[GA4] コンバージョンとキーイベントの違い
2024年3月27日に、正式にGoogleからGA4の「コンバージョン」が「キーイベント」に変更されることが発表されました。この記事では、GA4のコンバージョンがキーイベントに変更された背景、変更に伴う対応事項、機能アップデート情報、およびよくある質問についてわかりやすく解説します。
□ 公式記事:Googleアナリティクスの新機能
Contents
GA4のコンバージョンがキーイベントに変更
変更の背景
公式ブログでは以下のように説明されています。簡単にいうと、Google広告のコンバージョンとGA4のコンバージョンを区別するための名称変更です。
これまで、アナリティクスでコンバージョンとしてマークされた重要なイベントは、Google 広告のコンバージョンとは異なる方法で測定されていたため、プラットフォーム間でコンバージョン数に不一致が生じていました。
今後、ビジネスの成果にとって重要なアクションを測定するイベントは「キーイベント」と呼ばれるようになります。ユーザーの皆様は、ウェブサイトとアプリのユーザー エクスペリエンスを高めるためにキーイベントの行動データを使用できます。
「コンバージョン」は、広告キャンペーンのパフォーマンスを測定し、入札戦略を最適化するために使う重要なアクションを指すようになりました。Google 広告とアナリティクスで「コンバージョン」の定義が統一されたことで、今後は Google 広告とアナリティクスの両方のレポートでコンバージョンに基づく一貫したパフォーマンス指標を確認できます。
(引用)Google公式ブログ:Googleアナリティクスの新機能:コンバージョンとキーイベント
変更内容
以下のように、GA4のコンバージョンの名称がキーイベントに変更されました。名称変更に伴い、いくつかのマイナーな機能アップデートも追加されました。詳細は後半のよくある質問で解説します。
ツール | これまで | 今後 |
---|---|---|
GA4(Googleアナリティクス) | コンバージョン | キーイベント |
Google広告 | コンバージョン | コンバージョン |
今回の変更に伴う対応事項
既存の設定については、特に対応は不要です。今後、重要なイベントは、コンバージョンではなくキーイベントとしてマークすることになります。
また、GA4からGoogle広告に従来のコンバージョンをエクスポートしていた場合も、特に変更は不要です。
よくある質問
コンバージョンがキーイベントに名前が変更される理由は何ですか?
前述の通り、Google広告のコンバージョンとGA4のコンバージョンを区別することが一番の理由ですが、以下のように公式ブログで発表されている通り、今後GA4の「広告レポート」が拡張され、GA4でGoogle広告の分析が詳しくできるようになるようです。
今後、広告主様向けの新機能として、追加のコンバージョン レポートやツールなどが広告セクションでリリースされる予定です。このアップデートは、Google アナリティクスの広告セクションにおける最近の変更と併せて、パフォーマンスの向上に必要なタイミングでお役立ていただけます。
(引用)Google公式ブログ:Evolving Google Analytics for more insightful measurement
キーイベントと従来のコンバージョンと同じアトリビューション設定を引き継ぎますか?
はい。設定を変更したい場合も、これまでと同じように「管理」>「データの表示」>「アトリビューション設定」で変更可能です。
GA4のキーイベントからGoogle広告のコンバージョンを作成する手順は?
従来のコンバージョンをGoogle広告にインポートする方法を同じ手順です。
また、今回の変更によって、キーイベントでないイベントをGoogle広告のコンバージョンとして設定することができるようになりました。
キーイベントを使ったGoogle広告のコンバージョンはBigQueryにエクスポートされますか?
いいえ。キーイベントを使ったGoogle広告のコンバージョンがBigQueryを通じてエクスポートされる予定はありません。
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DeNAのデジタルマーケティング責任者として年間450億円を超えるECプラットフォームのマーケティングを担当。2014年に独立し、上場企業から資金調達後のスタートアップまで様々な企業のデジタルマーケティングのプロジェクトに関わり見識を広げた後、2018年3月に株式会社CALLOSUMを創業。