GA4の各目標ごとのコンバージョン数をGoogleデータポータルで表示する方法
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データポータルのコンバージョン指標の扱い方がUAからGA4になって大きく変更
従来のGoogleアナリティクス(UA)のデータポータルでは、各目標ごとのコンバージョン数を選択できましたが、GA4では指標が「コンバージョン」しか存在せず、各目標ごとのコンバージョン数をどう出せばよいかお困りの方も多いのではないでしょうか?この記事では、GA4で各目標ごとのコンバージョン数を表示する方法を画像付きで詳しく解説します。
GA4で設定している目標コンバージョンの合計を表示する方法
まずはじめに、GA4で設定している目標コンバージョンの合計数(UAの「目標の完了数」と同じもの)を表示する方法を念のために確認しておきましょう。
これは非常に簡単で、あらかじめデータソース内に用意されている「コンバージョン」を選択するだけです。

GA4の特定の目標のコンバージョン数を表示する方法
それでは次に各目標ごとのコンバージョン数を表示させてみましょう。このサイトでは以下の3つのコンバージョンが設定されており、さきほど選んだ指標「コンバージョン」では、この3つの目標コンバージョン数の合計数が表示されています。
- first_visit
- begin_checkout
- purchase
今回は「purchase」に絞ったコンバージョン数に変更してみましょう。
指標でイベント数を選択する
指標は、「コンバージョン」ではなく、「イベント数」を選択します。

フィルタで「イベント名」がpurchaseと等しいデータに絞り込む
対象の指標を選択した状態で、「フィルタを追加」を選択する

その後「フィルタを作成」を選択する

「イベント名」がpurchaseと等しいデータに絞り込むフィルタを作成し「保存」を選択する
- 一致条件
- ディメンション:「イベント名」
- 条件:次に等しい
- 値:purchase(絞り込みたいイベント名)

必要に応じて指標名を変更する
今回はpurchaseに絞り込んだので、purchaseに変更しています。

GA4で設定している目標のコンバージョン数の内訳を表示する方法
最後にGA4で設定している目標コンバージョン数の内訳を表示する方法をご紹介します。これはインハウスプラスの有料版テンプレートの[4009] アクセス解析モニタリングダッシュボード(GA4版)で実際に設定しているので、その設定方法をご紹介します。
表で「イベント名」ごとの「イベント数」を表示する
以下のように設定する。
- ディメンション:「イベント名」
- 指標:「イベント数」

フィルタで「コンバージョンイベント」がtrueと等しいデータに絞り込む
対象の指標を選択した状態で、以下のようにフィルタを設定すると完成です。
- 一致条件
- ディメンション:「コンバージョンイベント」
- 条件:次に等しい
- 値:true

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DeNAのデジタルマーケティング責任者として年間450億円を超えるECプラットフォームのマーケティングを担当。2014年に独立し、上場企業から資金調達後のスタートアップまで様々な企業のデジタルマーケティングのプロジェクトに関わり見識を広げた後、2018年3月に株式会社CALLOSUMを創業。