[Looker Studio] MIN関数の使い方と活用例 | 計算フィールド
この記事では、Looker StudioおけるMIN関数の使い方とその具体的な活用例についてわかりやすく解説します。Looker Studioで利用できる関数を活用して、データを加工し可視化しましょう。
MIN関数はコネクタを利用したGA4(Googleアナリティクス4)、サーチコンソール、Google広告では利用できませんがスプレッドシートから読み込んだデータなどには利用できます。
Contents
Looker Studioの計算フィールドとは?
Looker Studioの計算フィールドは、既存の項目をもとに演算子(足し算・引き算・掛け算・割り算など)、関数や正規表現を使って、独自の項目を作成し、レポートに使える便利な機能です。
インハウスプラスでは、この記事でご紹介する関数以外にもLooker Studioの計算フィールドで使える関数をひとつずつ分かりやすく事例付きで解説しています。Looker Studioの関数ブログ一覧に随時アップしていますので、ぜひご覧ください。
またLooker Studioの基本的な使い方は、「Looker Studioの使い方」を参考にしてください。Looker Studioは無料でさまざまなデータソースと接続し分かりやすいレポートが作成できるとても便利なツールなので、積極的に活用していきましょう。
MIN関数とは
MIN関数は、指定した数値フィールドの「最小値」を取得するために使用される関数です。数値データが含まれるフィールドに対して適用され、選択された範囲内のすべての数値から最小値を取得します。この関数は特定の指標の傾向を理解することに役立ちます。
構文
MIN関数の構文は以下の通りです。
MIN(“数値”)
“数値”
は最小値を取得したい数値を指定します。この数値の最小値が取得されるようになります。“日付”
形式も指定することができます。その場合は最も古い日付を取得します。
MIN関数の利用条件
MIN関数が利用できる条件が2つあります。最小値を取得したい数値が以下の2つに該当しないかを事前に確認しましょう。
数値であること
MIN関数は最小値を求める関数なので数字ではないディメンションには利用することができません。
集計済みの指標でないこと
データソースの数値がコネクタなどですでに集計された数値の場合はMIN関数を利用することができません。集計済みの数値かはデータソースのデフォルトの集計が自動になっているかで判断できます。自動となっているものにはMIN関数は利用できませんのでご注意ください。
MIN関数の使い方
MIN関数を使用するためには、Looker Studioで計算フィールドを作成する必要があります。計算フィールドの作成方法にはデータソースの計算フィールドとグラフ固有の計算フィールドの2種類があります。この記事ではデータソースの計算フィールドで作成しますが、それぞれの違いの詳細についてはデータソースの計算フィールドとグラフ固有の計算フィールドの違いをご覧ください。
また前述したとおり、MIN関数はコネクタを利用したGA4(Googleアナリティクス4)、サーチコンソール、Google広告のデータソースの指標には利用することはできません。そのため今回はサンプルデータとして日付ごとの各店舗の客数と売上データというデータを用意しました。このサンプルデータを用いて解説します。
利用例:Looker Studioで売上の最小値を可視化する
以下のように計算フィールドを設定します。
①フィールド名:任意のフィールド名を入力してください。
②計算式:MIN(売上)
③保存:入力が完了したら保存をクリックします。
以下のように最小売上という新しい指標ができました。
続いて先ほど作成した指標がレポートで利用できるようになっているので指標に追加しましょう。すると表に数値が正しく反映されていることがわかります。
またAVG関数やMAX関数などを使って作成した指標と比較することで売上の偏りを把握することにも役立ちます。
計算フィールドを使わずに最小値を出す方法
最小値などの比較的シンプルな計算については計算フィールドを使わずにレポートに反映することもできます。その手順を解説します。
利用例:Looker Studioで客数の最小値を可視化する
まずはレポートで最小値を求めたい指標の左側のマークをクリックします。
次に名前を入力し集計方法を最小値にチェックを入れます。
これでレポートに設定が反映され客数の最小値が表示されました。以上がMIN関数を利用した最小値の表示方法です。ぜひ試してみてください。
関連するLooker Studio公式ドキュメント
Looker Studio公式ヘルプ:計算フィールドについて
Looker Studio公式ヘルプ:関数リスト
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DeNAのデジタルマーケティング責任者として年間450億円を超えるECプラットフォームのマーケティングを担当。2014年に独立し、上場企業から資金調達後のスタートアップまで様々な企業のデジタルマーケティングのプロジェクトに関わり見識を広げた後、2018年3月に株式会社CALLOSUMを創業。