[GA4] サンプリングとは?発生するケースや回避方法を解説
この記事では、GA4レポートのサンプリングについて分かりやすく説明します。なお、サンプリングは「探索レポート」のみで発生し、「標準レポート」や「Looker Studio」ではサンプリングはかかりません。サンプリングがかからないレポートを作成するためには有料の「BigQuery」を利用しないといけないというのは誤った情報なので注意しましょう。
\ 導入社数2,000社突破! /
GA4レポートをLooker Studioでかんたん自動化
圧倒的なボリュームのテンプレートで様々なレポートニーズに対応。
設定不要で今日から使える無料版GA4テンプレートをまずはお試しください。
報告レポートや日々のモニタリングを自動化できる「GA4万能レポートテンプレート」
誰でもかんたんにGA4の報告レポートや日々のモニタリングを自動化できるGA4の万能なレポートテンプレートです。マーケティングやアクセス解析のプロが培った分析ノウハウを活用し、全99ページの圧倒的なボリュームで多様なレポートニーズに対応します。期間選択もカスタマイズも自由自在。
NEW!【買い切り版】GA4レポートテンプレート for Looker Studio v3.1(4007)

GA4の見方が分からない!を解決する「GA4サマリレポートテンプレート」
難しいGA4のデータを誰でもかんたんに確認できるレポートテンプレートです。マーケティングやアクセス解析のプロが見るべき項目を厳選し、分かりやすいレポートにまとめているので、ウェブサイトの現状や課題を正確にかんたんに把握することができます。GA4の見方が分からない!という方はぜひご利用ください。
NEW!【買い切り版】GA4サマリレポートテンプレート for Looker Studio v1.1(4013)

買い切りプランで使えるすべてのレポートテンプレートをみる >
Contents
GA4のサンプリングとは?
GA4のサンプリングは、探索レポートで大量のデータを使用する際、レポートの集計に必要なイベント数が一定の上限を超える場合に行われます。この上限を超えると、代表的なサンプルが取られ、そのサンプルデータに基づいてレポートが生成されます。
サンプリングがかかっている場合、下のキャプチャのように右上に「赤の三角マーク」が表示されます。なお、サンプルのサイズ(全体に対する割合、下のキャプチャの38.8%)が大きいほど、結果のデータの精度も高くなります。

GA4の割り当て上限
イベント数の割り当て上限は、以下となります。
- 無料版で「1,000万」イベント
- GA360の有料版で「10億」イベント
GA4でサンプリングが発生するレポートの種類
サンプリングはGA4のすべてのレポートで発生するわけではありません。下の図のように、探索レポートでのみ発生します。そのため探索レポートは個人の分析用として利用し、データの精度を問われる社内外へのレポーティングは、サンプリングのかからない他の手段を利用するようにしましょう。
比較表 | 標準レポート | 探索レポート | Looker Studio | BigQuery |
---|---|---|---|---|
主な利用目的 | 全体感を把握 | 詳しい分析 | 報告用レポート KPIモニタリング | SQLを使った高度な分析 |
費用 | 無料 | 無料 | 無料 | 有料 |
対象ユーザー | 初心者 | 中級者 | 初心者〜中級者 | 上級者(SQL必須) |
過去データ | 無制限 | データ保持期間設定 (2ヶ月、または14ヶ月) | 無制限 | 無制限 |
項目のカスタマイズ性 | あり | とてもあり | とてもあり | とてもあり |
デザインの自由度 | 低い | 高い | とても高い | (BIツールに依存) |
共有のしやすさ | あり | なし | とてもあり | (BIツールに依存) |
データの精度 | サンプリングなし しきい値適用あり | サンプリングあり しきい値適用あり | サンプリングなし しきい値適用あり | サンプリングなし しきい値適用なし (direct) / (none)割合増加 |
(関連記事)
GA4レポートの活用ガイド!各レポート機能の特徴を分かりやすく解説
サンプリングが発生した際の回避方法
サンプリングが発生した場合、以下の方法で回避することができます。
標準レポートやLooker Studio、BigQueryを利用する
前述の通り、この3つの選択肢はサンプリングがかかりません。各機能の特徴は、「GA4レポートの活用ガイド!各レポート機能の特徴を分かりやすく解説」で解説しているので、各レポートの違いが分からない方は一度ご確認ください。
レポートの集計期間を短くする
データを少なくすれば必要なイベント数も少なくなるため、サンプリングがかかりにくくなります。
不要なレポート項目を削除する
不要なディメンションや指標を削除することで必要なイベント数も少なるため、サンプリングがかかりにくくなります。
導入社数2,000社突破!
Looker StudioでGA4レポートを自動化するならインハウスプラス
圧倒的なボリュームでさまざまなGA4のレポート作成ニーズに対応。GA4に加えて、サーチコンソールやGoogle広告のテンプレートも利用できます。
一度の購入でサイト数無制限でレポートが作成でき、レポートもコピーするだけ数分で完成、カスタマイズも自由自在です。またGA4の専門家の小川卓さんに顧問として参画いただき、GA4の仕様変更があった際はテンプレートを随時アップデートしているので、ずっと安心してご利用いただけます。
GA4レポートテンプレート
買い切りプランで使えるすべてのレポートテンプレートをみる >
ECサイト向けGA4レポートテンプレート
買い切りプランで使えるすべてのレポートテンプレートをみる >
サーチコンソール、Google広告レポートテンプレート
買い切りプランで使えるすべてのレポートテンプレートをみる >
Looker Studioを使ったカスタマイズ開発もお任せください
インハウスプラスでは、テンプレートの提供に加えて、各企業様のニーズに合わせて要件定義からシステム実装までを手掛けるカスタマイズ開発を多数行っております。一般的なレポートツールでは対応できない要件のものも、高機能かつ無料のLooker Studioをフル活用することで、既存のシステム開発会社やBI開発会社よりも圧倒的にリーズナブルな料金で対応可能です。まずはお気軽にお問い合わせフォームからご相談ください。
さまざまなデータソースに対応
- GA4
- サーチコンソール
- Web広告(33種類以上に対応)
- InstagramやFacebookインサイトなどのソーシャルメディア
- Googleビジネスプロフィール(MEO)
- SalesforceなどのSFAやCRMツール
- ECカートシステム
- その他基幹データなど多数
多くの開発実績があります
- Webメディア運営企業様向けWeb記事の売上貢献度を可視化するコンテンツ管理ダッシュボード
- 事業会社向け自社モバイルアプリの経営・ビジネス管理ダッシュボード
- BtoB企業向けWeb広告とSalesforceを統合したマーケティングROI管理ダッシュボード(チャネル別のリード獲得単価、商談単価、受注単価、ROASをリアルタイムで可視化)
- 広告代理店向けWeb広告のクライアント報告用自社オリジナルレポート
- 単品通販企業向けWeb広告とカートシステムを統合したマーケティングROI管理ダッシュボード(チャネル別のLTVやROASを可視化)
など多数
DeNAのデジタルマーケティング責任者として年間450億円を超えるECプラットフォームのマーケティングを担当。2014年に独立し、上場企業から資金調達後のスタートアップまでさまざまな企業のデジタルマーケティングのプロジェクトに関わり見識を広げた後、2018年3月に株式会社CALLOSUMを創業。