GoogleデータポータルでGoogle広告のレポートを作成する方法
さまざまなデータから表やグラフ形式のレポートを作成することができる「データポータル」。ここでは、データポータルでGoogle広告のデータを可視化する方法を分かりやすく解説していきます。
Contents
Google広告に接続する
Google広告のデータを使用するために、データポータルからGoogle広告へ接続します。以下の手順で行ってください。
1. データポータルへログイン後、右上から [作成] > [データソース] の順に選択。

2. コネクタ一覧の中から [Google広告] を選択

3. [アカウントID] > [アカウント包括フィールド] の順に選択し、右上の [接続] をクリック。

4. 次のような画面が表示されたら接続成功。

レポートを作成する
データソースを用意できたら、次はデータソースを基にレポートを作成していきます。レポートの作成は次の手順で行います。
1. 新規レポートを作成
先ほどの画面から、右上の [レポートを作成] をクリック。

2. グラフや表を追加
デフォルトのテーマが適用されたまっさらなレポートが作成されます。[グラフを追加] をクリックし、追加したいグラフや表を選択します。

3. テーマの選択
レポートのテーマを変更したい場合は [テーマとレイアウト] をクリックすることで、画面右側から好きなテーマを選択できます。
ここでは「星座」を選択しています。

4. データソースの編集
グラフや表のデータは、編集したいグラフや表を選択 後、画面右側のフィールドパネルから編集することができます。

工夫次第で次のようなレポートを作成することができます。
レポートの参考例
(クリックするとデータポータルが開きます)

5. レポートを共有
作成したレポートを共有する際は、画面右上の [共有] をクリックします。PDF形式でのダウンロードやウェブサイトへの埋め込みが可能です。

注意|表示されないデータもある
広告の表示回数がゼロの場合は、データポータルに表示されませんので注意してください。
最後に
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Googleデータポータルは、無料で高機能な素晴らしいソフトウェア(おそらく世界で最も費用対効果の高いBIツール)である一方、他のGoogle製品と同じくサポートがなく使いこなすのが難しいため、初心者の方でもゼロから作る必要がなく、すぐに使いこなせる豊富なマーケティングテンプレートを用意しています。
2020年1月リリース以降、事業会社のマーケターや広告代理店、制作会社のみなさまを中心に約35,000ユーザーさまにご利用いただいているテンプレートを是非一度お試しくださいませ。
DeNAのデジタルマーケティング責任者として年間450億円を超えるECプラットフォームのマーケティングを担当。2014年に独立し、上場企業から資金調達後のスタートアップまで様々な企業のデジタルマーケティングのプロジェクトに関わり見識を広げた後、2018年3月に株式会社CALLOSUMを創業。