Googleアナリティクス4の自動レポートのおすすめ作成方法

【無料テンプレ付き】Googleアナリティクス4自動レポートのおすすめ作成方法 | アクセス解析レポートを自動化

Googleアナリティクス4レポートの自動化には、分かりやすい全自動のレポートが作成できるGoogleが提供する無料のレポート作成ツール「Looker Studio」がオススメです。Googleアナリティクス4の管理画面に用意されているレポートや探索ツールよりも遥かにかんたんにレポートが作成でき、探索ツールの14ヶ月の過去データの制限もなく、関係者への共有もしやすいです。

このでは、2,000社以上の企業が導入するマーケティングレポート自動化ツール「インハウスプラス」が提供する大人気のGoogleアナリティクス4のLooker Studioレポートテンプレートもご紹介します。Googleアナリティクス4レポートを自動化したいけれど、なるべく手間をかけずに高品質なレポートを作成したいという方はぜひご利用ください。

\ 導入社数2,000社突破! /
GA4レポートをLooker Studioでかんたん自動化

圧倒的なボリュームのテンプレートで様々なレポートニーズに対応。
設定不要で今日から使える無料版GA4テンプレートをまずはお試しください。

今すぐGA4の無料テンプレートを入手する >

報告レポートを分かりやすく自動化できる「報告用レポートテンプレート」

面倒なウェブサイトの報告用レポートを誰でもかんたんに自動化できるレポートテンプレートです。マーケティングやアクセス解析のプロが報告用レポートとして入れるべき項目を網羅的しているのであらゆるレポートニーズに対応しています。報告用に必要なページのみPDFにダウンロードして利用できます。

【買い切り版】GA4報告用レポートテンプレート for Looker Studio v2.0(4007)

【買い切り版】GA4 月次レポートテンプレート for Looker Studio(4007)

demo-icon デモレポートURLを開く

detail-icon レポートの詳細を見る

GA4の見方が分からない!を解決する「サマリレポートテンプレート」

難しいGA4のデータを誰でもかんたんに確認できるレポートテンプレートです。マーケティングやアクセス解析のプロが見るべき項目を厳選し、分かりやすいレポートにまとめているので、ウェブサイトの全体感をかんたんに把握することができます。GA4の管理画面が難しい!という方はぜひご利用ください。

【買い切り版】GA4サマリレポートテンプレート for Looker Studio v1.1(4013)

【買い切り版】GA4サマリレポートテンプレート for Looker Studio(4013)

demo-icon デモレポートURLを開く

detail-icon レポートの詳細を見る

買い切りプランで使えるすべてのレポートテンプレートをみる >

Contents

Googleアナリティクス4自動レポートとは?

Googleアナリティクス4は、ウェブサイトやアプリのデータを収集し、データを解析してビジネスの成果やユーザー行動を把握するためのツールです。Googleアナリティクス4は非常に高機能で便利ですが、慣れるのに時間がかかるため関係者全員が使いこなすことは難しいです。そのため、Googleアナリティクス4のデータをより簡単に関係者と共有するために、専用のレポート機能が提供されています。

Googleアナリティクス4のデータはエクセルなどにエクスポートできるので、毎月データをエクスポートして手動でレポートを作成することもできますが、グラフの作成やデザインの調整には想像以上に時間がかかります。レポート作成を自動化すれば、一度レポートを作ればその後は自動でデータが更新されるようになります。非効率なレポート業務は自動化し、改善アクションに集中できるようにしましょう。

Googleアナリティクス4自動レポートはこんな人にオススメ

クライアント向けの定期レポートを自動化したい支援会社の方

クライアントに対して、定期的にアクセス解析・SEO・ウェブ広告などの報告資料を提出している広告代理店・ウェブ制作会社・システム開発会社・コンサルティング会社の方

社内向けの定期レポートを自動化したい事業会社の方

社内に対して、定期的にアクセス解析・SEO・ウェブ広告などの報告資料を提出している事業会社のマーケティング担当者・ウェブ担当者・システム担当者の方

日々のデータ集計やモニタリングを自動化したいマーケティング担当者の方

データドリブンなマーケティング組織に所属しているマーケティング担当者の方で、付加価値が低いが時間が大きく取られるデータ集計業務を自動化し、マーケティングROIの改善に繋がるアクションに集中したいと考えている方

↑ページのトップに戻る

Googleアナリティクス4レポートを自動化するならLooker Studio(旧データポータル)

Googleアナリティクス4には探索レポートなどいくつかのレポート機能がありますが、高度な分析業務を除き、報告レポートや数値管理用など一般的なレポート作成であれば、圧倒的にLooker Studioがおすすめです。このセクションでは、Googleアナリティクス4レポートをLooker Studioで作成するメリットをまとめていますので、参考にしてみてください。

GA4レポート機能比較表基本レポート探索レポートLooker StudioBigQuery
主な利用目的全体感の把握
基本的なデータの確認
詳しい分析報告用レポート
数値管理
SQLを使った高度な分析
費用無料無料無料有料
対象ユーザー初心者中級者初心者〜中級者上級者(SQL必須)
過去データ無制限データ保持期間設定
(2ヶ月、または14ヶ月)
無制限無制限
項目のカスタマイズ性ありとてもありとてもありとてもあり
デザインの自由度低い高いとても高い(BIツールに依存)
共有のしやすさありなしとてもあり(BIツールに依存)
データの精度サンプリングなし
しきい値適用あり
サンプリングあり
しきい値適用あり
サンプリングなし
しきい値適用あり
サンプリングなし
しきい値適用なし
(direct) / (none)割合増加
参考記事URL[GA4] 基本レポートの使い方 [GA4] 探索レポートの使い方GA4×Looker Studioの使い方完全ガイド

□ 関連記事:GA4の各レポートの機能比較記事はこちら

無料で利用できる

Looker Studioは無料で利用できるため、小規模ビジネスから大企業まで、あらゆる規模の組織で広く利用されています。

過去データ無制限

Googleアナリティクス4のレポート作成における選択肢は、項目を自由に選択できるGoogleアナリティクス4の管理画面の中にある「探索レポート」と「Looker Studio」の二択ですが、探索レポートデータ保持期間の影響を受け、過去14ヶ月までしか遡れません。Looker Studioなら過去データ無制限で利用できます。

Googleアナリティクス4のデータ保持期間は14ヶ月までしかないから、有料のBigQueryや別の有料ツールを利用しないといけないというのは完全に誤った情報なので注意しましょう。

サンプリングのない精度の高いデータが利用できる

探索レポートデータ保持期間に加えて、サンプリングも発生し、データ量が多い場合にデータの精度が下がります。Looker Studioならサンプリングの影響を受けず、精度の高いデータを利用できます。

コンバージョンの内訳を簡単に表示できる

Googleアナリティクス4では、「お問い合わせ」や「資料請求」など複数のコンバージョンを設定している場合、2024年2月以前は「コンバージョン」という指標で総計のみが表示されており、それぞれのコンバージョンの数を個別に表示するにはカスタム指標の作成が必要でした。

しかし、Looker StudioのGoogleアナリティクス4コネクタを使えば、2024年2月からはUAと同様に、「お問い合わせの完了数」や「資料請求の完了数」など各コンバージョンの指標が使えるようになりました。詳細は、[Looker Studio] GA4のコンバージョン数の表示方法をご覧ください。

一度レポートを作ればその後は自動更新

Looker Studioで作成したレポートは、一度作成すればその後は毎日自動でデータが更新されるため、毎月月初に大量のレポートを作成するといったことが無くなります。

また閲覧者側でレポートに表示する期間を変更したり、フィルタで絞り込みができたりインタラクティブな機能も充実しているので、レポートの管理者が閲覧者からの細かい修正依頼に対応しつづける必要も無くなります。

800種類以上のコネクタで様々なデータと接続できる

Looker StudioにはGoogleアナリティクス4やサーチコンソール、Google広告などのGoogle系の媒体を始め、Facebook広告やYahoo広告などのWeb広告データ、InstagramやTwitterなどのSNSデータを含め800種類以上のコネクタが用意されており、さまざまなデータソースと接続することができます。そのため、必要なすべてのデータを一元化したレポートを作成することができます。

ルッカースタジオ(旧データポータル)のコネクタ一覧
(引用)Looker Studioのコネクタ一覧

自由自在にデザインできる

様々なチャート(表やグラフ)が用意されており、かつデザイン(色やフォント)も非常に細かく設定できるので、以下のようにGoogleアナリティクス4に詳しくない人が見ても分かりやすいレポートを作成することができます。

豊富なテンプレート

公式のテンプレートギャラリーでは、Googleが作成したテンプレートを利用できます。テンプレートを使えば、あらかじめ出来上がったテンプレートをベースに必要な部分だけをカスタマイズするだけで良いので、自分でゼロからレポートを作るよりも圧倒的に少ない時間で高いクオリティのレポートが作成できます。

公式のテンプレートは英語になるので、日本語のテンプレートをお探しの方は、2,000社以上が利用するインハウスプラスの買い切り版GA4レポートテンプレートをご検討ください。

メール自動送信やPDFダウンロードなど様々な方法で共有可能

探索レポートでは、URLを共有されたユーザー側も閲覧権限を持っていないとアクセスできませんが、Looker Studioは、スプレッドシートと同じようにURLを共有すれば、GA4の権限有無に関わらず誰でも最新のデータにアクセスすることができるようになります。

また、毎朝関係者に前日の実績データをメールで自動送信したり、PDFでダウンロードして報告資料として利用したりとても便利な機能が用意されています。詳しくは、[Looker Studio] レポートの共有方法をご覧ください。

↑ページのトップに戻る

Googleアナリティクス4のLooker Studio(旧データポータル)テンプレートとは?

Googleアナリティクス4のLooker Studioテンプレートは、普段よく使うGoogleアナリティクス4レポートをあらかじめ設定したレポートフォーマットです。Looker Studioは無料で高機能な素晴らしいツールである一方、使いこなすようになるまでに少し時間が必要ですが、テンプレートを使えばあらかじめ出来上がったテンプレートをベースに必要な部分だけをカスタマイズするだけで良いので、自分で一からレポートを作るよりも遥かに短い時間で高いクオリティのレポートが作成できます。

Googleアナリティクス4のLooker Studio(旧データポータル)テンプレートのメリット

レポートはコピーするだけすぐに完成

テンプレートをコピーして対象サイトを選択するだけでレポートが完成するので、最短数分でレポートが完成します。また、一度作成すればデータは毎日自動で更新されるので、面倒なレポート作成業務をなくし重要な業務に集中することができます。

サイト数無制限でレポート作成可能

Googleアナリティクス4などGoogle系のデータソースの場合、無料のGoogleコネクタ経由でデータが接続でき、テンプレートは無制限にコピーできるので、何サイト分でもレポートが作成できます。

なお、Web広告やSNSレポートはGoogleの無料コネクタが用意されていないので、データ取得用のシステムを別途用意する必要があります。管理画面から毎回CSVデータをダウンロードし、スプレッドシートを経由してLooker Studioで可視化する方法もありますが、作業の手間がかかり、またミスが起こる可能性も高くおすすめできません。

インハウスプラスのサブスクリプションプランならアカウントの閲覧権限を付与いただくだけでWeb広告やSNSレポートもすぐに自動化できるので、ぜひご利用ください。

カスタマイズも自由自在

コピーして作成したレポートは、自分がオーナーになるので自由にカスタマイズすることができます。

↑ページのトップに戻る

計180ページ以上!Googleアナリティクス4 Looker Studio(旧データポータル)テンプレート

ここから2,000社以上が利用するインハウスプラスのGoogleアナリティクス4 Looker Studioレポートテンプレート(全6種類・計180ページ以上)をご紹介します。

インハウスプラスのGoogleアナリティクス4テンプレートは、一度の購入でサイト数無制限でレポートが作成でき、レポートもコピーするだけ数分で完成、カスタマイズも自由自在です。またGoogleアナリティクス4の専門家の小川卓さんに顧問として参画いただき、Googleアナリティクス4の仕様変更があった際はテンプレートを随時アップデートしているので、ずっと安心してご利用いただけます。

すべてのGoogleアナリティクス4レポートテンプレートをみる >

ウェブサイトの報告用レポートを自動化できるGoogleアナリティクス4レポートテンプレート

Googleアナリティクス4報告用レポートテンプレート for Looker Studio(4007)は、誰でもかんたんにGoogleアナリティクス4の報告レポートを自動化できる全61ページのGoogleアナリティクス4レポートテンプレートです。社内やクライアントへの報告レポートに必要な項目を網羅し、Googleアナリティクス4に詳しくない方でも内容を理解しやすいよう分かりやすいデザインになっています。

Googleアナリティクス4報告用レポートテンプレート for Looker Studio(4007)

【買い切り版】GA4 月次レポートテンプレート for Looker Studio(4007)

demo-icon デモレポートURLを開く

detail-icon レポートの詳細を見る

check-icon このテンプレートに含まれるレポート例

月別/日別、ユーザー、集客、エンゲージメント、コンバージョンの軸で報告レポートに含むべき内容を網羅しています。上部のフィルタを使えば、かんたんにデータを絞り込んだレポートの作成も可能です。

全体推移(月別)

GA4 月次レポートテンプレート for Looker Studio(4007)全体推移(月別)

直近12ヶ月分の主要な指標の推移を表形式とグラフ形式でまとめた月別レポートです。グラフ形式では、昨年同月比も確認できます。

全体推移(日別)

GA4 月次レポートテンプレート for Looker Studio(4007)全体推移(日別)

選択期間(デフォルトの期間は先月)の主要な指標の実績を表形式でまとめた日別レポートです。上部のスコアカードでは、前の期間と昨年同月比も確認できます。

全体サマリ(対前月/対前年)

GA4 月次レポートテンプレート for Looker Studio(4007)全体サマリ(対前月/対前年)

ユーザー数、ページビュー数、コンバージョン数などの主要な指標の実績を、前月比と前年同月比で比較したサマリレポートです。

ユーザーサマリ

GA4 月次レポートテンプレート for Looker Studio(4007)ユーザーサマリ

選択期間(デフォルトは先月)におけるユーザー数とコンバージョン数の年齢、性別、デバイス別、都道府県別の割合をまとめたレポートです。

集客サマリ

GA4 月次レポートテンプレート for Looker Studio(4007)集客サマリ

選択期間(デフォルトは先月)における流入経路別のパフォーマンスと、サーチコンソールのTOPキーワードをまとめたレポートです。

ページサマリ

GA4 月次レポートテンプレート for Looker Studio(4007)ページサマリ

選択期間(デフォルトは先月)におけるランディングページ別のパフォーマンスとよく見られているページを、前の期間と比較してまとめたレポートです。

コンバージョンサマリ

GA4 月次レポートテンプレート for Looker Studio(4007)コンバージョンサマリ

選択期間(デフォルトは先月)におけるコンバージョン数、コンバージョンの内訳、および流入経路別のコンバージョン数を一元的にまとめたサマリーレポートです。

PV数の推移(月別)

GA4 月次レポートテンプレート for Looker Studio(4007)PV数の推移(月別)

直近24ヶ月分のページビュー数(表示回数)の推移をグラフ形式と表形式でまとめた月別レポートです。上部のフィルタで特定のページに絞り込みも可能です。

このテンプレートで使えるすべてのレポートをみる >

ウェブサイトの数値管理を自動化できるGoogleアナリティクス4レポートテンプレート

Googleアナリティクス4数値管理用レポートテンプレート for Looker Studio(4004)は、誰でもかんたんにGoogleアナリティクス4の数値管理や日々のモニタリングを自動化できる全18ページのGoogleアナリティクス4レポートテンプレートです。日々チェックすべき項目が網羅されていて、日々のデータ更新業務から解放されます。

Googleアナリティクス4数値管理用レポートテンプレート for Looker Studio(4004)

【買い切り版】GA4 標準レポートテンプレート for Looker Studio(4004)

demo-icon デモレポートURLを開く

detail-icon レポートの詳細を見る

check-icon このテンプレートに含まれるレポート例

ウェブサイト担当者が毎日確認すべき項目を網羅しています。上部のフィルタを使えば、かんたんに特定の条件に絞り込んだデータの確認も可能です。

全体推移(月別)

GA4 月次レポートテンプレート for Looker Studio(4007)全体推移(月別)

直近12ヶ月分の主要な指標の推移を表形式とグラフ形式でまとめた月別レポートです。グラフ形式では、昨年同月比も確認できます。

全体推移(日別)

GA4 月次レポートテンプレート for Looker Studio(4007)全体推移(日別)

選択期間の主要な指標の実績を表形式でまとめた日別レポートです。上部のスコアカードでは、前の期間と昨年同月比も確認できます。

セッションの参照元/メディア

GA4 標準レポートテンプレート for Looker Studio(4004)のセッションの参照元/メディアレポート

選択期間のセッションの参照元/メディアごとのパフォーマンスを表とグラフでまとめた集客レポートです。コンバージョンに貢献した流入経路が確認できます。

ユーザーの最初の参照元/メディア

GA4 標準レポートテンプレート for Looker Studio(4004)のユーザーの最初の参照元/メディアレポート

選択期間のユーザーの最初の参照元/メディアごとのパフォーマンスをまとめた集客レポートです。ユーザー獲得に貢献した流入経路が確認できます。

ユーザー属性

GA4 標準レポートテンプレート for Looker Studio(4004)のユーザーレポート

選択期間のユーザー属性(性別・年齢)ごとのパフォーマンスを表とグラフでまとめたユーザーレポートです。

自然検索キーワード

GA4 標準レポートテンプレート for Looker Studio(4004)の自然検索キーワードレポート

選択期間の自然検索キーワードごとのパフォーマンスを表形式でまとめたキーワードレポートです。

このテンプレートで使えるすべてのレポートをみる >

ウェブサイトの分析を効率化できるGoogleアナリティクス4レポートテンプレート

Googleアナリティクス4分析ダッシュボードテンプレート for Looker Studio(4009)は、誰でもかんたんにデータ分析を効率化できる全8ページのGoogleアナリティクス4分析ダッシュボードテンプレートです。全体サマリ、コンバージョン、ユーザーや集客などのカテゴリごとにGoogleアナリティクス4で分析する際に確認すべき項目を一つの画面で確認でき、フィルタを使ってかんたんに分析できます。

Googleアナリティクス4分析ダッシュボードテンプレート for Looker Studio(4009)

【買い切り版】GA4 分析ダッシュボードテンプレート for Looker Studio(4009)

demo-icon デモレポートURLを開く

detail-icon レポートの詳細を見る

check-icon このテンプレートに含まれるレポート例

ウェブサイト担当者がデータ分析をする際に確認すべき項目を一元化しています。上部のフィルタを使えば、かんたんに特定の条件に絞り込んだデータの分析も可能です。

全体サマリ

[4009]GA4モニタリングダッシュボードのサマリレポート

GA4で全体を分析する際に確認すべき項目を一元化した全体サマリレポートです。

コンバージョンサマリ

[4009]GA4モニタリングダッシュボードのコンバージョンレポート

GA4でコンバージョンを分析する際に確認すべき項目を一元化したコンバージョンサマリレポートです。

ページサマリ

[4009]GA4モニタリングダッシュボードのページレポート

GA4でページを分析する際に確認すべき項目を一元化したページサマリレポートです。

ユーザーサマリ

[4009]GA4モニタリングダッシュボードのユーザーレポート

GA4でユーザーを分析する際に確認すべき項目を一元化したユーザーサマリレポートです。

集客サマリ

[4009]GA4モニタリングダッシュボードの集客レポート

GA4で集客経路の分析をする際に確認すべき項目を一元化した集客サマリレポートです。

時系列

[4009]GA4モニタリングダッシュボードの時系列レポート

GA4で日別の分析をする際に確認すべき項目を一元化した時系列レポートです。

このテンプレートで使えるすべてのレポートをみる >

ECサイトの報告用レポートを自動化できるGoogleアナリティクス4レポートテンプレート

EC版Googleアナリティクス4報告用レポートテンプレート for Looker Studio(4008)は、誰でもかんたんにGoogleアナリティクス4のECサイト向け報告レポートを自動化できる全67ページのLooker Studioレポートテンプレートです。社内やクライアントへの報告レポートに必要な項目を網羅し、Googleアナリティクス4に詳しくない方でも内容を理解しやすいよう分かりやすいデザインになっています。

EC版Googleアナリティクス4報告用レポートテンプレート for Looker Studio(4004)

【買い切り版】GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(4008)

demo-icon デモレポートを開く

detail-icon レポートの詳細をみる

check-icon このテンプレートに含まれるレポート例

月別/日別、ユーザー、集客、エンゲージメント、eコマースの軸で報告レポートに含むべき内容を網羅しています。上部のフィルタを使えば、かんたんにデータを絞り込んだレポートの作成も可能です。

全体推移(月別)

【買い切り版】GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(4008)全体推移(月別)

直近12ヶ月分のECの主要な指標の推移を表形式とグラフ形式でまとめた月別レポートです。グラフ形式では、昨年同月比も確認いただけます。

全体推移(日別)

【買い切り版】GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(4008)全体の推移(日別)

選択期間(デフォルトの期間は先月)のECの主要な指標の実績を表形式でまとめた日別レポートです。上部のスコアカードでは、前の期間と昨年同月比も確認いただけます。

全体サマリ(対前月/対前年)

【買い切り版】GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(4008)全体サマリ(対前月/対前年)

ユーザー数、購入数、売上などのECの主要な指標の実績を、前月比と前年同月比で比較したサマリレポートです。

ユーザーサマリ

【買い切り版】GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(4008)ユーザーサマリ

選択期間(デフォルトは先月)におけるユーザー数と売上の年齢、性別、デバイス別、都道府県別の割合をまとめたレポートです。

集客サマリ

【買い切り版】GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(4008)集客サマリ

選択期間(デフォルトは先月)における流入経路別のECサイトの主要な指標と、サーチコンソールのTOPキーワードをまとめたレポートです。

ページサマリ

【買い切り版】GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(4008)ページサマリ

選択期間(デフォルトは先月)におけるランディングページ別のユーザー数と売上とよく見られているページを、前の期間と比較してまとめたレポートです。

eコマースサマリ

【買い切り版】GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(4008)eコマースサマリ

選択期間(デフォルトは先月)における日別売上推移や商品アイテム・商品カテゴリ別の売上をまとめたレポートです。

カテゴリ別売上の推移

【買い切り版】GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(4008)カテゴリ別売上の推移(グラフ)

直近24ヶ月分のカテゴリ別売上の推移をグラフ形式でまとめた月別レポートです。

このテンプレートで使えるすべてのレポートをみる >

ECサイトの数値管理を自動化できるGoogleアナリティクス4テンプレート

EC版Googleアナリティクス4数値管理用レポートテンプレート for Looker Studio(4012)は、誰でもかんたんにECサイト向けの数値管理や日々のモニタリングを自動化できる全22ページのECサイト向けGoogleアナリティクス4レポートテンプレートです。日々チェックすべき項目が網羅されていて、日々のデータ更新業務から解放されます。

EC版Googleアナリティクス4数値管理用レポートテンプレート for Looker Studio(4012)

【買い切り版】GA4 EC標準レポートテンプレート for Looker Studio(4012)

demo-icon デモレポートを開く

detail-icon レポートの詳細をみる

check-icon このテンプレートに含まれるレポート例

EC担当者が毎日確認すべき項目を網羅しています。上部のフィルタを使えば、かんたんに特定の条件に絞り込んだデータの確認も可能です。

全体推移(月別)

【買い切り版】GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(4008)全体推移(月別)

直近12ヶ月分のECの主要な指標の推移を表形式とグラフ形式でまとめた月別レポートです。グラフ形式では、昨年同月比も確認いただけます。

全体推移(日別)

【買い切り版】GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(4008)全体の推移(日別)

選択期間(デフォルトの期間は先月)のECの主要な指標の実績を表形式でまとめた日別レポートです。上部のスコアカードでは、前の期間と昨年同月比も確認いただけます。

セッションの参照元/メディア

GA4 EC標準レポートテンプレート for Looker Studio(4012)のセッションの参照元/メディアレポート

選択期間のセッションの参照元/メディアごとのパフォーマンスを表とグラフでまとめた集客レポートです。コンバージョンに貢献した流入経路が確認できます。

ユーザーの最初の参照元/メディア

GA4 EC標準レポートテンプレート for Looker Studio(4012)のユーザーの最初の参照元/メディアレポート

選択期間のユーザーの最初の参照元/メディアごとのパフォーマンスをまとめた集客レポートです。ユーザー獲得に貢献した流入経路が確認できます。

カテゴリ別売上推移(月別)

GA4 EC標準レポートテンプレート for Looker Studio(4012)の商品:月別レポート

直近12ヶ月分のECのカテゴリ別の売上推移を表形式とグラフ形式でまとめた月別レポートです。

商品ランキング

GA4 EC標準レポートテンプレート for Looker Studio(4012)の商品ランキング

選択期間の商品アイテムごとのパフォーマンスを表形式でまとめた商品レポートです。

このテンプレートで使えるすべてのレポートをみる >

ECサイトの分析を効率化できるGoogleアナリティクス4レポートテンプレート

EC版Googleアナリティクス4分析ダッシュボードテンプレート for Looker Studio(4010)は、誰でもかんたんにデータ分析を効率化できる全8ページのECサイト向けGoogleアナリティクス4分析ダッシュボードテンプレートです。EC担当者がGoogleアナリティクス4で分析する際に確認すべき項目を一つの画面で確認でき、フィルタを使ってかんたんに分析できます。

EC版Googleアナリティクス4分析ダッシュボードテンプレート for Looker Studio(4010)

【買い切り版】GA4 EC分析ダッシュボードテンプレート for Looker Studio(4010)

demo-icon デモレポートURLを開く

detail-icon レポートの詳細を見る

check-icon このテンプレートに含まれるレポート例

EC担当者がデータ分析する際に確認すべき項目を一元化しています。上部のフィルタを使えば、かんたんに特定の条件に絞り込んだデータの分析も可能です。

全体サマリ

[4010]GA4モニタリングダッシュボード for ECサイトのサマリレポート

GA4でECサイトの全体を分析する際に確認すべき項目を一元化した全体サマリレポートです。

売上サマリ

[4010]GA4モニタリングダッシュボード for ECサイトの売上レポート

GA4でECサイトの売上を分析する際に確認すべき項目を一元化したコンバージョンサマリレポートです。

ページサマリ

[4010]GA4モニタリングダッシュボード for ECサイトのページレポート

GA4でECサイトのページを分析する際に確認すべき項目を一元化したページサマリレポートです。

ユーザーサマリ

[4010]GA4モニタリングダッシュボード for ECサイトのユーザーレポート

GA4でECサイトに訪問したユーザーを分析する際に確認すべき項目を一元化したユーザーサマリレポートです。

集客サマリ

[4010]GA4モニタリングダッシュボード for ECサイトの集客レポート

GA4でECサイトの集客経路の分析をする際に確認すべき項目を一元化した集客サマリレポートです。

時系列

[4010]GA4モニタリングダッシュボード for ECサイトの時系列レポート

GA4でECサイトの日別データの分析をする際に確認すべき項目を一元化した時系列レポートです。

このテンプレートで使えるすべてのレポートをみる >

↑ページのトップに戻る

Googleアナリティクス4 Looker Studio(旧データポータル)テンプレートに関するよくある質問

テンプレートを導入するにあたり必要な設定はありますか?

Googleアナリティクス4でデータが収集できていれば、追加で設定いただく必要は何もありません。対象のGoogleアナリティクス4の閲覧権限を持っているGoogleアカウントにログインした状態でインハウスプラスのマニュアルに沿って作業いただくだけで、Looker Studioのレポートが数分で完成します。

レポートを作成するためにGoogleアナリティクス4の権限をインハウスプラスに付与する必要はありますか?

不要です。弊社に権限を付与することなくご利用いただけますので、セキュリティに厳しい上場企業様にも多くご利用いただいております。

複数のGoogleアカウントでアカウントを管理している場合も一つのライセンスで使えますか?

はい、利用可能です。異なるGoogleアカウントの切り替えも可能なので、たとえ何万サイトあっても無制限でレポートが作成できます。

カスタマイズはどこまで自由にできますか?

作成いただいたレポートはお客様がオーナーになりますので、ロゴの変更やテキストの変更など基礎的な変更を含め、データ項目の変更やページの追加、フィルタを使ったデータの絞り込みなど、あらゆるカスタマイズが可能になります。

Looker Studioの使い方については、【完全保存版】Looker Studioの使い方をご覧ください。

特定のページのみのレポートなど、特定の条件に絞り込んだレポートは作成できますか?

もちろん可能です。Looker Studioでは、レポート全体にフィルタをかけることも、特定のページや特定のグラフのみにフィルタをかけてデータを絞り込むこともできます。

Googleアナリティクス4はUAとは違いビューという概念がないため、クロスドメインなどを含めてさまざまなデータが一つのプロパティに入っているため、特定の条件に絞り込んだレポート作成のニーズも高いと思いますが、フィルタを使えばとてもかんたんに作成できます。

Looker Studioのフィルタの使い方については、[Looker Studio] フィルタの使い方をご覧ください。

レポートの共有方法はどんなものがありますか?

報告レポートに便利なPDFダウンロード、自動メール配信やURLでの共有など豊富な共有機能が用意されています。用途に応じて最適な共有方法をお選びください。

Looker Studioの共有方法の詳細は、[Looker Studio] レポートの共有方法をご覧ください。

↑ページのトップに戻る

まずは無料でお試し!無料版のGoogleアナリティクス4レポートテンプレート

テンプレートも使い勝手を購入前に確認いただけるよう無料トライアル版のGoogleアナリティクス4テンプレートをご用意しています。全4種類・計160ページ以上の圧倒的なボリュームのテンプレートが期間制限なしでずっと使えます。まずは無料でお試しください。

無料版のGoogleアナリティクス4レポートテンプレート(全4種類・計160ページ以上)

報告用レポートを自動化

【買い切り版】GA4 月次レポートテンプレート for Looker Studio(4007)

GA4レポートテンプレート for Looker Studio v2.0(4007)

demo-icon デモレポートURLを開く

detail-icon レポートの詳細を見る

管理画面よりもわかりやすく

【買い切り版】GA4サマリレポートテンプレート for Looker Studio(4013)

GA4サマリレポートテンプレート for Looker Studio v1.1(4013)

demo-icon デモレポートURLを開く

detail-icon レポートの詳細を見る

ECサイトの報告用レポートを自動化

【買い切り版】GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(4008)

EC版GA4報告用レポートテンプレート for Looker Studio v2.0(4008)

demo-icon デモレポートを開く

detail-icon レポートの詳細をみる

ECサイトの数値管理を自動化

【買い切り版】GA4 EC標準レポートテンプレート for Looker Studio(4012)

EC版GA4レポートテンプレート for Looker Studio(4012)

demo-icon デモレポートURLを開く

detail-icon レポートの詳細を見る

無料版Googleアナリティクス4テンプレートの導入手順

導入手順は簡単3ステップで数分で完了します。特に設定も必要ないので、お気軽にお試しください。

  • トライアルプランのお申し込み(お客様):お申し込みはこちら
  • マニュアル送付(インハウスプラス):トライアルプランのお申し込み後に自動メールで導入マニュアルをお送りします
  • レポート作成(お客様):マニュアルに沿ってレポートを作成する(インハウスプラスへの権限付与は不要、作業は数秒で完了します)

今すぐ無料で利用する

↑ページのトップに戻る

導入社数2,000社突破!
Googleアナリティクス4のレポートを自動化するならインハウスプラス

圧倒的なボリュームでさまざまなGoogleアナリティクス4のレポート作成ニーズに対応。Googleアナリティクス4に加えて、サーチコンソールやGoogle広告のテンプレートも利用できます。

一度の購入でサイト数無制限でレポートが作成でき、レポートもコピーするだけ数分で完成、カスタマイズも自由自在です。またGoogleアナリティクス4の専門家の小川卓さんに顧問として参画いただき、Googleアナリティクス4の仕様変更があった際はテンプレートを随時アップデートしているので、ずっと安心してご利用いただけます。

GA4レポートテンプレート

報告用レポートを自動化(61ページ)

【買い切り版】GA4 月次レポートテンプレート for Looker Studio(4007)

GA4報告用レポートテンプレート for Looker Studio(4007)

demo-icon デモレポートURLを開く

detail-icon レポートの詳細を見る

報告にも数値管理にも(18ページ)

【買い切り版】GA4 標準レポートテンプレート for Looker Studio(4004)

GA4レポートテンプレート for Looker Studio(4004)

demo-icon デモレポートURLを開く

detail-icon レポートの詳細を見る

分析を効率化(8ページ)

【買い切り版】GA4 分析ダッシュボードテンプレート for Looker Studio(4009)

GA4分析ダッシュボードテンプレート for Looker Studio(4009)

demo-icon デモレポートURLを開く

detail-icon レポートの詳細を見る

買い切りプランで使えるすべてのレポートテンプレートをみる >

ECサイト向けGA4レポートテンプレート

報告用レポートを自動化(67ページ)

【買い切り版】GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(4008)

EC版GA4報告用レポートテンプレート for Looker Studio(4008)

demo-icon デモレポートを開く

detail-icon レポートの詳細をみる

報告にも数値管理にも(22ページ)

【買い切り版】GA4 EC標準レポートテンプレート for Looker Studio(4012)

EC版GA4レポートテンプレート for Looker Studio(4012)

demo-icon デモレポートURLを開く

detail-icon レポートの詳細を見る

分析を効率化(8ページ)

【買い切り版】GA4 EC分析ダッシュボードテンプレート for Looker Studio(4010)

EC版GA4分析ダッシュボードテンプレート for Looker Studio(4010)

demo-icon デモレポートURLを開く

detail-icon レポートの詳細を見る

買い切りプランで使えるすべてのレポートテンプレートをみる >

サーチコンソール、Google広告レポートテンプレート

SEO報告用レポート(19ページ)

【買い切り版】SEO月次レポートテンプレート for Looker Studio(4011)

SEO報告用レポートテンプレート for Looker Studio(4011)

demo-icon デモレポートURLを開く

detail-icon レポートの詳細を見る

SEOの報告&数値管理に(11ページ)

【買い切り版】SEO標準レポートテンプレート for Looker Studio(4002)

SEO数値管理用レポートテンプレート for Looker Studio(4002)

demo-icon デモレポートを開く

detail-icon レポートの詳細をみる

Google広告レポート(20ページ)

【買い切り版】Google広告レポートテンプレート for Looker Studio(4003)

Google広告レポートテンプレート for Looker Studio(4003)

demo-icon デモレポートURLを開く

detail-icon レポートの詳細を見る

買い切りプランで使えるすべてのレポートテンプレートをみる >

Looker Studioを使ったカスタマイズ開発もお任せください

インハウスプラスでは、テンプレートの提供に加えて、各企業様のニーズに合わせて要件定義からシステム実装までを手掛けるカスタマイズ開発を多数行っております。一般的なレポートツールでは対応できない要件のものも、高機能かつ無料のLooker Studioをフル活用することで、既存のシステム開発会社やBI開発会社よりも圧倒的にリーズナブルな料金で対応可能です。まずはお気軽にお問い合わせフォームからご相談ください。

様々なデータソースに対応

  • GA4
  • サーチコンソール
  • Web広告(33種類以上に対応
  • InstagramやFacebookインサイトなどのソーシャルメディア
  • Googleビジネスプロフィール(MEO)
  • SalesforceなどのSFAやCRMツール
  • ECカートシステム
  • その他基幹データなど多数

多くの開発実績があります

  • Webメディア運営企業様向けWeb記事の売上貢献度を可視化するコンテンツ管理ダッシュボード
  • 事業会社向け自社モバイルアプリの経営・ビジネス管理ダッシュボード
  • BtoB企業向けWeb広告とSalesforceを統合したマーケティングROI管理ダッシュボード(チャネル別のリード獲得単価、商談単価、受注単価、ROASをリアルタイムで可視化)
  • 広告代理店向けWeb広告のクライアント報告用自社オリジナルレポート
  • 単品通販企業向けWeb広告とカートシステムを統合したマーケティングROI管理ダッシュボード(チャネル別のLTVやROASを可視化)
    など多数

↑ページのトップに戻る