【テンプレ付】データポータル×サーチコンソールのレポート作成方法 | 図解で手順を詳しく解説
サーチコンソールは無料で非常に便利なSEO分析ツールですが、皆さんが普段利用している管理画面を見るよりもGoogleデータポータルに接続するとより多くの情報が取得できるようになります。
本記事では、Googleデータポータルでサーチコンソールを利用するメリットから具体的な利用手順、便利なテンプレートを分かりやすく紹介します。
Contents
Googleデータポータルでサーチコンソールを利用するメリットとは?
Googleデータポータルは、レポート作成やモニタリングを自動化し、関係者と簡単に共有できるGoogleが提供する無料で高機能なBIツールです。そのため、データポータルを使うことで特にレポートの質は格段にあがるのですが、ここでは取得できるデータにスコープを絞ったメリットを紹介します。
検索クエリがサーチコンソールは上位1,000件まで、データポータルは上限なし
サーチコンソールは、すべての検索クエリが表示されていないことはご存じでしょうか?サーチコンソールでは、下の画像にあるように上位1,000件のみが表示されています。中規模以上のサイトを管理している場合、クエリ数が数万件あることも一般的なので、データポータルに接続してすべての検索クエリを確認しましょう。尚、弊社の管理しているサイトで確認したところ、最大10万件の検索クエリ(サーチコンソールの約100倍!)が確認できています。

検索クエリ数がサーチコンソールでは確認できないが、データポータルでは可能
SEOのKPIで検索クエリ数を設定している人も多いのではないでしょうか?サーチコンソールではこの検索クエリ数を確認することはできないですが、データポータルでは計算フィールドという機能を使ってこの検索クエリ数(レポート上ではキーワード数)を確認することが可能です。
検索クエリ数を作成する方法
ユニーク数をカウントするCOUNT_DISTINCT関数を使って計算フィールドを作成することで、検索クエリ数(キーワード数)が表示できるようになります。
COUNT_DISTINCT(Query)

また、検索クエリ数(キーワード数)が表示できるようになれば、順位グループごとの検索クエリ数(キーワード数)など有料ツールの機能を再現したレポートが作成できます。
Googleデータポータルでサーチコンソールレポートを作成する方法
Googleデータポータルでサーチコンソールレポートを作成する方法は非常に簡単で、データソースを作成した後、そのデータソースを使ってレポートを作成し、レポートが完成したらそれを共有するだけです。
実際の画面キャプチャを使って解説していくので、一緒に進めていきましょう。
データソースを作成する
1.データポータルのホーム画面の左上にある「作成」から「データソース」を選択します。

2.コネクタの一覧画面から、「Search Console」を選択します。

3.対象のアカウントを選択する
データポータルにGoogleサーチコンソールへのアクセス権を許可すると、利用可能なGoogleサーチコンソールのサイト、表、検索タイプが表示されるので、以下のように選択しましょう。
- 表:サイトのインプレッション(サイトのインプレッションとURLのインプレッションの違いはこちら)
- 検索タイプ:web(検索タイプの説明はこちら)
注:この画面には現在ログインしているGoogleアカウントに紐づくGoogleサーチコンソールのアカウントが表示されます。ここにレポートに利用したいGoogleサーチコンソールが出てこない場合は、ログインしているGoogleアカウントが正しいかどうかをご確認ください。

4.これでデータソースの作成は完了です!
接続した後、下の図のようにフィールドの一覧画面に移動したら、データソースの作成は完了です。右上の「レポートを作成」を選択し、レポート作成に進みましょう。

レポートを作成する
しばらくするとレポート作成画面に切り替わるので、「挿入」からグラフの種類を選んで何かグラフを追加してみましょう。サンプルでは表でクエリごとの表示回数、クリック数、平均CTR、平均掲載順位を設定してみました。

Googleデータポータルの使い方のもっと詳しい記事はこちら
レポートを共有する
レポートを作成したら、画面右上にある「共有」の右にある「▼」のアイコンを選択します。スプレッドシートのようなURL共有やメールの自動配信、PDFダウンロードなど様々な方法で共有をすることができます。

Googleデータポータルの共有機能のもっと詳しい記事はこちら
便利なサーチコンソールのデータポータルテンプレート
SEO経由の成果サマリ
Googleサーチコンソールの表示回数、クリック数、平均掲載順位
まずはSEOのKPIサマリです。
SEOのKPIは、以下の項目を網羅するようにしましょう。
- キーワード数:ユーザーの検索結果にサイトへのリンクが表示されたキーワードのユニーク数です。Googleサーチコンソールのデータを元に計算フィールドで設定可能です。
- クリック数:Googleサーチコンソールの「クリック数」です。ユーザーの検索結果にサイトへのリンクが表示されたキーワードのユニーク数です。
- 表示回数:Googleサーチコンソールの「表示回数」です。ユーザーの検索結果にサイトへのリンクが表示された回数です。
- 平均掲載順位:Googleサーチコンソールの「平均掲載順位」です。検索結果にサイトが表示されたときのサイトの平均掲載順位です。
【買い切り版】SEO月次データポータルレポートテンプレート(4011)を詳しくみる
Googleアナリティクス(GA4)のOrganic Search経由のセッションとコンバージョン
次に、最も重要なSEOの投資対効果の検証のためのGoogleアナリティクス(GA4)経由のセッションとコンバージョンです。
なお、投資対効果の検証に関わる重要な項目は、以下の理由からサーチコンソールではなくGoogleアナリティクスのデータを使って正しく検証を行うようにしましょう。
- サーチコンソールはGoogle検索のみ、GoogleアナリティクスはGoogle検索以外の検索エンジンも含む
- サーチコンソールはクリックをしてページを開く前にブラウザを閉じた場合も計測、Googleアナリティクスは未計測
各KPIの月次推移、日次推移
各KPIが月次と日次でどう推移したかを確認します。
サンプルではキーワード数をご紹介しましたが、以下のKPIは最低限網羅しましょう。
- キーワード数
- クリック数
- 表示回数
- 平均CTR
- 平均掲載順位
- Googleアナリティクス、GA4のオーガニック検索経由セッション
- Googleアナリティクス、GA4のオーガニック検索経由コンバージョン
【買い切り版】SEO月次データポータルレポートテンプレート(4011)を詳しくみる
ターゲットキーワードの順位推移
上位掲載を狙っているターゲットキーワードの平均掲載順位の推移を確認します。
SEOでよくある課題は、クリックは増えたけれど全くコンバージョンにつながっていないということです。このようなことにならないように、コンバージョンが見込める優先度の高いキーワードを設定しそのキーワードの順位進捗を計測することが重要です。
尚、ターゲットキーワードは、以下のように設定することを推奨します。
- Googleアナリティクスでオーガニック検索経由のコンバージョンが多いランディングページを確認する
- サーチコンソールで上記ページの検索クエリを確認する
- 上記検索クエリの上位○○位をターゲットキーワードとして設定する
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順位グループごとのキーワード数推移
SEOの順位をより俯瞰的に把握するために、たとえば上位3位以内に入っているキーワード数など順位グループごとのキーワード数を確認します。ターゲットキーワードが非常に多い場合に有効です。
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前月比で大きな変動があったキーワード
前月比でクリック数が大きく増加したキーワード、逆に大きく減少したキーワードを確認します。
![[4011] SEO月次レポートテンプレートの前月比で変動が大きいキーワード](https://inhouse-plus.jp/wp-content/uploads/2022/07/4011-14seo-monthly-report-template-keyword-changes-1024x575.jpg)
※画像をクリックすると大きい画面でデータポータルレポートが開きます
【買い切り版】SEO月次データポータルレポートテンプレート(4011)を詳しくみる
全キーワード一覧、全ページ一覧
SEOに貢献した全キーワードとページの一覧を確認します。キーワードは、サーチコンソールの管理画面では上位1,000位までしか表示されないため、キーワード数の上限がないGoogleデータポータルでレポートを作成しましょう。
(参考)SEOキーワードの全リストのレポートを作成する方法
データポータルだとすべてのリストを確認するにはスクロールしていくしかないので、全リストを報告する必要がある場合は、以下の手順でデータポータルからGoogleスプレッドシートにエクスポートする方法が便利なのでぜひお試しください。
手順1:図の右上にある︙(縦3点リーダー)を選択する

手順2:エクスポートを選択する

手順3:形式を「Googleスプレッドシート」、「値の書式に合わせる」にチェックボックスを入れて、「エクスポート」を選択する

これで以下のようにGoogleスプレッドシートにデータがエクスポートされたら完成です。

【買い切り版】SEO月次データポータルレポートテンプレート(4011)を詳しくみる
よくある質問、注意点
「サイトのインプレッション」と「URL のインプレッション」の違い
前者はサイト単位で集計、後者はページ単位で集計するため、集計方法に違いがあります。例えば、あるキーワードの検索結果に自社のページが1位から3位に合計3ページ表示され、そのうちの2ページがクリックされた場合、以下のような結果になります。
表示回数 | クリック数 | 平均掲載順位 | |
---|---|---|---|
サイトのインプレッション | 1 | 1 | 1(最上位) |
URLのインプレッション | 3 | 2 | – |
使い分けのルールが曖昧だとデータの信憑性が下がるので、基本ルールは以下が良いと思います。
- 基本は、「サイトのインプレッション」を利用すること
- ページの分析をしたい時のみ、「URLのインプレッション」を利用すること
「サイトのインプレッション」と「URL のインプレッション」のディメンションと指標
「サイトのインプレッション」には、Landing page(ページ)が存在せず、逆に「URLのインプレッション」にはAverage Position(平均掲載順位)が存在しないことに注意しましょう。
「サイトのインプレッション」のディメンション
- Date(日付)
- Device Category(デバイス)
- Country(国)
- Google Property(検索タイプ)
- Query(クエリ)
「サイトのインプレッション」の指標
- Clicks(クリック数)
- Impression(表示回数)
- SiteCTR(平均CTR)
- Average Position(平均掲載順位)※サイトのインプレッションのみの項目
「URLのインプレッション」のディメンション
- Date(日付)
- Device Category(デバイス)
- Country(国)
- Google Property(検索タイプ)
- Query(クエリ)
- Landing page(ページ)※URLのインプレッションのみの項目
「URLのインプレッション」の指標
- Clicks(クリック数)
- Impression(表示回数)
- URL CTR(平均CTR)
検索タイプとは?
検索タイプとは、Googleの検索結果で出てくる検索対象の種類です。さまざまなタイプがありますが、基本はウェブを選択しましょう。

「サイトのインプレッション」と「URL のインプレッション」の検索タイプ
「サイトのインプレッション」の検索タイプ
- ウェブ
- 画像
- 動画
- 最新の音楽
「URLのインプレッション」の検索タイプ
- ウェブ
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- 動画
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- おすすめ
- Google ニュース
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DeNAのデジタルマーケティング責任者として年間450億円を超えるECプラットフォームのマーケティングを担当。2014年に独立し、上場企業から資金調達後のスタートアップまで様々な企業のデジタルマーケティングのプロジェクトに関わり見識を広げた後、2018年3月に株式会社CALLOSUMを創業。