[GA4] リアルタイムレポートの使い方
この記事では、GA4レポートのリアルタイムレポートの使い方について解説します。この記事を読めば、GA4のリアルタイムレポートでできることや具体的な使い方を理解できます。リアルタイムレポートが反映されない場合の対処法も記載しているので、ぜひ参考にしてみてください。
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Contents
リアルタイムレポートとは?
リアルタイムレポートは、ウェブサイトやアプリでのユーザーのアクティビティをリアルタイムで確認できるレポートです。GA4ではデータの反映に4〜8時間程度の時間を要しますが、この機能を利用することで、過去30分間のユーザー情報を分析し、その結果をもとに即座にマーケティング施策の改善を行うことができます。
リアルタイムレポートで確認できる項目
リアルタイムレポートは、以下の情報を提供します。
- 過去30分間のユーザー数
- 参照元、メディア、キャンペーンごとのユーザー数(ユーザー獲得):どの流入経路からユーザーが来ているかオーディエンスごとのユーザー数:どんなユーザーが訪問しているか
- ページタイトルまたはスクリーン名ごと表示回数:どんなページが見られているか
- イベント名ごとのイベント発生数:どんなイベントが発生しているか
- イベント名ごとのコンバージョン数:どんなコンバージョンが発生しているか
リアルタイムレポートの使い方
リアルタイムレポートを利用するには、GA4の左側のナビゲーションメニューから「レポート」>「リアルタイム」を選択します。

リアルタイムレポートの活用方法
リアルタイムレポートは、以下のような場面で活用できます。
プロモーションの初動確認
期間限定の企画やSNSを使ったプロモーションなど、短期間で大きな成果を出したいプロモーションの初動を確認できます。
コンテンツ分析
新しく公開したページやリニューアルしたページの反応を確認できます。
測定コードの検証
サイトやアプリで測定コードが正しく機能しているかを確認できます。
リアルタイムレポートの応用方法
比較機能
右上の「比較データを編集」をクリックすると、異なるセグメント同士でデータを比較できます。例えば、年齢層別にユーザーがどんな行動をしているかや、異なる広告キャンペーンでどれくらい効果の差があるかを比較することができます。
ユーザースナップショット
右上の「ユーザースナップショットを表示」をクリックすると、個々のユーザーの詳細な行動データを閲覧できます。これには、使用デバイスや発生させたイベントなどが含まれます。
リアルタイムレポートの注意点や反映されない場合の対処法
注意点
- アプリデータは一括で送信されるため、データの表示が遅れることがあります。
- アクティブユーザーがいない場合は、データが表示されません。
- リアルタイムレポートの更新頻度は1分未満のため、完全なリアルタイム反映ではありません。
反映されない場合の対処法
上記のいずれにも当てはまらない場合は、GA4の設定に問題がある可能性があります。「【保存版】GA4の初期設定・導入方法を分かりやすく解説 | コンバージョン設定方法も紹介」を確認し、データ取得に必要な設定が完了しているか確認しましょう。
関連するGoogle公式ドキュメント
Google公式アナリティクスヘルプ:[GA4] リアルタイム レポート
Google公式アナリティクスヘルプ:[GA4] データの更新頻度
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DeNAのデジタルマーケティング責任者として年間450億円を超えるECプラットフォームのマーケティングを担当。2014年に独立し、上場企業から資金調達後のスタートアップまでさまざまな企業のデジタルマーケティングのプロジェクトに関わり見識を広げた後、2018年3月に株式会社CALLOSUMを創業。