[GA4] ECサイトの購入率(旧eコマースのコンバージョン率)を確認する方法
この記事では、GA4でECサイトの購入率を確認する方法を解説します。UAの時には、「eコマースのコンバージョン率」が簡単に使えましたが、GA4では少しコツがいるので、ぜひ参考にしてください。
Contents
GA4でECサイトの購入率を確認する方法
標準レポートを開く
まずはじめに、管理画面の中で ECサイトの購入率が表示できる「標準レポート」の中から好きなレポート(この記事では集客レポートのトラフィック獲得を利用)を開き、画面右上の鉛筆マークを選択します。なお、本作業は対象のGA4プロパティの「編集者」以上の権限が必要になります。
※現時点(2023年9月)では、「探索レポート」でECサイトの購入率を確認する方法はありません。
「セッションのコンバージョン率」の指標を追加する
編集モードになったら、「セッションのコンバージョン率」(またはユーザーのコンバージョン率)を追加します。手順は以下の通りです。
手順1
右側のメニューの「レポートデータ」内の「指標」を選択します。
手順2
続いて「指標を追加」を選択します。
手順3
「セッションのコンバージョン率」を追加し、右下の「適用」を選択すれば完了です。
レポートで「購入率」を確認する
表示されている「セッションのコンバージョン率」は、「購入」以外のコンバージョンが含まれる場合があるので注意が必要です。例えば「問い合わせ」や「会員登録」などをコンバージョンイベントとして設定している場合、これらのコンバージョン数も含めたコンバージョン率になっています。
「購入率」を確認するためには、コンバージョンイベントを「購入」のみに絞り込む必要があるので、イベントを「purchase」に絞り込んで「購入率」を確認しましょう。
手順1
「セッションのコンバージョン率」のすぐ下の「すべてのイベント」を選択します。
手順2
「purchase」を選択します。
これでECサイトの購入率が表示されました。
作成したレポートを保存する
注:ここから先は「標準レポート」の変更になり影響範囲が大きいため、作業を始める前に「標準レポートの注意点」をご確認ください。
レポートを「新しいレポートとして保存」する
作成したレポートを次回以降も使えるようにするために、レポートを保存します。
手順1
右上の「保存」を選択し、「新しいレポートとして保存」を選択します。
手順2
後で分かるよう名前をつけて「保存」を選択します。
ライブラリから保存したレポートを開く
「ライブラリ」を選択すると、今作成したレポートが表示されるので、それをクリックすると作成したレポートが確認できます。
またライブラリに追加したレポートは、メニューに追加することもできます。詳しくは「[GA4] 標準レポートの使い方 | カスタマイズ方法も詳しく解説」で解説していますので、参考にしてみてください。
標準レポートの注意点
「標準レポート」には以下の制約がありますので注意して利用しましょう。
レポートのカスタマイズは「編集者」以上の権限が必要
この記事でご説明した指標の追加も含めて「標準レポート」のカスタマイズは、対象のGA4プロパティの「編集者」以上の権限が必要になります。
変更内容はすべてのユーザーに反映される
「標準レポート」に変更を加えた場合、その変更内容は対象のGA4プロパティのすべてのユーザーに適用されます。
GA4でECサイトの購入率が入ったレポートを作成するならLooker Studioがおすすめ
ここまでGA4でECサイトの購入率を確認する方法を解説してきましたが、「標準レポート」はデザインの自由度が低いため、報告用レポートとしてはおすすめできません。
報告用レポートなら、計算フィールドという機能を使って購入率が表示でき、分かりやすいデザインでレポートが作成できるLooker Studioがおすすめです。
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DeNAのデジタルマーケティング責任者として年間450億円を超えるECプラットフォームのマーケティングを担当。2014年に独立し、上場企業から資金調達後のスタートアップまで様々な企業のデジタルマーケティングのプロジェクトに関わり見識を広げた後、2018年3月に株式会社CALLOSUMを創業。