【無料テンプレあり】GA4 Looker Studio(旧データポータル)テンプレート|GA4レポート自動化
この記事では、GA4レポートを自動化できるLooker Studio(旧データポータル)の便利なテンプレートをご紹介します。クライアント報告用に使えるものやKPIモニタリングに使えるものなど様々なテンプレートがあり、自分でゼロからレポートを作るよりも圧倒的に少ない時間で高いクオリティのレポートが作成できるので、ぜひ参考にしてみてください。
記事の後半部分では、2,000社以上が利用するインハウスプラスの中で人気のGA4レポートテンプレートの無料版をご紹介します。下のキャプチャのように非常に分かりやすく、かつすぐに無料で利用できるので、ぜひ一度お試しください。ウェブサイト用もECサイト用もご用意しており、全4種類(合計100ページ超)のボリュームで様々なニーズに対応可能です。
GA4のすべての無料テンプレート(全4種類、合計100ページ以上)をみる
クライアントや社内の月次報告レポートに使えるGA4テンプレート

報告用レポートにもモニタリング用にも使えるGA4テンプレート

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Contents
Looker Studio(旧データポータル)とは?
※注:Googleデータポータルは、2022年10月にLooker Studioに名称が変更されました。
Looker Studioは、さまざまなデータソースと接続し、分かりやすい全自動のレポートが作成できるGoogleが提供する無料のレポート作成ツールです。例えば、Looker Studioの公式GA4コネクタを使えば、以下のような非常に分かりやすいGA4レポートを作成することができます。
![[4007]サイト概況(直近3ヶ月)](https://inhouse-plus.jp/wp-content/uploads/2022/05/4007-2ga4-web-analytics-report-summary-1024x575.jpg)
(関連記事)
GA4×Looker Studio(旧データポータル)の使い方完全ガイド|連携方法やレポートの作り方
Looker Studioはこんな人にオススメ
クライアント向けの定期レポートを自動化したい支援会社の方
クライアントに対して、定期的にアクセス解析・SEO・ウェブ広告などの報告資料を提出している広告代理店・ウェブ制作会社・システム開発会社・コンサルティング会社の方
社内向けの定期レポートを自動化したい事業会社の方
社内に対して、定期的にアクセス解析・SEO・ウェブ広告などの報告資料を提出している事業会社のマーケティング担当者・ウェブ担当者・システム担当者の方
日々のデータ集計やモニタリングを自動化したいマーケティング担当者の方
データドリブンなマーケティング組織に所属しているマーケティング担当者の方で、付加価値が低いが時間が大きく取られるデータ集計業務を自動化し、マーケティングROIの改善に繋がるアクションに集中したいと考えている方
Looker Studio(旧データポータル)でGA4レポートを作成するメリット
精度の高いデータでレポートが作成できる
「GA4レポートの活用ガイド!各レポート機能の特徴を分かりやすく解説」で詳しく説明していますが、GA4の管理画面に用意されているレポートの中で項目を自由に設定できるのが「探索レポート」になります。そのため、レポート作成で探索レポートとLooker Studioのどちらを使うかを迷われている方も多いかと思いますが、探索レポートはデータ保持期間が適用されるため過去データが14ヶ月分しか取得できないこと、サンプリングがかかることの2つの決定的な理由(その他、共有がしずらいなどもあります)からデータの精度が問われる報告用では使えず、あくまでも担当者の分析用となります。
Looker Studioは、過去データ無制限、サンプリングもかからないため、安心して報告用レポートとして利用できます。
自由自在にデザインできる
様々なチャート(表やグラフ)が用意されており、かつデザイン(色やフォント)も非常に細かく設定できるので、以下のような誰が見ても分かりやすいレポートを作成することができます。

無料で毎日自動で更新されるレポートが作成できる
Looker Studioで作成したレポートは、一度作成すればその後は自動でデータ更新されるため、毎月月初に大量のレポートを作成するといったことが無くなります。
また閲覧ユーザー側でレポートに表示する期間を変更したり、フィルタで絞り込みができたりインタラクティブなダッシュボード機能も充実しているので、レポート作成者が閲覧ユーザーからの細かい修正依頼に対応しつづける必要も無くなります。
800種類以上のコネクタで様々なデータと接続できる
Looker StudioにはGA4やGoogleアナリティクス、サーチコンソール、Google広告などのGoogle系の媒体を始め、Facebook広告やYahoo広告などの広告データ、InstagramやTwitterなどのSNSデータを含め800種類以上のコネクタが用意されており、さまざまなサービスのデータを接続することができます。
GA4のレポートに、サーチコンソールやGoogle広告、またスプレッドシートのデータを追加することもできます。

メール自動送信やPDFダウンロードなど様々な方法で共有可能
Looker Studioは、スプレッドシートと同じようにURLを共有すれば、GA4の権限有無に関わらず誰でも最新のデータにアクセスすることができるようになります。また毎朝、関係者に前日の実績データをメールで自動送信したり、PDFでダウンロードし報告資料として利用したりすることもできます。
(関連記事)
【完全保存版】Looker Studio(旧データポータル)の使い方を図解で解説
Looker Studio(旧データポータル)テンプレートとは?
Looker Studioは、無料で高機能な素晴らしいツールである一方、他のGoogle製品と同じくサポートがなく使いこなすようになるまでに少し時間が必要です。
しかしLooker Studioテンプレートを使えば、あらかじめ出来上がったテンプレートをベースに必要な部分だけをカスタマイズするだけで良いので、自分でゼロからレポートを作るよりも圧倒的に少ない時間で高いクオリティのレポートが作成できます。
Looker Studio(旧データポータル)テンプレートのメリット
レポートはコピーするだけすぐに完成
テンプレートをコピーして対象サイトを選択するだけでレポートが完成するので、最短数分でレポートが完成します。また、一度作成すればデータは自動で更新されるので、面倒なレポート作成業務を効率化し、重要な改善アクションに注力することができます。
サイト数無制限でレポート作成可能
テンプレートは無制限にコピーできるので、何サイト分でもレポートが作成できます。GA4などGoogle系の媒体の場合、無料のGoogleコネクタ経由でデータが接続できるので、Googleアカウントを切り替えるだけで複数のGoogleアカウントに紐づくサイトやアカウントのレポートも作成できます。
※注:Google以外の媒体(Facebook広告やYahoo広告など)のデータと接続する場合は、Supermeticsなどの有料のパートナーコネクタに申し込む必要があります。これらのサービスは利用アカウントに応じて料金が変動する従量課金モデルが一般的です。
カスタマイズも自由自在
コピーして作成したレポートは、自分がオーナーになるので自由にカスタマイズすることができます。
無料で使える!GA4 Looker Studio(旧データポータル)レポートテンプレート
ここから2,000社以上が利用するインハウスプラスの中で人気のGA4テンプレートの無料版をご紹介します。完全無料ですぐに利用できるので、GA4レポートをLooker Studioで自動化しようとお考えの方は、ぜひ一度お試しください。
【無料版】GA4 月次レポートテンプレート for Looker Studio(1005)
クライアントや社内の月次報告レポートに使えるGA4レポートテンプレートです。全34ページ。プルダウンでサイトを選択するだけでレポートが表示。パワーアップしたLooker StudioのGoogle公式GA4コネクタで過去データも全期間取得可能。

レポート一覧
- 表紙
- サイト概況(直近3ヶ月)
- セッション数の推移(月別)
- セッション数の推移(日別)
- ユーザー数の推移(月別)
- ユーザー数の推移(日別)
- 新規セッション数の推移(月別)
- PV数の推移(月別)
- PV数の推移(日別)
- 平均エンゲージメント時間の推移(月別)
- エンゲージメント率の推移(月別)
- アクセスランキング TOP20
- ランディングページランキング TOP20
- セッション獲得の流入経路のサマリ
- セッション獲得の流入経路 詳細(参照元/メディア)TOP20
- セッション獲得の流入経路 詳細(参照元/メディア/キャンペーン)TOP20
- ユーザー獲得の流入経路のサマリ
- ユーザー獲得の流入経路 詳細(参照元/メディア)TOP20
- ユーザー獲得の流入経路 詳細(参照元/メディア/キャンペーン)TOP20
- 検索エンジン
- 検索エンジン流入数の推移
- 検索キーワード TOP20
- スマートフォン/PC比率の推移(月別)
- スマートフォンOS比率の推移(月別)
- 地域別アクセスランキング
- 訪問ユーザーの属性推移
- イベント TOP10
- コンバージョンのサマリ
- コンバージョン数の推移(月別)
- コンバージョン数の推移(日別)
- コンバージョン率の推移(月別)
- コンバージョン率の推移(日別)
- 各指標の説明
【無料版】GA4 標準レポートテンプレート for Looker Studio(1003)
報告レポートの自動化でも日々のモニタリングの効率化でも使える万能なGA4レポートテンプレートです。全16ページ。プルダウンでサイトを選択するだけでレポートが表示。パワーアップしたLooker StudioのGoogle公式GA4コネクタで過去データも全期間取得可能。集客経路や特定のページでデータを絞り込むことも可能。

レポート一覧
- 表紙
- 月別レポート
- 週別レポート
- 日別レポート
- 集客:セッションのチャネルレポート
- 集客:セッションの参照元/メディアレポート
- 集客:セッションのキャンペーンレポート
- 集客:最初のユーザーのチャネルレポート
- 集客:ユーザーの最初の参照元/メディアレポート
- 集客:ユーザーの最初のキャンペーンレポート
- 集客:自然検索キーワードレポート
- 集客:自然検索ページレポート
- エンゲージメント:ページレポート
- エンゲージメント:ランディングページレポート
- ユーザー:ユーザー属性レポート
- ユーザー:デバイスレポート
- ユーザー:地域レポート
- 各指標の説明
【無料版】GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(1006)
クライアントや社内の月次報告レポートに使えるECサイト向けGA4レポートテンプレートです。全44ページ。プルダウンでサイトを選択するだけでレポートが表示。パワーアップしたLooker StudioのGoogle公式GA4コネクタで過去データも全期間取得可能。

レポート一覧
- 表紙
- 主要KPIのサマリ
- サイト概況(直近3ヶ月)
- セッション数の年間推移
- ユーザー数の年間推移
- 平均エンゲージメント時間の年間推移
- エンゲージメント率の年間推移
- 新規セッション数の年間推移
- ページビュー数の年間推移
- エンゲージメント率の年間推移
- アクセスランキング TOP20
- 入口ページランキング TOP20
- スマートフォン/PCアクセス年間推移
- スマートフォンOSアクセス年間推移
- イベント TOP20
- 売上の年間推移
- 購入数の年間推移
- 購入率の年間推移
- 購入単価の年間推移
- ユーザー数の年間推移
- 当月の日別売上推移
- 当月の日別購入数推移
- 当月の日別購入率推移
- 当月の日別購入単価推移
- 当月の日別ユーザー数推移
- 当月の商品売上TOP20
- 商品カテゴリごとの売上年間推移
- 当月の曜日別売上
- 当月の曜日別アクセス状況
- 性別ごとの年間売上推移
- 性別ごとの年間アクセス推移
- 年齢ごとの年間売上推移
- 年齢ごとの年間アクセス推移
- 地域別売上とアクセス状況
- 検索エンジンサマリ
- 検索エンジン流入数の年間推移
- 検索キーワード TOP20
- 流入経路別の売上とアクセス状況(トラフィック獲得)
- 参照元/メディア別の売上とアクセス状況(トラフィック獲得)
- 広告経由の売上とアクセス状況(トラフィック獲得)
- 参照元/メディア別の売上とアクセス状況(ユーザー獲得)
- 広告経由の売上とアクセス状況(ユーザー獲得)
- 各指標の説明
【無料版】GA4 EC標準レポートテンプレート for Looker Studio(1004)
報告レポートの自動化でも日々のモニタリングの効率化でも使えるECサイト向けGA4テンプレートです。全20ページ。プルダウンでサイトを選択するだけでレポートが表示。パワーアップしたLooker StudioのGoogle公式GA4コネクタで過去データも全期間取得可能。集客経路や特定のページでデータを絞り込むことも可能。

レポートの一覧
- 表紙
- 月別レポート
- 週別レポート
- 日別レポート
- 商品:月別レポート
- 商品:週別レポート
- 商品:日別レポート
- 商品:商品ランキング
- 集客:セッションのチャネルレポート
- 集客:セッションの参照元/メディアレポート
- 集客:セッションのキャンペーンレポート
- 集客:最初のユーザーのチャネルレポート
- 集客:ユーザーの最初の参照元/メディアレポート
- 集客:ユーザーの最初のキャンペーンレポート
- 集客:自然検索キーワードレポート
- 集客:自然検索ページレポート
- エンゲージメント:ページレポート
- エンゲージメント:ランディングページレポート
- ユーザー:ユーザー属性レポート
- ユーザー:デバイスレポート
- ユーザー:地域レポート
- 各指標の説明
導入方法(簡単3ステップ)
- STEP1:トライアルプランに申し込む
- STEP2:申込完了ページとメールで届く導入マニュアルを開き、GA4の無料テンプレートを開く
- STEP3:レポート上部のプルダウンからレポートに表示させたいGA4アカウントを選択する

利用にあたっての注意点
無料テンプレートは、有料版をベースに機能を制限してご提供しております。有料版ではすべて利用可能になりますので、以下の機能が必要な方は買い切りプランを購入ください。また無料テンプレートの使い方に関するお問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。
- データの期間選択
- レポートのカスタマイズ
- PDFダウンロード
よくある質問
対象のGA4プロパティが選べません
レポートを作成したい対象のGA4の権限を持つGoogleアカウントにログインしていることを確認してください。
Googleの仕様で同じブラウザで複数のGoogleアカウントにログインした状態で作業すると別のアカウントに紐付いてしまい、希望のGoogleアカウントに切り替わらない場合があります。その場合は、上記のGoogleアカウントだけにログインした(他のGoogleアカウントはすべてログアウトした)状態で作業してください。
大人気!インハウスプラスのGA4 Looker Studio(旧データポータル)レポートテンプレート
無料トライアル版をお試しいただき使い勝手がよければ、有料版もご利用ください。インハウスプラスの買い切りプランは、GA4だけでなくサーチコンソール、Google広告に対応した10種類以上のLooker Studioテンプレートが使い放題(今後も続々追加予定)になります。
- 10種類以上のテンプレートが使い放題で49,800円(今後も続々追加予定)
- サイト数無制限でレポート作成
- 複数のGoogleアカウントに紐づくサイトもOK
- レポートはコピーするだけすぐに完成
- カスタマイズも自由自在
- 商用利用可能
インハウスプラスのGA4 Looker Studio(旧データポータル)レポートテンプレートの特徴を詳しくみる
GA4 標準レポートテンプレート for Looker Studio(4004)
レポート自動化でも日々のモニタリングの効率化でも使える全18ページの万能なGA4レポートテンプレートです。GA4で見るべきポイントを押さえた誰でもかんたんに使えるレポートです。GA4をもっと簡単に見たいという全ての方にオススメです。

GA4 EC標準レポートテンプレート for Looker Studio(4012)
レポート自動化でも日々のモニタリングの効率化でも使える全22ページの万能なECサイト向けGA4レポートテンプレートです。ECサイト運営者がGA4で見るべきポイントを押さえた誰でもかんたんに使えるレポートです。GA4をもっと簡単に見たいという全ての方にオススメです。

GA4 月次レポートテンプレート for Looker Studio(4007)
月初の面倒な報告用レポートの自動化に使える全34ページのGA4レポートテンプレートです。GA4の報告用資料として押さえる内容をすべて網羅。クライアントへの月次報告が必要なウェブ制作会社様や、社内向け資料の作成が必要な事業会社のウェブ担当者様にオススメです。

GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(4008)
月初の面倒な報告用レポートの自動化に使える全44ページのECサイト向けGA4レポートテンプレートです。ECサイトの報告用資料として押さえる内容をすべて網羅。クライアントへの月次報告が必要なECコンサル会社様や、社内向け資料の作成が必要な事業会社のEC担当者様にオススメです。

GA4 分析ダッシュボードテンプレート for Looker Studio(4009)
日々のモニタリングの効率化に使えるLooker StudioのGA4分析ダッシュボードテンプレートです。GA4で見るべきポイントをコンパクトにまとめた誰でもかんたんに使えるダッシュボードです。対象アカウント数無制限。コピーするだけでレポートが完成。パワーアップしたLooker StudioのGoogle公式GA4コネクタで過去データも全期間取得可能。

GA4 EC分析ダッシュボードテンプレート for Looker Studio(4010)
日々のモニタリングの効率化に使えるLooker StudioのGA4 EC分析ダッシュボードテンプレートです。ECサイト運用者がGA4で見るべきポイントをコンパクトにまとめた誰でもかんたんに使えるダッシュボードです。対象アカウント数無制限。コピーするだけでレポートが完成。パワーアップしたLooker StudioのGoogle公式GA4コネクタで過去データも全期間取得可能。

GA4×Looker Studio(旧データポータル)に関するよくある質問
サポートはありますか?
Googleの公式ヘルプをご利用ください。公式ヘルプにもし答えが見つからない場合は、ヘルプフォーラムから質問を投げることも可能です。必ず回答があるわけではないですが、バグなどの場合はGoogleの社員が回答してくれます。またインハウスプラスのテクニカルサポートは有償ですが専門スタッフが日本語で対応します。
レポートでエラーが発生します
2022年11月にGoogleがGA4のAPI割り当て上限を設定したことで、そのAPI割り当て上限を超えてしまうとエラーが発生します。「GA4×Looker Studio(旧データポータル)API割り当て上限によるデータセットの設定エラーの原因と対応策まとめ」にエラーの解消方法をご紹介しているので、ぜひご覧ください。
ページビュー数を表示したい
GA4の管理画面でページビュー数を意味する「表示回数」は、Looker Studioの指標では「視聴回数」になっているので、「視聴回数」をご利用ください。
ユーザー数を表示したい
GA4には、「合計ユーザー数」「アクティブユーザー」「新規ユーザー」の3つのユーザー指標がありますが、GA4の管理画面でユーザー数として採用されている指標は「アクティブユーザー」となります。そのため、GA4の管理画面と同じ数値を出したい場合は、Looker Studioでも「アクティブユーザー」をご利用ください。
(関連記事)
[UA→GA4] 指標の比較: Google アナリティクス 4 とユニバーサル アナリティクス
GA4のLooker Studioで利用できるディメンションと指標の一覧
ページビュー数やユーザー数のように、GA4の管理画面とLooker Studioの項目の名称が異なる場合があります。「GA4 ディメンションと指標の日本語名」のブログ内にあるスプレッドシートに以下のように対応表がまとまっているので、ぜひ参考にしてみてください。
セグメント機能は利用できますか?
まだセグメント機能は実装されておりません。フィルタのみ利用可能です。セグメント機能が必要な方は探索レポートをご利用ください。(2023年8月現在)
(関連記事)
GA4レポートの活用ガイド!各レポート機能の特徴を分かりやすく解説
コンバージョン数の表示方法を教えてください
UAでは、各目標ごとのコンバージョン数を選択できましたが、GA4では指標が「コンバージョン」しか存在せず、各目標ごとのコンバージョン数が指標に含まれておりません。詳しい設定方法は、GA4の各目標ごとのコンバージョン数をLooker Studio(旧データポータル)で表示する方法で解説しているので、参考にしてください。
導入社数2,000社突破!Looker Studio(旧データポータル)を活用するならインハウスプラス
インハウスプラスは、様々なニーズに対応するカスタマイズ可能なLooker Studio(旧データポータル)のレポートテンプレートを豊富にご用意しています。レポート作成を自動化したいけれどゼロから自分でレポートを作成するのが難しい方は、インハウスプラスを使って時間を有効活用しましょう。
GA4やGoogle広告、サーチコンソールなどのGoogle系のレポートは買い切りプランで
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- サイト数無制限でレポート作成
- 複数のGoogleアカウントに紐づくサイトもOK
- レポートはコピーするだけすぐに完成
- カスタマイズも自由自在
- 商用利用可能
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ウェブ広告やSNSレポートはサブスクリプションプラン(Light&Standard)で
- 各媒体の公式APIを使ってデータを自動更新
- レポートは権限付与するだけ1営業日で完成レポートが届く
- 10種類以上の高機能レポート(今後も続々追加予定)
- カスタマイズも自由自在
- サポートも充実
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【サブスク版】Web広告横断レポートテンプレート for Looker Studio(0009)
あらゆるWeb広告レポートを統合してLooker Studioで自動化。各広告媒体APIを使ってデータ取得。複…
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【サブスク版】Google広告レポートテンプレート(クリエイティブレポート付き) for Looker Studio(0003)
Google広告レポートをLooker Studioで自動化。広告クリエイティブレポート付き。特定のコンバージ…
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【サブスク版】Facebook/Instagram広告レポートテンプレート for Looker Studio(0002)
Facebook広告(Instagram広告)レポートをLooker Studioで自動化。広告クリエイティブ…
GA4設定代行やカスタマイズレポート開発にも対応しています
インハウスプラスでは、GA4設定代行やテクニカルサポート、各企業様のニーズに合わせて要件定義から実装までを行うでカスタムダッシュボード開発などのサービスもご提供しています。詳しいサービス内容は、データ活用支援サービスをご覧ください。
DeNAのデジタルマーケティング責任者として年間450億円を超えるECプラットフォームのマーケティングを担当。2014年に独立し、上場企業から資金調達後のスタートアップまで様々な企業のデジタルマーケティングのプロジェクトに関わり見識を広げた後、2018年3月に株式会社CALLOSUMを創業。