GA4の目標コンバージョン数をデータポータルで表示する方法のアイキャッチ画像

GA4の各目標ごとのコンバージョン数をGoogleデータポータルで表示する方法

データポータルのコンバージョン指標の扱い方がUAからGA4になって大きく変更

従来のGoogleアナリティクス(UA)のデータポータルでは、各目標ごとのコンバージョン数を選択できましたが、GA4では指標が「コンバージョン」しか存在せず、各目標ごとのコンバージョン数をどう出せばよいかお困りの方も多いのではないでしょうか?この記事では、GA4で各目標ごとのコンバージョン数を表示する方法を画像付きで詳しく解説します。

GA4で設定している目標コンバージョンの合計を表示する方法

まずはじめに、GA4で設定している目標コンバージョンの合計数(UAの「目標の完了数」と同じもの)を表示する方法を念のために確認しておきましょう。

これは非常に簡単で、あらかじめデータソース内に用意されている「コンバージョン」を選択するだけです。

GA4のデータポータルでコンバージョンを選択する
引用:[4009] アクセス解析モニタリングダッシュボード(GA4版)

↑ページのトップに戻る

GA4の特定の目標のコンバージョン数を表示する方法

それでは次に各目標ごとのコンバージョン数を表示させてみましょう。このサイトでは以下の3つのコンバージョンが設定されており、さきほど選んだ指標「コンバージョン」では、この3つの目標コンバージョン数の合計数が表示されています。

  • first_visit
  • begin_checkout
  • purchase

今回は「purchase」に絞ったコンバージョン数に変更してみましょう。

指標でイベント数を選択する

指標は、「コンバージョン」ではなく、「イベント数」を選択します。

GA4の指標のイベント数を選択する
引用:[4009] アクセス解析モニタリングダッシュボード(GA4版)

フィルタで「イベント名」がpurchaseと等しいデータに絞り込む

対象の指標を選択した状態で、「フィルタを追加」を選択する

フィルタを追加を選択する
引用:[4009] アクセス解析モニタリングダッシュボード(GA4版)

その後「フィルタを作成」を選択する

フィルタを作成を選択する
引用:[4009] アクセス解析モニタリングダッシュボード(GA4版)

「イベント名」がpurchaseと等しいデータに絞り込むフィルタを作成し「保存」を選択する

  • 一致条件
  • ディメンション:「イベント名」
  • 条件:次に等しい
  • 値:purchase(絞り込みたいイベント名)
イベント名で絞り込んだフィルタを設定する
引用:[4009] アクセス解析モニタリングダッシュボード(GA4版)

必要に応じて指標名を変更する

今回はpurchaseに絞り込んだので、purchaseに変更しています。

引用:[4009] アクセス解析モニタリングダッシュボード(GA4版)

↑ページのトップに戻る

GA4で設定している目標のコンバージョン数の内訳を表示する方法

最後にGA4で設定している目標コンバージョン数の内訳を表示する方法をご紹介します。これはインハウスプラスの有料版テンプレートの[4009] アクセス解析モニタリングダッシュボード(GA4版)で実際に設定しているので、その設定方法をご紹介します。

表で「イベント名」ごとの「イベント数」を表示する

以下のように設定する。

  • ディメンション:「イベント名」
  • 指標:「イベント数」
引用:[4009] アクセス解析モニタリングダッシュボード(GA4版)

フィルタで「コンバージョンイベント」がtrueと等しいデータに絞り込む

対象の指標を選択した状態で、以下のようにフィルタを設定すると完成です。

  • 一致条件
  • ディメンション:「コンバージョンイベント」
  • 条件:次に等しい
  • 値:true
引用:[4009] アクセス解析モニタリングダッシュボード(GA4版)

↑ページのトップに戻る

導入企業数1,800社突破!ルッカースタジオ(旧データポータル)を活用するならインハウスプラス

インハウスプラスは、様々なニーズに対応するカスタマイズ可能なルッカースタジオ(旧Googleデータポータル)のレポートテンプレートを豊富にご用意しています。レポート作成を自動化したいけれどゼロから自分でレポートを作成するのが難しい方は、インハウスプラスを使って時間を有効活用しましょう。

GA4やGoogle広告、サーチコンソールなどのGoogle系のレポートは買い切りプランで

  • 10種類以上のテンプレートが使い放題で39,800円(今後も続々追加予定)
  • サイト数無制限でレポート作成
  • 複数のGoogleアカウントに紐づくサイトもOK
  • レポートはコピーするだけすぐに完成
  • カスタマイズも自由自在
  • 商用利用可能

買い切りプランの人気テンプレート一覧

  • 【買い切り版】GA4 分析ダッシュボードテンプレート(4009)

    【買い切り版】GA4 分析ダッシュボードテンプレート(4009)

    GA4のアクセス解析データをルッカースタジオ(旧Googleデータポータル)で可視化。対象アカウント数無制限。コピーするだけでレポートが完成。アクセス解析に必要なデータを一目でわかりやすく確認。GA4の管理画面にないCVRなどの指標も完備。

    もっとみる

  • 【買い切り版】GA4 月次レポートテンプレート(4007)

    【買い切り版】GA4 月次レポートテンプレート(4007)

    GA4を使った月次のアクセス解析レポートをルッカースタジオ(旧Googleデータポータル)で自動化。対象アカウント数無制限。コピーするだけでレポートが完成。月次レポートとして入れるべき項目を網羅。GA4の管理画面にないCVRなどの指標も完備。充実したレポート機能(コメント欄や自社ロゴに変更可能)。

    もっとみる

  • 【買い切り版】Google広告レポートテンプレート(4003)

    【買い切り版】Google広告レポートテンプレート(4003)

    Google広告レポートをルッカースタジオ(旧Googleデータポータル)で自動化。テンプレートだから対象アカウント数無制限。コピーするだけでレポートが完成。レポートに最低限必要なデータを網羅。広告代理店向けの手数料設定やコメント機能。自社のロゴに変更可能。

    もっとみる

  • 【買い切り版】SEO月次レポートテンプレート(4011)

    【買い切り版】SEO月次レポートテンプレート(4011)

    サーチコンソールとGA4を使ったSEOの月次レポートをルッカースタジオ(旧Googleデータポータル)で自動化。サーチコンソールでは取得できない検索クエリも表示。ターゲットキーワードの順位計測。順位グループごとのキーワード数。充実したレポート機能(コメント欄や自社ロゴに変更可能)。

    もっとみる

  • 【買い切り版】GA4 ECサイト向け月次レポートテンプレート(4008)

    【買い切り版】GA4 ECサイト向け月次レポートテンプレート(4008)

    GA4を使ったECサイト向け月次レポートをルッカースタジオ(旧Googleデータポータル)で自動化。対象アカウント数無制限。コピーするだけでレポートが完成。月次報告用レポートとして入れるべき項目を網羅。GA4の管理画面にないCVRなどの指標も完備。充実したレポート機能(コメント欄や自社ロゴに変更可能)。

    もっとみる

  • 【買い切り版】GA4 ECサイト向けダッシュボードテンプレート(4010)

    【買い切り版】GA4 ECサイト向けダッシュボードテンプレート(4010)

    GA4のeコマースデータをルッカースタジオ(旧Googleデータポータル)で可視化。対象アカウント数無制限。コピーするだけでレポートが完成。ECサイトの運営に必要なデータを一目でわかりやすく確認。GA4の管理画面にないCVRなどの指標も完備。

    もっとみる

買い切りプランで使える全てのレポートテンプレートを見る

ウェブ広告やSNSレポートはサブスクリプションプラン(Light&Standard)で

  • 各媒体の公式APIを使ってデータを自動更新
  • レポートは権限付与するだけ1営業日で完成レポートが届く
  • 10種類以上の高機能レポート(今後も続々追加予定)
  • カスタマイズも自由自在
  • サポートも充実

サブスクリプションプラン(Light&Standard)の人気レポート一覧

  • 【プレミアム版】WEB広告×GA4 広告効果測定レポート(0011)

    【プレミアム版】WEB広告×GA4 広告効果測定レポート(0011)

    ウェブ広告の広告効果を、通常の媒体コンバージョンに加えて、重複のない正確なGA4のコンバージョンで分析できる広告効果測定レポートです。コンバージョンしたユーザーの初回の流入元も分析可能。従来のGoogleアナリティクス(UA版)も利用可能。

    もっとみる

  • 【サブスク版】Facebook広告(Instagram広告含む)レポート(0002)

    【サブスク版】Facebook広告(Instagram広告含む)レポート(0002)

    Facebook広告(Instagram広告)レポートをルッカースタジオ(旧Googleデータポータル)で自動化。広告クリエイティブレポート付き。特定のコンバージョンアクションをコンバージョンとして設定可能。広告代理店向けの手数料設定やコメント機能。自社のロゴに変更可能。

    もっとみる

  • 【サブスク版】Yahoo広告レポート(0004)

    【サブスク版】Yahoo広告レポート(0004)

    Yahoo広告レポートをルッカースタジオ(旧Googleデータポータル)で自動化。Yahoo!広告APIを使って検索&ディスプレイ両方のデータを自動更新。広告クリエイティブレポート付き。特定のコンバージョンアクションをコンバージョンとして設定可能。広告代理店向けの手数料設定やコメント機能。自社のロゴに変更可能。

    もっとみる

  • 【サブスク版】Google広告レポート/クリエイティブレポート付き(0003)

    【サブスク版】Google広告レポート/クリエイティブレポート付き(0003)

    Google広告レポートをルッカースタジオ(旧Googleデータポータル)で自動化。無料コネクタで取得できないデータもGoogle Ads APIを使って取得。広告クリエイティブレポート付き。特定のコンバージョンアクションをコンバージョンとして設定可能。広告代理店向けの手数料設定やコメント機能。自社のロゴに変更可能。

    もっとみる

サブスクリプションプランで使える全てのレポートを見る

フルカスタマイズのダッシュボード開発にも対応しています

各企業様のニーズに合わせてカスタマイズしたダッシュボード開発にも対応しておりますので、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

↑ページのトップに戻る