Looker Studioで使うBigQueryの料金を削減する方法を詳しく解説

BigQueryには無料の利用枠があり、かつ使用量に応じた料金体系になっているのでとても使いやすいデータウェアハウスです。ただ継続して利用しているうちに料金が増えていくこともあります。BigQueryの料金が何で発生しているかを正しく把握することで料金を大きく削減することもできます。

この記事では、実際に弊社が行ったBigQueryの料金を大きく削減した方法を詳しく解説します。

概要と削減効果の紹介

まず今回行った対応の流れと料金削減効果を紹介します。

BigQueryの料金を削減するためにまずどのLooker Studioのレポートでどれくらい料金が発生しているかを把握し、BigQueryの料金体系を踏まえて削減できる方法を検討しました。

多く料金が発生している特定のLooker Studioのレポートにおいて、レポートを開いたり操作したりするたびにBIgQueryのデータの集計・計算が発生するビュー形式でデータソースを作成していました。それをすでに集計・計算済みのテーブル形式のデータソースに変更するようにしました。

結果として、以下の画像のようにそのレポートで発生していた料金を大きく削減することができました。

Looker Studioで使うBigQueryの料金削減効果
引用:Looker Studio

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BigQueryの料金

BigQueryの料金体系をシンプルに説明すると以下の2種類の料金があります。

  • ストレージ料金
  • クエリ料金

ストレージ料金とはBigQueryに保存したデータの量によって発生する料金です。クエリ料金には利用に応じて料金が発生するオンデマンド料金と事前に容量を購入する定額料金があります。定額料金は比較的大規模な利用をしている場合になるため、今回はオンデマンド料金を対象にします。それぞれの料金は以下のようになっています。

種類料金
ストレージ料金GiBにつき毎月$0.01〜$0.04
クエリ料金TiBにつき$6.25

ストレージ料金はテーブルが直近で更新されているかどうかで料金が変わります。長期に更新されていないデータほど安くなるようになっています。

公式ドキュメント:BigQuery の料金

今回はこのクエリ料金を削減していきます。

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レポート別の料金を把握する方法

まずは利用しているLooker Studioのどのレポートでどれくらい料金が発生しているかを把握します。

課金データをエクスポートする

BigQueryの課金データをBigQuery上に簡単にエクスポートすることができます。その手順を紹介します。Google Cloud Consoleを開き課金メニュー選択します。

Google Cloud Consoleから課金メニューを開く
引用:Google Cloud

続いて課金データのエクスポートを選択します。

課金データのエクスポート
引用:Google Cloud

次の画面の設定を編集をクリックします。

課金データのエクスポートの設定を編集
引用:Google Cloud
課金データのエクスポートデータセット設定
引用:Google Cloud

ステータスが有効になり、設定が完了しました。

課金データのエクスポート設定の完了
引用:Google Cloud

これでデータのエクスポートが開始されますが過去データはエクスポートされず、設定した後のデータがエクスポートされていきます。

クエリを実行してレポートIDごとの料金を可視化する

これで課金データがエクスポートできたのでそのデータを分析し、どのレポートでいくら請求が発生しているかを確認していきます。以下のクエリを実行することで日別、レポート別の料金を出すことができます。

SELECT 
  DATE(usage_start_time) AS usage_date,
  l.value,
  SUM(cost) AS costs
FROM 
  `エクスポートで作成されたテーブルIDを指定`,
  UNNEST(`エクスポートで作成されたテーブルIDを指定`.labels) AS l
WHERE 
  l.key = 'looker_studio_report_id'
  AND usage_start_time >= TIMESTAMP('2024-12-01 00:00:00')
  AND usage_start_time < TIMESTAMP('2025-01-21 23:59:59')
GROUP BY 
  usage_date, l.value
ORDER BY 
  usage_date ASC, costs DESC

‘エクスポートで作成されたテーブルIDを指定’には実際にエクスポートされたテーブルIDを入れてください。また期間は2024年12月1日から2025年1月21日となっているので希望する期間に修正してクエリを実行してみてください。

実行したクエリを保存
引用:BigQuery

このようにクエリ結果が表示されるので、後で使いやすいように結果を保存からGoogleスプレッドシートなどに保存しましょう。

クエリ結果のvalue列に表示されている文字列がLooker StudioのレポートIDになっています。この状態ではどのレポートかはわからないので実際にレポートを表示してどのレポートかを特定します。

Looker StudioのレポートURLは

https://lookerstudio.google.com/u/0/reporting/'レポートID'

の構成になっています。そのためレポートIDが’aaaaaa’であれば

https://lookerstudio.google.com/u/0/reporting/aaaaaa

のURLを開くとレポートID’aaaaaa’のLooker Studioのレポートが表示されます。これでいつどのレポートでどのくらい料金が発生しているかを把握することができました。

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ビューとテーブルの違い

今回はLooker StudioのレポートがBigQueryのビューをデータソースとして利用していることが前提になるためビューとテーブルの違いを説明します。

ビューはSQLクエリによって定義される仮想テーブルであり、ビューを参照することで都度SQLクエリが実行されデータが抽出されます。テーブルは都度計算されるものでなく実際のデータが格納されています。

Looker Studioのレポートを複数人で1日に何度も利用するシーンではビューを参照している場合は都度SQLクエリが実行されることになります。一方テーブルを参照する場合はすでに存在するテーブルを参照するのでSQLクエリが都度実行されることはありません。ビューに比べてテーブルではSQL実行回数を減らすことができるため、料金が削減できます。

ビューとテーブルの見分け方

実際に今使っているデータソースがビューかテーブルかわからない時は該当のデータをBigQueryで見てみましょう。テーブルとビューは以下のようにアイコンで見分けることができます。

ビューとテーブルの違い
引用:BIgQuery

Looker Studioのレポートがビューを参照していることを前提としてどのレポートに料金がかかっていてどのビューを参照しているかをここまでで特定することができました。

続いてテーブルを作成してレポートが参照するデータをテーブルに切り替える方法を解説します。

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テーブルを作成する

テーブルはビューに設定されたクエリを実行することで作成されます。

また元となるデータが都度アップデートされる場合は、ビューでは都度SQLが実行されるためアップデートされたデータも含めて結果をデータに反映できますがテーブルは作成時点までのデータしか反映されません。

そのため元データの更新にあわせてテーブルも都度作成して上書き更新をするようにします。まずはテーブルを作成するクエリをコピーします。該当のビューを選択し、詳細の一番下にビューのクエリがあるのでコピーします。

ビューのクエリをコピー
引用:BigQuery

スケジュールされたクエリを実行してテーブルを定期的に更新する

コピーしたクエリを定期的に実行してテーブルを作成するようにします。左側のメニューからスケジュールされたクエリを選択し、スケジュールを作成します。

スケジュールされたクエリ
引用:BigQuery

コピーしたクエリを貼り付けスケジュールを選択します。

スケジュールされたクエリに貼り付け
引用:Looker Studio

スケジュールの設定画面が表示されるのでどの頻度でクエリを実行するか、実行した結果のデータをどのテーブルに保存するかを指定して保存します。

スケジュール設定
引用:BigQuery

これでテーブルを作成することができました。最後にLooker Studioのデータソースの接続先を変更します。

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データソースの接続先を変更する

Looker Studioを開き接続先を変更したいデータソースを開きます。

データソースを開く
引用:Looker Studio

左上の接続を編集を選択します。

接続を編集をクリック
引用:Looker Studio

接続先が表示されるので、現在ビューに接続されているものを先ほど作成してテーブルに変更し再接続をクリックします。

接続を変更
引用:Looker Studio

これで接続先をビューからテーブルに変更することができました。実際に料金が削減できたかはレポート別の料金を把握するクエリを実行し確認できます。

BigQueryを多く使うほどにオンデマンド料金が増えていくので、Looker Studioのレポートの利用状況にあわせて費用の削減を試してみてください。

また弊社にBigQueryの費用削減をご依頼されたい方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

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導入社数3,000社突破!Looker Studioをフル活用するならインハウスプラス

インハウスプラスでは、さまざまなニーズに応えるカスタマイズ可能なLooker Studioレポートテンプレートを提供しています。これらのテンプレートを活用することで、既製のテンプレートをベースに必要な部分のみをカスタマイズするだけで、ゼロからレポートを作成するよりもはるかに短時間で高品質なレポートが作成できます。

GA4・サーチコンソール・Google広告レポートは買い切りプラン

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GA4レポート(99ページ)

【買い切り版】GA4 月次レポートテンプレート for Looker Studio(4007)

GA4レポートテンプレート for Looker Studio(4007)

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SEOレポート(82ページ)

【買い切り版】SEO月次レポートテンプレート for Looker Studio(4011)

SEOレポートテンプレート for Looker Studio(4011)

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Google広告レポート(51ページ)

【買い切り版】Google広告レポートテンプレート for Looker Studio v2.0(4003)

Google広告レポートテンプレート for Looker Studio(4003)

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Web広告・SNSレポートはサブスクリプションプラン

サブスクリプションプランは、初期設定不要で月額4,980円から、Web広告やSNSレポートをLooker Studioで自動化できる非常にお得なプランです。お客様の作業は、インハウスプラスに対象アカウントの閲覧権限を付与するだけで、1営業日以内に完成したレポートが届き、その後は毎日自動でデータが更新されます。レポートの内容もお客様側で自由にカスタマイズ可能で、分からないことがあれば無料のテクニカルサポートにいつでも相談できます。

※通常Web広告やSNSレポートをLooker Studioで自動化するには、データ取得・更新のためのシステム開発(媒体APIを利用したデータ取得やBigQueryなどのデータベースの保守運用)が必要です

Web広告レポート

【サブスク版】Web広告レポート for Looker Studio(0009)

Web広告レポート for Looker Studio(0009)

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Web広告×GA4CVレポート

【サブスク版】Web広告×GA4レポート for Looker Studio(0013)

広告効果測定レポート(Web広告×GA4CV)(0013)

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Instagramインサイトレポート

【サブスク版】Instagramインサイト報告用レポート for Looker Studio(0010)

Instagramインサイトレポート for Looker Studio(0010)

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サブスクリプションプランで使えるすべてのレポートをみる >

Looker Studioを使ったカスタマイズ開発もお任せください

インハウスプラスでは、テンプレートのご提供だけでなく、企業様ごとに異なるご要望に合わせて、要件定義(必要な機能や内容を整理する作業)からシステムの構築までを一貫して行うカスタマイズ開発も多数ご対応しています。

一般的なレポート作成ツールでは対応が難しいようなご要望でも、Googleが提供する無料のBI(ビジネスインテリジェンス)ツール「Looker Studio」を最大限に活用することで、既存のシステム開発会社やBI専業会社と比べて、大幅にコストを抑えてご提供することが可能です。

「自社専用のレポートシステムを作りたい」「既存のデータをもっと見やすく整理したい」といったご相談がございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。担当者より丁寧にご案内いたします。

様々なデータソースに対応

インハウスプラスでは、さまざまなデータソースと連携し、レポートやダッシュボードの自動化を実現しています。以下のようなツールやサービスに対応しています:

  • GA4
  • サーチコンソール
  • Web広告(33種類以上に対応
  • InstagramやFacebookインサイトなどのソーシャルメディア
  • Googleビジネスプロフィール(MEO)
  • SalesforceなどのSFA(営業支援)・CRM(顧客管理)ツール
  • ECカートシステム
  • その他、基幹システムや社内データとの連携も可能

豊富な開発実績があります

インハウスプラスでは、さまざまな業種・業態の開発実績があります。以下は、実際にご提供しているダッシュボードの一例です。

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     Web記事ごとの売上への貢献度を見える化するコンテンツ管理ダッシュボードです。どの記事がどれくらい売上に貢献しているかを明確に把握できます。
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  • BtoB向けWebサービス運営企業様
     Web広告とSalesforce(営業支援ツール)のデータを統合し、マーケティングの投資対効果(ROI)を管理できるダッシュボードです。広告チャネルごとに、リード(見込み顧客)や商談・受注にかかったコスト、効果(ROAS:広告費用に対する売上)をリアルタイムで把握できます。
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