[Looker Studio]レポート全体のスタイルを決めるテーマの使い方 | 画像付きでわかりやすく解説

[Looker Studio]レポート全体のスタイルを決めるテーマの使い方 | 画像付きでわかりやすく解説

この記事ではLooker Studioのレポートの見た目を決めるテーマについて画像付きで詳しく解説します。テーマの適用にはもともと用意されたテーマから選ぶ方法、自分で細かく設定してテーマを作る方法、画像からテーマを作る方法があります。テーマを設定してデザイン性の高い見やすいレポートを作成してみましょう。

Looker Studioのテーマとは

Looker Studioにはレポート全体のグラフの色やテキストのスタイルなどを決めるテーマがあります。選んだテーマによってレポート全体のデザインを簡単に変更することができます。またテーマの適用方法にはもともと用意されているテーマの中から好きなデザインを選ぶだけでよい方法、オリジナルのテーマをカスタマイズする方法、画像からテーマを作成する方法の3つの方法があります。好きなデザインで見やすいレポートを作成するためにテーマを活用してみましょう。

デフォルトのテーマ

新規でレポートを作成した時はレポートには以下のデザインのデフォルトのテーマが適用されます。ただしレポートを他のレポートからコピーした時は、コピー元で設定されていたテーマが適用されます。

Looker Studioのデフォルトのテーマ
引用:Looker Studio

テーマを変更する方法

デフォルトのテーマを変更する方法を解説します。まず上部のメニューのファイルの中のテーマとレイアウトもしくは右上のテーマとレイアウトをクリックします。

Looker Studioのテーマメニュー
引用:Looker Studio

すると以下のようなテーマを選択する画面が表示されます。

Looker Studioのテーマ編集画面
引用:Looker Studio

複数の種類のテーマの中から好みにあったテーマをクリックします。するとレポートに選択したテーマがすぐに適用されます。ここではシンプルというテーマを適用しています。

Looker Studioのシンプルテーマの適用
引用:Looker Studio

この他にも全部で18種類の事前に用意されたテーマが利用できます。(2024年10月8日時点)デフォルトのテーマも事前に用意されたテーマの一つなので元に戻したい場合はテーマの一覧からデフォルトを選べば元に戻すことができます。

↑ページのトップに戻る

カスタムテーマを作成する方法

自分でオリジナルのテーマを作りたい、事前に用意されたテーマを少しだけ変えたいという場合はカスタマイズをすることもできます。どのようなカスタマイズができるかを詳しく解説します。まずはテーマの一覧からカスタマイズを選択します。

Looker Studioのシンプルテーマのカスタマイズ
引用:Looker Studio

メインのスタイル

レポートの主要なスタイルの設定をすることができます。

背景

レポートの背景を好きな色に変更できます。また以下の画像のようにグラデーション設定もできます。

Looker Studioのテーマのレポート背景
引用:Looker Studio

テキストスタイル

ディメンションの色、テキストの色とフォントを指定することができます。ディメンションの色は特定のディメンションの値に対して色を指定することもできます。

Looker Studioのテーマのテキストスタイル
引用:Looker Studio

グラフのタイトルの色

ここではグラフの背景色、枠線の色、形状、枠線の太さ、透明度、枠線のスタイルを指定します。

Looker Studioのテーマのグラフのタイトルの色
引用:Looker Studio

枠線の影

枠線に影を付けるか否かを選択できます。

Looker Studioのテーマの枠線の影
引用:Looker Studio

アクセントのスタイル

サブとなるテキストとコンポーネントの背景色を指定することができまず。何がサブに該当するかわかりやすいように以下の画像ではメインのテキストは青色、サブのテキストは赤色、サブのコンポーネント背景は黄色にしています。

Looker Studioのテーマのアクセントのスタイル
引用:Looker Studio

テキストボックスのスタイル

テキストボックスのコンポーネントのみに適用されるスタイルを設定することができます。テキストボックスの背景、フォント色、フォント、リンクのスタイル、枠線の非表示が選択できます。以下の画像で左上のテキストボックスのみが他のグラフとテキストの色や枠線などのスタイルを変えています。

Looker Studioのテーマのテキストボックスのスタイル
引用:Looker Studio

データスタイル

データスタイルではグラフの内容に関する細かな設定をすることができます。

グラフのパレット

ディメンションの色を指定することができます。円グラフの色の順番とこのグラフのパレットの色の順番が一致していることが確認できます。

Looker Studioのテーマのグラフのパレット
引用:Looker Studio

グラフのスタイル

ここでは棒グラフの枠線の色とテキストのコントラストを設定できます。下の画像では棒グラフの枠線の色を黒色、コントラストを低にしています。コントラストは円グラフの中のテキストの色が変わります。

Looker Studioのテーマのグラフのスタイル
引用:Looker Studio

コンポーネントのグリッドスタイル

表や棒グラフのグリッド線の色を指定することができいます。ここでは青色にしています。

Looker Studioのテーマのコンポーネントのグリッドスタイル
引用:Looker Studio

プラスとマイナスの変化のスタイル

数値の比較を設定した際に表示される増減率の矢印の色を決めることができます。デフォルトでは増加は緑、減少は赤となっています。

Looker Studioのテーマのプラスとマイナスの変化のスタイル
引用:Looker Studio

グラフのヘッダー

ドリルダウンやオプションの指標、指標スライダーを設定した際に使うグラフのヘッダーの表示形式と色を選択できます。表示形式は常に表示、カーソルを合わせて表示、表示しないから選択できます。

Looker Studioのテーマのグラフのヘッダー
引用:Looker Studio

棒の幅

棒グラフの棒の幅を決めることができます。

Looker Studioのテーマの棒の幅
引用:Looker Studio

↑ページのトップに戻る

画像からテーマを作成する方法

独自のテーマを作成する方法として画像からテーマを作成する方法があります。例えば自社のロゴやサイトのスタイルに合わせたレポートを作成したい時などにこの方法が使えます。

まずはテーマの設定メニューの中の画像からテーマを抽出をクリックします。

Looker Studioの画像からテーマを抽出
引用:Looker Studio

画像の指定方法としてパソコンからアップロードかURLから選べるので画像を指定します。今回はインハウスプラスのロゴ画像を指定しました。すると以下のように画像に合わせたテーマが3パターン作成されます。

Looker Studioの画像から作成された複数テーマ
引用:Looker Studio

最も好みのスタイルを選択して右下の適用をクリックします。

Looker Studioの画像から作成されたテーマを選択する
引用:Looker Studio

すると選択したスタイルがテーマとして適用されます。細かい部分を変更したい場合はカスタマイズから調整もできます。

Looker Studioの画像から作成されたテーマを適用する
引用:Looker Studio

↑ページのトップに戻る

注意点

最後にテーマを利用する際の注意点をお伝えします。

  • テーマはレポート間で共有されません。もしあるレポートのテーマを別のレポートで利用したい場合はそのレポートをコピーして新しいレポートを作成してください。
  • 設定したテーマはレポート全体に適用されます。個別のグラフだけ別のスタイルにしたい場合はそのグラフのスタイルを変更することでテーマで設定した内容ではないスタイルにすることができます。

個別のグラフのスタイルの変更方法はグラフや表のスタイルを設定するを参考にしてください。

↑ページのトップに戻る

導入社数2,000社突破!Looker Studioをフル活用するならインハウスプラス

インハウスプラスでは、さまざまなニーズに応えるカスタマイズ可能なLooker Studioレポートテンプレートを提供しています。これらのテンプレートを活用することで、既製のテンプレートをベースに必要な部分のみをカスタマイズするだけで、ゼロからレポートを作成するよりもはるかに短時間で高品質なレポートが作成できます。

GA4・サーチコンソール・Google広告レポートは買い切りプラン

買い切りプランは、2,000社以上が利用するインハウスプラスの中でも特に人気のプランです。GA4、サーチコンソール、Google広告に対応し、一度の購入でサイト数無制限でレポートが作成可能です。レポートはコピーするだけで数分で完成し、カスタマイズも自由に行えます。また、Googleアナリティクスの専門家の小川卓さんが顧問として参画しており、GA4の仕様変更時にはテンプレートを随時アップデートしていますので、ずっと安心してご利用いただけます。

GA4レポート(61ページ)

【買い切り版】GA4 月次レポートテンプレート for Looker Studio(4007)

GA4報告用レポートテンプレート for Looker Studio(4007)

demo-icon デモレポートURLを開く

detail-icon レポートの詳細を見る

SEOレポート(19ページ)

【買い切り版】SEO月次レポートテンプレート for Looker Studio(4011)

SEO報告用レポートテンプレート for Looker Studio(4011)

demo-icon デモレポートURLを開く

detail-icon レポートの詳細を見る

Google広告レポート(20ページ)

【買い切り版】Google広告レポートテンプレート for Looker Studio(4003)

Google広告レポートテンプレート for Looker Studio(4003)

demo-icon デモレポートURLを開く

detail-icon レポートの詳細を見る

買い切りプランで使えるすべてのレポートテンプレートをみる >

Web広告・SNSレポートはサブスクリプションプラン

サブスクリプションプランは、初期設定不要で月額4,980円から、Web広告やSNSレポートをLooker Studioで自動化できる非常にお得なプランです。お客様の作業は、インハウスプラスに対象アカウントの閲覧権限を付与するだけで、1営業日以内に完成したレポートが届き、その後は毎日自動でデータが更新されます。レポートの内容もお客様側で自由にカスタマイズ可能で、分からないことがあれば無料のテクニカルサポートにいつでも相談できます。

※通常Web広告やSNSレポートをLooker Studioで自動化するには、データ取得・更新のためのシステム開発(媒体APIを利用したデータ取得やBigQueryなどのデータベースの保守運用)が必要です

Web広告レポートを
Looker Studioで自動化

【サブスク版】Web広告レポート for Looker Studio(0009)

Web広告レポート for Looker Studio(0009)

demo-icon デモレポートURLを開く

detail-icon レポートの詳細を見る

Web広告とGA4CVを統合し
広告効果測定を自動化

【サブスク版】Web広告×GA4レポート for Looker Studio(0013)

広告効果測定レポート(Web広告×GA4CV)(0013)

demo-icon デモレポートURLを開く

detail-icon レポートの詳細を見る

Instagramレポートを
Looker Studioで自動化

【サブスク版】Instagramインサイト報告用レポート for Looker Studio(0010)

Instagramインサイトレポート for Looker Studio(0010)

demo-icon デモレポートURLを開く

detail-icon レポートの詳細を見る

サブスクリプションプランで使えるすべてのレポートをみる >

Looker Studioを使ったカスタマイズ開発もお任せください

インハウスプラスでは、テンプレートの提供に加えて、各企業様のニーズに合わせて要件定義からシステム実装までを手掛けるカスタマイズ開発を多数行っております。一般的なレポートツールでは対応できない要件のものも、高機能かつ無料のLooker Studioをフル活用することで、既存のシステム開発会社やBI開発会社よりも圧倒的にリーズナブルな料金で対応可能です。まずはお気軽にお問い合わせフォームからご相談ください。

様々なデータソースに対応

  • GA4
  • サーチコンソール
  • Web広告(33種類以上に対応
  • InstagramやFacebookインサイトなどのソーシャルメディア
  • Googleビジネスプロフィール(MEO)
  • SalesforceなどのSFAやCRMツール
  • ECカートシステム
  • その他基幹データなど多数

多くの開発実績があります

  • Webメディア運営企業様向けWeb記事の売上貢献度を可視化するコンテンツ管理ダッシュボード
  • 事業会社向け自社モバイルアプリの経営・ビジネス管理ダッシュボード
  • BtoB企業向けWeb広告とSalesforceを統合したマーケティングROI管理ダッシュボード(チャネル別のリード獲得単価、商談単価、受注単価、ROASをリアルタイムで可視化)
  • 広告代理店向けWeb広告のクライアント報告用自社オリジナルレポート
  • 単品通販企業向けWeb広告とカートシステムを統合したマーケティングROI管理ダッシュボード(チャネル別のLTVやROASを可視化)
    など多数

↑ページのトップに戻る