[Looker Studio] AVG関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

[Looker Studio] AVG関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

この記事では、Looker StudioおけるAVG関数の使い方とその具体的な活用例についてわかりやすく解説します。Looker Studioで利用できる関数を活用して、データを加工し見たいデータを可視化しましょう。

またAVG関数はコネクタを利用したGA4(Googleアナリティクス4)、サーチコンソール、Google広告では利用することはできませんが、これらのデータソースの場合に平均値を表示する代替案についても解説します。

Looker Studioの計算フィールドとは?

Looker Studioの計算フィールドは、既存の項目をもとに演算子(足し算・引き算・掛け算・割り算など)、関数や正規表現を使って、独自の項目を作成し、レポートに使える便利な機能です。

インハウスプラスでは、この記事でご紹介する関数以外にもLooker Studioの計算フィールドで使える関数をひとつずつ分かりやすく事例付きで解説しています。Looker Studioの関数ブログ一覧に随時アップしていますので、ぜひご覧ください。

またLooker Studioの基本的な使い方は、「Looker Studioの使い方」を参考にしてください。Looker Studioは無料でさまざまなデータソースと接続し分かりやすいレポートが作成できるとても便利なツールなので、積極的に活用していきましょう。

↑ページのトップに戻る

AVG関数とは

AVG関数は、「平均」を計算するために使用される関数です。数値データが含まれる指標に対して適用され、選択された範囲内のすべての数値の平均値を計算します。この関数は、数の多いデータから平均的なパフォーマンスを把握したい時によく使い、特定の指標の全体的な傾向を理解することに役立ちます。

構文

AVG関数の構文は以下の通りです。

AVG("数値")

  • "数値"は平均を取得したい数値を指定します。この数値の平均値が算出されるようになります。

AVG関数の利用条件

AVG関数は便利な関数ではありますが、利用できる条件が2つあります。平均をとりたい数値が以下の2つに該当しないかを事前に確認しましょう。

数値であること

AVG関数は平均の数字を求める関数なので数字ではないディメンションなどには利用することができません。

集計済みの指標でないこと

データソースの数値がコネクタなどですでに集計された数値の場合はAVG関数を利用することができません。集計済みの数値かはデータソースのデフォルトの集計が自動になっているかで判断できます。自動となっているものにはAVG関数は利用できませんのでご注意ください。

デフォルトの集計が自動になっている指標
引用:Looker Studio

↑ページのトップに戻る

AVG関数の使い方

AVG関数を使用するためには、Looker Studioで計算フィールドを作成する必要があります。計算フィールドの作成方法にはデータソースの計算フィールドとグラフ固有の計算フィールドの2種類があります。この記事ではデータソースの計算フィールドで作成しますが、それぞれの違いの詳細についてはデータソースの計算フィールドとグラフ固有の計算フィールドの違いをご覧ください。

また前述したとおり、AVG関数はコネクタを利用したGA4(Google Analytics4)、サーチコンソール、Google広告のデータソースでは利用することはできません。そのため今回はサンプルデータとして日付ごとの各店舗の客数と売上データというデータを用意しました。このサンプルデータを用いて解説します。

利用例:Looker Studioで店舗ごとの1日あたりの平均客数を可視化する

以下のように計算フィールドを設定します。

平均客数の計算フィールドを作成
引用:Looker Studio

①フィールド名:任意のフィールド名を入力してください。

②計算式:AVG(客数)

③保存:入力が完了したら保存をクリックします。

以下のように平均客数という新しい指標ができました。

平均客数の指標
引用:Looker Studio

続いて先ほど作成した指標がレポートで利用できるようになっているので指標に追加しましょう。すると表に数値が正しく反映されていることがわかります。

平均客数を表に追加
引用:Looker Studio

↑ページのトップに戻る

計算フィールドを使わずに平均を出す方法

平均などの比較的シンプルな計算については計算フィールドを使わずにレポートに反映することもできます。その手順を解説します。

利用例:Looker Studioで店舗ごとの1日あたりの平均売上を可視化する

まずはレポートで平均を求めたい指標の左側のマークをクリックします。

平均売上の計算フィールドを作成
引用:Looker Studio

次に名前を入力し集計方法を平均値にチェックを入れます。

平均売上を表に追加
引用:Looker Studio

これでレポートに設定が反映され平均売上が表示されました。以上がAVG関数を利用した平均値の表示方法です。ぜひ試してみてください。

↑ページのトップに戻る

GA4の指標の平均値を表示する方法

最後にAVG関数が利用できないLooker Studioコネクタを利用したGA4のデータにおいて平均値を表示する方法を解説します。

利用例:1日あたりの平均セッション数を表示する

以下のように計算フィールドを設定します。

1日あたりの平均セッション数を設定
引用:Looker Studio

1日あたりの平均セッション数をセッション数を日数で割ることで求めます。ここでのポイントとしては日付はディメンションであり数値ではないためそのままでは割ることができません。そのため日付の固有値を数えて数値にする関数COUNT_DISTINCT関数を使っています。

1日あたりの平均セッション数を表示
引用:Looker Studio

作成した指標をレポートで実際に使用するとこのように平均値が表示されています。

このようにGA4のデータで平均値を表示するためには計算フィールドを用いて指標を個別で作成する必要があります。

↑ページのトップに戻る

関連するLooker Studio公式ドキュメント

Looker Studio公式ヘルプ:計算フィールドについて

Looker Studio公式ヘルプ:関数リスト

↑ページのトップに戻る

導入社数2,000社突破!Looker Studioをフル活用するならインハウスプラス

インハウスプラスでは、さまざまなニーズに応えるカスタマイズ可能なLooker Studioレポートテンプレートを提供しています。これらのテンプレートを活用することで、既製のテンプレートをベースに必要な部分のみをカスタマイズするだけで、ゼロからレポートを作成するよりもはるかに短時間で高品質なレポートが作成できます。

GA4・サーチコンソール・Google広告レポートは買い切りプラン

買い切りプランは、2,000社以上が利用するインハウスプラスの中でも特に人気のプランです。GA4、サーチコンソール、Google広告に対応し、一度の購入でサイト数無制限でレポートが作成可能です。レポートはコピーするだけで数分で完成し、カスタマイズも自由に行えます。また、Googleアナリティクスの専門家の小川卓さんが顧問として参画しており、GA4の仕様変更時にはテンプレートを随時アップデートしていますので、ずっと安心してご利用いただけます。

GA4レポート(97ページ)

【買い切り版】GA4 月次レポートテンプレート for Looker Studio(4007)

GA4レポートテンプレート for Looker Studio(4007)

demo-icon デモレポートURLを開く

detail-icon レポートの詳細を見る

SEOレポート(82ページ)

【買い切り版】SEO月次レポートテンプレート for Looker Studio(4011)

SEOレポートテンプレート for Looker Studio(4011)

demo-icon デモレポートURLを開く

detail-icon レポートの詳細を見る

Google広告レポート(20ページ)

【買い切り版】Google広告レポートテンプレート for Looker Studio(4003)

Google広告レポートテンプレート for Looker Studio(4003)

demo-icon デモレポートURLを開く

detail-icon レポートの詳細を見る

買い切りプランで使えるすべてのレポートテンプレートをみる >

Web広告・SNSレポートはサブスクリプションプラン

サブスクリプションプランは、初期設定不要で月額4,980円から、Web広告やSNSレポートをLooker Studioで自動化できる非常にお得なプランです。お客様の作業は、インハウスプラスに対象アカウントの閲覧権限を付与するだけで、1営業日以内に完成したレポートが届き、その後は毎日自動でデータが更新されます。レポートの内容もお客様側で自由にカスタマイズ可能で、分からないことがあれば無料のテクニカルサポートにいつでも相談できます。

※通常Web広告やSNSレポートをLooker Studioで自動化するには、データ取得・更新のためのシステム開発(媒体APIを利用したデータ取得やBigQueryなどのデータベースの保守運用)が必要です

Web広告レポートを
Looker Studioで自動化

【サブスク版】Web広告レポート for Looker Studio(0009)

Web広告レポート for Looker Studio(0009)

demo-icon デモレポートURLを開く

detail-icon レポートの詳細を見る

Web広告とGA4CVを統合し
広告効果測定を自動化

【サブスク版】Web広告×GA4レポート for Looker Studio(0013)

広告効果測定レポート(Web広告×GA4CV)(0013)

demo-icon デモレポートURLを開く

detail-icon レポートの詳細を見る

Instagramレポートを
Looker Studioで自動化

【サブスク版】Instagramインサイト報告用レポート for Looker Studio(0010)

Instagramインサイトレポート for Looker Studio(0010)

demo-icon デモレポートURLを開く

detail-icon レポートの詳細を見る

サブスクリプションプランで使えるすべてのレポートをみる >

Looker Studioを使ったカスタマイズ開発もお任せください

インハウスプラスでは、テンプレートの提供に加えて、各企業様のニーズに合わせて要件定義からシステム実装までを手掛けるカスタマイズ開発を多数行っております。一般的なレポートツールでは対応できない要件のものも、高機能かつ無料のLooker Studioをフル活用することで、既存のシステム開発会社やBI開発会社よりも圧倒的にリーズナブルな料金で対応可能です。まずはお気軽にお問い合わせフォームからご相談ください。

様々なデータソースに対応

  • GA4
  • サーチコンソール
  • Web広告(33種類以上に対応
  • InstagramやFacebookインサイトなどのソーシャルメディア
  • Googleビジネスプロフィール(MEO)
  • SalesforceなどのSFAやCRMツール
  • ECカートシステム
  • その他基幹データなど多数

多くの開発実績があります

  • Webメディア運営企業様向けWeb記事の売上貢献度を可視化するコンテンツ管理ダッシュボード
  • 事業会社向け自社モバイルアプリの経営・ビジネス管理ダッシュボード
  • BtoB企業向けWeb広告とSalesforceを統合したマーケティングROI管理ダッシュボード(チャネル別のリード獲得単価、商談単価、受注単価、ROASをリアルタイムで可視化)
  • 広告代理店向けWeb広告のクライアント報告用自社オリジナルレポート
  • 単品通販企業向けWeb広告とカートシステムを統合したマーケティングROI管理ダッシュボード(チャネル別のLTVやROASを可視化)
    など多数

↑ページのトップに戻る