[GA4] サイト内検索キーワードの設定方法とレポートの確認方法をわかりやすく解説

[GA4] サイト内検索キーワードの設定方法とレポートの確認方法をわかりやすく解説

GA4レポートでは、サイト訪問者がサイト内で検索したキーワードを、簡単な設定を行うだけで確認できるようになります。サイト内で検索されたキーワードを把握することでユーザーのニーズを深く把握でき、コンテンツ企画やECサイトであれば商品企画に活かすことができます。この記事では、GA4でサイト内検索キーワードを確認するための設定方法やレポートでの確認方法をわかりやすく解説します。

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SEO万能レポート(82ページ)

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GA4のサイト内検索キーワードとは

GA4のサイト内検索キーワードは、サイト訪問者がサイト内の検索ボックスで検索した検索キーワードです。これらのキーワードはウェブサイトに訪問したユーザーが何を求めているのか、どのような情報に関心を持っているのかを理解するための重要なデータとなります。

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サイト内検索キーワードデータの活用方法

サイト内検索キーワードを分析することで、以下のような活用方法があります。

サイトに追加するコンテンツの検討のアイデア

検索回数が多いキーワードにも関わらず対応するサイト内に対象のコンテンツがない場合は、コンテンツを追加することを検討しましょう。コンテンツ追加によってサイト訪問者のエンゲージメント向上が期待できます。

サイトコンテンツの表示場所の変更

サイト内にすでにコンテンツが存在しているにも関わらず、そのキーワードがよく検索されている場合は、そのコンテンツをサイト訪問者が見つけられていないことが考えられます。そのコンテンツの表示場所の変更や他の関連ページからの内部リンクを追加することで、サイト訪問者が知りたい情報にすぐにアクセスができ、エンゲージメント向上が期待できます。

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サイト内検索キーワードを計測するための設定

GA4でサイト内検索キーワードを計測するためには拡張イベント計測機能を有効にする必要があります。その手順を解説します。

はじめに左下の「管理」メニューを開き、「データストリーム」をクリックします。

拡張イベント計測機能を有効にするためにGA4管理画面からデータストリームを選択する。
引用:GA4の管理画面

次に「イベント」>「拡張計測機能」を下の画像のように有効にします。(画像はすでに有効状態になっています)

拡張イベント計測機能を有効にする
引用:GA4の管理画面

サイト内検索キーワードはクエリのパラメーターに基づいて計測されます。パラメーターは最初から追加されていますが、別のパラメーターを使っている場合は追加することもできます。パラメーターについては先ほどの有効ボタンの下の歯車マークをクリックすることで開く以下の詳細画面で確認することができます。

検索キーワードのパラメーターを確認する
引用:GA4の管理画面

この設定によってサイト内検索が発生した際にview_search_resultsのイベントが自動計測されるようになります。イベントが計測されているかは「レポート」>「エンゲージメント」>「イベント」で確認できます。

GA4の管理画面のレポートでview_search_resultsイベントが計測されていることを確認する
引用:GA4の管理画面

これで、サイト内検索キーワードを計測するための設定が完了し、実際にイベント計測が確認できました。

次は実際にどのようなキーワードが何回検索されているかを把握するためのレポートを作成していきます。レポートは基本レポートと探索レポートのそれぞれで作成方法を解説します。それぞれのレポートの違いについてはGA4(Googleアナリティクス)レポート作成ガイドをご覧ください。

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GA4のサイト内検索キーワードレポートの作成方法(基本レポート編)

レポートメニューから「ライブラリ」を選択し、「新しいレポートを作成」をクリックした後、「詳細レポートを作成」を選択します。

GA4でサイト内検索キーワードレポートを作成するために新しいレポートを作成をクリックする
引用:GA4の管理画面

「空白」を選択します。

GA4でサイト内検索キーワードレポートを作成するために空白を選択する
引用:GA4の管理画面

すると基本レポートを構築する画面が表示されるので右側の「ディメンション」をクリックします。

GA4基本レポート作成においてディメンションを選択する
引用:GA4の管理画面

「ディメンションを追加」の枠に「検索キーワード」と入力すると候補が表示されるので、表示された「検索キーワード」を選択して右下の「適用」をクリックします。

GA4基本レポート作成でディメンションに検索キーワードを選択する
引用:GA4の管理画面

次に指標をクリックします。

GA4基本レポート作成において指標を選択する
引用:GA4の管理画面

「指標を追加」の枠に「イベント数」と入力すると候補が表示されるので、表示された「イベント数」を選択して右下の「適用」をクリックします。

GA4基本レポート作成で指標にイベント数を選択する
引用:GA4の管理画面

これで、レポートの設定が完了です。データが表示されたらレポートを保存します。

作成した検索キーワードレポートを保存する
引用:GA4の管理画面

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GA4のサイト内検索キーワードレポートの作成方法(探索レポート編)

次に探索レポートでの作成方法を解説します。まず初めに、探索レポートメニューの「空白」をクリックします。

探索レポートで検索キーワードレポートを作成する
引用:GA4の管理画面

探索レポートの設定画面が開くので以下のように変数を設定します。

  • ディメンション:検索キーワード
  • 指標:イベント数
探索レポートで検索キーワードレポートを設定する
引用:GA4の管理画面

次にレポートを設定します。以下のように設定しましょう。

  • :検索キーワード
  • :イベント数
GA4の探索レポートでディメンションと指標を設定する
引用:GA4の管理画面

検索キーワードの探索レポート作成は完了です。

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GA4のサイト内検索キーワードレポートのよくある質問

レポートの空白もしくは(not set)の行とその数字は何を意味していますか?

これはサイト内検索以外のイベント数が表示されています。指標にイベント数を設定しているのでサイトの中で発生したpage_viewやsession_startといったイベントの数が空白もしくは(not set)行に表示されます。そのためサイト内検索キーワードとその件数を見る目的であれば空白もしくは(not set)行は気にする必要はありません。

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GA4万能レポート(99ページ)

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GA4万能レポート/縦型(68ページ)

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EC万能レポート/縦型(22ページ)

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SEO万能レポート/縦型(11ページ)

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Google広告万能レポート(51ページ)

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