[GA4] 基本レポートの使い方 | おすすめレポートもご紹介(UAとの比較表付き)
※管理画面上では「レポート」ですが、他のGA4レポートと区別するために本記事では「基本レポート」とします。
GA4の基本レポートは、ウェブサイトやアプリの全体感を把握するためのレポートです。この記事では、GA4の基本レポートの概要や見方・使い方を分かりやすくご紹介します。記事内では、おすすめのGA4レポートもご紹介します。UAのレポートとの比較表もつけていますので、UAで見ていたレポートをGA4のどこで見ればよいか分からないという方もぜひ参考にしてください。
GA4で使える他のレポート(探索レポートやLooker Studio、BigQuery)との違いや使い分けは、「【2024年最新】GA4(Googleアナリティクス4)レポート作成ガイド」で詳しく解説しています。
Contents
GA4の基本レポートは「レポートのスナップショット」「リアルタイム」「レポートコレクション」で構成される
まずは、基本レポートの構成を説明します。基本レポートは、どのプロパティにも必ず固定で表示される「レポートのスナップショット」「リアルタイム」と、GA4の設定内容に基づいて表示される「レポートコレクション」で構成されます。なお、「レポートコレクション」はカスタマイズをすることで、レポートの追加や削除も可能です。
次のセクションでは、各レポートでできることをひとつずつ見ていきましょう。
レポートのスナップショット
このダッシュボードでは、ユーザーや流入経路、イベント、コンバージョンなどウェブサイトやアプリ全体の状況を一覧で確認することができます。表示する情報は、右上の鉛筆マークを選択するとカスタマイズすることができます。
リアルタイム
リアルタイムレポートは、ウェブサイトやアプリでのユーザーのアクティビティをリアルタイムで確認できるレポートです。GA4ではデータの反映に4〜8時間程度の時間を要しますが、この機能を利用することで、過去30分間のユーザー情報を分析し、その結果をもとに即座にマーケティング施策の改善を行うことができます。
GA4のリアルタイムレポートの詳しい使い方は、「[GA4] リアルタイムレポートの使い方」をご覧ください。
レポートコレクション
レポートコレクションは、以下5種類のテンプレートの中からGA4の設定内容に基づいて表示されます。通常のウェブサイトやECサイトの場合は、「ユーザー」や「ライフサイクル」、または「ビジネス目標」が表示されていると思います。
- アプリデベロッパー:Firebaseに接続したアプリのユーザー情報レポート
- ゲームのレポート:モバイルゲームアプリに特化したレポート
- ライフサイクル:集客やエンゲージメントに関するレポート
- ユーザー:ウェブサイトに訪問したユーザーに関するレポート
- ビジネス目標:GA4の設定時に選択したビジネス目標に関するレポート
「レポートコレクション」は「概要レポート」と「詳細レポート」の2種類
「レポートコレクション」の中の各レポートは、「概要レポート」と「詳細レポート」の2種類のレポートに分かれます。以下にそれぞれのレポートの特徴を説明しますので、目的に沿って使い分けましょう。
概要レポート
「概要レポート」は、特定のトピックに関するデータをまとめたサマリレポートです。
例えば、下のキャプチャは集客の概要レポートで、ユーザー数や流入経路、Googleのオーガニック検索キーワードなど集客に関するデータがまとまっています。
詳細レポート
「詳細レポート」は、より詳細なデータを確認するときに利用するレポートです。詳細レポートは、ページ上部の2つのグラフとページ下部の1つの表で構成されます。
例えば、下のキャプチャはトラフィック獲得の詳細レポートで、トラフィックを獲得しているデフォルトチャネル別のユーザー数の日別推移や、内訳の詳細が確認できます。
GA4の基本レポートの使い方
それではここから基本レポートの使い方をご紹介します。前述の「概要レポート」と「詳細レポート」でできることや使い方が異なるので、それぞれ解説します。
概要レポートの使い方
1. 期間の変更
レポートの期間を変更したり、別の期間のデータとの比較ができます。
2. データ比較
特定のセグメント同士のデータを比較することができます。たとえば、性別ごとでデータを比較できます。
3. 共有とエクスポート
レポートへのリンクを共有したり、レポートをPDFやCSVでダウンロードできます。この機能は、対象のGA4プロパティの編集者と管理者のみ利用可能です。
4. インサイト
機械学習とユーザーが設定した条件を元に自動で分析をしてくれます。
5. カスタマイズ
概要レポートに表示する概要カードをカスタマイズできます。この機能は、対象のGA4プロパティの編集者と管理者のみ利用可能です。また、変更は対象のGA4プロパティのすべてのユーザーに適用されるので、注意して行いましょう。
詳細レポートの使い方
1. 期間の変更
レポートの期間を変更したり、別の期間のデータとの比較ができます。
2. データ品質
データのしきい値やサンプリングの有無を確認できます。
3. フィルタの適用
特定の条件でデータを絞り込むことができます。
4. データ比較
特定のセグメント同士のデータを比較することができます。たとえば、性別ごとでデータを比較できます。
5. 共有とエクスポート
レポートへのリンクを共有したり、レポートをPDFやCSVでダウンロードできます。この機能は、対象のGA4プロパティの編集者と管理者のみ利用可能です。
6. インサイト
機械学習とユーザーが設定した条件を元に自動で分析をしてくれます。
7. カスタマイズ
レポートに表示されるディメンション、指標、グラフの形式をカスタマイズできます。この機能は、対象のGA4プロパティの編集者と管理者のみ利用可能です。また、変更は対象のGA4プロパティのすべてのユーザーに適用されるので、注意して行いましょう。
8. ディメンションの変更
用意されたディメンションの中から好きなディメンションに変更できます。
9. セカンダリディメンションの追加
用意されたディメンションの中から好きなディメンションを追加し、2つのディメンションの掛け合わせで分析できます。
おすすめのGA4の基本レポート(UAとの比較表付き)
次は、基本レポートの中でも特に見ておくべきおすすめのGA4レポートをご紹介します。UAのレポートとの比較表もつけていますので、UAで見ていたレポートをGA4のどこで見ればよいか分からないという方もぜひ参考にしてください。
ユーザーレポート
ユーザー属性レポート
レポートの場所:左メニューの「レポート」>「ユーザー属性」>「ユーザー属性の詳細」
ユーザー属性レポートでは、ウェブサイトに訪問したユーザーの属性などの情報が確認できます。
デフォルトのディメンションは「国」になっていますが、「国」の右にあるプルダウンをクリックすると、以下のディメンションに切り替えることができます。
- 地域
- 市区町村
- 言語
- 年齢
- 性別
- インタレスト カテゴリ
(参考)UAのユーザー属性レポートに対応するGA4レポートの比較表
UA(ユニバーサルアナリティクス) | GA4 |
---|---|
ユーザー>ユーザー属性>年齢・性別 | ユーザー属性>ユーザー属性の詳細>年齢・性別 |
ユーザー>インタレスト>アフィニティカテゴリ | ユーザー属性>ユーザー属性の詳細>インタレストカテゴリ |
ユーザー>地域>言語・地域 | ユーザー属性>ユーザー属性の詳細>言語・地域 |
年齢や性別の「unknown」について
ユーザー属性データは、Googleアカウントにログインしているユーザーで、さらにクッキーの使用に同意している場合にのみ収集されます。ユーザー属性が不明な場合には「unknown」と表示されることになります。
(関連記事)
[GA4] ユーザー属性の設定方法 | 年齢・性別データが見れない場合の対処法をわかりやすく解説
デバイスレポート
レポートの場所:左メニューの「レポート」>「テクノロジー」>「ユーザーの環境の詳細」
デバイスレポートでは、ウェブサイトに訪問したユーザーのデバイスやブラウザなど利用環境の情報が確認できます。デフォルトのディメンションは「ブラウザ」になっていますが、「ブラウザ」の右にあるプルダウンをクリックすると、以下のディメンションに切り替えることができます。
- ブラウザ
- デバイス カテゴリ
- デバイスモデル
- 画面の解像度
- アプリのバージョン
- プラットフォーム
- OS のバージョン
- プラットフォーム / デバイス カテゴリ
- オペレーティング システム
- OS とバージョン
(参考)UAのデバイスレポートに対応するGA4レポートの比較表
UA(ユニバーサルアナリティクス) | GA4 |
---|---|
ユーザー>モバイル>概要 | テクノロジー>ユーザーの環境の詳細>デバイスカテゴリ |
ユーザー>テクノロジー>ブラウザとOS | テクノロジー>ユーザーの環境の詳細>ブラウザ・OS |
集客レポート
GA4において、集客レポートが大幅に強化され、新規ユーザー獲得に寄与した流入経路を簡単に評価できるようになりました。UAでは、「モデル比較ツール」を使用したアトリビューション分析により、起点となる流入経路を確認することが可能でしたが、操作が複雑であったため、多くのユーザーが十分に活用することができませんでした。GA4ではこのプロセスが非常に簡単になったので、積極的に活用していきましょう。
トラフィック獲得レポート
レポートの場所:左メニューの「レポート」>「集客」>「トラフィック獲得」
トラフィック獲得レポートは、ウェブサイトやアプリに訪れる全てのトラフィックの流入経路を分析します。これには新規ユーザーだけでなく、リピーターも含まれます。どのチャネルが最も多くトラフィックをもたらしているか、また、どれだけエンゲージメントやコンバージョンにつながっているかといったトラフィックの質を評価します。
デフォルトのディメンションは「セッションのデフォルト チャネル グループ」になっていますが、「セッションのデフォルト チャネル グループ」の右にあるプルダウンをクリックすると、以下のディメンションに切り替えることができます。
- セッションのデフォルト チャネル グループ
- セッションの参照元 / メディア
- セッションのメディア
- セッションの参照元
- セッションのキャンペーン
- セッションの参照元プラットフォーム
※各ディメンションの意味は、「[GA4] トラフィック獲得レポート」をご覧ください。
ユーザー獲得レポート
レポートの場所:左メニューの「レポート」>「集客」>「ユーザ獲得」
ユーザー獲得レポートは、どの流入経路で新規ユーザーを獲得したかを確認できます。どのチャネルが多く新規ユーザーをもたらしているか、また、それらのユーザーがどれだけエンゲージメントやコンバージョンにつながっているかといったユーザーの質を評価します。
デフォルトのディメンションは「セッションのデフォルト チャネル グループ」になっていますが、「セッションのデフォルト チャネル グループ」の右にあるプルダウンをクリックすると、以下のディメンションに切り替えることができます。
- 最初のユーザーのデフォルト チャネル グループ
- ユーザーの最初の参照元 / メディア
- ユーザーの最初のメディア
- ユーザーの最初の参照元
- ユーザーの最初のキャンペーン
- ユーザーの最初の参照元プラットフォーム
- 最初のユーザーのGoogle広告の広告ネットワークタイプ
- 最初のユーザーのGoogle広告の広告グループ名
※各ディメンションの意味は、「[GA4] ユーザー獲得レポート」をご覧ください。
Google広告キャンペーンレポート
レポートの場所:左メニューの「レポート」>「集客」>「集客サマリ」>
「Gogle広告キャンペーンを表示」
Google広告キャンペーンレポートは、GA4とGoogle広告アカウントをリンクすることで、Google広告のパフォーマンスをGA4で確認することができます。
デフォルトのディメンションは「セッションのGoogle広告キャンペーン」になっていますが、「セッションのGoogle広告キャンペーン」の右にあるプルダウンをクリックすると、以下のディメンションに切り替えることができます。
- セッションのGoogle広告キャンペーン
- セッションのGoogle広告グループ名
- セッションのGoogle広告キーワードのテキスト
- セッションのGoogle広告クエリ
- セッションのGoogle広告ネットワークタイプ
- セッションのGoogle広告アカウント名
※各ディメンションの意味は、「[GA4] Google 広告キャンペーン レポート」をご覧ください。
サーチコンソールレポート
レポートの場所:左メニューの「レポート」>「Search Console」
サーチコンソールレポートは、GA4とサーチコンソールをリンクすることで、Googleオーガニック検索のキーワードやランディングページ別のパフォーマンスをGA4で確認することができます。
特にGoogleオーガニック検索ランディングページレポートでは、各ランディングページからどれだけコンバージョンに貢献しているかが確認できるので、SEOに取り組まれている方は積極的に活用しましょう。
(参考)UAの代表的な集客レポートに対応するGA4レポートの比較表
UA(ユニバーサルアナリティクス) | GA4 |
---|---|
集客>すべてのトラフィック>チャネル | 集客>トラフィック獲得>セッションのデフォルト チャネル グループ |
集客>すべてのトラフィック>参照元 / メディア | 集客>トラフィック獲得>セッションの参照元 / メディア |
集客>すべてのトラフィック>キャンペーン | 集客>トラフィック獲得>セッションのキャンペーン |
集客>Google広告 | 集客>集客サマリ>Google広告キャンペーン |
集客>Search Console | Search Console |
エンゲージメントレポート
ランディングページレポート
レポートの場所:左メニューの「レポート」>「エンゲージメント」>「ランディングページ」
ランディングページは、ウェブサイトに訪問したユーザーが最初に訪れたページのことです。ランディングページレポートでは、どのランディングページが最も多くトラフィックをもたらしているか、また、どれだけエンゲージメントやコンバージョンにつながっているかを評価することができます。
これを把握することで、どんなニーズを持ったユーザーがサイトに訪問しているかを理解することができ、またトラフィックを多く集めているが、コンバージョンにつながっていないページを修正することでより多くのコンバージョンを獲得することができます。
(関連記事)
[GA4] ランディングページ分析方法とLooker Studioを使ったレポート作成方法
ページとスクリーンレポート
レポートの場所:左メニューの「レポート」>「エンゲージメント」>「ページとスクリーン」
ページとスクリーンレポートでは、どのページがよく見られているか、またどれだけエンゲージメントにつながっているかを評価することができます。
(参考)UAの代表的なエンゲージメントレポートに対応するGA4レポートの比較表
UA(ユニバーサルアナリティクス) | GA4 |
---|---|
行動>サイトコンテンツ>すべてのページ | エンゲージメント>ページとスクリーン |
行動>サイトコンテンツ>ランディングページ | エンゲージメント>ランディングページ |
コンバージョンレポート
コンバージョンレポート
レポートの場所:左メニューの「レポート」>「エンゲージメント」>「コンバージョン」
コンバージョンレポートでは、コンバージョンとして設定しているイベントごとのコンバージョン数が確認できます。
当然ですが、コンバージョンの設定に不備があると正しくコンバージョンレポートが表示されません。特に、コンバージョンのカウント方法をGoogleが推奨している「イベントごとに1回」のままにしておくと、ユーザーが目標ページを何度もリロードし、1回のセッションで5件のコンバージョンを達成した場合、コンバージョンが5回カウントされてしまいます。
設定に不安がある方は、「[GA4] コンバージョン設定方法を分かりやすく解説 | 設定手順から計測されない場合の対処法まで」で詳しく解説していますのでぜひご覧ください。
(参考)UAの代表的なコンバージョンレポートに対応するGA4レポートの比較表
UA(ユニバーサルアナリティクス) | GA4 |
---|---|
コンバージョン>目標>概要 | エンゲージメント>コンバージョン |
コンバージョン>マルチチャネル>コンバージョン経路 | 広告>コンバージョン経路 |
コンバージョン>目標>ゴールフロー | 探索>経路データ探索 |
コンバージョン>目標>目標到達プロセス | 探索>ファネルデータ探索 |
収益化(eコマース)レポート
eコマースサマリレポート
レポートの場所:左メニューの「レポート」>「収益化」>「概要」
収益化(eコマース)レポートでは、どのチャネル、参照元/メディア、キャンペーン、デバイス、ユーザー属性、地域が最も収益を上げているかを確認できるだけでなく、どの商品がよく売れているかも可視化できます。
(参考)UAの代表的なeコマースレポートに対応するGA4レポートの比較表
UA(ユニバーサルアナリティクス) | GA4 |
---|---|
コンバージョン>eコマース>概要 | 収益化>概要 |
コンバージョン>eコマース>商品の販売状況 | 収益化>eコマース購入数 |
報告レポートや数値管理用のGA4レポート作成ならLooker Studio
これまで「基本レポート」の使い方を解説してきましたが、「基本レポート」は、カスタマイズ方法が複雑なことや、デザインの自由度が低いため、あくまでも担当者が全体感を把握したり、基本的なデータを確認することに適したレポートになります。報告レポートやチームでの数値管理など誰が見ても分かりやすいGA4レポートを作成するなら、Looker Studioがおすすめです。
Looker Studioは無料で高機能な素晴らしいツールである一方、使いこなすようになるまでに少し時間が必要ですが、テンプレートを使えばあらかじめ出来上がったテンプレートをベースに必要な部分だけをカスタマイズするだけで良いので、自分でゼロからレポートを作るよりも遥かに短い時間で高いクオリティのレポートが作成できます。
2,000社以上の企業が利用するインハウスプラスのLooker Studioテンプレートを使えば、一度の購入でサイト数無制限でレポートが作成でき、レポートもコピーするだけ数分で完成、カスタマイズも自由自在です。またGA4の専門家の小川卓さんに顧問として参画いただき、GA4の仕様変更があった際はテンプレートを随時アップデートしているので、ずっと安心してご利用いただけます。
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レポートテンプレートの提供に加えて、各企業のニーズに合わせて要件定義から実装までを手掛けるカスタマイズ開発や、スポットで気軽にプロフェッショナルに相談できるテクニカルサポート、GA4の設定代行などの「GA4のデータ活用支援サービス」も提供しています。小川卓さんをはじめとする経験豊富なスペシャリストがサポートいたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせフォームからご相談ください。
DeNAのデジタルマーケティング責任者として年間450億円を超えるECプラットフォームのマーケティングを担当。2014年に独立し、上場企業から資金調達後のスタートアップまで様々な企業のデジタルマーケティングのプロジェクトに関わり見識を広げた後、2018年3月に株式会社CALLOSUMを創業。