[Looker Studio] 円グラフの使い方 | 画像付きでわかりやすく解説

[Looker Studio] 円グラフの使い方 | 画像付きでわかりやすく解説

円グラフを使うことである指標のカテゴリーごとの割合を直感的に把握しやすく可視化できます。円グラフだけでなく中央部分が空洞になったドーナツグラフも表現できます。細かな設定を使いこなすことで円グラフで表現できることも拡がりますのでぜひ参考にしてみてください。

Looker Studioのレポートにグラフや表を追加する方法や基本的な設定方法については以下の記事をご覧ください。

□関連記事: [Looker Studio] レポートにグラフや表などを追加する方法

□公式ヘルプ:円グラフのリファレンス

円グラフとは

円グラフではある指標がどのカテゴリーの割合で構成されているかを扇形のスライスで表現したグラフです。スライスの大きさが相対的なそのカテゴリーの大きさを示しています。ある数字の内訳を見たいときに適しています。

Looker Studioの円グラフの例
引用:Looker Studio

↑ページのトップに戻る

プロパティパネルの設定

円グラフの設定はプロパティパネルで主に行います。プロパティパネルには設定とスタイルのメニューがあり、まず数値の設定に関わる設定メニューから解説します。

データソース

データソースでは円グラフにどのデータソースを利用するかを選択・編集できます。

  • データソース名を選択すると他のデータソースが選択できるのでデータソースを切り替えることができます
  • データソース名の左側の編集マークを選択するとそのデータソースの編集ができます。計算フィールドもここから編集することができます。計算フィールドの使い方について詳しくはこちら
  • データを統合を選択すると複数のデータソースのデータを1つのグラフで表示できる統合データソースの編集ができます。統合について詳しくはこちら
Looker Studioの円グラフのデータソース
引用:Looker Studio

期間のディメンション

GA4またはGoogle広告以外のデータソースを選択した場合は期間のディメンションの設定が表示されます。表示するデータの期間をどの日付を基準とするかを選択できます。例えばあるデータに予約日と利用日という2つの日付のデータがあった際に、期間のディメンションに予約日を設定すると表示されるデータは予約日を基準にして指定された期間のデータが表示されます。

Looker Studioの円グラフの期間のディメンション
引用:Looker Studio

ディメンション

ディメンションとは、データのカテゴリのことです。ディメンションを設定することでデータを指定したカテゴリごとに分割して表示することができます。円グラフでは設定したディメンションごとに奥義型のスライスが作成されます。

Looker Studioの円グラフのディメンション
引用:Looker Studio

ドリルダウン

ドリルダウンを設定するとディメンションを動的に切り替えることができるようになります。ディメンションに設定できるフィールドであれば特に制限なく設定できますが、粒度を細かくしていく設定が一般的には多いです。例えば年>年月>日>週>曜日>時間やセッションのデフォルトチャネルグループ>セッションの参照元>セッションのメディア>セッションのキャンペーンなどといった順番です。ディメンションの切り替えには可逆性があり切り替えを戻すこともできます。

ドリルダウンにチェックをいれてディメンションにドリルダウンしたいフィールドを追加します。最後にデフォルトでどのディメンションを表示したいかを選択したら設定完了です。

Looker Studioの円グラフのドリルダウンの設定
引用:Looker Studio

実際のレポート表示画面で確認します、ドリルダウンを設定した円グラフの右上に矢印のアイコンが表示されるのでそこから設定した順番にドリルアップ・ダウンができます。

Looker Studioの円グラフのドリルダウンの使い方
引用:Looker Studio

指標

表示する指標を選択します。選択された指標の数値の割合がデフォルトでは表示されます。がラベル名や数値での表示に変更することもできます

Looker Studioの円グラフの指標
引用:Looker Studio

オプションの指標

オプションの指標を設定すると表に表示する指標を動的に入れ替えることができます。まずオプションの指標に指標を以下のように設定します。

Looker Studioの円グラフのオプションの指標の設定
引用:Looker Studio

レポートの表示画面で動きを確認します。オプションの指標を設定した円グラフの右上にオプションの指標アイコンが表示されるのでクリックします。すると指標ごとにチェックボックスが表示されるので棒グラフに表示したい指標にチェックをいれます。するとチェックをいれた指標に円グラフの表示が切り替わります。

Looker Studioの円グラフのオプションの指標の使い方
引用:Looker Studio

指標スライダー

指標スライダーは指標の数値の範囲によって表示するディメンションを動的に絞り込むことができる機能です。指標スライダーはオプションの指標と同時に利用することはできません。まずは指標スライダーをオンにします。

Looker Studioの円グラフの指標スライダーの設定
引用:Looker Studio

使い方を実際のレポート画面で解説します。指標スライダーを設定した円グラフの右上に指標スライダーアイコンが表示されるのでクリックします。ここから表示させたい指標の範囲を選択することで、その指標の範囲に当てはまるディメンションのみが表示されるようになります。ここではセッションが400から1722までと指定しているのでそれにあてはまるディメンション3つのみが表示されるようになりました。

Looker Studioの円グラフの指標スライダーの使い方
引用:Looker Studio

並べ替え

円グラフに表示するディメンションや指標の並べ替えができます。ここでは円グラフのディメンションと指標に設定していない項目も選択が可能です。

Looker Studioの円グラフの並べ替え
引用:Looker Studio

デフォルトの日付範囲

ここでは棒グラフに表示する指標の期間を設定することができます。期間の詳細な設定方法については以下の記事を参考にしてください。

[Looker Studio] レポート期間の設定方法ガイド

Looker Studioの円グラフのデフォルトの日付範囲
引用:Looker Studio

フィルタ

フィルタを利用することで表示しているディメンションや指標のデータを特定の条件で絞り込むことができます。フィルタの使い方については以下の記事を参考にしてください。ここでは円グラフに表示するデータをデバイスがPCのものだけに絞り込みをしています。

[Looker Studio] フィルタの使い方

Looker Studioの円グラフのフィルタ
引用:Looker Studio

↑ページのトップに戻る

プロパティパネルのスタイル

次に円グラフのデザインに関わるプロパティパネルのスタイルを解説します。

タイトル

円グラフにタイトルを表示することができます。

Looker Studioの円グラフのタイトル
引用:Looker Studio

①:タイトルを入力します

②:タイトルの書式設定ができます。

③:タイトルの表示位置の設定ができます。

スライス数

円グラフに表示するスライスの数を1から20までの範囲で設定することができます。上位5スライス、上位10スライスといった表示をすることができ、下の右側の画像のように「その他」グループに含めるにチェックをいれると最後のスライスがそれ以降のすべてのスライスの合計の「その他」に集約されます。

Looker Studioの円グラフのスライス数
引用:Looker Studio

配色

円グラフのスライスの配色を指定することができます。単一色、円グラフでの順序、ディメンションの値の3種類から選択することができ下の画像がそれぞれの設定になっています。

Looker Studioの円グラフの配色
引用:Looker Studio

単一色:指定した色のグラデーションで表示されます。

円グラフでの順序:表示されるスライスの順番によって色を任意に指定することができます。

ディメンションの値:順番や値などに関わらずディメンションの値ごとに色を任意に指定することができます。

ドーナツ型スライダー

円グラフかドーナツグラフにするかをここで調整することができます。下の画像では左が中央スペースを作らない完全な円グラフ、右が中央スペースを最大にしたグラフ、真ん中が中央スペースを半分ほど作成したグラフです。

Looker Studioの円グラフのドーナツ型スライダー
引用:Looker Studio

ラベル

円グラフ内に表示された割合のテキストカラーなど以下の項目変更できます。

  • テキストカラー
  • テキストサイズ
  • フォント
  • 表示形式:割合、ラベル、値
  • テキストのコントラスト

下の画像では表示形式を割合、ラベル、値にしたグラフを表示しています。

Looker Studioの円グラフのラベル
引用:Looker Studio

凡例

凡例の以下の項目が編集できます。

  • テキストカラー
  • テキストサイズ
  • フォント
  • グラフに対しての表示位置
  • 配置
  • 最大行数
Looker Studioの円グラフの凡例
引用:Looker Studio

背景と枠線

背景と枠線に関する設定を行うことができます。

  • 背景色
  • 背景の角丸半径
  • 当角
  • 枠線の色
  • 枠線の太さ
  • 枠線の形式(実線や点線など)
  • 枠線の影

が選択できます。

Looker Studioの円グラフの背景と枠線
引用:Looker Studio

グラフのヘッダー

ドリルダウンやオプションの指標や指標のスライダーのマークの表示条件と色を編集できます。表示条件には以下の3つがあります。オプションの指標を設定している場合は常に表示かカーソルを合わせて表示のいずれかに設定しましょう。

  • 表示しない
  • 常に表示
  • カーソルを合わせて表示
Looker Studioの円グラフのグラフのヘッダー
引用:Looker Studio

↑ページのトップに戻る

導入社数2,000社突破!Looker Studioをフル活用するならインハウスプラス

インハウスプラスでは、さまざまなニーズに応えるカスタマイズ可能なLooker Studioレポートテンプレートを提供しています。これらのテンプレートを活用することで、既製のテンプレートをベースに必要な部分のみをカスタマイズするだけで、ゼロからレポートを作成するよりもはるかに短時間で高品質なレポートが作成できます。

GA4・サーチコンソール・Google広告レポートは買い切りプラン

買い切りプランは、2,000社以上が利用するインハウスプラスの中でも特に人気のプランです。GA4、サーチコンソール、Google広告に対応し、一度の購入でサイト数無制限でレポートが作成可能です。レポートはコピーするだけで数分で完成し、カスタマイズも自由に行えます。また、Googleアナリティクスの専門家の小川卓さんが顧問として参画しており、GA4の仕様変更時にはテンプレートを随時アップデートしていますので、ずっと安心してご利用いただけます。

GA4レポート(61ページ)

【買い切り版】GA4 月次レポートテンプレート for Looker Studio(4007)

GA4報告用レポートテンプレート for Looker Studio(4007)

demo-icon デモレポートURLを開く

detail-icon レポートの詳細を見る

SEOレポート(19ページ)

【買い切り版】SEO月次レポートテンプレート for Looker Studio(4011)

SEO報告用レポートテンプレート for Looker Studio(4011)

demo-icon デモレポートURLを開く

detail-icon レポートの詳細を見る

Google広告レポート(20ページ)

【買い切り版】Google広告レポートテンプレート for Looker Studio(4003)

Google広告レポートテンプレート for Looker Studio(4003)

demo-icon デモレポートURLを開く

detail-icon レポートの詳細を見る

買い切りプランで使えるすべてのレポートテンプレートをみる >

Web広告・SNSレポートはサブスクリプションプラン

サブスクリプションプランは、初期設定不要で月額4,980円から、Web広告やSNSレポートをLooker Studioで自動化できる非常にお得なプランです。お客様の作業は、インハウスプラスに対象アカウントの閲覧権限を付与するだけで、1営業日以内に完成したレポートが届き、その後は毎日自動でデータが更新されます。レポートの内容もお客様側で自由にカスタマイズ可能で、分からないことがあれば無料のテクニカルサポートにいつでも相談できます。

※通常Web広告やSNSレポートをLooker Studioで自動化するには、データ取得・更新のためのシステム開発(媒体APIを利用したデータ取得やBigQueryなどのデータベースの保守運用)が必要です

Web広告レポートを
Looker Studioで自動化

【サブスク版】Web広告レポート for Looker Studio(0009)

Web広告レポート for Looker Studio(0009)

demo-icon デモレポートURLを開く

detail-icon レポートの詳細を見る

Web広告とGA4CVを統合し
広告効果測定を自動化

【サブスク版】Web広告×GA4レポート for Looker Studio(0013)

広告効果測定レポート(Web広告×GA4CV)(0013)

demo-icon デモレポートURLを開く

detail-icon レポートの詳細を見る

Instagramレポートを
Looker Studioで自動化

【サブスク版】Instagramインサイト報告用レポート for Looker Studio(0010)

Instagramインサイトレポート for Looker Studio(0010)

demo-icon デモレポートURLを開く

detail-icon レポートの詳細を見る

サブスクリプションプランで使えるすべてのレポートをみる >

Looker Studioを使ったカスタマイズ開発もお任せください

インハウスプラスでは、テンプレートの提供に加えて、各企業様のニーズに合わせて要件定義からシステム実装までを手掛けるカスタマイズ開発を多数行っております。一般的なレポートツールでは対応できない要件のものも、高機能かつ無料のLooker Studioをフル活用することで、既存のシステム開発会社やBI開発会社よりも圧倒的にリーズナブルな料金で対応可能です。まずはお気軽にお問い合わせフォームからご相談ください。

様々なデータソースに対応

  • GA4
  • サーチコンソール
  • Web広告(33種類以上に対応
  • InstagramやFacebookインサイトなどのソーシャルメディア
  • Googleビジネスプロフィール(MEO)
  • SalesforceなどのSFAやCRMツール
  • ECカートシステム
  • その他基幹データなど多数

多くの開発実績があります

  • Webメディア運営企業様向けWeb記事の売上貢献度を可視化するコンテンツ管理ダッシュボード
  • 事業会社向け自社モバイルアプリの経営・ビジネス管理ダッシュボード
  • BtoB企業向けWeb広告とSalesforceを統合したマーケティングROI管理ダッシュボード(チャネル別のリード獲得単価、商談単価、受注単価、ROASをリアルタイムで可視化)
  • 広告代理店向けWeb広告のクライアント報告用自社オリジナルレポート
  • 単品通販企業向けWeb広告とカートシステムを統合したマーケティングROI管理ダッシュボード(チャネル別のLTVやROASを可視化)
    など多数

↑ページのトップに戻る