GA4の目標コンバージョン数をデータポータルで表示する方法のアイキャッチ画像

GA4の各目標ごとのコンバージョン数をGoogleデータポータルで表示する方法

データポータルのコンバージョン指標の扱い方がUAからGA4になって大きく変更

従来のGoogleアナリティクス(UA)のデータポータルでは、各目標ごとのコンバージョン数を選択できましたが、GA4では指標が「コンバージョン」しか存在せず、各目標ごとのコンバージョン数をどう出せばよいかお困りの方も多いのではないでしょうか?この記事では、GA4で各目標ごとのコンバージョン数を表示する方法を画像付きで詳しく解説します。

GA4で設定している目標コンバージョンの合計を表示する方法

まずはじめに、GA4で設定している目標コンバージョンの合計数(UAの「目標の完了数」と同じもの)を表示する方法を念のために確認しておきましょう。

これは非常に簡単で、あらかじめデータソース内に用意されている「コンバージョン」を選択するだけです。

GA4のデータポータルでコンバージョンを選択する
引用:[4009] アクセス解析モニタリングダッシュボード(GA4版)

↑ページのトップに戻る

GA4の特定の目標のコンバージョン数を表示する方法

それでは次に各目標ごとのコンバージョン数を表示させてみましょう。このサイトでは以下の3つのコンバージョンが設定されており、さきほど選んだ指標「コンバージョン」では、この3つの目標コンバージョン数の合計数が表示されています。

  • first_visit
  • begin_checkout
  • purchase

今回は「purchase」に絞ったコンバージョン数に変更してみましょう。

指標でイベント数を選択する

指標は、「コンバージョン」ではなく、「イベント数」を選択します。

GA4の指標のイベント数を選択する
引用:[4009] アクセス解析モニタリングダッシュボード(GA4版)

フィルタで「イベント名」がpurchaseと等しいデータに絞り込む

対象の指標を選択した状態で、「フィルタを追加」を選択する

フィルタを追加を選択する
引用:[4009] アクセス解析モニタリングダッシュボード(GA4版)

その後「フィルタを作成」を選択する

フィルタを作成を選択する
引用:[4009] アクセス解析モニタリングダッシュボード(GA4版)

「イベント名」がpurchaseと等しいデータに絞り込むフィルタを作成し「保存」を選択する

  • 一致条件
  • ディメンション:「イベント名」
  • 条件:次に等しい
  • 値:purchase(絞り込みたいイベント名)
イベント名で絞り込んだフィルタを設定する
引用:[4009] アクセス解析モニタリングダッシュボード(GA4版)

必要に応じて指標名を変更する

今回はpurchaseに絞り込んだので、purchaseに変更しています。

引用:[4009] アクセス解析モニタリングダッシュボード(GA4版)

↑ページのトップに戻る

GA4で設定している目標のコンバージョン数の内訳を表示する方法

最後にGA4で設定している目標コンバージョン数の内訳を表示する方法をご紹介します。これはインハウスプラスの有料版テンプレートの[4009] アクセス解析モニタリングダッシュボード(GA4版)で実際に設定しているので、その設定方法をご紹介します。

表で「イベント名」ごとの「イベント数」を表示する

以下のように設定する。

  • ディメンション:「イベント名」
  • 指標:「イベント数」
引用:[4009] アクセス解析モニタリングダッシュボード(GA4版)

フィルタで「コンバージョンイベント」がtrueと等しいデータに絞り込む

対象の指標を選択した状態で、以下のようにフィルタを設定すると完成です。

  • 一致条件
  • ディメンション:「コンバージョンイベント」
  • 条件:次に等しい
  • 値:true
引用:[4009] アクセス解析モニタリングダッシュボード(GA4版)

↑ページのトップに戻る

導入社数2,000社突破!Looker Studio(旧データポータル)を活用するならインハウスプラス

インハウスプラスは、様々なニーズに対応するカスタマイズ可能なLooker Studio(旧データポータル)のレポートテンプレートを豊富にご用意しています。レポート作成を自動化したいけれどゼロから自分でレポートを作成するのが難しい方は、インハウスプラスを使って時間を有効活用しましょう。

GA4やGoogle広告、サーチコンソールなどのGoogle系のレポートは買い切りプランで

  • 10種類以上のテンプレートが使い放題で49,800円(今後も続々追加予定)
  • サイト数無制限でレポート作成
  • 複数のGoogleアカウントに紐づくサイトもOK
  • レポートはコピーするだけすぐに完成
  • カスタマイズも自由自在
  • 商用利用可能
  • 【買い切り版】GA4 標準レポートテンプレート for Looker Studio(4004)

    【買い切り版】GA4 標準レポートテンプレート for Looker Studio(4004)

    レポート自動化でも日々のモニタリングの効率化でも使えるLooker Studioの万能なGA4レポートテンプレ…

    もっとみる

  • 【買い切り版】GA4 月次レポートテンプレート for Looker Studio(4007)

    【買い切り版】GA4 月次レポートテンプレート for Looker Studio(4007)

    GA4の月次報告レポートを自動化できるLooker StudioのGA4月次レポートテンプレートです。対象アカ…

    もっとみる

  • 【買い切り版】GA4 EC標準レポートテンプレート for Looker Studio(4012)

    【買い切り版】GA4 EC標準レポートテンプレート for Looker Studio(4012)

    レポート自動化でも日々のモニタリングの効率化でも使えるLooker Studioの万能なGA4のECサイト向け…

    もっとみる

  • 【買い切り版】GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(4008)

    【買い切り版】GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(4008)

    GA4のECサイト月次レポートを自動化できるLooker Studioレポートテンプレートです。対象アカウント…

    もっとみる

買い切りプランで使える全てのレポートテンプレートを見る

ウェブ広告やSNSレポートはサブスクリプションプラン(Light&Standard)で

  • 各媒体の公式APIを使ってデータを自動更新
  • レポートは権限付与するだけ1営業日で完成レポートが届く
  • 10種類以上の高機能レポート(今後も続々追加予定)
  • カスタマイズも自由自在
  • サポートも充実
  • 【サブスク版】Web広告横断レポートテンプレート for Looker Studio(0009)

    【サブスク版】Web広告横断レポートテンプレート for Looker Studio(0009)

    あらゆるWeb広告レポートを統合してLooker Studioで自動化。各広告媒体APIを使ってデータ取得。複…

    もっとみる

  • 【サブスク版】Instagramインサイトレポート横型テンプレート for Looker Studio(0010)

    【サブスク版】Instagramインサイトレポート横型テンプレート for Looker Studio(0010)

    InstagramインサイトレポートをLooker Studioで自動化。Instagram Graph AP…

    もっとみる

  • 【サブスク版】Google広告レポートテンプレート(クリエイティブレポート付き) for Looker Studio(0003)

    【サブスク版】Google広告レポートテンプレート(クリエイティブレポート付き) for Looker Studio(0003)

    Google広告レポートをLooker Studioで自動化。広告クリエイティブレポート付き。特定のコンバージ…

    もっとみる

  • 【サブスク版】Facebook/Instagram広告レポートテンプレート for Looker Studio(0002)

    【サブスク版】Facebook/Instagram広告レポートテンプレート for Looker Studio(0002)

    Facebook広告(Instagram広告)レポートをLooker Studioで自動化。広告クリエイティブ…

    もっとみる

サブスクリプションプランで使える全てのレポートを見る

GA4設定代行やカスタマイズレポート開発にも対応しています

インハウスプラスでは、GA4設定代行やテクニカルサポート、各企業様のニーズに合わせて要件定義から実装までを行うでカスタムダッシュボード開発などのサービスもご提供しています。詳しいサービス内容は、データ活用支援サービスをご覧ください。

↑ページのトップに戻る