Googleデータポータルでスプレッドシートのレポートを作成する方法

はじめに

さまざまなデータを簡単にグラフ化することができる「データポータル」。ここでは、データポータルでGoogleスプレッドシートのデータを可視化する方法を分かりやすく解説していきます。大まかなステップは次のとおり。

  1. Googleスプレッドシートと連携
  2. レポートの作成

では、さっそく行っていきましょう。

ステップ1|Googleスプレッドシートと連携

Googleスプレッドシートのデータをデータポータルでグラフ化するためには、まずGoogleスプレッドシートと連携させてあげる必要があります。連携は以下の手順で行います。

1.データポータルへログインし画面左上の [作成] を選択

2.いくつか選択肢が表示されるため、ここで [データソース] を選択

3.データポータルでデータを可視化することのできるサービス一覧が表示されます。ここで  [Googleスプレッドシート] を選択します。

4.次のような画面が表示されたら、対象のスプレッドシート > 対象のシート > [接続] の順に選択します。

5.このような画面が表示されたら、無事接続完了です。

上記画面ではフィールド名やデータタイプ(テキストなのか数値なのか等)を編集することができます。例えば、フィールドの「月」を「Month」に変更することが可能です。

また、画面上の「データの認証情報」では、データソースへのアクセスに誰の認証情報を設定するか?を選択することができます。基本的にはデフォルト(オーナー)のままでいいでしょう。

ステップ2|レポートを作成する

では次に、これらのデータを基にレポートを作成していきましょう。レポートの作成は以下の手順で行います。

1.先ほどの画面から右上の [レポートを作成] を選択

2.ポップアップ画面の [レポートに追加] をクリック

3.[グラフを追加] からグラフを追加しレポートを作成する
※「挿入」タブからでもOK

例えば年ごとの平均気温をグラフ化したい場合は、以下の順序で設定することができます。

3.1. [グラフを追加] から棒グラフを選択
3.2. 右側のデータ編集画面より指標を編集

今回はディメンションを「年」、指標を「平均気温」に設定しました。ちなみに、項目横のアイコンからは集計方法を編集することができます。

また、「挿入」タブを使用すればテキストや画像も挿入することができます。

4.レポートを共有またはダウンロードする

作成したレポートは画面右上の [共有] から共有またはダウンロードすることができます。

ダウンロードしたレポートはPDF形式で閲覧することができます。

これで、Googleスプレッドシートの可視化は完了です。

Googleスプレッドシートと連携する際の注意点2つ

最後に、Googleスプレッドシートと連携する際の注意点を2つ紹介していきます。

1.データは表形式&ヘッダー行は1行にしなければならない

スプレッドシートのデータをグラフ化するためには、Excelのように「表形式」のデータにする必要があります。また、次のように項目の行は1行にしなければなりません。

形式が異なると上手くグラフ化できないため、注意しましょう。

2.共有フォルダのスプレッドシートへはアクセスできない

データポータルは、共有フォルダ内のスプレッドシートへはアクセスすることができません。共有フォルダ内のデータをグラフ化したい場合は、プライベートフォルダにダウンロードしてから連携するようにしましょう。

最後に

in-house+(インハウスプラス)では、美しくわかりやすいデザインで、マーケティングの効果を一目で把握できるマーケティングテンプレートをご提供しています。

Googleデータポータルは、無料で高機能な素晴らしいソフトウェア(おそらく世界で最も費用対効果の高いBIツール)である一方、他のGoogle製品と同じくサポートがなく使いこなすのが難しいため、初心者の方でもゼロから作る必要がなく、すぐに使いこなせる豊富なマーケティングテンプレートを用意しています。

2020年1月リリース以降、事業会社のマーケターや広告代理店、制作会社のみなさまを中心に約30,000ユーザーさまにご利用いただいているテンプレートを是非一度お試しくださいませ。

データポータルのテンプレートギャラリーを見る