GA4でランディングページ分析をする方法のアイキャッチ画像

GA4のランディングページ分析方法とデータポータルでのレポート作成方法

この記事ではGA4でランディングページ分析をする方法について解説します。「GA4 ランディングページ」と検索して出てくる記事の中には、GA4はランディングページのディメンションが使えないといった古い情報が掲載されていますが、現在GA4にはランディングページのディメンションが追加されています(2022年6月現在)

GA4の標準レポート画面でチャネル×ランディングページ分析をする方法

標準レポートの方では、チャネル×ランディングページの分析ができます。ランディングページ単体の分析は探索レポートでランディングページ分析をする方法を参照ください。

集客レポートを開く

まずはじめにGA4の管理画面からレポート>集客>トラフィック獲得を選択し、この画面を開きます。

GA4のトラフィック獲得レポート画面
引用:GA4のトラフィック獲得レポート画面

セカンダリディメンションにランディングページを追加する

セッションのデフォルトチャネルグループの横の「+」を選択し、ページ/スクリーン>ランディングページを選択します。

トラフィック獲得レポートのセカンダリディメンションにランディングページを追加
引用:GA4のトラフィック獲得レポート画面

チャネル×ランディングページのパフォーマンスが表示される

これでチャネル×ランディングページごとのユーザー数やコンバージョン数が集計できるようになりました。なお、「セッションのデフォルトチャネルグループ」はドリルダウンできるので、参照元やメディアなどに切り替えることもできます。

チャネル×ランディングページのレポートを表示
引用:GA4のトラフィック獲得レポート画面

↑ページのトップに戻る

探索レポートでランディングページ分析をする方法

つぎにより自由度の高い探索レポートでランディングページ分析をする方法を解説します。

探索レポートを開く

まずはじめにGA4の管理画面から探索>空白を選択します。

探索レポートを開く
引用:GA4の探索レポートTOP画面

レポートに表示する項目を設定する

探索レポートは変数の列でレポートに表示する項目を追加、その追加した項目がレポートの項目として利用できる仕様になっているので、まずはレポートに表示する項目を追加しましょう。

探索レポートで項目を設定する
引用:GA4の探索レポート画面

今回は例として以下を設定します。キャプチャがディメンションに「ランディングページ」を追加する手順なので、同じ方法で指標も追加しておきましょう。

  • ディメンション:ランディングページ
  • 指標:ユーザーの合計数、セッション、コンバージョン
ディメンションにランディングページを追加
引用:GA4の探索レポート画面

この画面のように必要な項目が表示されたら準備完了です。

変数に必要な項目を設定する
引用:GA4の探索レポート画面

レポートのタブの設定に項目を追加するとレポートが完成する

行にディメンションで設定した「ランディングページ」を設定し、値に指標で設定した「ユーザーの合計数」「セッション」「コンバージョン」を設定すると、キャプチャのようにランディングページごとのセッション数やコンバージョン数が分析できるようになりました。

項目を設定するとランディングページレポートが完成する
引用:GA4のトラフィック獲得レポート画面

↑ページのトップに戻る

Googleデータポータルでランディングページレポートを作成する方法

最後にGoogleデータポータルのランディングページレポート作成方法を解説します。現時点ではデータポータルにまだ「ランディングページ」のディメンションが追加されていないため、代替手段として「ページ」ディメンションとフィルタを使って実装するためにコンバージョン数が表示できない点に注意が必要です(2022年6月時点)。なお、今後「ランディングページ」ディメンションは高い確率で追加されると予想されるため、それまではこの方法で暫定対応するのがオススメです。

データポータルのランディングページレポート
引用:[4007]アクセス解析月次レポートテンプレート(GA4版)
※画像をクリックすると大きい画面でデータポータルレポートが開きます

ディメンションにページ階層とページタイトル、指標にセッションとエンゲージメント率を選択する

項目は自由に追加削除可能です。なお、ページURLを表示する際は「ページ階層」ディメンションを利用しましょう。

データポータルの編集画面で項目を設定する
引用:Googleデータポータルの編集画面

フィルタでイベントがsession_startと等しいものに絞り込む

セッション開始イベントを意味する「session_start」で絞り込むと、セッションが開始したページ=ランディングページのアクセスレポートが完成します。

引用:Googleデータポータルの編集画面

↑ページのトップに戻る

導入社数2,000社突破!Looker Studio(旧データポータル)を活用するならインハウスプラス

インハウスプラスは、様々なニーズに対応するカスタマイズ可能なLooker Studio(旧データポータル)のレポートテンプレートを豊富にご用意しています。レポート作成を自動化したいけれどゼロから自分でレポートを作成するのが難しい方は、インハウスプラスを使って時間を有効活用しましょう。

GA4やGoogle広告、サーチコンソールなどのGoogle系のレポートは買い切りプランで

  • 10種類以上のテンプレートが使い放題で49,800円(今後も続々追加予定)
  • サイト数無制限でレポート作成
  • 複数のGoogleアカウントに紐づくサイトもOK
  • レポートはコピーするだけすぐに完成
  • カスタマイズも自由自在
  • 商用利用可能
  • 【買い切り版】GA4 標準レポートテンプレート for Looker Studio(4004)

    【買い切り版】GA4 標準レポートテンプレート for Looker Studio(4004)

    レポート自動化でも日々のモニタリングの効率化でも使えるLooker Studioの万能なGA4レポートテンプレ…

    もっとみる

  • 【買い切り版】GA4 月次レポートテンプレート for Looker Studio(4007)

    【買い切り版】GA4 月次レポートテンプレート for Looker Studio(4007)

    GA4の月次報告レポートを自動化できるLooker StudioのGA4月次レポートテンプレートです。対象アカ…

    もっとみる

  • 【買い切り版】GA4 EC標準レポートテンプレート for Looker Studio(4012)

    【買い切り版】GA4 EC標準レポートテンプレート for Looker Studio(4012)

    レポート自動化でも日々のモニタリングの効率化でも使えるLooker Studioの万能なGA4のECサイト向け…

    もっとみる

  • 【買い切り版】GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(4008)

    【買い切り版】GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(4008)

    GA4のECサイト月次レポートを自動化できるLooker Studioレポートテンプレートです。対象アカウント…

    もっとみる

買い切りプランで使える全てのレポートテンプレートを見る

ウェブ広告やSNSレポートはサブスクリプションプラン(Light&Standard)で

  • 各媒体の公式APIを使ってデータを自動更新
  • レポートは権限付与するだけ1営業日で完成レポートが届く
  • 10種類以上の高機能レポート(今後も続々追加予定)
  • カスタマイズも自由自在
  • サポートも充実
  • 【サブスク版】Web広告横断レポートテンプレート for Looker Studio(0009)

    【サブスク版】Web広告横断レポートテンプレート for Looker Studio(0009)

    あらゆるWeb広告レポートを統合してLooker Studioで自動化。各広告媒体APIを使ってデータ取得。複…

    もっとみる

  • 【サブスク版】Instagramインサイトレポート横型テンプレート for Looker Studio(0010)

    【サブスク版】Instagramインサイトレポート横型テンプレート for Looker Studio(0010)

    InstagramインサイトレポートをLooker Studioで自動化。Instagram Graph AP…

    もっとみる

  • 【サブスク版】Google広告レポートテンプレート(クリエイティブレポート付き) for Looker Studio(0003)

    【サブスク版】Google広告レポートテンプレート(クリエイティブレポート付き) for Looker Studio(0003)

    Google広告レポートをLooker Studioで自動化。広告クリエイティブレポート付き。特定のコンバージ…

    もっとみる

  • 【サブスク版】Facebook/Instagram広告レポートテンプレート for Looker Studio(0002)

    【サブスク版】Facebook/Instagram広告レポートテンプレート for Looker Studio(0002)

    Facebook広告(Instagram広告)レポートをLooker Studioで自動化。広告クリエイティブ…

    もっとみる

サブスクリプションプランで使える全てのレポートを見る

GA4設定代行やカスタマイズレポート開発にも対応しています

インハウスプラスでは、GA4設定代行やテクニカルサポート、各企業様のニーズに合わせて要件定義から実装までを行うでカスタムダッシュボード開発などのサービスもご提供しています。詳しいサービス内容は、データ活用支援サービスをご覧ください。

↑ページのトップに戻る