビジネスプロフィール(MEO)
- SalesforceなどのSFAやCRMツール
- ECカートシステム
- その他基幹データなど多数
多くの開発実績があります
- Webメディア運営企業様向けWeb記事の売上貢献度を可視化するコンテンツ管理ダッシュボード
- 事業会社向け自社モバイルアプリの経営・ビジネス管理ダッシュボード
- BtoB企業向けWeb広告とSalesforceを統合したマーケティングROI管理ダッシュボード(チャネル別のリード獲得単価、商談単価、受注単価、ROASをリアルタイムで可視化)
- 広告代理店向けWeb広告のクライアント報告用自社オリジナルレポート
- 単品通販企業向けWeb広告とカートシステムを統合したマーケティングROI管理ダッシュボード(チャネル別のLTVやROASを可視化)
など多数
DeNAのデジタルマーケティング責任者として年間450億円を超えるECプラットフォームのマーケティングを担当。2014年に独立し、上場企業から資金調達後のスタートアップまで様々な企業のデジタルマーケティングのプロジェクトに関わり見識を広げた後、2018年3月に株式会社CALLOSUMを創業。