[GA4] ECサイトの購入率(旧eコマースのコンバージョン率)を確認する方法

[GA4] ECサイトの購入率(旧eコマースのコンバージョン率)を確認する方法

この記事では、GA4でECサイトの購入率を確認する方法を解説します。UAの時には、「eコマースのコンバージョン率」が簡単に使えましたが、GA4では少しコツがいるので、ぜひ参考にしてください。

GA4でECサイトの購入率を確認する方法

標準レポートを開く

まずはじめに、管理画面の中で ECサイトの購入率が表示できる「標準レポート」の中から好きなレポート(この記事では集客レポートのトラフィック獲得を利用)を開き、画面右上の鉛筆マークを選択します。なお、本作業は対象のGA4プロパティの「編集者」以上の権限が必要になります。

※現時点(2023年9月)では、「探索レポート」でECサイトの購入率を確認する方法はありません。

GA4の集客レポートを開く
引用:GA4の集客レポート

「セッションのコンバージョン率」の指標を追加する

編集モードになったら、「セッションのコンバージョン率」(またはユーザーのコンバージョン率)を追加します。手順は以下の通りです。

手順1

右側のメニューの「レポートデータ」内の「指標」を選択します。

「指標」を選択
引用:GA4の集客レポート

手順2

続いて「指標を追加」を選択します。

「指標を追加」を選択
引用:GA4の集客レポート

手順3

「セッションのコンバージョン率」を追加し、右下の「適用」を選択すれば完了です。

「セッションのコンバージョン率」を追加
引用:GA4の集客レポート

レポートで「購入率」を確認する

表示されている「セッションのコンバージョン率」は、「購入」以外のコンバージョンが含まれる場合があるので注意が必要です。例えば「問い合わせ」や「会員登録」などをコンバージョンイベントとして設定している場合、これらのコンバージョン数も含めたコンバージョン率になっています。

「購入率」を確認するためには、コンバージョンイベントを「購入」のみに絞り込む必要があるので、イベントを「purchase」に絞り込んで「購入率」を確認しましょう。

手順1

「セッションのコンバージョン率」のすぐ下の「すべてのイベント」を選択します。

「すべてのイベント」を選択
引用:GA4の集客レポート

手順2

「purchase」を選択します。

「purchase」を選択
引用:GA4の集客レポート

これでECサイトの購入率が表示されました。

「購入率」が表示される
引用:GA4の集客レポート

作成したレポートを保存する

注:ここから先は「標準レポート」の変更になり影響範囲が大きいため、作業を始める前に「標準レポートの注意点」をご確認ください。

レポートを「新しいレポートとして保存」する

作成したレポートを次回以降も使えるようにするために、レポートを保存します。

手順1

右上の「保存」を選択し、「新しいレポートとして保存」を選択します。

「新しいレポートとして保存」を選択
引用:GA4の集客レポート

手順2

後で分かるよう名前をつけて「保存」を選択します。

名前を付けて保存
引用:GA4の集客レポート

ライブラリから保存したレポートを開く

「ライブラリ」を選択すると、今作成したレポートが表示されるので、それをクリックすると作成したレポートが確認できます。

ライブラリから開く
引用:GA4の集客レポート

またライブラリに追加したレポートは、メニューに追加することもできます。詳しくは「[GA4] 標準レポートの使い方 | カスタマイズ方法も詳しく解説」で解説していますので、参考にしてみてください。

標準レポートの注意点

「標準レポート」には以下の制約がありますので注意して利用しましょう。

レポートのカスタマイズは「編集者」以上の権限が必要

この記事でご説明した指標の追加も含めて「標準レポート」のカスタマイズは、対象のGA4プロパティの「編集者」以上の権限が必要になります。

変更内容はすべてのユーザーに反映される

「標準レポート」に変更を加えた場合、その変更内容は対象のGA4プロパティのすべてのユーザーに適用されます。

GA4でECサイトの購入率が入ったレポートを作成するならLooker Studioがおすすめ

ここまでGA4でECサイトの購入率を確認する方法を解説してきましたが、「標準レポート」はデザインの自由度が低いため、報告用レポートとしてはおすすめできません。

報告用レポートなら、計算フィールドという機能を使って購入率が表示でき、分かりやすいデザインでレポートが作成できるLooker Studioがおすすめです。

Looker Studioは無料で高機能な素晴らしいツールである一方、使いこなすようになるまでに少し時間が必要ですが、テンプレートを使えばあらかじめ出来上がったテンプレートをベースに必要な部分だけをカスタマイズするだけで良いので、自分でゼロからレポートを作るよりも遥かに短い時間で高いクオリティのレポートが作成できます。

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人気テンプレート:クライアントや社内への報告用レポートとして人気のECサイト向けGA4 月次レポートテンプレート

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人気テンプレート:日々の数値チェックが簡単になるECサイト向けGA4 標準レポートテンプレート

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detail-icon レポートの詳細を見る

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