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What's in-house+?

インハウスプラスとは?

インハウスプラスのミッションは、運用型広告に主体的に取り組む事業会社様や広告代理店様に対して、社内で賄えない専門性を外部パートナーとして提供することで、マーケティングの成果を最大化することです。

わたしたちの定義するインハウスとは、「社内で主導権を持ち成果を最大化すること」であり、一般的に言われる「社内で全ての業務を行うこと」ではありません。社内で全ての業務を行うというのはあくまで手段であり、その手段に拘ることで、成果を著しく損ねてしまうのでは本末転倒です。

わたしたちは、運用型広告をはじめとするマーケティングを社内で主導権を持ちながら推し進めていこうという企業様に対して、わたしたちならではの付加価値をプラスしていきたいと思っています。

What we do

わたしたちがやっていること

わたしたちは、運用型広告を中心とするデジタルマーケティング支援を通じて、クライアント様の事業をドライブさせるマーケティングパートナーです。

運用型広告で成果を出すためには、機械学習をはじめとする最新のテクノロジーを深く理解し実装していくことはもちろんのこと、日々の広告の成果を正確に把握し、課題が見つかればその要因を分析し、改善案を洗い出し、優先順位を付けて改善アクションを実行していくといった当たり前のPDCAを愚直にスピード感を持ってやり続ける他ありません。(広告代理店運用の場合も、このPDCAのマネジメントや意思決定は事業会社様が行うべきだという思想です)

一方、専門性の高い人材の採用も難しく、また人材の流動性も高い状況の中で、事業会社様、広告代理店様ともに、社内リソースだけでこのような体制を高いレベルで継続的に構築するのは非常に難易度が高く、結果として広告の成果が伸び悩む企業様が多くなっています。

わたしたちは、データエンジニアリングとデジタルマーケティングの高い専門性を強みに、事業会社様、広告代理店様問わず、運用型広告の改善スピードを上げるために必要な仕組みを提供していくことで、運用型広告の成果を大きく改善します。

Problems

わたしたちが解決できる課題

01 計測の仕組みがなく、集計や現状把握に時間を要している

集計やレポートは、以前は広告の自動レポートサービスなどを利用していたが、広告媒体の管理画面上の数値だと実際のコンバージョン数との乖離が大きく、数値の信憑性が低く意味がないと判断し、現在はGoogleアナリティクス(または有料の広告効果測定サービス)を利用し、重複のないラストクリック数値で集計をしている。一方、各広告媒体の管理画面に都度ログインし、スプレッドシートにデータをコピペする作業に非常に時間がかかっている。

02 改善アクションのスピード、量ともに不足している

前述のように自動で計測をする仕組みがなく、人力での集計に非常に時間がかかるため、この作業をDailyで行うことが難しいため、現状正確な数値での集計がWeekly、特に他の作業で忙しい時にはMonthlyでの集計になってしまっている。この現状把握のサイクルが長くなっていることで、成果を改善するためのPDCAサイクル自体も冗長化しており、運用型広告の成果をあげるために非常に重要な改善アクションのスピードや量が不足している。

03 専門性の高い人材の採用が難しく体制が整わない

運用型広告やデジタルマーケティングで高いスキルを持った専門人材は、独立することも多く、また現在は電通など大手企業がかなり積極的に採用しているため、各社取り合いで採用が難しい。そのため、現在はまだ経験が少なくスキルは未熟だが、伸び代のある若手を採用している。一方、専門人材は離職率が高く、若手を教育しようやく独り立ちするようになったと思ったら退職してしまい、なかなか体制が安定しない。

Solution

わたしたちは、運用型広告の改善スピードを早めることで成果を最大化します

運用型広告効果測定ダッシュボード

 – 超高速PDCAを実現し、広告の成果を最大化する計測システム

インハウスプラスの運用型広告効果測定ダッシュボードは、あらゆる広告データを自動で収集し、広告の成果がリアルタイムかつ全自動で確認できるため、運用担当者が改善アクションに集中し、また超高速PDCAが可能になることで広告効果が最大化されます。

サービスを詳しくみる

広告運用支援サービス

 – 少ない予算でも大手代理店出身者が的確な運用で成果を最大化

インハウスプラスの運用型広告の広告運用支援サービスは、Googleやサイバーエージェントなど大手IT企業で経験を積んだ広告運用のプロフェッショナル人材が、運用型広告のコンサルティングや実際の広告運用を通じて、お客様の広告の成果を最大化します。

※本サービスについては、現在、企業様を限定してサービス提供しているため、ご興味がございましたら直接お問い合わせくださいませ。

詳しい資料を見る

Clients

的確な改善アクションをスピーディに実行されている成長企業の方々にご利用いただいております(五十音順)

株式会社茨城ロボッツ・スポーツエンターテインメント

ウォンテッドリー株式会社

キラメックス株式会社

3ミニッツ株式会社

About us

事業会社、コンサルティングファーム、広告代理店など、大手IT企業出身のメンバーが在籍しています

代表取締役

小林 浩之 | Hiroyuki Kobayashi

1982年大阪府吹田市生まれ。
神戸市外国語大学国際関係学部卒業後、2004年にパイオニア株式会社に入社。国際本部で海外マーケティングを担当。
2007年に本質的なビジネススキルをつけたいという想いで、まだモバゲーもなく無名だった株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)に転職。
営業メンバーからスタートし、在籍最後の4年間はデジタルマーケティング組織の責任者として、マーケティングの全体戦略の策定/プロジェクト管理/メディア&広告代理店との折衝/マーケティングKPI設定と管理/30名ほどの組織マネジメントを経験。
2014年に独立し、上場企業からスタートアップまで様々な企業のデジタルマーケティングのインハウス化プロジェクトに関わり見識を広げた後、2018年3月に株式会社CALLOSUMを創業。

取締役

船登 惟希 | Yoshiaki Funato

1987年新潟県佐渡島生まれ。
東京大学理学部卒業。在学中より参考書を執筆し、現在20冊以上の著書出版。
2012年に株式会社ディー・エヌ・エーに新卒入社。マーケティング事業部にてEコマースのデジタルマーケティングを担当し、1年目でMVP獲得。
2015年に一度起業したのち2018年に株式売却。2018年3月より株式会社CALLOSUMを創業。

Blog

【初心者必見】GA4×Looker Studio 無料テンプレート入門ガイド

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GA4(Googleアナリティクス4)でWebサイトのアクセスやユーザー行動を把握するには、レポート機能の理解が欠かせません。この記事では、標準・探索・Looker Studioの違いや使い方、指標の見方、便利なテンプレートまで初心者向けに解説します。

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Looker Studioが「使いにくい」と感じる理由を初心者向けにわかりやすく解説。よくあるつまずきポイントやエラー対処法、テンプレートの活用法、他のBIツールとの違いまで丁寧に紹介します。

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簡単・無料!Looker Studio初心者向けテンプレート活用術

Looker Studioを使えば、初心者でも簡単にマーケティングレポートを自動化できます。無料テンプレートの活用方法や使い方、データ連携の基本手順までをやさしく丁寧に解説。おすすめのテンプレートも紹介し、レポート作成の時短に役立つガイドです。

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BigQueryはとても使いやすいデータウェアハウスですが継続して利用しているうちに料金が負担になることもあります。料金が何で発生しているかを正しく把握することで料金を大きく削減することもできます。こちらの記事ではLooker StudioでBigQueryを利用している場合の料金削減方法を詳しく解説します。

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Looker Studioのグラフインタラクションのクロスフィルタリングはグラフ上の項目を選択することで他のグラフも含めて表示するデータを絞り込むことができる便利な機能です。この記事ではクロスフィルタリングの実際の動きや設定方法、コントロールとの違いなどを画像を使って詳しく解説します。

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Looker Studioではコネクタを利用することでGA4のデータに簡単に接続してレポートを作成することができます。この記事では実際にコネクタを利用してLooker Studioでレポートを作成するまでの流れを画像付きで詳しく解説します。またGA4のアップデートが発生した際のデータソース更新方法も紹介します。

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Looker Studioのドリルダウンは動的にディメンションの階層を切り替えることができる機能です。この機能を使うことで1つのグラフで複数の階層を表現することができるのでレポート全体のグラフの数を減らすことができます。この記事ではGA4のデータを例にしてドリルダウンの詳しい使い方を解説します。

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Looker Studioでは作成したレポートをコピーすることができます。これにより同じデザインのレポートで中身のデータを変えたり、自身で一から作成することなく効率的にレポートを作成できたりします。この記事では実際のGA4のデータを使ってレポートのコピー方法と注意点を詳しく解説します。

[Looker Studio] レポートレイアウトの使い方 | 画像付きでわかりやすく解説

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この記事ではLooker Studioのレポートのサイズ、ナビゲーションの表示、表やグラフの配置先やグリッド設定の方法を画像付きで詳しく解説します。レポート全体に適用する設定とページ個別に適用する設定がそれぞれ存在します。レポートを見る人の環境や使い方にあわせたレポートレイアウトの作成に活用してみてください。

[Looker Studio]レポート全体のスタイルを決めるテーマの使い方 | 画像付きでわかりやすく解説

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この記事ではLooker Studioのレポートの見た目を決めるテーマについて画像付きで詳しく解説します。テーマの適用にはもともと用意されたテーマから選ぶ方法、自分で細かく設定してテーマを作る方法、画像からテーマを作る方法があります。テーマを設定してデザイン性の高い見やすいレポートを作成してみましょう。

[Looker Studio] 複合グラフの使い方 | 画像付きでわかりやすく解説

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複合グラフを使うことで折れ線グラフと棒グラフを組み合わせて複数の指標を一つのグラフに表すことができます。例えばアクティブユーザー数とセッションなど関連性のある指標の動きを同時に見ることに適しています。この記事では実際のGA4のデータを使って画像付きで使い方を詳しく解説します。

GoogleスプレッドシートのデータでLooker Studioのレポートを作成する方法を詳しく解説

GoogleスプレッドシートのデータでLooker Studioのレポートを作成する方法を詳しく解説

Looker StudioではGoogleスプレッドシートのデータに接続してレポートを作成できます。BigQueryなどを利用しなくてもよい使い勝手の良いデータソースです。この記事ではGoogleスプレッドーシートのデータでLooker Studioのレポートを作成する方法を具体的な事例や注意点も交えながら解説します。

導入事例:株式会社鈴木ハーブ研究所様

50以上の媒体数値を分析し、広告企画・LPOなどの販促業務に集中

自然が育んだハーブの力を活用してすこやかな肌をつくることをコンセプトに、効能を追求した基礎化粧品の販売をされている鈴木ハーブ研究所様。インハウスプラスで広告データ、基幹データ、広告効果測定ツールデータを統合した媒体管理ダッシュボードを開発させていただきました。ダッシュボード導入の背景から活用状況までお伺いしました。

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GA4や広告データ、SFAデータを統合し各施策のマーケティング投資ROIを大幅に改善

受講者数No.1のWebマーケティングスクール「デジプロ」やマーケティング領域特化の人材紹介事業、広告運用支援サービスを展開する株式会社Hagakure様。インハウスプラスでGA4や広告データ、SFAデータを統合したダッシュボードを開発しました。ダッシュボード導入の背景から活用状況まで詳しくお伺いしました。

Googleアナリティクス4の自動レポートのおすすめ作成方法

【無料テンプレ付き】Googleアナリティクス4自動レポートのおすすめ作成方法 | アクセス解析レポートを自動化

Googleアナリティクス4レポートの自動化には、分かりやすい全自動のアナリティクスレポートが作成できるGoogleが提供する無料のレポート作成ツール「Looker Studio」がオススメです。管理画面に用意されているレポートや探索ツールよりも遥かに使いやすいので、ぜひ活用してみてください。

【テンプレート付き】Web広告の効果を最大化!初心者でもできる広告レポート作成ガイド | レポート種類や自動化方法まで

【テンプレート付き】Web広告の効果を最大化!初心者でもできる広告レポート作成ガイド | レポート種類や自動化方法まで

Web広告の効果を最大限に引き出すためには、広告運用のパフォーマンスを正確に把握し、適切な改善を行うことが不可欠です。そのために、Web広告レポートは重要な役割を果たします。本記事では、効果的なレポート作成のポイントや、実際に使えるサンプルレポート、そしてレポート作成を効率化する方法について詳しく解説します。

[Looker Studio] 期間グラフの使い方 | 画像付きでわかりやすく解説

[Looker Studio] 期間グラフの使い方 | 画像付きでわかりやすく解説

期間グラフとはX軸を(横軸)時系列としてY軸(縦軸)に特定の指標を表示し、時系列での数字の変化を表すグラフです。時系列の単位も日ごとや週ごとなどで見ることができます。また指標は折れ線と棒形式のどちらでも表示ができ、最大5つまでの指標を追加できます。サンプルデータにはGA4を使用して画像付きで使い方を解説します。

[Looker Studio] 円グラフの使い方 | 画像付きでわかりやすく解説

[Looker Studio] 円グラフの使い方 | 画像付きでわかりやすく解説

円グラフを使うことである指標のカテゴリーごとの割合を直感的に把握しやすく可視化できます。円グラフだけでなく中央部分が空洞になったドーナツグラフも表現できます。GA4のデータソースをメインに解説をします。細かな設定を使いこなすことで円グラフで表現できることも拡がりますのでぜひ参考にしてみてください。

株式会社しくみと様導入事例インタビュー

コスト削減、業務効率化を実現しつつ運用のPDCAの質が大幅に向上

リピート通販支援事業を展開し、マーケティングディレクターとして販売戦略から集客、継続率の向上といった幅広い支援…

名称未設定のデザイン

必要なデータを可視化し、データドリブンな経営、事業推進を加速

自然エネルギーの爆発的普及を実現する。をミッションに掲げ⼤型蓄電池の製造・販売をしながら垂直統合にエネルギー事業を立ち上げている株式会社パワーエックス様。インハウスプラスでEVチャージステーション事業のビジネスダッシュボードを開発させていただきました。ダッシュボード導入の背景から活用状況まで詳しくお伺いします。

[Looker Studio] 棒グラフの使い方 | 画像付きでわかりやすく解説

[Looker Studio] 棒グラフの使い方 | 画像付きでわかりやすく解説

棒グラフを使うことで数値の変化やカテゴリーごとの数値の違いを棒で表すことができます。グラフは縦の棒グラフだけでなく横の棒グラフも表現できます。また積み上げ棒グラフや100%積み上げ棒グラフといった表現も可能です。細かな設定を使いこなすことで棒グラフで表現できることも拡がりますのでぜひ参考にしてみてください。

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[Looker Studio] ピボットテーブルの使い方 | 画像付きでわかりやすく解説

ピボットテーブルは行と列にディメンションを指定した上で指標を可視化することができます。ディメンションをかけあわせて数字を見たい時に適しています。この記事ではピボットテーブルの使い方を画像も交えて詳しく解説します。細かな設定を使いこなすことでピボットテーブルで表現できることも拡がりますのでぜひ参考にしてみてください。

[Looker Studio] スコアカードの使い方 | 画像付きでわかりやすく解説

[Looker Studio] スコアカードの使い方 | 画像付きでわかりやすく解説

スコアカードは一つの指標の数値を表示することができるコンポーネントです。重要なKGIやKPIを表現する際によく利用されます。この記事ではスコアカードの使い方を画像も交えて詳しく解説します。細かな設定を使いこなすことでスコアカードで表現できることも拡がりますのでぜひ参考にしてみてください。

[Looker Studio] 表グラフの使い方 | 画像付きでわかりやすく解説

[Looker Studio] 表グラフの使い方 | 画像付きでわかりやすく解説

行と列で構成された表は列がディメンションや指標の各項目となり、行が一つ一つのデータで構成されたコンポーネントです。Looker Studioのレポートの中でも最も使われることが多いコンポーネントの一つです。この記事では表の使い方を画像も交えてGA4をサンプルデータとして使用して詳しく解説します。

[GA4] オーディエンスの使い方完全ガイド | Google広告やLooker Studioでの活用方法も紹介

[GA4] オーディエンスの使い方完全ガイド | Google広告やLooker Studioでの活用方法も紹介

この記事ではGA4のオーディエンスの詳細な設定方法とGoogle広告やLooker Studioでの活用方法を具体的に紹介します。GA4のオーディエンス機能は活用することでより詳細な分析ができるようになるとても便利な機能です。この記事を参考にオーディエンスを作成し、GA4での分析やLooker Studioのレポートにぜひ活用してみてください。

[Looker Studio] レポート期間の設定方法ガイド | レポート全体に設定する方法や比較期間の使い方まで

[Looker Studio] レポート期間の設定方法ガイド | レポート全体に設定する方法や比較期間の使い方まで

この記事ではLooker Studioのレポートに表示するデータの期間を設定する方法をGA4のデータを使って詳しく解説します。期間の設定方法にはレポート単位やページ単位などの複数の設定方法があり、レポート閲覧時に期間を変更できるものもあります。またグラフによっては比較期間の設定もできます。それぞれの設定方法について詳しく解説していきます。

Looker Studioで使える表・グラフの一覧を実例で解説

Looker Studioで使える表・グラフの一覧を実例で解説|グラフを使って分かりやすいレポート作成

この記事ではLooker Studioで使える表・グラフをレポートに実際に可視化して紹介します。Looker Studioでは用途にあわせた様々なグラフが用意されています。ここで紹介するグラフ・表の一覧をレポート作成の参考にしてみてください。データはGA4のデータをメインに利用して各グラフを作成します。

[Looker Studio] コンポーネント(グラフや表)の設定方法

[Looker Studio] コンポーネント(グラフや表)の設定方法 | 高度な設定も分かりやすく解説

この記事ではLooker Studioのコンポーネント(グラフや表)のデータやデザインの詳細な設定方法を解説します。Looker Studioは無料で使える高機能なBIツールではありますが機能を十分に使えていないケースも多いです。この記事にある設定方法を活用してデザインにこだわったグラフや表を作成してみてください。

[Looker Studio] レポートにグラフや表などを追加する方法 | 図解で分かりやすく解説

[Looker Studio] レポートにグラフや表などを追加する方法 | 図解で分かりやすく解説

この記事ではLooker Studioにコンポーネント(構成要素)と呼ばれるグラフや表、コントロールなどを追加する方法をわかりやすく図解で解説します。さらにそれぞれのコンポーネントを編集・移動する方法についても説明します。データを活用してLooker Studioでオリジナルのレポートを作成する参考にしてください。

[GA4] コンテンツグループの設定方法 | Looker Studioでの活用方法も解説

[GA4] コンテンツグループの設定方法 | Looker Studioでの活用方法も解説

GA4のコンテンツグループはサイト内のページを種類や目的ごとに分類して、グループ単位で数値を見ることができる便利な機能です。活用するためには設定が必要になります。この記事ではコンテンツグループを作成する複数の方法とLooker Studioで可視化する方法を詳細に解説します。

[Looker Studio] GA4コンバージョンを使ったWeb広告レポートの作成方法 | データ統合手順も詳しく解説

[Looker Studio] GA4コンバージョンを使ったWeb広告レポートの作成方法 | データ統合手順も詳しく解説

この記事ではLooker Studioの統合機能を利用して、GA4とWeb広告のデータを組み合わせ、Web広告の成果を重複のない正確なGA4コンバージョンで把握するためのレポート事例を紹介します。実際にGA4とWeb広告のデータを使って、具体的な手順を詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。

[GA4] コンバージョンとキーイベントの違い

[GA4] コンバージョンとキーイベントの違い

2024年3月27日に、正式にGoogleからGA4の「コンバージョン」が「キーイベント」に変更されることが発表されました。この記事では、GA4のコンバージョンがキーイベントに変更された背景、変更に伴う対応事項、機能アップデート情報、およびよくある質問についてわかりやすく解説します。

[GA4] レポートID(旧レポート用識別子)とは?Googleシグナルが削除された影響についても解説

[GA4] レポートID(旧レポート用識別子)とは?Googleシグナルが削除された影響についても解説

レポートIDはGA4がユーザーを識別する方法です。ユーザーを識別する情報としてはユーザーIDやデバイスIDなどがあり、これらのどの情報を使ってGA4でユーザー識別するかを選ぶことができます。この記事ではレポートIDやユーザー識別、2024年2月に識別情報からGoogleシグナルが削除された影響についても解説します。

[Looker Studio] ページを追加・削除・非表示にする方法 | ナビゲーションの使い方も解説

[Looker Studio] ページを追加・削除・非表示にする方法 | ナビゲーションの使い方も解説

Looker Studio(旧データポータル)は、一つのレポートに複数のページを追加することができ、ナビゲーションを上手く使えば見やすいレポートが作成できます。この記事ではページやナビゲーションの使い方を図解でわかりやすく解説しますので、参考にしながら閲覧ユーザーにとって分かりやすいレポートを作成しましょう。

[GA4] サイト内検索キーワードの設定方法とレポートの確認方法をわかりやすく解説

[GA4] サイト内検索キーワードの設定方法とレポートの確認方法をわかりやすく解説

GA4では、サイト訪問者がサイト内で検索したキーワードを、簡単な設定を行うだけで確認できるようになります。サイト内検索キーワードを把握することでユーザーのニーズを深く把握でき、コンテンツ企画に活かすことができます。この記事では、GA4のサイト内検索キーワードの設定方法やレポートでの確認方法をわかりやすく解説します。

[GA4] Googleシグナルとは?メリットや設定方法を分かりやすく解説

[GA4] Googleシグナルとは?メリットや設定方法を分かりやすく解説

Googleシグナルはユーザーを正確に把握するためにGoogleが提供する機能の一つで、この機能を利用することでユーザーの識別精度を高めたり、より正確な広告ターゲティングができるようになります。この記事では2024年2月にGA4のレポートIDからGoogleシグナルが削除された影響についても解説します。

Looker Studio Proとは?無料版との違いや機能を分かりやすく解説

Looker Studio Proとは?無料版との違いや機能を分かりやすく解説

Looker Studio Proは、Looker Studioの有償版です。Looker Studioの全ての機能に加えて、エンタープライズ向けのアクセス管理機能と技術サポートが利用できます。なお、高度なアクセス管理機能や技術サポートが不要であれば、無料版で全く問題なく利用可能です。

[Looker Studio] UPPER関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

[Looker Studio] UPPER関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

この記事では、Looker StudioおけるUPPER関数の使い方とその具体的な活用例についてわかりやすく解説します。 Looker Studioの計算フィールドではデータの加工ができます。UPPER関数は文字列の英字をすべて大文字に変換する関数です。スプレッドシートのデータをもとに具体的な活用例も紹介します。

[Looker Studio] LOWER関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

[Looker Studio] LOWER関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

この記事では、Looker StudioおけるLOWER関数の使い方とその具体的な活用例についてわかりやすく解説します。 Looker Studioの計算フィールドではデータの加工ができます。LOWER関数は文字列の英字をすべて小文字に変換する関数です。スプレッドシートのデータをもとに具体的な活用例も紹介します。

[Looker Studio] TRIM関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

[Looker Studio] TRIM関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

この記事では、Looker StudioおけるTRIM関数の使い方とその具体的な活用例についてわかりやすく解説します。データ加工についてはBigQueryを利用しなくてもLooker Studioの計算フィールドで加工できることも多いです。TRIM関数は文字列の最初と最後のスペースを削除することができる関数です。

[Looker Studio] LENGTH関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

[Looker Studio] LENGTH関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

この記事では、Looker StudioおけるLENGTH関数の使い方とその具体的な活用例についてわかりやすく解説します。LENGTH関数は指定したテキストの文字数を表示する関数です。具体的な活用例についてはコネクタを利用したGA4やサーチコンソールのデータをもとにして解説しますのでぜひご活用ください。

[Looker Studio] SUBSTR関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

[Looker Studio] SUBSTR関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

この記事では、Looker StudioおけるSUBSTR関数の使い方とその具体的な活用例についてわかりやすく解説します。 SUBSTR関数は指定した位置から指定した長さの文字列を取り出す関数です。具体的な活用例についてはコネクタを利用したGA4のデータをもとにして解説しますのでぜひご活用ください。

[Looker Studio] CAST関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

[Looker Studio] CAST関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

この記事では、Looker StudioおけるCAST関数の使い方とその具体的な活用例についてわかりやすく解説します。 CAST関数はフィールドのデータ型を別のデータ型に変換する関数です。具体的な活用例スプレッドシートのデータをもとに解説します。またCAST関数を使わずにデータ型を変更する方法も紹介します。

[Looker Studio] ENDS_WITH関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

[Looker Studio] ENDS_WITH関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

この記事では、Looker StudioおけるENDS_WITH関数の使い方とその具体的な活用例についてわかりやすく解説します。 ENDS_WITH関数は指定した文字列で終わるかを判定する関数です。具体的な活用例についてはコネクタを利用したGA4のデータをもとにして解説しますのでぜひご活用ください。

[Looker Studio] STARTS_WITH関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

[Looker Studio] STARTS_WITH関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

この記事では、Looker StudioおけるSTARTS_WITH関数の使い方とその具体的な活用例についてわかりやすく解説します。 STARTS_WITH関数は指定した文字列で始まるかを判定する関数です。具体的な活用例についてはコネクタを利用したGA4(Googleアナリティクス4)のデータをもとにして解説します。

[Looker Studio] LEFT_TEXT関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

[Looker Studio] LEFT_TEXT関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

この記事では、Looker StudioおけるLEFT_TEXT関数の使い方とその具体的な活用例についてわかりやすく解説します。 LEFT_TEXT関数の具体的な活用例についてはコネクタを利用したGA4(Googleアナリティクス4)のデータをもとにして解説しますのでぜひご活用ください。

[Looker Studio] NULLIF関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

[Looker Studio] NULLIF関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

この記事では、Looker StudioおけるNULLIF関数の使い方とその具体的な活用例についてわかりやすく解説します。 NULLIF関数は指定した値をnullに変換することで不要なデータ除去したり、特定の値を無視して計算したりできる関数です。実際の具体的なデータを見ながら詳しく解説します。

[Looker Studio] REGEXP_MATCH関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

[Looker Studio] REGEXP_MATCH関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

この記事では、Looker StudioおけるREGEXP_MATCH関数の使い方とその具体的な活用例についてわかりやすく解説します。 GA4とLooker Studioにおいては正規表現を使うことでできることが大きく拡がります。具体的な活用例についてはコネクタを利用したGA4のデータをもとにして解説します。

[Looker Studio] REGEXP_REPLACE関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

[Looker Studio] REGEXP_REPLACE関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

この記事では、Looker StudioおけるREGEXP_REPLACE関数の使い方とその具体的な活用例についてわかりやすく解説します。 GA4とLooker Studioにおいては正規表現を使うことで、できることが大きく拡がります。具体的な活用例についてはコネクタを利用したGA4のデータをもとにして解説します。

[Looker Studio] REGEXP_CONTAINS関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

[Looker Studio] REGEXP_CONTAINS関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

この記事では、Looker StudioおけるREGEXP_CONTAINS関数の使い方とその具体的な活用例についてわかりやすく解説します。 REGEXP_CONTAINS関数は正規表現を使う関数で、GA4とLooker Studioにおいては正規表現を使うことでデータの可視化や分析のできることが大きく拡がります。

[Looker Studio] RIGHT_TEXT関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

[Looker Studio] RIGHT_TEXT関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

この記事では、Looker StudioおけるRIGHT_TEXT関数の使い方とその具体的な活用例についてわかりやすく解説します。 GA4(Googleアナリティクス4)やサーチコンソールのデータ加工については計算フィールドでできることも多いです。具体的な活用例はコネクタを利用したGA4のデータをもとに解説します。

[Looker Studio] REPLACE関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

[Looker Studio] REPLACE関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

この記事では、Looker StudioおけるREPLACE関数の使い方とその具体的な活用例についてわかりやすく解説します。 GA4(Googleアナリティクス4)やサーチコンソールのデータ加工は計算フィールドを使うと大変便利です。 具体的な活用例についてはコネクタを利用したGA4のデータをもとにして解説します。

[Looker Studio] SUM関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

[Looker Studio] SUM関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

この記事では、Looker StudioにおけるSUM関数の使い方とその具体的な活用例についてわかりやすく解説します。 SUM関数はエクセルやスプレッドシートでも使うなじみのある関数です。SUM関数が使えないケースや計算フィールドを使わずに合計値を出す方法も複数解説します。

[Looker Studio] REGEXP_EXTRACT関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

[Looker Studio] REGEXP_EXTRACT関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

この記事では、Looker StudioおけるREGEXP_EXTRACT関数の使い方とその具体的な活用例についてわかりやすく解説します。 GA4とLooker Studioにおいて正規表現を使うことでできることが大きく拡がります。具体的な活用例についてはコネクタを利用したGA4のデータをもとにして解説します。

[Looker Studio] CONTAINS_TEXT関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

[Looker Studio] CONTAINS_TEXT関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

この記事では、Looker StudioおけるCONTAINS_TEXT関数の使い方とその具体的な活用例についてわかりやすく解説します。 GA4(Googleアナリティクス4)やサーチコンソールのデータ加工をBig Queryではなく計算フィールドを利用して実装する方法を具体的な事例で紹介します。

[Looker Studio] CONCAT関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

[Looker Studio] CONCAT関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

この記事では、Looker StudioおけるCONCAT関数の使い方とその具体的な活用例についてわかりやすく解説します。Looker Studioで利用できる関数を活用してデータを可視化しましょう。 CONCAT関数は2つ以上の文字列を結合して1つのフィールドにするための関数です。GA4での活用例も複数紹介します。

[Looker Studio] IMAGE関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

[Looker Studio] IMAGE関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

この記事では、Looker StudioおけるIMAGE関数の使い方とその具体的な活用例についてわかりやすく解説します。 IMAGE関数はLooker Studioのレポートに画像を表示させるための関数です。また関連して関数を利用しない画像の表示方法やIMAGE関数を応用したレポートもご紹介します。

[Looker Studio] HYPERLINK関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

[Looker Studio] HYPERLINK関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

この記事では、Looker StudioおけるHYPERLINK関数の使い方とその具体的な活用例についてわかりやすく解説します。 HYPERLINK関数はLooker Studioのレポート内でリンクを作成する関数でレポートの利便性を高めることができ、GA4データとサーチコンソールでの利用例も紹介しています。

[Looker Studio] IFNULL関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

[Looker Studio] IFNULL関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

この記事では、Looker StudioおけるIFNULL関数の使い方とその具体的な活用例についてわかりやすく解説します。 IFNULL関数はデータの欠損値の表示を変えたり、別の数値にしたりできる関数です。表示の変更についてはLooker Studioで代替できる手段もあるのでその方法も解説します。

[Looker Studio] IF関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

[Looker Studio] IF関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

この記事では、Looker StudioおけるIF関数の使い方とその具体的な活用例についてわかりやすく解説します。 GA4のデータ加工についてはBig Queryを利用しなくても計算フィールドでできることも多いです。具体的な活用例についてはコネクタを利用したGA4データをもとにして解説しますのでぜひご活用ください。

[Looker Studio] CASE関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

[Looker Studio] CASE関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

この記事では、Looker StudioおけるCASE関数の使い方とその具体的な活用例についてわかりやすく解説します。 GA4(Googleアナリティクス4)のデータ加工についてはBig Queryを利用せずに計算フィールでもできます。具体的な活用例についてはコネクタを利用したGA4データをもとにして説明します。

[Looker Studio] VARIANCE関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

[Looker Studio] VARIANCE関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

この記事では、Looker Studioおける分散を表すVARIANCE関数の使い方とその具体的な活用例についてわかりやすく解説します。 VARIANCE関数はコネクタを利用したGA4、サーチコンソール、Google広告では利用できませんがスプレッドシートから読み込んだデータなどには利用できます。

[Looker Studio] STDDEV関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

[Looker Studio] STDDEV関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

この記事では、Looker StudioおけるSTDDEV関数の使い方とその具体的な活用例についてわかりやすく解説します。 STDDEV関数はコネクタを利用したGA4(Googleアナリティクス4)、サーチコンソール、Google広告では利用できませんがスプレッドシートから読み込んだデータなどには利用できます。

Facebook広告レポートの作り方と自動化方法

【テンプレート付】Meta広告(旧Facebook広告)レポート作成ガイド|Looker Studioでかんたん自動化

Facebook広告レポートを効率的に作成したい方向けに、重要なポイントや管理画面を使用した具体的なレポート作成方法、Looker Studio(旧データポータル)を活用したレポートの自動化方法、おすすめのテンプレート、そしてよくある質問への回答を詳細に解説していきます。

[Looker Studio] PERCENTILE関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

[Looker Studio] PERCENTILE関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

この記事では、Looker StudioおけるPERCENTILE関数の使い方とその具体的な活用例についてわかりやすく解説します。 PERCENTILE関数はコネクタを利用したGA4、サーチコンソール、Google広告では利用できませんがスプレッドシートから読み込んだデータなどには利用できます。

[Looker Studio] MIN関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

[Looker Studio] MIN関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

この記事では、Looker StudioおけるMIN関数の使い方とその具体的な活用例についてわかりやすく解説します。 MIN関数はコネクタを利用したGA4(Googleアナリティクス4)、サーチコンソール、Google広告では利用できませんがスプレッドシートから読み込んだデータなどには利用できます。

[GA4] 基本レポートの使い方 | おすすめレポートもご紹介(UAとの比較表付き)

[GA4] 基本レポートの使い方 | おすすめレポートもご紹介(UAとの比較表付き)

この記事では、GA4の基本レポートの概要や見方・使い方を分かりやすくご紹介します。記事内では、おすすめのGA4レポートもご紹介します。UAのレポートとの比較表もつけていますので、UAで見ていたレポートをGA4のどこで見ればよいか分からないという方もぜひ参考にしてください。

[Looker Studio] MEDIAN関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

[Looker Studio] MEDIAN関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

この記事では、Looker StudioおけるMEDIAN関数の使い方とその具体的な活用例についてわかりやすく解説します。 MEDIAN関数はコネクタを利用したGA4(Googleアナリティクス4)、サーチコンソール、Google広告では利用できませんがスプレッドシートから読み込んだデータなどには利用できます。

[Looker Studio] MAX関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

[Looker Studio] MAX関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

この記事では、Looker StudioおけるMAX関数の使い方とその具体的な活用例についてわかりやすく解説します。Looker Studioで利用できる関数を活用して、データを加工して可視化しましょう。 MAX関数はコネクタを利用したGA4(Googleアナリティクス4)の一部ディメンションで利用できます。

[Looker Studio] COUNT_DISTINCT関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

[Looker Studio] COUNT_DISTINCT関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

この記事では、Looker StudioおけるCOUNT_DISTINCT関数の使い方とその具体的な活用例についてわかりやすく解説します。Looker Studioで利用できる関数を活用して、データを加工し可視化しましょう。 GA4のコネクタを利用した活用例も解説しますのでぜひご活用ください。

[Looker Studio] COUNT関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

[Looker Studio] COUNT関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

この記事では、Looker StudioおけるCOUNT関数の使い方とその具体的な活用例についてわかりやすく解説します。 GA4(Google Analytics4)のデータ加工についてはBig Queryを利用しなくても計算フィールでできることも多いです。具体的な活用例についてはGA4データをもとにして解説します。

[Looker Studio] CASE(単純)関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

[Looker Studio] CASE(単純)関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

この記事では、Looker StudioおけるCASE(単純)関数の使い方とその具体的な活用例についてわかりやすく解説します。 Googleアナリティクス4のデータ加工についてはBig Queryを利用せずに計算フィールでできるものがあります。実際に具体的な活用例についてはGA4データを使って解説します。

[GA4] しきい値とは?発生するケースや回避方法を解説

[GA4] しきい値とは?発生するケースや回避方法を解説

この記事では、GA4のデータのしきい値を分かりやすく解説します。しきい値の概要や適用される条件、及び回避する方法について解説します。なお、2024年2月12日に、しきい値が適用される大きな要因となっていたGoogleシグナルがレポート用識別子から削除されたため、今後しきい値が適用される可能性は低くなる見込みです。

[GA4] リアルタイムレポートの使い方

[GA4] リアルタイムレポートの使い方

この記事では、GA4のリアルタイムレポートの使い方について解説します。この記事を読めば、GA4のリアルタイムレポートでできることや具体的な使い方を理解できます。リアルタイムレポートが反映されない場合の対処法も記載しているので、ぜひ参考にしてみてください。

[Looker Studio] AVG関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

[Looker Studio] AVG関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

この記事では、Looker StudioおけるAVG関数の使い方とその具体的な活用例についてわかりやすく解説します。Looker Studioで利用できる関数を活用して、データを加工し見たいデータを可視化しましょう。またAVG関数が利用できない場合に平均値を表示する代替案についても解説します。

[Looker Studio] GA4のコンバージョン数の表示方法 | 各コンバージョンの指標の使い方も解説

[Looker Studio] GA4のコンバージョン数の表示方法 | 各コンバージョンの指標の使い方も解説

2024年2月からはUAと同様に、「お問い合わせの完了数」や「資料請求の完了数」など各コンバージョンの指標が自動で生成されるようになりました。この記事では、2024年2月時点の最新の情報で、GA4のコンバージョン数をLooker Studioで表示する方法をわかりやすく解説します。

【アップデート情報】Looker StudioのGA4コネクタで各コンバージョン数の指標が追加されました

【アップデート情報】Looker StudioのGA4コネクタで各コンバージョン数の指標が追加されました

2024年2月からはUAと同様に、「お問い合わせの完了数」や「資料請求の完了数」など各コンバージョンの指標が(実際の指標名は「conversions:イベント名」)自動で生成されるようになりました。そのため、コンバージョンとして設定されているイベントに関しては、カスタム指標を作成する必要がなくなりました。

[GA4] 独自で作成したイベントをカスタム指標として作成する方法

[GA4] 独自で作成したイベントをカスタム指標として作成する方法

この記事では、GA4において独自で作成したイベントの発生数をカスタム指標として作成する方法を、「イベントパラメータ」と「カスタム指標」を使ってご紹介します。

【全4種類】ECサイトの報告用に便利なGA4 Looker Studioテンプレート(eコマースレポート編)

【全4種類】ECサイトの報告用に便利なGA4 Looker Studioテンプレート(eコマースレポート編)

この記事では、ECサイトのGA4報告用レポートを自動化できる全67ページの「GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(4008)」の中のeコマースレポートをご紹介します。このテンプレートは、圧倒的なボリュームで様々なレポートニーズに対応したテンプレートになります。ぜひご利用ください。

【全5種類】報告用に便利なGA4 Looker Studioテンプレート(エンゲージメントレポート編)

【全5種類】ECサイトの報告用に便利なGA4 Looker Studioテンプレート(エンゲージメントレポート編)

この記事では、ECサイトのGA4報告用レポートを自動化できる「GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(4008)」の中のエンゲージメントレポートをご紹介します。このテンプレートは、圧倒的なボリュームで様々なレポートニーズに対応したテンプレートになります。ぜひご利用ください。

【全19種類】ECサイトの報告用に便利なGA4 Looker Studioテンプレート(集客レポート編)

【全19種類】ECサイトの報告用に便利なGA4 Looker Studioテンプレート(集客レポート編)

この記事では、ECサイトのGA4報告用レポートを自動化できる全67ページの「GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(4008)」の中の集客レポートをご紹介します。このテンプレートは、圧倒的なボリュームで様々なレポートニーズに対応したテンプレートになります。ぜひご利用ください。

【全12種類】ECサイトの報告用に便利なGA4 Looker Studioテンプレート(ユーザーレポート編)

【全12種類】ECサイトの報告用に便利なGA4 Looker Studioテンプレート(ユーザーレポート編)

この記事では、ECサイトのGA4報告用レポートを自動化できる全67ページの「GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(4008)」の中のユーザーレポートをご紹介します。このテンプレートは、圧倒的なボリュームで様々なレポートニーズに対応したテンプレートになります。ぜひご利用ください。

【全26種類】ECサイトの報告用に便利なGA4 Looker Studioテンプレート(サマリ&月別・日別レポート編)

【全26種類】ECサイトの報告用に便利なGA4 Looker Studioテンプレート(サマリ&月別・日別レポート編)

この記事では、ECサイトのGA4報告用レポートを自動化できる「GA4 EC月次レポートテンプレート for Looker Studio(4008)」の中のサマリレポートと月別・日別レポートをご紹介します。このテンプレートは、圧倒的なボリュームで様々なレポートニーズに対応したテンプレートになります。ぜひご利用ください。

【全7種類】報告用に便利なGA4 Looker Studioテンプレート(エンゲージメントレポート編)

【全7種類】報告用に便利なGA4 Looker Studioテンプレート(エンゲージメントレポート編)

この記事では、GA4の報告用レポートを自動化できる全60ページ以上の「GA4 月次レポートテンプレート for Looker Studio(4007)」の中のエンゲージメントレポートをご紹介します。このテンプレートは、圧倒的なボリュームで様々なレポートニーズに対応したテンプレートになります。ぜひご利用ください。

【全19種類】GA4 Looker Studioテンプレート(集客レポート編)

【全19種類】報告用に便利なGA4 Looker Studioテンプレート(集客レポート編)

この記事では、GA4の報告用レポートを自動化できる全60ページ以上の「GA4 月次レポートテンプレート for Looker Studio(4007)」の中の集客レポート(19ページ)をご紹介します。このテンプレートは、圧倒的なボリュームで様々なレポートニーズに対応したテンプレートになります。ぜひご利用ください。

【全12種類】GA4 Looker Studioテンプレート(ユーザーレポート編)

【全12種類】報告用に便利なGA4 Looker Studioテンプレート(ユーザーレポート編)

この記事では、GA4の報告用レポートを自動化できる全60ページ以上の「GA4 月次レポートテンプレート for Looker Studio(4007)」の中のユーザーレポート(22ページ)をご紹介します。このテンプレートは、圧倒的なボリュームで様々なレポートニーズに対応したテンプレートになります。ぜひご利用ください。

【全22種類】GA4 Looker Studioテンプレート(サマリ&月別・日別レポート編)

【全22種類】報告用に便利なGA4 Looker Studioテンプレート(サマリ&月別・日別レポート編)

この記事では、GA4の報告用レポートを自動化できる全60ページ以上の「GA4 月次レポートテンプレート for Looker Studio(4007)」の中のサマリレポートと月別・日別レポート(22ページ)をご紹介します。圧倒的なボリュームで様々なレポートニーズに対応したテンプレートになります。ぜひご利用ください。

[Looker Studio] 計算フィールドの使い方 | コピペで使える関数付き

[Looker Studio] 計算フィールドの使い方 | コピペで使える便利な関数リスト付き

この記事では、Looker Studioにおける計算フィールドの使い方を、分かりやすく解説していきます。計算フィールドは、既存のデータ項目を元にして、演算子(足し算・引き算・掛け算・割り算など)、関数、正規表現を用いて新たなデータ項目を作成するための便利な機能です。これらを活用して、より良いレポートを作成しましょう。

[GA4] セッション数の定義や確認方法 | UAからの変更点やページビューとの違い

[GA4] セッション数の定義や確認方法 | UAからの変更点やページビューとの違い

ウェブサイトの効果を測定するためには、様々な指標が用いられます。その中でも、ウェブサイトへの訪問数を表す「セッション数」は重要な指標です。この記事では、GA4とUAのセッション数の定義の違いから、GA4でのセッション数の確認方法、ページビューとの違いまでを分かりやすく解説します。

[GA4] 直帰率とエンゲージメント率の定義や確認方法 | UAからの変更点や離脱率との違い

[GA4] 直帰率とエンゲージメント率の定義や確認方法 | UAからの変更点や離脱率との違い

ユーザーが何もアクションを起こさずにサイトから離れる割合を示す「直帰率」は、UA時代には重要な指標として使用されてきました。GA4では、直帰率の定義がUAから変更され、「エンゲージメント率」というより重要な指標が導入されました。これらの指標の定義を正しく理解し、ウェブサイトの分析に適切に活用していきましょう。

[GA4] ユーザー属性の設定方法 | 年齢・性別データが見れない場合の対処法をわかりやすく解説

[GA4] ユーザー属性の設定方法 | 年齢・性別データが見れない場合の対処法をわかりやすく解説

この記事では、GA4でユーザーの年齢や性別、地域などを確認できるユーザー属性について分かりやすく解説します。ユーザー属性データを取得するための設定方法から、データが表示されない場合の対処法、そしてユーザー属性レポートの確認方法に至るまで、順を追って説明しています。

[Looker Studio] 自動メール配信機能の使い方 | 配信されない場合の対処法からslack通知まで

[Looker Studio] 自動メール配信機能の使い方 | 配信されない場合の対処法からslack通知まで

この記事では、Looker Studioの自動スケジュールによるメール配信機能の使い方について詳細に説明しています。この機能を活用することで、レポートの作成だけでなく、関係者へのレポート送信も自動化できます。ぜひこの記事を参考に設定してみてください。