Googleデータポータルの円グラフの使い方
各データの割合を視覚的に把握できるレポートを作成する際、Googleデータポータルの「円グラフ」が活躍します。
このページでは、円グラフを使用するとき必要となる設定手順の知識、デザインの変更方法についてご説明します。
Contents
1.データポータルの円グラフとは
Googleデータポータルの円グラフは、各データの割合を把握する用途に適したコンポーネント(構成要素)の1つ。
当社が提供しているテンプレートのうち、以下画像の右側にあるグラフは「円グラフ」を使って作成したものです。

Googleデータポータルでは、2種類の円グラフが用意されています。
- 円グラフ
- ドーナツグラフ
いずれを利用する場合でも、反映するデータの設定やデザイン変更の方法は同じです。
2.表示するデータの設定方法(データプロパティ)
ヘッダー(上部メニュー)のうち、「グラフを追加」から図表一覧を展開。

「円グラフ」を選択することで、レポートに円グラフが追加されます。

円グラフを追加、あるいは選択したときに画面右側へ表示される「データ」の項目から、円グラフに反映するデータの設定が可能です。
「データ」の各項目は、以下のような役割を持っています。
プロパティの項目 | 概要 |
データソース | 接続するデータソースを選択する |
ディメンション | 円グラフに反映するデータのカテゴリを選択する |
指標 | 円グラフに反映するデータの種類を選択する |
並べ替え | 降順・昇順の基準となるデータ項目を選択する |
デフォルトの日付範囲 | 円グラフに反映するデータの期間を選択する |
フィルタ | 円グラフに反映するデータを絞り込む |
次章から、上記のプロパティを操作して、円グラフに反映するデータを変更していきます。
ディメンションの変更
ディメンションは、データのカテゴリを指す言葉です。
円グラフを選択し、画面右側に表示されるメニューの「ディメンション」の項目から、グラフに反映させられるディメンションを選択・追加できます。

今回は、初期設定で選択されている「メディア」から、以下画像のようにディメンションを「ユーザー タイプ」に変更してみましょう。

ディメンションを「ユーザー タイプ」に変更することで、以下のように新規ユーザー(New Visitor)とリピーター(Returning Visitor)を示す円グラフへ変更されました。

指標の変更
指標を操作することで、円グラフに反映するデータの種類を変更できます。
先ほど追加した円グラフは、指標に「ページビュー数」が指定されているため、ページビュー数を基準とした新規ユーザー・リピーターの割合を示しています。
これを「ページビュー数」ではなく、「セッション」を基準として新規ユーザー・リピーターの割合を示す円グラフに変えてみましょう。

指標の項目から「ページビュー数」をクリックして、下記画像のように「セッション」へ変更します。

すると、以下のように「セッション」を基準とした新規ユーザー・リピーターの割合に変更されます。

日付範囲の変更
円グラフに表示するデータの対象期間は、「デフォルトの日付範囲」から変更可能です。
- 自動
- カスタム
上記2つの選択項目が用意されており、一般的には「自動」を選択のうえ、後述する「期間のプロパティ」とともに利用されます。
デフォルトの日付範囲を「自動」にする場合
デフォルトの日付範囲が「自動」となっている場合、データの表示期間はレポートレベル(レポート内における全ページ共通の設定)で指定されたものが適用される仕様となっています。
ただし、期間指定を行うための使われる「期間のプロパティ(右上赤枠)」を配置すれば、レポート閲覧者が自由にデータの表示期間を操作することが可能となります。

期間のプロパティがない場合、過去28日間のデータをもとに円グラフが表示されますが、上記のように期間のプロパティがある場合は「期間のプロパティで指定されている期間」のデータが表示されます。
デフォルトの日付範囲を「カスタム」にする場合
グラフの表示期間を固定し、レポートレベルの期間や期間のプロパティによる期間指定を反映しないよう設定する際は、自動ではなく「カスタム」を使用します。
「カスタム」を選び、表示されるカレンダーから任意の期間を設定することで、円グラフに表示されるデータは常に一定期間のものに固定されます。

フィルタの変更
円グラフには、以下2つのフィルタが用意されており、表示するデータの絞り込みを行えます。
- 円グラフのフィルタ
- Googleアナリティクスのセグメント
これらのフィルタを活用することで、特定のチャネルから流入したアクセスデータにのみ表示を限定するなど、個別具体的なデータの表示が可能となります。
3.データの見え方の設定方法(スタイルプロパティ)
デザインの変更は、画面右側に表示されるメニューのうち「スタイル」の項目から行います。
ほかのコンポーネントとのバランスを見つつ各部のカラー・サイズを変更することで、より視認性に優れた円グラフの作成が可能です。

円グラフのスタイル プロパティとして用意されている項目、それぞれの役割は以下の通りです。
プロパティの項目 | 概要 |
円グラフ | スライス(セクション)の最大数を変更する |
配色 | 円グラフの配色パターン・色を変更する |
ラベル | 数値の文字色・サイズ・フォント、右寄せ・中央配置・左寄せ等を変更する |
背景と枠線 | 背景色・背景の透明度、枠線の色・線のタイプ等を変更する |
凡例 | 円グラフのディメンションにより設定された項目の文字色・サイズ・フォント等を変更する |
グラフのヘッダー | 円グラフに表示されるヘッダーの表示・非表示、色を変更する |
「配色」から各スライスの色を変更し、「ラベル」の項目にある「テキストのコントラスト」を高に設定。
「凡例」の項目から「上揃え」を選び、その下にある「配置」の設定を中央揃えに変えることで、当社が提供するGoogleデータポータルのテンプレートに近いデザインとなります。

最後に
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DeNAのデジタルマーケティング責任者として年間450億円を超えるECプラットフォームのマーケティングを担当。2014年に独立し、上場企業から資金調達後のスタートアップまで様々な企業のデジタルマーケティングのプロジェクトに関わり見識を広げた後、2018年3月に株式会社CALLOSUMを創業。